SSブログ

あたらしいiPod がやってきた! [AUDIO & VIDEO]

Amazon jp に注文して3日。
あたらしい iPod がやってきた。

    

このまえのブログに書いたように、もう少しで第2世代の iPod nano を注文するはずだった。

それがけっきょく iPod classic80GBになってしまった。
ひとつは iPod nano のスタイルが気に入らなかったこと。
ふたつめ iPod touch はタッチ・スクリーンや Wi-Fi は魅力だけれど8GBで36,800円、16GBで48,800円はやっぱり高い。
5万円ってデジタル・ミュージック・プレイヤーに出す値段ではないよね。
スティーヴ・ジョブスは否定しているけれど iPhone から携帯電話機能を省いたような製品だから、そこに価値を見出す人たちは5万円出しても惜しくないんだろうけど。

iPod classic なら80GBで29,800円、Amazonなら5%off で28,310円。
いちおうヴィデオも見れるしまあまあではないだろうか。
あと、シリコン・オーディオと違ってHDDは音飛びが心配だったのだが、ouichi さんがジョギングでも飛びませんよ、といってくださったのが大きかった。

    

パッケージはいかにもApple らしいお洒落なデザインだ。
なかを開けても時計やアクセサリーが納まっていそうなシックな雰囲気を漂わせている。
付属品はこれだけ。

    

説明書も紙切れ1枚で、あとはネットからダウンロードしなさいということだろう。

さて、第2世代の iPod nano に比べるとやっぱりでかい。
厚さは10.5ミリで以前に比べるとずいぶん薄くなったが、重さも140あってけっして携帯しやすい感じではない。
バックのぴかぴかの鏡面仕上げもデザイン優先で、指紋がベタベタつくのは困りもの。
しかし梨地仕上げのアルミニウム・シルヴァーはじつに美しい。

クリック・ホイールによる操作性はやっぱりいいし、cover flow も快適だ。
ジャケ写でおこうなうアルバム検索はじつに容易で、これ以外の方法は考えられない(笑。

    
    (どうしても液晶が青く写ってしまうが、もちろんふつうのカラーです^^;)

朝から家事はそっちのけでミュージック・ファイルをぶち込んだ。
その数、1792曲、14.3GB

音も決して悪くない。
付属のイヤホンはそれなりの音だが、なにより聴き疲れしないのがいい。
もちろん、ちょっといいイヤホンを用意すれば、ばっちりだ。

近いうちに息子のWALKMANと聴き比べをします。
お楽しみに。


タグ:iPod
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

DEBDYLAN

ご無沙汰してます・・・

買っちゃったんですね。

僕は ipod nano を買い替えようかと迷ってた(予算あんのかよ?)んですが、
周りでも、あのデザインは不評で迷ってます。

もう少し今のヤツを使い続ける事になりそう・・・

聴き比べ、楽しみにしてます (^o^)丿
by DEBDYLAN (2007-09-17 23:02) 

parlophone

DEBさん、すばやいnice!&comment ありがとうございます!

>買っちゃったんですね

買っちゃったんですよ~。
デジカメはボーナス一括、iPod は分割です(爆。

>周りでも、あのデザインは不評で迷ってます

ですよね~。
実機を見たら「お、意外といいじゃん」と思うかと思ったら
やっぱり変(笑。

>聴き比べ、楽しみにしてます (^o^)丿

ありがとうございま~す^^
by parlophone (2007-09-17 23:07) 

bob

こんばんは

classicいいですね!自分も今度の新製品ではこれが一番かなと思ってました。
80GBですとかなり余裕でしょうね。

第3世代20GBと初代nanoを持っていますが、第3世代はいまだにHDD健在ですが、バッテリーがヘタりました。
クレードルに乗せっぱなしでオーディオアンプに接続して、据え置きプレーヤーとして楽しんでいます。

意外といい音なんですよね、iPod
by bob (2007-09-18 00:55) 

MASA

使う機会がないせいもあり、というか町中や電車の中で音楽を聴こうとはあんまり思わないので、私は意外とこういう携帯プレーヤーにはほとんど興味が湧かないんですが、でもなんかいいですねえ。使う機会がなくても欲しくなっちゃいそうで(笑)。

もし買うとしたら、新し物好きの私なら高いけどiPod touchを買っちゃいそうです^^。
それより早くiPhoneを出してくれよ〜、って感じですが(笑)。
by MASA (2007-09-18 01:17) 

y.z.

