わぉ!来てもうた!! Beatles in Mono LP Box [BEATLES]
まえにも書いたけれども、どうせ全タイトル買ってしまうんだろうなあ…ということでBOXをHMVで予約したのが6月、価格が32,000円台まで下がったのを見てAmazon jpに予約し直したのが7月下旬。
そのときの「お届け予定日」は9月14~16日だったのに、きのう「発送しました」のメール!
おぉ、発売日に手に入るんだ!と歓喜のあまり気もそぞろになってしまい、きょうも残業なんかほったらかして(すまそ)帰宅したら、届きましたよ。
どおーーーーっん!!
Amazonの箱を開けるとUniversal Music LLCの箱。
それを開けるとまた箱!
で、やっとオンライン・ショップでおなじみのまっしろな化粧ケースが出てきました。
表。
裏。
なかを開けると、はい、YouTubeでおなじみの乾燥剤(笑。
さて、とりあえずのとりあえずで、きょうは『Please Please Me』だけ、かんたんにご紹介しておきましょう。
まずジャケットから。
じゃ~~ん! フロント・カヴァー。
バック。
オリジナルと並べるとこんな感じ。
(左または上が今回のリイシュー)
パッと見よくできているみたいだが…。
CD Monoの紙ジャケのとき、いろいろ厳しい批評もありながらぼくは88点をつけたが、今回のMono LPのジャケット、『PPM』だけで評価すると、70点ぐらいかなあ。
きょうはオリジナルの詳しいジャケットを撮ってるヒマがないので、メインサイトのここを参照してもらうとして、まず
①オリジナルはヴィニール・コーティングだが、今回のはおそらくニス・コーティング。
②フリップバックの形状まで考慮した、とどこかで言ってたと思うが、クレジットはErnest J Dayになっていながら、形状はGarrod & Lofthouseと変わらん。
わかります?
そんな細かいことを…とおっしゃるかたもいらっしゃると思いますが、ここ大事(笑。
③E式のジャケはボール紙?に直接写真をプリントするわけだが、そのもともとの紙質が表も裏も違う。
④そして、ここがいちばん大きな減点なんだけど、カメラマンAngus McBeanのクレジットのある角の、建物の茶色い影が修正されてる!
はい、ここですね。
古い話で恐縮だが、ぼくは国内盤の旗帯のジャケットが同じように修正されていることについて指摘している。
(「ビートルズのアナログ盤」の『PPM』のページ)
そのときは「なぜ、こんなことをしたのでしょうか。
ひとつ考えられるのは、オリジナル・ジャケットの右下隅の建物の影が 印刷の汚れのように見えるのを嫌ったということです。ぼくの勝手な推量ですから根拠はありませんけれど…」
と書いたが、同じようなことを本家本元のEMIがするとは、ほんとうにがっかりだ。
レーベルもちょっと…。
オリジナルはゴールドだが
こちらは画像ではわかりにくいと思うが、ゴールドというよりチョコレート。
最後に、オープニングの「I Saw Her Standing There」をちょっと聴いただけの音のインプレッションを。
『PPM』はマスターの状態がよくなかったので新たなカッティング・マスターを作成した、というエクスキューズがあったと思うが、それがすべてを表していると思う。
残念ながらゴールド・パーロフォンだけじゃなく、イエローの4thプレスにも及ばない。
ベースは伸びているしヴォーカルも張りがあるのだが、ギターやスネアの鮮度はオリジナルのほうが2枚も3枚もベールを剥いだ音なのだ。
まあ、それはそれで仕方のないことなのかもしれない。
プルーストじゃないが「失われた音を求めて」果てのない旅をつづけても、けっきょくオリジナル盤でしか味わえない音がある、それがビートルズ・オリジナル盤のオリジナル盤たる所以ということなのだろう。
詳しいインプレッションは次回以降で。
そのときの「お届け予定日」は9月14~16日だったのに、きのう「発送しました」のメール!
おぉ、発売日に手に入るんだ!と歓喜のあまり気もそぞろになってしまい、きょうも残業なんかほったらかして(すまそ)帰宅したら、届きましたよ。
どおーーーーっん!!
