SSブログ

ドアーズのアルバム [紙ジャケ]

先日のブログに書いたように、高校生のときに「軽いね」といわれて聴かなくなってしまったドアーズ。

先週の水曜日に1st アルバム「ハートに火をつけて THE doors」と2nd アルバム「まぼろしの世界 STRANGE DAYS」の2枚を買って、少しだけ聴き込んでみた。
(ちなみに火曜日、行きつけのタワレコでは1st 2nd だけ店頭在庫切れでちょっとあせりました^^;)

   

結論からいうと3rd アルバム「太陽を待ちながら」も買えばよかった…!

中学~高校のころと比べて音楽的な感性がどうなってるのかわからないけれど、約35年ぶりに聴いてみてまず思ったのは、ドラムスの巧みさだ。
2nd アルバムのタイトル曲「ストレンジ・デイズ」のドラムスなど、ジンジャー・ベイカーからの影響なども明らかだが、とにかく巧い。

もともとベーシスト不在のバンドのため、1st アルバムではラリー・ネクテルがベースを弾いたらしい(ただしアルバムのクレジットではレイ・マンザレクになっている)が、ベースとドラムスの生み出すグルーヴは強烈で、そのうえにジム・モリスンのスタイリッシュでクールな、そしてときにはパワフルで破壊的なヴォーカルが載っかって、レイのオルガンはやはり軽いのだが、同時代のバンドのなかでもかなりユニークなサウンドになっているという感じだ。

どちらかというとジャジーなバンドというイメージだったのだが、(ウィリー・ディクスン作の)「バック・ドア・マン」のようにブルーズのまんまのコピーもあるし、とにかく楽曲の持ち味が多様なのに、モノトーンのような統一感があるところがすごい。

聴き慣れた「ハートに火をつけて」は40周年のミックスの際にピッチが修正されたようで、今までのミックスに比べるとテンポ・アップして迫力が増している。

たとえようもなく美しいと感じたのは2nd に収められた「You're Lost Little Child」。
ブライトなギターのアルペジオとオルガンが8ビートというよりマーチに近いリズムの上に載って、そこにもの悲しげなメロディがかぶさる。
中間部のエコーたっぷりのギター・ソロも完璧だ。

   

紙ジャケは1st2nd ともコーティングのないE式のシングル・スリーヴ。
1st アルバムではオリジナル・ステレオ盤のカタログ・ナンバーがそのまま表記されている(ただしスパイン部は紙ジャケの番号)。
CDのレーベル面は、『レコード・コレクターズ』誌の「レコード・レーベル・ギャラリー」でも紹介されていた「エレクトラ・ゴールド・レーベル」が比較的忠実に復元されている。

   

1st ではエレクトラのカンパニー・インナー・スリーヴが、2nd ではメンバーのフォトと歌詞の載せられたインナー・スリーヴが復刻されている。


タグ:ドアーズ
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 14

chitlin

またまた、おじゃまします!
やはり、最初の2枚の内容は完璧ですね。ウチにはまだ届いていませんけれど。(汗)

>「太陽を待ちながら」も買えばよかった…!
各アルバムのリミックス具合も気になりますが、ボーナスの「Celebration Of The Lizard」が肝でしょうか〜。
by chitlin (2007-09-03 00:07) 

3rd買わなかったですってぇ~!!!

はっ、いかんいかん、つい取り乱してしまいました。
しかし遼兄さん、それはいただけないですぜ!(←何者・・?)
今からでも間に合うなら手に入れましょうよ~
あるじの好きなアルバムなんですよ~(そんな理由!?爆)
by (2007-09-03 00:20) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>やはり、最初の2枚の内容は完璧ですね

ですね~。
みんながいうことなので記事には書きませんでしたが、「The End」と「When the Music's Over」というそれぞれのラストの1曲も最高ですね!

>ボーナスの「Celebration Of The Lizard」が肝でしょうか〜

そうなんですか。
う~ん、早く聴きたい^^;
by parlophone (2007-09-03 00:49) 

parlophone

>3rd買わなかったですってぇ~!!!

す、すみません、懐がさみしかったもんで…。
でも買います、すぐ買います!!

