SSブログ

奈乃子の誕プレ。 [AUDIO & VIDEO]

先日、悠がひょっこり久留米から帰ってきた。
妹(まだ名前をつけてなかったので仮に奈乃子にしておこう←安易だなあ…笑)の誕生日だったので帰ってきたという。

次の日、奈乃子と妻がバレエのレッスンに行ってるあいだに悠とぼくは近くのヤマダ電器に出かけた。
プレゼントに選んだのはiPod nano の8GB
悠は今年から社会人なので、二人で割り勘だ。
色は奈乃子が好きなGReeeeeN にした。
プレゼント包装をしてもらう。

  01.jpg

帰りにクルマのなかで
「奈乃子の好きな曲を入れといたほうがよくね?」
「あ、そりゃそうだな」
「プレゼント包装してもらった意味がなかったね(笑」

続きを読む


タグ:iPod
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピーカー・ケーブルを換えてみた [AUDIO & VIDEO]

オーディオ・ルームで使っているスピーカー・ケーブルはMONSTER CABLE 社の製品でけっこう高かった気がするが、なにしろ古い。
たぶん15年ぐらいは経ってるだろう(笑。
ずいぶん前から気になっていたのだが、CD やアナログ盤を買うのに忙しくてなかなか買い換えることができなかった。
連休中に久しぶりに天神に出たのを機に念願の?新しいケーブルを買ってみた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニヴァーサル・プレイヤーがやってきた!――その2 [AUDIO & VIDEO]

それでは画質と音質についてインプレッションをお届けしよう。

まず画質。

  2700-18.jpg

上の画像はワーナー・ホーム・ビデオのDVD 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』のワン・シーンをSONY 製40インチ・フル・ハイヴィジョン液晶テレビに映し出したものだ。
(画質はすべて初期設定のまま)

ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフの左側に金網のような格子状のものが見えるが、これは液晶テレビの画面とデジカメが干渉を起こしているので、じっさいの画面では見えない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニヴァーサル・プレイヤーがやってきた! [AUDIO & VIDEO]

お~い、ついこないだブルー・レイがどうしたこうした、って言ってたんじゃねーのかよ!?

というツッコミが聞えてきそうだけど…^^;

そうなんです。
フル・ハイヴィジョンの液晶TV で見ると現行のDVD ソフトはノイズの嵐。
でも考えてみたら手持ちのDVD はいっぱいあるし、いま持ってるプロジェクターでスクリーンに映しているぶんには画質はそんなに悪いわけじゃないし、なによりこんな時期だからこそ、良質のユニヴァーサル・プレイヤーが安価に手に入るのでは…
などと言い訳しながら買ってしまったYAMAHADVD-S2700

  2700-03.jpg

なにしろメーカー希望小売価格126,000円がAvac 楽天市場なら59,800円(税・送料込)、ということで価格.com の最安値82,500円(税別)より25,000円ぐらい安い。
しかも3メートルのHDMIケーブルまでついているので30,000円ぐらい得した気分だ。
これでSACD まで聴けてしまうんだからうれしくなってしまう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPod touch 32GB [AUDIO & VIDEO]

まさかこんなに早く出ちゃうとは思わなかった、iPod touch32GB
16GBで5万円のtouch はさすがに買う気にならなかったが、32GB で6万円なら買ってもいい?(笑。

        

 アップルは5日、メモリ容量を32GBに強化した「iPod touch」を発売した。Apple Store価格は59,800円。

 基本仕様は、2007年9月より販売しているiPod touch 8GB(36,800円)/16GB(48,800円)と共通で、メモリ容量を拡張した上位モデルとして発売。(中略)

 米AppleのiPod/iPhone担当ワールドワイドプロダクトマーケティング・バイスプレジデントのグレッグ・ジョズウィアック氏は「メモリ容量はいくらあっても足りないというユーザがいる。そういった方も、この革新的な携帯電話や世界最高のWi-Fiモバイルデバイスがあれば、よりたくさんの音楽、写真、ビデオをお楽しみいただける」と新製品をアピールしている。

