SSブログ

iPod の1か月 [AUDIO & VIDEO]

新しい iPod のシリーズから80GBiPod classic を使い始めておよそ1か月経った。
そこできょうは、この1か月で感じたことなどをご報告しておこう。

最初に外観から。
ケースはELECOM のクリア・ケースを使っている。

    

裏側がクリア・ステンレスで指紋ベタベタになるのも閉口だが、とにかく滑りやすい。
届いた日に2回も落としてしまったのだから、ぼくにとってケースは必携である。
シリコン・ケースも考えたのだが、せっかくのアルミニウム・シルヴァーの美しさを損ないたくなかったのでこちらにした。
第5世代の30GB 用クリア・ケースを在庫処分で安売りしていたので、こちらを購入。
厚さが0.5ミリしか違わないのでたぶんOK だろうと思ったらバッチリだった。
シリコン・ケースと比べると重たいのと厚くなるのが欠点だが、ベルトなどに挟み込むクリップがついているので便利だ。

    

音質についてはいまのところ不満がない。
届いた日のリポートにも書いたように、オーディオ・テクニカのATH CK-7 というカナル・タイプのイヤフォンを使っているけれど、高域も低域もじゅうぶんだし、中域もしっかりしている。
ハイハットのシズル感、ベースの弦のうねり、木管の充実した響き、ヴォーカルの暖かさ、いずれもじゅうぶん伝わってくる。
弦楽のトゥッティの躍動感やピアノのハンマーが弦を叩く音など、足りない感じもあるが、ハイ・ファイ・オーディオの音を求めているわけではないので、ふだん聴いているぶんにはじゅうぶんである。

いちばん疑問なのはバッテリーである。
これはあきらかに不良品ではないかと思っている。

はじめマニュアルどおりにパソコンとUSB ケーブルで接続して充電したのだが、意外に短い時間でフル充電に達したような感じがした(たぶん2時間はかからなかったのではないだろうか)。
使っていると3日ぐらいでエンプティに近いところまで来てしまった。
AppleHP で調べてみると80GBclassic は30時間連続再生をうたっているが、とても30時間はもっていない。
ぼくの感覚では6~8時間という感じだ。

再度パソコンで充電したがやはり同じ(もちろんパソコンは休止モードやスタンバイにならないように設定して充電した)。
しかたがないので純正ではないが、USB 端子―AC 式のアダプターを買ってきて充電してみた。

      
      (PROTEK という会社の製品で、純正なら4,000円以上するけれどこちらは980円)

金曜日、寝ているあいだコンセントに差込みっぱなしで朝外して使ってみると、電池表示がなかなか減っていかない感じがある。
「ああ、やっぱり今まではじゅうぶん充電できてなかったんだ」
と思っていたら、きょう突然表示がほぼエンプティになってしまった。
目盛りはついてないが数字でいうと10→9→8ときて突然1になった感じである。
もう2、3回試してみて同じような症状ならメイカーに問い合わせてみようと思っている。

さて通勤のときには以前記事にも書いたように、FM トランスミッターで飛ばしながら音楽を聴いている。
使っているのは電池式のAT-FMT6 というやはりオーディオ・テクニカの製品である。

    

ほんとうはシガー・ソケットに差し込むタイプのものを使いたかったのだが、ぼくの乗っているドイツ車はソケットの形状が日本車のものと違っているので、市販のトランスミッターはすべて使えなかった。
ま、音質的にはシガー・ソケットより電池のほうが有利か、などとほとんど気休めみたいなことを考えながら購入した。
単4電池4本で公称は連続40時間再生可能になっているが、こちらはほぼ30日間、毎日1時間ずつぐらい使ってまだ大丈夫そうだ。

音質はあまりよくはない。
88.1~89.9MHz の範囲でFM 放送に使われていない周波数を選べるのでいろいろな周波数を試してみたが、ほとんど差はない。
ときどきノイズも入る。
ただし、トランスミッターを置く場所によって音質は変わるし、いちばん大きいのはクルマのFM の受信性能のようだ。
ちなみに助手席に娘に乗ってもらってトランスミッターを持ってもらうと、音はかなりよくなる。
つまり彼女の体がアンテナになっているわけだ。

以前milk_tea さんが、シャッフルで音楽を聴く楽しさを書いていらっしゃったので、ぼくも一度試してみたら、これはハマリます(笑。
思いがけないところで思いがけない曲が流れる意外性ももちろんだけれど、アレンジなどのギミックが見えてくるのもおもしろい。
先日イントロを聴いて「あ、ELO だ」と思ったら、今井美樹の「sweetlove, sweetpain」という曲だった。
今井美樹のアルバムを聴いているという意識がないところで流れてきたので、特徴が素直に耳に入ってきたわけだ。
布袋クン、なかなかやるね^^

例によってモーツァルトなんかも入っているのだけれど、iTunes の「複数の項目の情報」という画面で特定のアルバムだけシャッフルのときにスキップするように設定できるので、ふつうはロックとポップスだけをシャッフルするようにしている。

      

なお、シャッフルをしているとアルバムごとの音の大小がけっこう目立つばあいがある。
そういうときはiPod 本体の設定で「音量の自動調整」をON にしてやればよい。

