SSブログ

ついにiTunes Store でビートルズ? [AUDIO & VIDEO]

きのうの新しいiPod の記事にすぐchitlin さんがコメントを下さって、そのなかで「いよいよThe Beatlesの楽曲がiTSで販売されるのでは…」といううわさがあることを教えてくださった。

    

もうすでにデジタル配信に向けてマスタリング作業は終わっているといわれるなかで、9月5日にその発表があるのかどうか、ちょっと気になってググってみたら、まったく根拠のないうわさでもなさそうだ。

たとえば「ITmedia News」の8月30日付の記事「新iPod? ビートルズ? Appleが9月5日に発表会」では、

Appleは来週の発表会で、フルスクリーンビデオiPodや、ビートルズの楽曲配信を発表すると予測されている。

というロイターの記事を紹介している。

そのなかでPiper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏のコメントとして、

Appleの特別イベントのうたい文句が、ビートルズの最後のプレスリリースの結びの言葉『The beat goes on』であることから、AppleiTunesでのビートルズの音楽ライブラリ販売を発表すると予測している

というのを載せている。

な、なんときのうの記事に載せたCover Frow風のアートワークにもあった「The beat goes on」ということばは、ビートルズの最後のプレス・リリースの結びのことばだったんだ!
知らなかった~( ←情けないファブ・ファン^^;)

でも、最後のプレス・リリースって何の時の?
LET IT BE』発表時?
ポールの脱退宣言?
裁判所の決定?
だれか教せーて…。

いずれにしても、これはにわかに信憑性が出てきましたよ~。
ますます9月5日のイヴェントから目が離せなくなってきた…。

といってもぼくがiTunes Storeからビートルズの楽曲を購入しようと思ってるわけではない。
これがきっかけで英EMIが新しいパッケージ・メディアのリリース(つまりDSDによるリマスタリングCDとか、SACD化とか)に積極的になってくれるといいな、という期待なのだ。

あと『Sgt.』の40周年記念も…( しつこい^^)

 


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 22

NOBU

そうなんですか・・・へぇ〜
by NOBU (2007-08-31 19:51) 

Shaolin

1970年4月10日付、Apple が出した Beatles としての最後のプレスリリースですね。

> Spring is here and Leeds play Chelsea tomorrow and Ringo and John
> and George and Paul are alive and well and full of hope.
> The world is still spinning and so are we and so are you.
> When the spinning stops--that'll be the time to worry. Not before.
> The Beatles are alive and well and the beat goes on. The beat goes on.
by Shaolin (2007-08-31 20:53) 

MASA

Appleはいっつもギリギリまで情報を公開せずウワサばっかりが先行するので真偽のほどは分かりませんが、9/5で発表される確率は高そうですね。

まあ、私もビートルズの曲をダウンロードすることはないですが、ついにそんな時代になったのかー、とちょっと感慨深いものがありますね。

「Beat Goes On」は私も全然知りませんでした^^。
by MASA (2007-08-31 21:07) 

parlophone

NOBUさん、初めまして。
nice!とcommentありがとうございました。

そうなんですよ~。
by parlophone (2007-08-31 21:07) 

parlophone

Shaolinさん、どうもありがとうございます。

>1970年4月10日付、Apple が出した Beatles としての最後のプレスリリース

なるほど~。
1970年4月10日というと、ポールの脱退宣言のときですか。
う~ん、なんとなく哀愁の漂うプレス・リリースですね。
by parlophone (2007-08-31 21:11) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

9/5に新しいiPod というのは間違いないと思うんですが、ビートルズの楽曲配信はどうでしょう。
いずれにしても妙に気にかかるアートワークですね。

ビートルズの前にジョージの楽曲があってもよさそうなんですが…。
by parlophone (2007-08-31 21:14) 

ouichi

こんばんは。

遼さんの言われるように順序としてジョージが先にあってほしいですね。
いよいよですかね??なにか歴史に残る
大きな催しをしてほしいですね。
期待してしまいます。

そして次はオリジナルアルバムのリマスター発売??
映画レットイットビーのDVD発売??
by ouichi (2007-09-01 21:18) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。

いよいよなのかも^^ という気はしますが…。

>映画レットイットビーのDVD発売??