Amazonの箱を開けるとUniversal Music LLCの箱。
それを開けるとまた箱!
で、やっとオンライン・ショップでおなじみのまっしろな化粧ケースが出てきました。
表。
裏。
なかを開けると、はい、YouTubeでおなじみの乾燥剤(笑。
さて、とりあえずのとりあえずで、きょうは『Please Please Me』だけ、かんたんにご紹介しておきましょう。
まずジャケットから。
じゃ~~ん! フロント・カヴァー。
バック。
オリジナルと並べるとこんな感じ。
(左または上が今回のリイシュー)
パッと見よくできているみたいだが…。
CD Monoの紙ジャケのとき、いろいろ厳しい批評もありながらぼくは88点をつけたが、今回のMono LPのジャケット、『PPM』だけで評価すると、70点ぐらいかなあ。
きょうはオリジナルの詳しいジャケットを撮ってるヒマがないので、メインサイトのここを参照してもらうとして、まず
①オリジナルはヴィニール・コーティングだが、今回のはおそらくニス・コーティング。
②フリップバックの形状まで考慮した、とどこかで言ってたと思うが、クレジットはErnest J Dayになっていながら、形状はGarrod & Lofthouseと変わらん。
わかります?
そんな細かいことを…とおっしゃるかたもいらっしゃると思いますが、ここ大事(笑。
③E式のジャケはボール紙?に直接写真をプリントするわけだが、そのもともとの紙質が表も裏も違う。
④そして、ここがいちばん大きな減点なんだけど、カメラマンAngus McBeanのクレジットのある角の、建物の茶色い影が修正されてる!
はい、ここですね。
古い話で恐縮だが、ぼくは国内盤の旗帯のジャケットが同じように修正されていることについて指摘している。
(「ビートルズのアナログ盤」の『PPM』のページ)
そのときは「なぜ、こんなことをしたのでしょうか。
ひとつ考えられるのは、オリジナル・ジャケットの右下隅の建物の影が 印刷の汚れのように見えるのを嫌ったということです。ぼくの勝手な推量ですから根拠はありませんけれど…」
と書いたが、同じようなことを本家本元のEMIがするとは、ほんとうにがっかりだ。
レーベルもちょっと…。
オリジナルはゴールドだが
こちらは画像ではわかりにくいと思うが、ゴールドというよりチョコレート。
最後に、オープニングの「I Saw Her Standing There」をちょっと聴いただけの音のインプレッションを。
『PPM』はマスターの状態がよくなかったので新たなカッティング・マスターを作成した、というエクスキューズがあったと思うが、それがすべてを表していると思う。
残念ながらゴールド・パーロフォンだけじゃなく、イエローの4thプレスにも及ばない。
ベースは伸びているしヴォーカルも張りがあるのだが、ギターやスネアの鮮度はオリジナルのほうが2枚も3枚もベールを剥いだ音なのだ。
まあ、それはそれで仕方のないことなのかもしれない。
プルーストじゃないが「失われた音を求めて」果てのない旅をつづけても、けっきょくオリジナル盤でしか味わえない音がある、それがビートルズ・オリジナル盤のオリジナル盤たる所以ということなのだろう。
詳しいインプレッションは次回以降で。
おー、もう届いたんですね。ワタシのところは明後日あたりになりそうです。
う〜ん、ジャケの出来はこのアルバムに限っては今ひとつな感じですかね。ビニール(ラミネート)・コーティングじゃない?それはガッカリですわ〜。
2年前のstereoアナログ盤には影の修正はないのに、これにはありなのも「何でやねんっ!?」ですね。
一番期待していた音質も今イチですか。う〜ん、なんかイヤな予感が(笑)。
まあこのアルバムに関してはおっしゃるとおりマスターを作り直しているのでそのせいかも知れませんが、他のアルバムがstereoアナログ盤の二の舞じゃないことを祈ります。
by MASA (2014-09-09 22:03)
MASAさん、どうもです。
もう届いてしまいました。
びっくりです。
>ビニール(ラミネート)・コーティングじゃない?それはガッカリですわ〜
ですよねー。
ちゃんとリサーチしてわかってるはずですから、コストダウンですかね。
それともこだわりがなかった?
