SSブログ

ハミングバードのアルバム [紙ジャケ]

今年の5月に発売されたときはあっという間に店頭から消えてしまって、幻の紙ジャケ状態だったハミングバードの3枚のCDがユニバーサル・ミュージックからアンコール・プレスされた。

    

今回は最初の2枚を無事に手に入れることができた。

ハミングバードは第2期ジェフ・ベック・グループの、ベックとコージー・パウエル以外のメンバーが1975年に結成したグループ。
ボブ・テンチのヴォーカル、マックス・ミドルトンのキーボードとシンセサイザー、クライヴ・チェアマンのベースに、バーニー・ホランドのギター、コンラッド・イシドアのドラムスという陣容だ。
イアン・サミュエルをプロデューサーに迎えてA&Mからリリースされている。

1st アルバム『ハミングバード』(1975)は、意外にも10曲中5曲がドラムス兼ヴォーカルのイシドアの作品。
1曲はスティーヴィー・ワンダーのカヴァーで、テンチやミドルトンが作曲に関わった曲は2曲しかない。
ワウを多用したホランドのギターはベックのプレイに通じるところもあるが、わりとジャジーだ。

そんななか、イシドアのM-3You Can Keep the Money」はスライ&ザ・ファミリー・ストーンにも通じるキャッチーなナンバーで、意表をつく。

紙ジャケはコーティングのないE式のシングル・スリーヴ。
レーベルはA&Mのオリジナルを復刻しているが、インナーバッグはついていない。

    
    (5羽のハチドリをあしらった切手が描かれた美しいジャケットだ)

2nd アルバム『密会』(1976)は、前作でイニシアティヴを取っていたようにもみえるイシドアが脱退し(馘?)、代わってバーナード・パーティが参加している。

それぞれが関わった曲を数えてみると、チェアマン(b)が単独で3曲、プロデューサー、イアン・サミュエルとの共作が1曲。
ミドルトン(key)が2曲、テンチ(vo,g)が4曲、ホランド(g)が2曲というぐあい。
プロデューサーのイアンは上記も含めて5曲に関わっている。

こちらは今回世界初CD化で、ぼくも聴くのは初めて。
タイトル曲の「密会」はやや中途半端な感じだが、1st にくらべるとインストゥルメンタルが増え(10曲中4曲)、フュージョンっぽい曲も多くなっている。

それにしても、「We can't go on meeting like this」を「密会」と訳すセンスは見事だなあ(笑。

紙ジャケはヴィニール・コーティングされたE式のシングル・スリーヴ。
やはりA&Mのレーベルは復刻されているが、インナーは省略されている。

    

2007年の最新リマスタリングで、メリハリのある活き活きとした音だ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

俺の歌をきk (蹴

ハミングバード、解散したと聴いていたので
見つけて驚きました

アニメで初めて聴いた時から、あの声と歌い方に
彼は人間ではないのだ、と 思うようになr (殴

とにかく、あなたとハミングに (ハミングやめれ
Nice!
by (2007-09-21 17:20) 

parlophone

KE さん、初めまして。
nice!&comment ありがとうございました。

たしかにハミングバードは解散しています。

でもアニメに使われた?
どんなアニメだったんでしょう。
興味があります^^
by parlophone (2007-09-21 23:14) 

自分は福山芳樹さんの方だと思っていて
CDを出したというのをこちらで見て、すぐ調べてみたら

解散した福山さんの方も活動していたという事だったので
勘違いをしていました

おしゃれな雰囲気を壊してしまって、すみません
by (2007-09-22 04:29) 

parlophone

>自分は福山芳樹さんの方だと思っていて

ひょっとしたらハミングバード違いかな?とも思ったんですが、
メンバーの名前も書いてるし…と考えてたところでした^^

>おしゃれな雰囲気を壊してしまって、すみません

いえいえ、これに懲りずにまた遊びに来てください^^
by parlophone (2007-09-22 22:56) 

白熊店長

♪ (遼)さん、今晩は。久し振りに書き込みをします。
おお~っ!Hummingbird じゃないですか。これは発売時に3枚とも入手済みです。
 でも、2枚を入手して1枚をオミットしたのでしょうか?単純な疑問なので他意はありません。(←実は悪魔の囁き)
入手できなかった盤のアンコール・プレスは有難いですよね。
まあ、ここのメーカーは完全に消費者軽視、と某掲示板で叩かれていますが、発売のタイミングが悪いんでしょうね。
加えて、短期間に値上げを何回もしたり、BOXで買わせておいてバラ売りをしたのでは反感を買って当然かも。
個人的には欲しいものだけを買うだけなので、如何でも良い騒ぎですが。(爆)

>それにしても、「We can't go on meeting like this」を「密会」と訳すセンスは見事だなあ(笑。
 確かに。『こんな風には逢い続けられないよね』と訳してしまっては、折角の意味深なスリーヴが泣くよなあ。(激爆)
 尚、帯に記載されている『世界初CD化』は誤りですね。
Pony CanyonがA&Mの権利を持っていた時期に発売されていた筈。
単なる記憶違いかもしれませんが。(自爆)
by 白熊店長 (2007-09-23 23:15) 

parlophone

店長さん、どうもです。
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ないです。

>2枚を入手して1枚をオミットしたのでしょうか?
>単純な疑問なので他意はありません。(←実は悪魔の囁き)

げげっ! そうだったんですか!
なんとなくストリングスやホーンが入ってるのはいいか…と思っちゃったんですが。

>個人的には欲しいものだけを買うだけなので、如何でも良い騒ぎですが。(爆)

ぼくも個人的にはまったく関心ありません。
全部欲しかったらBOX買いますし、1枚か2枚しか要らなかったら、ばら売りされるまで待ちます。
自分で買っといてあとで文句は言いません(笑。

>尚、帯に記載されている『世界初CD化』は誤りですね

そうだったんですか。
例によって、とても勉強になります。
ありがとうございました!
by parlophone (2007-09-24 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。