これも3年ぐらい前にポール自身がリリースを示唆する発言をしましたが
実現しませんでしたね。
ほんとうに早くしてくれ!と思います。
by parlophone (2007-09-01 23:02) 

chitlin

遼さん、こんばんは!
9月5日なんてもう目前ですね〜。

私も気になるのはDL販売に伴うリマスター盤CDの行方です。
Apple Corpsのオフィシャル・サイトでは『Sgt.』が特集されていますけれど、手がかりはないようです。
どうなるんでしょうね〜?
by chitlin (2007-09-02 01:15) 

MORE

The Beat Goes Onというとソニー&シェールのNo.1ヒットソングでヴァニラ・ファッジのアルバムタイトル(当然その曲をカヴァーしています)というのが最初にピンとくる私です。
The Beat Goes OnがB4のプレス・リリースの最後のフレーズだったから・・・というのはちょっと考えすぎかなーと思います。
欧米ではThe Beat Goes Onってフレーズはこの曲の歌詞と合わせたイメージで良く使われます。

The beat goes on, the beat goes on.
Drums keep pounding a rhythm to the brain.
La de da de de, la de da de da.

Charleston was once the rage, uh huh.
History has turned the page, uh huh.
The miniskirt's the current thing, uh huh.
Tennybopper si our newborn king, uh huh.

And the beat goes on, the beat goes on.
Drums keep pounding a rhythm to the brain.
La de da de de, la de da de da.

The grocery store's the supermart, uh huh.
Little girls still break their hearts, uh huh.
And men still keep on marching off to war.
Electrically they keep a baseball score.

And the beat goes on, the beat goes on.
Drums keep pounding a rhythm to the brain.
La de da de de, la de da de da.

Grandmas sit in chairs and reminisce
Boys keep chasing girls to get a kiss.
The cars keep going faster all the time.
Bums still cry 'Hey buddy, have you got a dime?'

And the beat goes on, the beat goes on.
Drums keep pounding a rhythm to the brain.
La de da de de, la de da de da.

アップルがこのフレーズを使った、というのが判るでしょ?
by MORE (2007-09-02 12:26) 

parlophone

chitlinさん、どもどもです。

>9月5日なんてもう目前ですね〜。

今週の水曜ですからね~。
発表が気になります^^

>Apple Corpsのオフィシャル・サイトでは『Sgt.』が特集されていますけれど

ふたつのAppleで何か企んでくれているといいのですが(笑。
by parlophone (2007-09-02 19:57) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

これってソニーとシェールの「The Beat Goes On」の歌詞ですか?
長い引用ありがとうございます。
いかにも60年代っぽいノー天気な歌詞みたいですが、

>History has turned the page, uh huh.

っていうところが「肝」ですかね?

なるほど、あんまりビートルズと関連させないほうがいいかもしれませんね^^
by parlophone (2007-09-02 20:04) 

DEBDYLAN

遅刻です(汗)

最近、ビートルズ関連の音源というか、EMIがコピー制限を解除したデジタル配信に積極的になってるみたいですね。

これはこれで、嬉しいと思いますが・・・

未だにパッケージ・ソフトでしか音楽を購入しない僕にとっては一抹の不安が・・・

デジタル配信だけで、おしまい、なんてならないですよね。

THE BEATLES オリジナル・アルバムの紙ジャケCD化が幻とならないように日々祈っております。
by DEBDYLAN (2007-09-05 22:26) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice!&comment ありがとうございます。
いよいよ今日ですよ!
サンフランシスコはもうすぐ9/5の朝6:00ですからね~。

さて、Appleの発表はなんなんでしょうか!
ipod だけなのか、それともほかにもサプライズがあるのか?