>2年前のstereoアナログ盤には影の修正はないのに、これにはありなのも「何でやねんっ!?」ですね
そうなんですよ。
stereo盤のときにクレームかなんか来たんでしょうかね?
色味はstereoリイシュー盤よりもずいぶんオリジナルに近づいているので、よけい??ですね。
>他のアルバムがstereoアナログ盤の二の舞じゃないことを祈ります
試聴会ではおおむね好評だったみたいですから、ぼくの耳がきちんと音をとらえてないんだ、と思いたいです。
いずれにしてもしばらくはmono盤づけですね^^
MASAさんの記事も期待してます!
by parlophone (2014-09-09 22:50)
こんばんは、はじめてコメントさせて頂きます。
ボックス届いたんですね!私もyoutube見ながら期待感を高めている最中です。私は結構昔からビートルズ聞いているんですけど、オリジナル盤などには全く縁がありません。
予算的に完全アウトなので手を出そうとも思わないのですが、今回のモノボックスはオリジナルに安価で最も近づけるかもしれないと思って購入に踏み切りました。
私のところにも明日は来るかなといった感じです。記事楽しみにしております!
by ryo (2014-09-09 23:08)
遼さん、こんばんは。
そちらにはもう届いたんですね!
Amazonでそんなに安価になった時期があったなんて全く知らず、HMVに予約したままでした。残念。
本日(9日)に発送したとHMVからメールが届き、到着は11日のようです。
高いし、遅いし、ちょっと残念ですが、無事発送されて安心しています。
肝心の音質が、PPMは不利だったとは言え、少しばかり心配ですね。
せめて、80年代の国内のモノラルシリーズ赤盤よりは上回っていて欲しいものです。
そうなるだろうと思い込んでいるだけに……。
by JD (2014-09-10 00:11)
お久しぶりです!
先入観無しで聴こうと思いつつ、つい 他の人の記事を見てしまう訳で…。
スリーブ採点70点って、おお~僕と同じ点数ですよ!(笑)
僕はさらに赤みの再現性にも疑問符つけました(カンパニーロゴのところなど)。
そうですか…PPMは4thにも及ばないですか。
SGTのハイハットの音は良い感じでなってますよ!
by 氷春友 (2014-09-10 00:55)
ryoさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
管理人の遼(parlophone)と申します。
>今回のモノボックスはオリジナルに安価で最も近づけるかもしれないと思って
>購入に踏み切りました
なんかついつい否定的なことばかり書いてしまいましたが、ぼくも今回のBoxにはとても期待しています。
期待が大きかったゆえに細かいところまで気になってしまうというところでしょうか。
毎日少しずつ聴いていきながら、50年という時間の流れを感じていきたいと思っています。
ryoさんの感想もまたぜひお聞かせください。
by parlophone (2014-09-10 19:07)
JDさん、こんばんはー。
>Amazonでそんなに安価になった時期があったなんて全く知らず、HMVに予約したままでした。残念。
ああ、それは残念というか、申し訳ないことしましたね~。
なんかそういう情報もブログで伝えられればよかったなあ。
>肝心の音質が、PPMは不利だったとは言え、少しばかり心配ですね
いろいろ否定的なことばかり書いてしまいましたが、まあ『PPM』に関してはゴールドの音を再現するのは難しいだろうと、思っていました。
それぐらい特別な音ですからね、ゴールドは^^
オリジナルでも『Ruber Soul』ぐらいから音がどんどんよくなっていくので、今回のリイシューもそのあたりはすごく楽しみです。
JDさんの記事も楽しみにしてます!
by parlophone (2014-09-10 19:16)
遼さん、こんばんは。
うちにも今日届きました。
僕はとりあえず中身をざっと確認して、元の箱にしまっちゃいました。
ジャケットがラミネイトじゃなかったので、うーんって感じですね。
音は連休中にでも確認しようと思ってます。
マジカルがちゃーんと背を下にして入っていたので妙に感心しましたw
by タコ星人 (2014-09-10 19:16)
おお、氷春友さん、こんばんはー。
お久しぶりです!