【ipod!】

遼さん、どうもです^^おお、遂に【ipod】デヴューですか!実は私もちょっと前の【60GB】の奴を持ってます。はっきり言ってデザインがダサイので買う気は全くありませんでした^^;

しかし、ある懸賞で偶然にも当たっちゃいまして。ラッキーでしょっ!?
あっ、そういえば遼さんでしたっけ?こんな事を言ってたのは・・・。
【ipod】に【!】を付けると逆さから読んでも同じになるって言ったのは。

遼さんじゃなかったっけ?!違ったらゴメンナさいね♪
by y.z. (2007-09-18 01:17) 

chitlin

お買い上げ、ありがとうございました。じゃなくて、良かったですね!
私はiPod touch狙いですが、重量があると挫けそうです。
物を持って出歩くのが苦手なんですよ。それに肌が弱くて耳なんかはかぶれ易い、ってそれじゃダメじゃん!なchitlinでした〜。
by chitlin (2007-09-18 01:34) 

ouichi

遼さん、こんばんは。

記事の中にデカ字で僕の名前があってびっくりしました...。
少し責任重大、、、

僕自身、iPod2代目で4年近く使って音飛びの経験がないので
大丈夫かと思いますが、一応調べました。

音飛びについてはスキッププロテクション機能を搭載しており
メモリで音楽データを先読みしているとのこと。
万一、音飛びしても
HDDを止めメモリから音楽データを読み取るようです。
よって音飛びはしているが気づかないというのが正解のようです。

確かにiPodnanoのデザインは何かiPodが
中年肥りしてしまった印象が。実際は小さくなっているようですけどね。
費用対効果でみてクラシックでよかったと思いますよ。
遼さんは今後もたくさん音楽を入れるでしょうし(笑)
by ouichi (2007-09-18 01:50) 

parlophone

bobさん、どうもです。

>classicいいですね!自分も今度の新製品ではこれが一番かなと思ってました

容量と価格、機能性と操作性でいちばんバランス取れてるのは、やっぱり昔からあるタイプですね^^

>クレードルに乗せっぱなしでオーディオアンプに接続して、据え置きプレーヤーとして

なるほど~。
バッテリーが逝っちゃっても、そういう使い方があるんですね!
音も結構いいし、楽しい使い方ですね^^
by parlophone (2007-09-18 22:24) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>町中や電車の中で音楽を聴こうとはあんまり思わない

あ、そうなんですか~。
ぼくは80年でしたっけ、初代ウオークマンが出たときに、さっそく買いました^^
クルマを運転するようになってからはちょっと遠ざかってましたけど。

>新し物好きの私なら高いけどiPod touchを買っちゃいそうです^^
>それより早くiPhoneを出してくれよ〜、って感じですが(笑)

Apple の先進性や高品位な趣味性はたしかにすごいと思います。
iPhone の最初の価格が599ドルでしたけど、日本のように開発費や商品代をすべて通信費のなかに入れるやり方でもワンセグ携帯は7万ぐらいしてるので、現在の399ドルという値段は驚異的ですね。
日本の携帯メイカーは戦々恐々でしょう。
by parlophone (2007-09-18 22:36) 

parlophone

y.z.さん、こんばんは!

>【ipod!】
>遼さんでしたっけ?【ipod】に【!】を付けると逆さから読んでも同じになるって言ったのは

いえ~、ぼくじゃないですね、こんな洒落たこというのは(笑。
でも間違えてくださって光栄です^^

>デザインがダサイので買う気は全くありませんでした^^;
>しかし、ある懸賞で偶然にも当たっちゃいまして。ラッキーでしょっ!?

うわぁ、ラッキーですね~。
いいなあ。
まだ60GBで4万以上してたころですかね^^
by parlophone (2007-09-18 22:42) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>私はiPod touch狙いですが、重量があると挫けそうです

iPod touch は120gですから、ぼくのclassic よりは軽いですね。
それでもLPレコード1枚分はありますよ(←どういう喩えじゃ^^;)

>物を持って出歩くのが苦手
>肌が弱くて耳なんかはかぶれ易い

こりゃあ、ムリですね(笑。
デスクの上においてスピーカーをつないで楽しみましょう^^
by parlophone (2007-09-18 22:51) 

parlophone

ouichiさん、こんばんは!

>記事の中にデカ字で僕の名前があってびっくりしました...

勝手にお名前使わせていただきました。
しかもびっくりさせてしまって申し訳ありません^^;

>音飛びについてはスキッププロテクション機能を搭載しており…
>音飛びはしているが気づかないというのが正解のようです

わざわざありがとうございました^^
カー・オーディオなんかについてるやつですね。

>iPodnanoのデザインは何かiPodが中年肥りしてしまった印象

これ、ほんとうにそうですよ!
Appleらしいスマートさに欠けますよね~。

>遼さんは今後もたくさん音楽を入れるでしょうし(笑)

もうすでに14GB 使っちゃったのには我ながらびっくりしました。
4GB のnanoにしなくてよかった^^
by parlophone (2007-09-18 22:57) 

dinosaur

容量は後で絶対必要になりますからね。
正しい選択だったと思います。
by dinosaur (2007-09-20 00:38) 

parlophone

dinosaurさん、初めまして。

>正しい選択だったと思います

ありがとうございます。
もうちょっと余裕があれば160GBがほしかったんですけどね…。
by parlophone (2007-09-20 23:27) 

milk_tea

大変ご無沙汰してます!
仕事が変わってすっかり忙しくなってしまった今日この頃です。
(というか、まだ環境が落ち着かないままで、ブログどころじゃない感じ)
で、ビックリした!classic買われたんですかぁ~。
私はtouchかclassicかを買おうとは思っているんですけど、なにしろ今
使っているipod mini の壊れないこと、壊れないこと。
腹が立つほどに絶好調で動いているため、新しいiPODを買う理由がないっ。
わざとどこかから落としたりして壊してしまおうか・・・・(なんでそんな・・・)
この記事を読んで、またますます買いたくなっています。
touchかclassicかは悩むところですね・・・・。nanoは現物を見ましたけど
どうしても「寸詰まり感」がありますね。
それにしてもどなたが言ったのか結局判りませんけど、「iPOD!」が上下
逆から読んでもiPOD!だというのには感心いたしました。