現在音楽2256曲、ヴィデオ15曲で、15.5GBを使用しているが操作性は悪くない。
バレエをやっている娘が「北九州&アジア全国洋舞コンクール」に出場したときのステージ(彼女のOKがとれなかったので画像は載せられませんが…)のDVD 3GP_Converter というソフトを使って入れているけれども、2.5インチの液晶ならそうストレスを感じないで見れてしまうのも◎だ。

ちなみに iPod とは直接関係ないけれど、iTunescover flow の画面をフル表示させることができるって知ってました?
15インチのディスプレイでフル表示させるとカヴァーがほぼCD のジャケットと同じ大きさになるのだ。
これがなかなかきれいで、ちょっと感動してしまった。

   
   (じっさいは1200×800です。下に反射してるようなデザインが美しさをひきたてている)

最後にコレは使えね~というアクセサリーを一つ(笑。
MCO というメイカーの「シリコンイヤーピース」というアダプタだ。
iPod 付属ヘッドホン対応!インイヤー変換アダプタ!」というコピーで、1,000円近い値段だった。
「外部ノイズ・耳の疲れ・音漏れを軽減」と3拍子揃った製品みたいで、イヤーピースもS・M・Lの3サイズが付属している。
外部ノイズをシャットすることで付属のイヤフォンの音質が改善され、ホールド性もアップすればいうことなしである。

      

しかしこれはダメでした。
音が激変するのだ。
しかも高域の減衰がいちじるしい。
イコライザでは対応できないぐらい。

ぼくは使えませんTT


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

tetsupc2

遼さんこんばんは!
ipod classic私も毎日通勤に使っております。私は今回から純正のApple Universal Dockで充電しております。ポンと挿して充電というのが簡単なので・・・勿論毎日ではありません大体使う時間にも寄りますが早くて3日位長くて5日位のペースです。
遼さんのいわれるとおり30時間連続再生はとても無理っぽいですがエンプティ表示になってからでもかなり聴けるようです・・・あとファイル形式でも電気の消費がかなり違うようですね。
まぁ・・・30時間連続再生は車で言えば燃費テストで10モードみたいなものですので使う時の条件(例えば気温など)でも少しは変わるのではないでしょうか・・・(ホントかよ。。。)あまり神経質にならない方がよいかと思います。そういえば私のipod classic今約18Gくらい入っています、やっぱ容量の多いこれにしてよかったと思っております♪
by tetsupc2 (2007-10-22 23:30) 

parlophone

tetsuさん、どうもです。

>今約18Gくらい入っています

わお、追い越されてしまいましたね(笑。
ほんと来月はZEPPの新しいCDやDVDも出るし、ジョンの紙ジャケも出るし、まだまだ入れる曲が増えていきますから、ほんと80GBでよかったなあ~と思いますね。

>早くて3日位長くて5日位のペースです

あれ~、そうなんですか。
ぼくだけじゃなかったんだ。

>エンプティ表示になってからでもかなり聴けるようです

そうですね。
ぼくのもエンプティ状態になってから平気で1時間以上もってます^^

>ファイル形式でも電気の消費がかなり違うようですね

そうなんですね。
じゃあもうちょっとようすを見てみます。
by parlophone (2007-10-22 23:46) 

ouichi

遼さん、こんばんは。

iPod life 楽しんでいるようで安心しました...。
確かにバッテリーが持たないですよね。
(僕のは20時間だったと思いますが。)
使っていくうちにどんどん悪化していきます。
携帯電話のように。なんとかならないものですかね~。

シャッフル機能は僕も楽しんでいます。
ラジオを聴いている感じですよね。
ワクワクしますよね♪

クリアケースは正解だと思いますよ。
シリコンの場合は埃がベッタリついて取れないんですよ。
クリアケースの汚れなら洗えば落ちますからね。
by ouichi (2007-10-23 00:46) 

hamakaze_ataru

1枚目の写真に喜んでしまいました。
by hamakaze_ataru (2007-10-23 09:04) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。

>iPod life 楽しんでいるようで安心しました...

おかげさまで満喫してます^^

>確かにバッテリーが持たないですよね。
>使っていくうちにどんどん悪化していきます

バッテリーは使い切らないうちに充電するとどんどん劣化しますよね。
なるべく使い切ってから充電するようにしてるんですけど、今使ってるiPod はダメですね~。

>シリコンの場合は埃がベッタリついて取れないんですよ

なるほど~、それはそうかもしれませんね。
ありがとうございました^^
by parlophone (2007-10-23 13:16) 

parlophone

大安さん、どうもです。
最近1行コメントに凝ってます?(笑

>1枚目の写真に喜んでしまいました

は~い、次回の記事で取り上げます^^
by parlophone (2007-10-23 13:20) 

bob

こんばんは
やはりバッテリーがウィークポイントでしょうか。
頻繁に充電するのも寿命が気になりますし、バッテリー交換も結構高くつくようですね。
まぁ最近は気にしないです。今使っている初代nanoのバッテリーがへたってしまったら、新機種に買い換えようかと思っています。
by bob (2007-10-23 20:33) 

parlophone

bobさん、どうもです。

>やはりバッテリーがウィークポイントでしょうか

そうなんですか~。

>バッテリー交換も結構高くつくようですね

やっぱり交換よりは新製品に手を出してしまいそうですよね。

iTunes なら同期されてる(=バックアップされてる)ので
また一から全部入れなおすって感覚にはならないし
やっぱり商売がうまいよな~って思います^^
by parlophone (2007-10-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。