>先入観無しで聴こうと思いつつ、つい 他の人の記事を見てしまう訳で…
いやあ、ぼくもほかの人の評価がすごく気になります(笑。
>スリーブ採点70点って、おお~僕と同じ点数ですよ!
え、そうですか。
よかった、なんだか安心しました^^
>僕はさらに赤みの再現性にも疑問符つけました(カンパニーロゴのところなど)
なるほど~。
ぼくはStereoに比べたらずいぶんよくなったかなと思ってました。
ずいぶん青かったですからね、PPMのStereo盤は。
>SGTのハイハットの音は良い感じでなってますよ!
もうそこまで聴かれたんですね。
ぼくはきょうは『with』です(笑。
by parlophone (2014-09-10 19:21)
タコ星人さん、こんばんはー。
>僕はとりあえず中身をざっと確認して、元の箱にしまっちゃいました
>音は連休中にでも確認しようと思ってます
そうですね。連休中にゆっくりというのもいいですね。
Amazonは不良品による返品が30日なのでいいんですが、Towre jpなんか7日ですからね。
Stereoのときはずいぶん不良品もあったみたいなので、Towerなんかで買った人は大急ぎで試聴だけはすまさないとダメですよね。
>ジャケットがラミネイトじゃなかったので、うーんって感じですね
ですよねー。
あらためて考えると、ここがやっぱりいちばんのマイナスポイントかなあ。
>マジカルがちゃーんと背を下にして入っていたので妙に感心しましたw
そうか! ブックレットが外れないための工夫ですね!
ぼくもさっそくいまから確認してみます^^
by parlophone (2014-09-10 19:29)
誤解を招くような書き方でしたね。
僕はまだSGTしか聴いてません(笑)。
さすがに一晩で8枚ほどのLPを聴き込むという荒業は僕には出来ません(^^;。
赤みというのはparlophoneの字の周りの赤色のことデス。
by 氷春友 (2014-09-10 22:16)
購入された皆様、
不良品のチェックは早めになさることをお勧めします。
まず、盤のキズよりも反りにご注意。特にホワイトアルバム。
ポスターやポートレートのせいで盤に歪みがかかっているせいなのか
オリジナルのジャケットは重量盤の厚みが想定されてませんから
同じ寸法だと無理があるんじゃないかなと。目で見ても反りは
判り辛いですから、できればターンテーブルに乗せて回して
できれば針を降ろしてカートリッジの挙動を見た方がいいです。
(私は速攻で盤をジャケットから出しました。少しは直るかなと)
次にセンターホール穴。
ご自分のターンテーブルに乗せて楽にスピンドルに入るか確認しましょう。
試聴会を2回立ち会いましたが穴がきついのには泣かされました。
ちなみにプレーヤーは遼さんのと同じラックスでした。
メーカーにも確認しましたが規定寸法で問題ありませんでした。
ガラードはスピンドルが太いので特に入り辛いです。
by ノイ (2014-09-10 23:13)
近頃、輸入のアナログ盤でラミネートのPP貼りってほとんど見かけなくなったような気がします。理由はいくつかあるみたいで、ひとつはコストと効率化の問題。今回のMONO LPは超光沢ニスというやつで、これは絵柄を刷る同じ印刷機を使って表面にニスを塗布することができるので、工場を移動しないで済むので時間の短縮になります。
もうひとつはラミネートのPP(ポリプロピレン)素材が、昔と変わってしまっていて、現在は環境対応のため土で分解されるように植物性繊維が原料に使用されていて、そのためか、擦れて傷が付きやすい粗悪品みたいなものが多く出回るようになりました。過度に刷れると光沢感がなくなって表面が真っ白くなるという、要するに耐久性がないという。それに比べれば超光沢ニスの方が持ちがいいのかもしれません。想像ですが、そんな判断もあったのかもしれません。
by 路傍の石 (2014-09-11 01:02)
遼さん、お久しぶりです。
僕は、金欠の為まだ購入していません。
リイシュー初ゴールドmono記念発売PPMでも買おうかなー。
ジャケや音は、オリ盤には勝てないけど美盤でディラー価格
30万~50万するもんなー、手が出ないよ。
でもBOX買っちゃうかも。
いずれにしても、財布とカミさんに相談相談(笑
インプレ楽しみにしていま~す。
by paulbeat (2014-09-11 03:00)
はじめまして、こんにちは。
BeatlesとLed Zeppelinのリマスター・レコードで検索して辿り着きました。凄く読みやすくて時間を忘れてしばらく滞在してしまいました(笑)
今回のリマスター・モノ・レコードが届きまして、楽しみにしていましたのでMono Mastersを聴いていたのですが、レコード2枚目のB面"Lady Madonna、The Inner Light、Hey Jude、Revolution"の入っている面で音が歪みませんか?他の面を再生しても全く問題ないのですが、この面だけ音が大きくなる箇所で歪んだり・割れたり。
如何でしょうか?
