SSブログ

new iPod !? [AUDIO & VIDEO]

どうやら9月5日(米現地時間)に新しいiPod が発表されるらしい。

   

じつはこのところ車載CDチェンジャーの調子が悪くて、少し前まではときどき左ch から音が出なくなっていたのに、最近はときどき左ch から音が出る(笑)というありさまになってしまった。
MDFM のときはまったく問題ないので、機械的な接続の問題だろうと思っていたのだが、どうやら電気的なトラブルっぽくて、そうなると修理費もバカにならない。
8年も使っているので買い換えの時期にはなっているのだが、MD 付のヘッド・ユニットというのは貴重な存在になりつつあるので、できればこのまま使いたいのだ。

いろいろ考えているうちに、そうかデジタル・オーディオ・プレイヤーを買ってFMトランスミッターで飛ばしてやればいいんだ!と気づいた。
iPod nano8G なら今Amazon で買えば11%オフなので、新しいヘッド・ユニットを買うより安価に手に入れられる。
音質的にはSONY のほうがいいという意見も多いようだが、この夏子どもの誕生日にヴィデオも見ることができるというネットワーク・ウォークマンをプレゼントしたので、iPod と音質比較をするのも楽しいかなと思っている。
息子はこれにようつべからダウンロードしたPVなどを入れて楽しんでいるようだ。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

SONY ウォークマン Aシリーズ
ビデオ対応 8GB ブラック NW-A808 B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: エレクトロニクス

さて、Amazon のカートに入れて「購入する」をクリックする直前まで行ったのだが、往生際の悪い性格で、ちょっと検索してみたらなんと新しいiPod を予測する記事にぶつかってしまった、というわけだ。

たとえばこんな記事。

Appleが米国時間9月5日、サンフランシスコで「スペシャルイベント」を催す予定だ。ここでは、新型のiPod が披露されると見られる。
これまでのスペシャルイベント開催時と同じく、Appleは何を発表するかについて明言を避けている。しかし、招待状に施されたCoverFlow風のアルバムのアートワークや、最近のiPod の広告は、今度のイベントがiPodiTunesに関するものになることを暗に示している。
                                          (以下略 CNET Japan 2007/08/29 より転載)

その招待状に載っていたというアートワークというのが冒頭に載せた画像だ。
どうも見ても9月5日のスペシャル・イヴェントで発表されるのが新しいiPod であることは間違いなさそう。

ほかの記事とかを参考に総合的に推測すると、新しいiPod のフラッグシップ・モデルはiPod Touchという名称で、今年6月に全米でリリースされて大人気になっているiPhone のようなデザインになるらしい。

   
   (ケータイというよりPDAのようなインターフェイスとAppleらしい美しいデザイン)

iPhoneはその美しいデザインと優れたユーザー・インターフェイスで人気のようだが、新しいiPod はトレードマークであるクリック・ホイールを残しながら、iPhoneと酷似した形状とデザインになるというのが、もっぱらの見方だ。
当然大型のディスプレイ(全面?)でタッチ・スクリーン式のインターフェイスを採用し、Cover Flow機能や、ヴィデオ、TVを鑑賞できる機能も付属していると思われる。

   
    (左はiPhoneのホーム・メニュー。実際にはこれにYouTubeが追加され、アイコンが16個
     になっている。全面がタッチ・スクリーンなので電卓機能を選ぶと電卓そのものに変身^^)

ところでぼくが気になるのはiPod nano のほうだ。
こちらも2機種の新しいモデルが発表されるというもっぱらのうわさだ。
ひょっとしたら16Gモデル、なんていうのも出てくるかもしれないし、8G が値下げになるかもしれない。
nano に新機能をつけて値上げするのだけは勘弁してほしいけれど、音的にはチープといわれるイヤフォンがグレードアップするとうれしいな。

ひょっとしたら8Gnano が26,500円で買える今のほうが「買い」という可能性もあるのだけれど、いずれにしても9月5日がとても気になってきた(笑。


iPhoneの画像はすべてimpress ケータイWatchのサイトから転載しました。)


タグ:iPod
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

chitlin

遼さん、こんばんは!
上記の画像(Cover Flow)の下部に“The beat goes on”とあることから安直ながらもThe Beatlesの楽曲がiTSで販売されるのではという“噂”が囁かれているようですね。
Macユーザーの想像力はホントに逞しい、です。

それにしてもSteve Jobsは戦略家ですね〜。
by chitlin (2007-08-31 00:33) 

氷春友

iPodユーザーですが
iPodで最初に音楽を聴いた時
な~んて音が悪いんだ!と
愕然としたものでしたが
いまやすっかり慣れてしまいました^^;。
(知人に聞いたところはじめっから付いている
イヤフォンを使ってりゃ音が悪いのは当たり前
とか言われましたが…果たして??)