なお、全く関係ありませんが私の会社から発売しているDAPも出来れば
ヨロシクぅ・・・。
(誰も知らないと思いますが alneo ってのが出てるんです~。社員の私で
すら持ってませんが~。笑)

P.S.アンソロジー3、買いました!(コメント欄に内容てんこもりですいません)
by milk_tea (2007-09-21 00:23) 

parlophone

おやまあ、どなたかと思えばmilk ちゃんではありませんか。
お久しぶりです。
新しいセクション、お忙しそうですね。
体調壊したりなさらぬよう、ご自愛くださいね。
(ぼくも4月に異動になったんですが、いささかグロッキー気味です^^; ←死語だア~)

>私はtouchかclassicかを買おうとは思っているんですけど

モノとしての魅力度からいえば断然 touch ですよね~。
あと一週間ぐらいでリリースだと思うんですが、実機を見て触ったりしたらたぶん欲しい!と思うと思います(爆。
上にも書きましたが、容量と価格、機能性と操作性といった実用的な面からいえば classic。
前代の nano のコンパクトでスマートなスタイルは大好きだったんですけどね~。

以前ちょっとお話したギャップレス再生ですけど、自動的に判別して完璧にギャップレスで再生しますので、まったく違和感はありませんよ。
確実に進化してます(悪魔の囁き^^)


>わざとどこかから落としたりして壊してしまおうか

わかります~、その気持ち(笑。

>誰も知らないと思いますが alneo ってのが出てるんです~

う~ん、SONY のウォークマン、東芝のギガビート、パナソのD-snap あたりは有名ですけどね~。
あとは MPIO とか i-river とかですかね。

でも今価格.com で調べたら、alneo XA-C210-B ブラック (2GB) は全1977製品中77位で、ユーザー満足度4.6ってなかなか頑張ってますよ!^^

>アンソロジー3、買いました!

おお~、ブックレットも豪華でなかなかいいでしょ?
milk ちゃんのこだわりレヴュー、楽しみに待ってま~す。
でも来年ぐらいでいいですからね^^
by parlophone (2007-09-21 01:30) 

milk_tea

>容量と価格、機能性と操作性といった実用的な面からいえば classic。

絶対そうだと思うんですけどね。でもやっぱりせっかく話題だし、iPhone風は
使ってみたい!って感じしますね・・・・。でも高いんだよな~、どうしよう。

>以前ちょっとお話したギャップレス再生ですけど、

あー!よく覚えてらっしゃいましたね。そうそう、それね・・・・。
それは大いなる魅力!!!あれでどんだけ興がそがれることか・・・。
やっぱり買うかぁ。今朝ふと iPOD mini を手に取ったら時計表示がおかしく
なっててカレンダーも2004年とかになって狂っていた。「やったーー!!!」
って感じですよ。いよいよ壊れてくれたかと。でもまたその後快調に動いて
いるもので・・・(泣)

>でも今価格.com で調べたら、alneo XA-C210-B ブラック (2GB) は
>全1977製品中77位で、ユーザー満足度4.6ってなかなか頑張ってますよ!

あ!エライ!調べて下さいましたか。そうなんです、意外に悪くない。
(らしい・・・・・使ったことないし。笑)

>milk ちゃんのこだわりレヴュー、楽しみに待ってま~す。

2同様とっても楽しんでおりますぅ・・・。そうですね、出来れば1年以内にでも
レビュー書きます。(どんだけ気の長いブログ!?)
そうかぁparloさんも新しい仕事を頑張ってらっしゃるんですね。
私も何とか頑張ろうっと!悩みも多くって試行錯誤を繰り返しております。
by milk_tea (2007-09-22 00:49) 

parlophone

>でもやっぱりせっかく話題だし、iPhone風は使ってみたい!って感じしますね・・・・

たしかにそそられるデザインと機能性ですよね。
ぼくもとくにWi-Hi は魅力だなあと思ってたんですが。

>今朝ふと iPOD mini を手に取ったら…いよいよ壊れてくれたかと。>でもまたその後快調に動いているもので・・・(泣)

壊れないことを理由に泣かれても(笑。
ただでさえ iPod は壊れやすいし、対応が殿様商売だと不評なのに…。
もちろんその気持ちはイタイほどわかりますけど(笑。

>parloさんも新しい仕事を頑張ってらっしゃるんですね

毎日くたくたで、休みの日を指折り数えてます。
デジカメ買ったり iPod 買ったりしてるのも、たぶんに気分転換の意味が入ってるんです(←単なる逃避だ!)^^;

milkちゃんも体壊さないように、ほどほどに頑張ってくださいね~。
by parlophone (2007-09-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。