あと、盤の反りですがご指摘されていらっしゃる方のご意見通りWhiteの1枚目に若干確認できました。
物が大きいセットなだけに怖いなぁ~と思っております。
by mash (2014-09-11 09:54)
氷さん、どうもです。
>誤解を招くような書き方でしたね。
>僕はまだSGTしか聴いてません(笑)
いえいえ、こちらこそ早とちりでした。
なんとなく自分と同じようにクロノロジカルに聴いていくものだ、と勘違いしてました。
いきなり『サージェント』を聴くというのも素敵な聴きかたですね!
楽しみです。
by parlophone (2014-09-11 17:50)
ノイさん、どうもです。
>まず、盤のキズよりも反りにご注意。特にホワイトアルバム
たしかに海外盤は反りが多くて、これがワウ・フラッターの原因になってしまうので要注意ですね。
これからすぐ確認します。
>ご自分のターンテーブルに乗せて楽にスピンドルに入るか確認しましょう
これもときどきありますね。
ムリヤリ押し込んだら、外すときに外せない(笑。
ノイさん、適切なアドヴァイスありがとうございました!
by parlophone (2014-09-11 17:54)
路傍さん、どうもです。
>近頃、輸入のアナログ盤でラミネートのPP貼りってほとんど見かけなくなったような気がします
そういえばたしかに最近見なくなりましたね。
路傍さんに指摘されるまで気がつきませんでした。
『ZEPⅢ』もラミネートのヴィニル・コーティングじゃなかったですもんね。
>絵柄を刷る同じ印刷機を使って表面にニスを塗布することができるので、
>工場を移動しないで済むので時間の短縮になります
なるほど、そんな技術があるんですね。
>ラミネートのPP(ポリプロピレン)素材が、昔と変わってしまっていて
>過度に刷れると光沢感がなくなって表面が真っ白くなる
さすが専門家路傍さんの解説だけに勉強になります。
いつか路傍さんの印刷講座みたいな専門的なお話を聞いてみたいですね(笑。
by parlophone (2014-09-11 18:16)
paulbeatさん、こんにちは!
お久しぶりです!
>美盤でディラー価格30万~50万するもんなー、手が出ないよ
ひぇーー! それはStereo盤じゃないんですか?
ぼくのMono盤はたしかにジャケも盤質もあまりよくはありませんが、10年ほど前で5万ぐらいでしたよ(汗。
>インプレ楽しみにしていま~す
ありがとうございます。頑張ります!^^
by parlophone (2014-09-11 18:21)
mashさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
管理人の遼(parlophone)と申します。
>BeatlesとLed Zeppelinのリマスター・レコードで検索して辿り着きました。
>凄く読みやすくて時間を忘れてしばらく滞在してしまいました(笑)
ありがとうございます。
最近は更新も滞りがちでご迷惑をおかけしてますが、今後ともよろしくお願いいたします。
>"Lady Madonna、The Inner Light、Hey Jude、Revolution"
>の入っている面で音が歪みませんか?