                                          AV Watch より転載

続きを読む


タグ:iPod
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPod の1か月 [AUDIO & VIDEO]

新しい iPod のシリーズから80GBiPod classic を使い始めておよそ1か月経った。
そこできょうは、この1か月で感じたことなどをご報告しておこう。

最初に外観から。
ケースはELECOM のクリア・ケースを使っている。

    

裏側がクリア・ステンレスで指紋ベタベタになるのも閉口だが、とにかく滑りやすい。
届いた日に2回も落としてしまったのだから、ぼくにとってケースは必携である。
シリコン・ケースも考えたのだが、せっかくのアルミニウム・シルヴァーの美しさを損ないたくなかったのでこちらにした。
第5世代の30GB 用クリア・ケースを在庫処分で安売りしていたので、こちらを購入。
厚さが0.5ミリしか違わないのでたぶんOK だろうと思ったらバッチリだった。
シリコン・ケースと比べると重たいのと厚くなるのが欠点だが、ベルトなどに挟み込むクリップがついているので便利だ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPod vs. WALKMAN [AUDIO & VIDEO]

先日お約束していた iPod classicWALKMAN の音質比較をしてみた。

      
    (WALKMAN はシリコン・カヴァーをつけている)

その前に classic を5日間使ってみて、ぼくなりの感想を書いておく。

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

あたらしいiPod がやってきた! [AUDIO & VIDEO]

Amazon jp に注文して3日。
あたらしい iPod がやってきた。

    

続きを読む


タグ:iPod
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

ついにiTunes Store でビートルズ? [AUDIO & VIDEO]

きのうの新しいiPod の記事にすぐchitlin さんがコメントを下さって、そのなかで「いよいよThe Beatlesの楽曲がiTSで販売されるのでは…」といううわさがあることを教えてくださった。

    

もうすでにデジタル配信に向けてマスタリング作業は終わっているといわれるなかで、9月5日にその発表があるのかどうか、ちょっと気になってググってみたら、まったく根拠のないうわさでもなさそうだ。

たとえば「ITmedia News」の8月30日付の記事「新iPod? ビートルズ? Appleが9月5日に発表会」では、

Appleは来週の発表会で、フルスクリーンビデオiPodや、ビートルズの楽曲配信を発表すると予測されている。

というロイターの記事を紹介している。

続きを読む


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

new iPod !? [AUDIO & VIDEO]

どうやら9月5日(米現地時間)に新しいiPod が発表されるらしい。

   

じつはこのところ車載CDチェンジャーの調子が悪くて、少し前まではときどき左ch から音が出なくなっていたのに、最近はときどき左ch から音が出る(笑)というありさまになってしまった。
MDFM のときはまったく問題ないので、機械的な接続の問題だろうと思っていたのだが、どうやら電気的なトラブルっぽくて、そうなると修理費もバカにならない。
8年も使っているので買い換えの時期にはなっているのだが、MD 付のヘッド・ユニットというのは貴重な存在になりつつあるので、できればこのまま使いたいのだ。

いろいろ考えているうちに、そうかデジタル・オーディオ・プレイヤーを買ってFMトランスミッターで飛ばしてやればいいんだ!と気づいた。
iPod nano8G なら今Amazon で買えば11%オフなので、新しいヘッド・ユニットを買うより安価に手に入れられる。
音質的にはSONY のほうがいいという意見も多いようだが、この夏子どもの誕生日にヴィデオも見ることができるというネットワーク・ウォークマンをプレゼントしたので、iPod と音質比較をするのも楽しいかなと思っている。
息子はこれにようつべからダウンロードしたPVなどを入れて楽しんでいるようだ。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

SONY ウォークマン Aシリーズ
ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: エレクトロニクス

さて、Amazon のカートに入れて「購入する」をクリックする直前まで行ったのだが、往生際の悪い性格で、ちょっと検索してみたらなんと新しいiPod を予測する記事にぶつかってしまった、というわけだ。

たとえばこんな記事。

続きを読む


タグ:iPod
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。