なのでこの
>(音質的にはSONY のほうがいい)~iPod と音質比較
っていうのには興味がありますね。
by 氷春友 (2007-08-31 00:51) 

ご無沙汰しております・・・暫くあるじとは無縁のお姉さんシンガーなどの
お話が続いていましたので、ふむふむと読みつつ傍観しておりました。

iPod Shaffleが出た時にその小ささに魅かれて、最初期のiPod(激重)から
替えたがっていただんなでしたが、出力も小さいのが気に入らなかったらしく却下。
結局、あるじがミーハーで「ねーねーあの箱可愛いよ!!」などとのたまった
〝SIREN〟という、どうやら国内ではかなりのシェアを誇っていたらしい
オーディオ製品の会社のMP3を購入しました。
電化製品に疎いあるじは全く知らないメーカーだったのですが、小薄型で
デザインもiPodのパクリのような廉価版の製品とは違い、問題だった
出力もだんなの満足する基準値をクリアしていたようです。
旅行中に新幹線の中で借りて聴いていましたが、かなりいい音でした。
しかも、Windowsと連動出来るらしく、それもWindowsユーザーに
とっては嬉しいところかも知れません。
nanoが出た時も買い替えを考えていたみたいですが、(以前書いたような
理由で)家族の中でオーディオ製品にかけられる金額を超えていたので、
暫くは引き続き〝SIREN〟のお世話になりそうです。^^;
by (2007-08-31 00:55) 

MASA

Cover Frowなど、iPhoneの一部の機能と同じものが導入されるんなら、私もちょっと欲しいなー。

それより私はiPhoneが早く日本でも発売されて欲しいんですけどねえ。発売されたら即買い換えます!
問題はどこから出るのかですが、出来れば私が今使ってるauが出して欲しいな。メルアド換えなくて済むから(笑)。
でも雰囲気的にはソフトバンクあたりが怪しいですね。
by MASA (2007-08-31 01:33) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>“The beat goes on”とあることから安直ながらもThe Beatlesの楽曲が
>iTSで販売されるのではという“噂”が囁かれているようですね

なるほどね~。
もう楽曲自体はiTunes向けにデジリマ終了と言われてますからね。
ポール、ジョンにつづいてリンゴのアルバムもiTunes Storeで販売が開始されてるし、その噂はけっこう信憑性があるかも^^
by parlophone (2007-08-31 01:37) 

parlophone

氷さん、どうもです。

>iPodで最初に音楽を聴いた時な~んて音が悪いんだ!と
>愕然としたものでしたがいまやすっかり慣れてしまいました^^;

iPodのイヤフォンのチープさは有名ですが、あとMP3もダメっぽいですね。
AACのほうが音がいいという話です。

今使ってるやつはMP3プレイヤーなので、iPodにしたらエンコードしなおそうと思っています^^;
by parlophone (2007-08-31 01:53) 

parlophone

あるじさん、どうもです。

Shuffleはあの小ささがやっぱり魅力ですよね~。
あれで1Gあるんだからびっくりしてしまう。
ただアルバムにすると10タイトルぐらいでしょうから、1か月ぐらいで楽曲を入れ替えないといけないのはちょっとつらいかなあ(笑。

>出力も小さいのが気に入らなかったらしく

そうなんですか。
それは初耳でした。

>〝SIREN〟という、どうやら国内ではかなりのシェアを誇っていたらしい
>オーディオ製品の会社

へえ、そのメイカーも初耳。
今はいろんなところから出ていて、それなりに音もいいですよね。
ぼくが今使っているのもmade in Korea ですけど、音は気に入っています^^
by parlophone (2007-08-31 02:04) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>それより私はiPhoneが早く日本でも発売されて欲しいんですけどねえ

記事には書きませんでしたけれど、ネットをブラウズするときなんか、親指と人差し指でひっぱると文字や絵が拡大する、なんていうのは
まさにAppleらしい発想だなあと思いました。

ところで新しいiPod のOSはMac OS Xになるらしいですよ。
それだけでもMASAさんにとっては魅力なのでは?(笑
by parlophone (2007-08-31 02:11) 

DEBDYLAN

遅レスです・・・(汗)

僕は現行のiPod nano 2GB を愛用してます。
さすがに、もう少し大きい容量が欲しいです。
あのサイズは魅力的ですが。

16GBとか出たら、買い換え考えます(笑)。

iPodの新型も気になります。
重いのかな?
値段はどうなんだろ?

iPhone、Softbankから出たら、買い換えます。
でも、高そう・・・(苦笑)
by DEBDYLAN (2007-09-02 23:47) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice!&commentありがとうございます。

>僕は現行のiPod nano 2GB を愛用してます。
>さすがに、もう少し大きい容量が欲しいです

ですよね~。
ぼくがクルマに積んでるCDチェンジャーが12連奏ですから、WAVファイルに直すと約8.4GB。
MP3やAACや約1/10と考えれば約0.8GBで、それから考えれば2GBでも十分なはずなのに、そうはならないのが不思議…(笑。

30GBや40GBになるとHDDだから、クルマに積んだときにちょっと不安なんですよね~。
う~ん、煩悩のタネは尽きません。
by parlophone (2007-09-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。