まだ聴いていないんですが、さっそくチェックしてみたいと思います。
今回はランオフを広く取って音の歪が最小になるように配慮したり、オリジナルで歪んでしまう「Yesterday」も歪まないようにカッティングしたりしてるみたいなので、ひょっとしたらプレスミスなのかもしれませんね。
またなにかありましたら情報をご提供ください。
よろしくお願いいたします。
by parlophone (2014-09-11 18:29)
先日おじゃましたryoです。
私のところにもボックス届きました。
ホクホクしながらまだ2枚しか聴けていません。
いやー、楽しいです。
実は私もブログ書いておりまして、今回モノLPが出たにも拘わらず前回のリマスター・ステレオLPについて長々と書いてみました。ぶしつけですが玄人の遼様にもご一読頂いてご意見頂きたいほどの熱量を込めて書いてみました。
by ryo (2014-09-11 21:55)
ryoさん、どうもです。
>実は私もブログ書いておりまして、今回モノLPが出たにも拘わらず
>前回のリマスター・ステレオLPについて長々と書いてみました
>ぶしつけですが玄人の遼様にもご一読頂いてご意見頂きたい
先ほどブログを拝見させていただきました。
じつはぼくもリマスターStereo盤はけっこう好きで、もちろんオリジナルにはかなわないものの、2,000円前後で、しっかりした音とこれだけのフィジカルなブツが手に入るのなら、じゅうぶん評価できる、というようなことをブログにも書いています。
とくにプレイヤーをPD-171にしてカートリッジをSPU Spiritにしてからは、今まで聞こえなかった音も聞こえるようになって、(もともとあまりBeatlesは聴かないんですが…笑)聴くときはリマスターStereoを聴くことが多くなりました。
ただ、あまりにも評判が悪いので、ぼくには違いがわからないのかなあ…と自分の耳を疑ったりもしています。
ぼくもまったくの素人で、全然玄人なんかじゃないんですが、聴くならなるべく爆音で!
Play it Loud!
これはまったくそのとおりだと思います^^
by parlophone (2014-09-11 23:22)
ありがとうございます。
小僧の挑戦みたいな感じで書きなぐってしまいましたがご丁寧にありがとうございます。最近こちらのブログを見始めさせて頂いたので当時のエントリーまでは読み切ってはおりませんでした。改めて遡って拝読させて頂きます。
私もビートルズ自体はこうしたリイシュー時に戻ってきて聴く、みたいな聴き方が多いです。普段聴きはあまりしないので、今回とっくりとこのモノラル盤楽しみたいと思います。
by ryo (2014-09-11 23:56)
おおっ、届きましたか
さすがにamazonは対応が早い
私もLP BOX欲しい言うたら女房にダメと言われて諦めますた(とほほ・・・)
MONOLPで一番注目してたのは実はPPMなんですよ
というのは初CD化で初期の4作品をMONOにしたというのもあり
デビューアルバムということで思い入れがもっとも強いのがPPM。
レコードのラベルを見てるだけでも凄くレトロな感じがしますし
昔の復刻盤を思い起こすようで、飾りだけでもいいから中古でどっかで売ってないか探してみます
で、ジョージのアップルイヤーズが10月に出るんですが、単品発売もできるということでLiving in The Material Worldだけを買う予定です
これだけは許してくれました(笑)
by やまちゃん (2014-09-12 09:46)
ryoさん、おはようございます。
>小僧の挑戦みたいな感じで書きなぐってしまいましたがご丁寧にありがとうございます
いえいえ、いろいろと示唆に富む記事で、なるほどと思いました。
音楽は感性なので、年齢とかは関係ありません^^
またいろいろ読ませていただきます。
>今回とっくりとこのモノラル盤楽しみたいと思います
ぼくも今回のBox setは楽しめるんじゃないかと思っています。
また交流ができるとうれしいです。
by parlophone (2014-09-13 10:53)
やまちゃんさん、こんにちは~。
>私もLP BOX欲しい言うたら女房にダメと言われて諦めますた(とほほ・・・)
わあ、キビシイですね~。
うちもお小遣い制なので、なんとか遣り繰りしながら購入してます^^;
>レコードのラベルを見てるだけでも凄くレトロな感じがします
>飾りだけでもいいから中古でどっかで売ってないか探してみます
ですよね。
1963年というと、まだSPも製造していたはずで、そのころのデザインの雰囲気がまだ残ってますよね。
ビートルズでなけりゃゴールドも安いんですけどねー(笑。
>Living in The Material Worldだけを買う予定です
おお、そうですか!