>あるじの好きなアルバムなんですよ~(そんな理由!?爆)

そんな理由が大事なんですって!
明日買いに行きます、はぁはぁ…(←わかった、わかった)

あ、最初に言わなきゃいけませんでしたが、nice! ありがとうございました^^
by parlophone (2007-09-03 00:53) 

tetsupc2

おはようございます!
doors買われましたね・・・今回の40thリミックス出来素晴らしいですね。
【STRANGE DAYS まぼろしの世界】は私もぜひおさえるタイトルだと思いますがここでもう2つ【MORRISON HOTEL モリソン・ホテル】と【L.A. WOMAN L.A.ウーマン】も今回はお勧めです。【MORRISON HOTEL モリソン・ホテル】はボートラの充実、【L.A. WOMAN L.A.ウーマン】は変形ジャケの見事な造りです、って結局全買いになってしまいますね・・・でも今回の6タイトルは全て満足いくものと私は思います。ご検討してみて下さい。トラバさせて頂きますね・・・
by tetsupc2 (2007-09-03 07:59) 

MORE

1stと2ndをお買いになったんだったら、やはりここは最低でも
LA Womanは買って頂きたいですねー。(爆)
Waiting For The Sunは余裕があれば・・・その他は欲求が増したら、
ってとこでしょうか。
アナログだと私の場合1stと2ndは日本盤オリジナルで3rdはUS盤、
L.A. WomanはUSオリジナル盤で持っています。
L.A. Womanはオリジナル通りに復刻されているなら「買い」でしょうね。
内容もしばらく低迷していたドアーズ・サウンドがヴァージョン・アップされて
(そんな表現当事はありませんでしたが)その当事「進化したなー」と思ったものでした。
その直後モリスンの悲報に愕然としたことが思い出されます。
Riders On The Stormはそんな自分の死を予感していたのだろうかと思わせてくれましたね。
by MORE (2007-09-03 09:29) 

parlophone

tetsuさん、どうもです。
『モリスン・ホテル』と『L.A.ウーマン』ですか~。
ブログを拝見しましたので『L.A.ウーマン』の変形ジャケについてはわかったのですが、内容的にはどうなんでしょうか。
6タイトルすべてというのは経済的にとてもムリです^^;
by parlophone (2007-09-03 21:23) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>しばらく低迷していたドアーズ・サウンドがヴァージョン・アップされて
>Riders On The Stormはそんな自分の死を予感していたのだろうか

なるほどね~。
気になりますね。

それにしても、あるじさんは『太陽を待ちながら』
tetsuさんは『モリスン・ホテル』と『L.A.ウーマン』
MOREさんは『L.A.ウーマン』…。
要するに5枚は買いなさい、と(笑。
けっこう厳しいなあ(笑。
by parlophone (2007-09-03 21:28) 

大介(東京都)

こんばんは〜。

「モリソン・ホテル」はドアーズのブルース&ロックンロール・アルバムかな、かなり深いところにはまったブルージーなドアーズは最高です。
当ブログの格言、買わずに後悔ではなく買って後悔しましょう(笑)

と言っても最近は再発リリースラッシュで後悔もの多いですけどね・・・(苦笑)
by 大介(東京都) (2007-09-03 22:01) 

parlophone

大介さん、コメント&トラバありがとうございました。

>ドアーズのブルース&ロックンロール・アルバムかな、
>かなり深いところにはまったブルージーなドアーズは最高です

おお、これは!
ぼくの好みの基本はブルーズですからね~。
これはヤバイ!

>買わずに後悔ではなく買って後悔しましょう(笑)

う~ん、説得力あるなあ~^^;
by parlophone (2007-09-03 22:31) 

MASA

今日仕事帰りにホテルの近くにあるCDショップに行ったところ1st、2ndは見事に売り切れでした(泣)。
代わりに予定外の3rd.を買って来ました(笑)。相変わらず音質はいいし、ペラ・ジャケ見開きもいいですよ。
さっそくブログにUPしたのでよろしければご覧下さい^^。
by MASA (2007-09-03 23:41) 

parlophone

MASAさん、どもどもです。

>1st、2ndは見事に売り切れ

いやあ、ぼくも先週の火曜日に2タイトルだけ店頭在庫切れのときはあせりまくしました。
3rdはあるじさんのお気に入りなので、これは聴かないわけにはいきませんよね^^

さっそく遊びにいきま~す。
by parlophone (2007-09-03 23:58) 

lonehawk

遼さん、当ブログにお気遣いのコメントありがとうございました。
今日は何とか元気に頑張ってますよ(笑)。
ちなみにコチラからは無事にTBできましたので、宜しくお願い致します。

皆さんのコメントを拝見していると、やはり『ソフト・パレード』以外の名前がオススメタイトルに挙がってますね。
『ソフト・パレード』は、やはりホーンやストリングスの導入がドアーズにはハマった感じが受けないから人気がないのかなぁ。
(と言いつつ、他と比べちゃうとワタシも決してオススメできませんが)
by lonehawk (2007-09-04 00:52) 

parlophone

lonehawkさん、コメントとトラバありがとうございました。
お元気でしたか?
安心いたしました^^

>ホーンやストリングスの導入
>他と比べちゃうとワタシも決してオススメできませんが


そうなんですか~(笑。
たしかにドアーズとストリングスってあまり合わないような気がしますね。
逆にいえば最低でも5タイトルは「買い」ということですね…^^;
by parlophone (2007-09-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。