SSブログ

奈乃子の誕プレ。 [AUDIO & VIDEO]

先日、悠がひょっこり久留米から帰ってきた。
妹(まだ名前をつけてなかったので仮に奈乃子にしておこう←安易だなあ…笑)の誕生日だったので帰ってきたという。

次の日、奈乃子と妻がバレエのレッスンに行ってるあいだに悠とぼくは近くのヤマダ電器に出かけた。
プレゼントに選んだのはiPod nano の8GB
悠は今年から社会人なので、二人で割り勘だ。
色は奈乃子が好きなGReeeeeN にした。
プレゼント包装をしてもらう。

  01.jpg

帰りにクルマのなかで
「奈乃子の好きな曲を入れといたほうがよくね?」
「あ、そりゃそうだな」
「プレゼント包装してもらった意味がなかったね(笑」

家に着いてさっそくパッケージを取り出す。

  02.jpg

相変わらずお洒落なパッケージだ。
例によって付属品は必要最小限のものしかついていない。

  03.jpg

本体はわずか36.8
第3世代と比べるとおよそ13も軽量化されている。
梨地仕上げのアルミとカーヴを取り入れたデザインが高級感を生み出している。

  04.jpg

さっそく奈乃子のお気に入りのSuperfly とか、YUI、コブクロ、ミスチル、竹内まりや!などアルバム9枚、シングル2枚を入れてみた。

液晶は2型(320×240ドット)だが、加速度センサーによって横にすると自動的にカヴァーフロウの画面になるのがすごい。

  05.jpg

Classic と比べるとあまりに小さいので、Classic がまるで時代遅れの恐竜のように見えてしまう(笑。

  06.jpg

カヴァーフロウはさすがに2.5型のClassicのほうが見やすい。

  08.jpg

けれどもアルバム・アートになると、斜めに表示するClassic とちがってnano は正面から表示する方式なので、Classic より大きく見えるのも利点だ。

  07.jpg

操作面では、シャッフル再生のときに本体を横に2~3度振ると次の曲に移行する新機能や曲目の読み上げ機能、「iTunes 8」で採用されたGenius 機能に対応している点が新しい。

さて、フラッシュメモリーのnanoHDDClassic ではどの程度音が違うのだろうか。
コンピレーション・アルバム『Beautiful Songs』のなかからJason Mraz の「I'm Yours」を選んで聴き比べてみた。

う~ん、思ったより違うぞ。
nano のほうが音が明るくてヴォーカルが身近に感じられる。
これが回転系のないフラッシュメモリの強みなのだろう。
classic はやや落ち着いた印象で、ヴォーカリストや楽器がやや遠くに退いたように聞こえる。

これで我が家にはぼくのClassic、悠のtoouch、奈乃子のnano と、3種類のiPod が揃ったが、もし32GB とかがこの小ささで実現できるのであればぜひnano がほしいなあ。
音もいいし…^^
タグ:iPod
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ouichi

遼さん、こんばんは。
ipodまたまた購入おめでとうございます!
ipodファンとしてはなんだか嬉しい限りです。
新型nano格好よいですね。パッケージ見るとほしくなるんですね。
アップルの戦略にまんまとハマるタイプです。(笑)
最後になりましたが奈乃子さんの誕生日おめでとうございます!
by ouichi (2008-10-23 00:41) 

PETTY

遼さん、こんにちは!
奈乃子さん(笑)お誕生日おめでとうございます。
プラスαなプレゼントですね。

実は・・・
11月1日がカミサンの誕生日でありまして、
ipodが欲しいらしく
アレコレとチクチク言われています(笑)
Classicとnanoで迷っていまして・・・
今回の遼さんの記事はとても参考になりました。
Macオタクのくせに、自分が欲しいと思わなかったから
トコトン疎くて困っていたところです。
なんだかnanoが良さそうですね。

今週末あたり、見に行ってきます。
by PETTY (2008-10-23 13:08) 

MASA

奈乃子ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
悠くん、妹思いのお兄ちゃんだなあ〜。

前にも書いたとおり私はiPodにはあまり関心がないのですが、nanoのCMに使われているChairliftの「Bruises」はお気に入りで、CD買いました^^。

by MASA (2008-10-23 21:45) 

parlophone

ouichiさん、こんにちは~。

ouichiさんに最後の一押しをしてもらって(笑)iPod 仲間になってから、音楽を聴く楽しみが確実に1ランクあがりました。
感謝!感謝!です。

>新型nano格好よいですね

いいですねー。
形も大きさも重さも色もみんないいです^^(←ばか)

>奈乃子さんの誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。
うちの娘も13歳ですよ。
ティーンエイジャーですよ。
なんだかなあ~^^;
by parlophone (2008-10-25 16:01) 

parlophone

PETTYさん、こんにちは~。

お、またアイコンが変わりましたね。
ハマショーみたいでかっこいいじゃないですか!

>11月1日がカミサンの誕生日でありまして、
>ipodが欲しいらしく
>アレコレとチクチク言われています(笑)

おおー、おめでとうございます!
iPod いいじゃないですか~。
うちは7月が誕生日だったんですけど、なんだったと思います?誕プレ。
クルマですよ、クルマ!
11年間乗って16万5千キロ走ったクルマを手放して新車を買ったんですが、それにはHDD付のDVDナビをつけてくれと言われて
「は?」
とか言ってたら
「だってクルマの中でバレエのDVD 見たいんだもーん」
ってことでけっきょく彼女のクルマに…。

ぼくは彼女が7年乗ったクルマを運転させられてます。
とほほ…。

いかん、いかん、ブログで愚痴ってしまった(笑。
nano いいですよー^^
小さくて可愛くて音よくて安くて…。
by parlophone (2008-10-25 16:09) 

parlophone

MASAさん、こんにちは~。

>奈乃子ちゃんのお誕生日おめでとうございます

ありがとうございます~。
あ、PETTYさんのレスでお礼言うの忘れた^^;
PETTYさんもありがとうございま~す。
(←ってここで書くなって)

とうとうティーンエイジャーですからね…。
父親としては複雑です^^;

>nanoのCMに使われているChairliftの「Bruises」はお気に入り

iPod のCMは選曲のセンスがいいですよね。
『Beautiful Songs』にもYael Naimの「New Soul」が入ってます。

>私はiPodにはあまり関心がない

ここらへんでMASA さんもひとついかがですか?
3年ぐらい前に比べると驚くほど安くなったし、とくにシャッフルで聴くと新しい世界が開けますよ~(笑。
by parlophone (2008-10-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。