ぼくは10月はZEPの『Ⅳ』と『聖なる館』が出るので、そっちに行っちゃいました~
by parlophone (2014-09-13 11:02)
遼さん、こんにちは。beatles mono LP boxの話題で盛り上がってますね!ところで今回のbox、私はスルーしてしまっております。というのも、実は白状しますと、2009年のbeatles CD box mono & stereoともに購入したのに箱開けただけで全然聴いていない自分がいたからなのです。馬鹿じゃね〜の、と自分でも思っていますが、結局貴重な時間を使うならoriginal盤(もちろん英mono盤、最近は米盤も…)を聴いてしまえ、となる訳です。それにしても今回のブツ、気にはなるので皆様方のご意見を楽しみに拝見しております。ジャケットの件は以前書いたのですが、やっぱり日本人に作らせた方が良かったみたいですね〜。ではでは。
by Dr.T (2014-09-13 14:11)
Dr.Tさん、こんばんはー。
>実は白状しますと、2009年のbeatles CD box mono & stereoともに購入したのに箱開けただけで
>全然聴いていない自分がいたからなのです
いやあ、よくわかります(笑。
じつはぼくもmono boxのほうはほとんど聴いてませんね。
日ごろからあまりBeatlesは聴かないほうなので、聴くとしたらやはりアナログです。
それでもstereoはバラで買ったので、なにげにちょこちょこ聴いたかな…。
>結局貴重な時間を使うならoriginal盤(もちろん英mono盤、最近は米盤も…)
>を聴いてしまえ、となる訳です
なるほど~。
ぼくはけっこう音が気になるたちなので、高校生のころに聴いてた国内盤の赤盤の音はどうだったけ?とか、
82年のmono盤ちょっと聴いてみようか、みたいな感じでいろいろ聴くことはありますね。
>ジャケットの件は以前書いたのですが、やっぱり日本人に作らせた方が良かったみたいですね〜
これはもう間違いないですね。
紙ジャケで、細かいところにこだわったオリジナルを再現する、というレプリカの技術がそうとう上がったと思います。
でも、ドイツも意外とがんばってますよ(笑。
by parlophone (2014-09-13 20:20)
こんにちは。
may_rと申します。
大変ご無沙汰してますので、初めましての方が適切かも。
私もBOXを購入してこの週末に聴きこんでいます。PPMからREVOLVERまで
聴きましたが、初期2作はブログで書かれているように、低音から高音まで
伸びていますが、ヴォーカルが平面的で紳士的になっており、初期ビートルズ
の荒々しさがスポイルされています。しかし、HDNからは状況が一変して
ヴォーカルはオンマイクとなり、『IF I FELL』のコーラスのからみ『AND I LOVE HER』のガットギターの響きは最高です。
特にREVOLVERは『Eleanor Rigby』『Here,ThereAnd Everywhere』『For No One』全てポールの曲ですが、ヴォーカルの再現が最高でオリジナル盤を凌駕しているのではないでしょうか?但し、『Tomorrow』はヴォーカルが平面的で残念な感じです。以上が7枚聴いた私の感想です。
貴殿のインプレッションを楽しみにしております。
by may_r (2014-09-14 06:43)
may_rさん、こんにちはー。
>大変ご無沙汰してますので、初めましての方が適切かも
なにをおっしゃいますやら(笑)、ちゃんと覚えてますよ^^
>私もBOXを購入してこの週末に聴きこんでいます。PPMからREVOLVERまで聴きました
おお、すごいですね!
ぼくはまだ『PPM』と、あと検盤を兼ねて『White』と『Mono Masters』をざっと聴いただけです。
>しかし、HDNからは状況が一変して…
>特にREVOLVERは…
おお、そうですか!
それは楽しみですね~^^
may_rさんもブログをお持ちだったんですね!
先ほどちょっと拝見させていただきましたが、かなりDeepに音楽を聴いていらっしゃるようすが伺えて大変興味をもちました。
またあとでゆっくりお邪魔させていただきます^^
by parlophone (2014-09-14 13:36)