>デジタル配信だけで、おしまい、なんてならないですよね

日本だけで考えると、いまやパッケージ・ソフトの購買層は30代~50代だと思いますが、いちばん経済的に余裕があって音楽にお金をつぎ込める世代の人たちとビートルズというのはぴったりリンクしてるわけですから、デジタル配信だけということはないと思いますよ~^^
by parlophone (2007-09-05 22:52) 

chitlin

遼さん、またまたおじゃまします。

The Beatlesの件は一切ございませんでしたね〜。
やはり“噂”はただの噂でしかないということなんですねぇ。

iPod touchは物凄く魅力的です。衝動買いしてしまいそうです。
by chitlin (2007-09-06 23:43) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。
MOREさんがおっしゃったように今回の「The beat goes on」は単なる慣用句でしたね。

う~ん、複雑な気持ち(笑。

それにしてもおっしゃるとおり、iPod touchは魅力的ですね~。
ぼくも思わず買ってしまいそうです^^;
by parlophone (2007-09-07 00:47) 

ouichi

遼さん
こんばんは。
ビートルズについてはおっしゃるとおり複雑な気持ちですね。
いつかはダウンロード販売するんでしょうけどね。
iPodtouchは魅力的ですけど、今春にiPod買い換えたばかりで...
30Gのです。でも買うとしたらクラシックかな。
性能のわりに値段がちょっと。
by ouichi (2007-09-09 01:36) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。
楽天ブログは長いメンテに入っているようですね。
14時間もサーヴィス停止するってどんなメンテなんでしょう。
もっともソネブロも1年ちょっと前までは激重で、メンテしても改善せず
長~いメンテもしょっちゅうでしたが…^^;

>今春にiPod買い換えたばかりで...30Gのです

ぼくがちょっと気になるのはHDDのばあい、車載で飛ばないかな、ということです。
ouichiさんはそういう使い方をされたことがありますか?

>性能のわりに値段がちょっと

たしかに16Gで5万というのは高いですよね…。
classicなら160Gですからね~。
by parlophone (2007-09-09 13:59) 

ouichi

遼さん
こんばんは。
楽天ブログありえないですよね~。
他にも楽天でブログを作ってみて不自由なことが
多くて。早々と引っ越しをしました。
新ブログの”お気に入り”に遼さんのブログ登録しました。
光栄でもなんでもないでしょうが
僕は何年も前から遼さんの文を拝見していましたので
参考にしているところも多いんです。

さてHDDが車載で音飛びしないかの件ですがジョギングしても
飛んだことがないので大丈夫かと・・・
by ouichi (2007-09-09 22:45) 

parlophone

ouichiさん、またまたどうもです。

>早々と引っ越しをしました

あ、そうだったんですか~^^
ではのちほど新しいところに遊びに行きますね!

>HDD…の件ですがジョギングしても飛んだことがないので大丈夫かと・・・

なるほど、そうですか。
ちゃんとプルーフが入ってるんでしょうね。
これはClassicも視野に入れなきゃいけませんかね^^
by parlophone (2007-09-09 23:59) 

NO NAME

遅いよ、もう遅い。

ビートルズがitunesから配信されることはまず無い。
可能性はゼロだろうね。
アップルとビートルズは裁判中だし
和解はないだろうし、配信は絶対ない
と断言する。
そもそもitunesには有名アーティストで無いものが多すぎる。
何が200万曲だ、インチキめといいたくなるよ(笑)
ひでぇものだよ。

米Appleは、ビートルズの楽曲カタログが同社のiTunes Storeで間もなく配信されるという英国の新聞報道について、
「根拠のない憶測」と否定した。

The Beatlesの曲は「iTunes」では販売しない--マイケル・ジャクソン ...
by NO NAME (2008-04-08 20:54) 

parlophone

NO NAMEさん、こんばんは。

>ビートルズがitunesから配信されることはまず無い
>配信は絶対ないと断言する
>裁判中だし和解はないだろうし

え、そうなんですか?
米Apple と英Apple Corp.は和解したし、それぞれのソロ曲も配信されてますよね。

>アップルとビートルズは裁判中だし

というときのビートルズってだれのことなんですか?
by parlophone (2008-04-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

new iPod !?ドアーズのアルバム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。