SSブログ

『マジカル・ミステリー・ツアー』のブルーレイ [BEATLES]

映画『マジカル・ミステリー・ツアー』(1967)のリマスターDVDおよびBlu-rayが10月8日(国内盤は10月10日)にリリースされることになった。
パッケージはDVDとBD、さらに10インチX10インチのボックスに収められたデラックス・エディションの3種類。
(記事の最後にリンクしてあるYou Tubeの映像ではコレクターズ・エディションと紹介されている)

mmt02.jpg
クリックするとTHE BEATLES.comへ飛びます

フィルムのリストアはアニメーション映画『イエロー・サブマリン』における4Kデジタル・レストアで話題になったトリアージ・モーション・ピクチャー・サーヴィス・アンド・イーク社のポール・ラテイン・ジュニアと彼のティームが、音声のリミックスはジャイルズ・マーティンとサム・オーケルがアビイ・ロード・スタジオで行ったというから、かなりの高画質・高音質が期待できそうだ。

ちなみに『イエロー・サブマリン』における4Kデジタル・レストアのときは、修復用のソフトをいっさい使わず、フィルムの1コマ1コマをすべて、手作業で修復して驚異の高画質を実現している。

ys05.jpg
AVルームの100インチ・スクリーンに液晶プロジェクターで映写したものをIXY DIGITAL10で撮影
プロジェクターはSANYOのFull HD対応LP-Z2000

ys04.jpg
こちらがDVDの映像。スクイーズではないため周囲に黒枠がある

特典映像はポールとリンゴの新撮インタヴューを含むメイキング(約19分)や、ボンゾ・ドッグ・ドゥー・ダー・バンドほかの脇役にスポットを当てたドキュメンタリー(約11分)、「Your Mother Should Know」「Blue Jay Way」「The Fool On the Hill」の未公開映像を使った新しいヴィデオ・クリップなど。
さらに監督を務めたポールのコメンタリーも収録される。

気になるデラ・エディの中身は、DVDとBDの2枚のディスクに、60ページのブックレット、さらに68年に英国でリリースされた2枚組のEP(モノーラル)の復刻盤が収録される予定だ。

国内盤の価格はDVDが4800円、BDが5800円、DXエディションが19800円(高っ!!)となっている。

『イエロー・サブマリン』のBDのときはUK盤、US盤とも日本語字幕つきとアナウンスされていながら、リリースされてみたら、日本語字幕は国内盤のみだった。
『マジカル・ミステリー・ツアー』がどうなるのか、注意深く見守りたい。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

MASA

いやあ、「イエロー・サブマリン」に続き「MMT」が出るってことは、今後も「ア・ハード・デイズ・ナイト」「ヘルプ!」とリストア版が続けてリリースされるんでしょうか?
そしてついには「レット・イット・ビー」も?!!

それにしてもYou Tubeの画像だけでも画質の向上振りが分かりますね。
未公開映像も楽しみですが、買うならやっぱりDXエディションですかね。
日本語字幕がありますように^^。
by MASA (2012-08-24 21:09) 

poposuke

遼さん こんばんは

DVDが出るのは楽しみですけど、DXエディションの19800円はさすがに高すぎですね。
それにDVDとBlu-rayの2枚組(?)というのもちょっと微妙な感じです。
日本語字幕があるのなら、安い海外盤でも良いのですが今回はどうなのでしょうね。


by poposuke (2012-08-25 21:38) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>今後も「ア・ハード・デイズ・ナイト」「ヘルプ!」とリストア版が続けてリリース

そうなればうれしいですね。
MASAさんはカナダ版『ハード・デイズ』をお持ちでしたが、ほかの国でリリースされてない
ってことはカナダ・キャピトルのフライング?
それともいまだにUAが版権をもってるのでしょうか。

>そしてついには「レット・イット・ビー」も?!!

う~ん、ぜひ!!^^

>買うならやっぱりDXエディションですかね

MASAさんのように字幕がなくてもOKの方はUS盤でもUK盤でも大丈夫ですよね。
国内盤のようにムチャ高いこともないでしょうし…。
by parlophone (2012-08-25 21:48) 

parlophone

poposukeさん、こんばんはー。

>DXエディションの19800円はさすがに高すぎですね
>それにDVDとBlu-rayの2枚組(?)というのもちょっと微妙な感じです

ですよね。
再販制度に守られていたメイカ―の体質なんでしょうか、あまりにも
輸入盤との差があり過ぎますね。
それにBD買う人にはDVDは入りませんよね。

>日本語字幕があるのなら、安い海外盤でも良いのですが今回はどうなのでしょう

GR盤でもFR盤でもいいのでぜひお願いしたいですね^^
by parlophone (2012-08-25 21:53) 

JD

遼さん、お久しぶりです。
JDです。
こんばんは。

今回のブログ復活は本物ですね!
いやぁ、嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。

ちょうどこの記事がアップされる前日に、別な方のツイートでBlu-ray化を知り、米AmazonでDX版を予約しました。
この作品の場合、英語字幕があれば大丈夫でしょう。
少し速い配達(2週間程度)を選んでUS$77でした。

情報によるとオリジナルのモノラル音声は収録されていないみたいなので、その点はがっかりです。レコードのMonoとは別のMonoミックスの曲があるので、オリジナル音声の収録を望むファンは多いと思うのですが・・・・・・まさか、数年後に「完全版」なんて出さないことを祈ります。

by JD (2012-08-29 23:51) 

parlophone

JDさん、こんばんはー。

>今回のブログ復活は本物ですね!
>いやぁ、嬉しい限りです。
>これからもよろしくお願いします。

なんとか身辺も落ち着き、そろそろブログを継続できるのではないかと
思っています。
ご期待に添えるような記事が書けるかどうかはわかりませんが、
こちらこそよろしくお願いします^^

>レコードのMonoとは別のMonoミックスの曲がある

そうだったんですね!

ぼくはLDは持ってるんですが、LDプレイヤーは壊れてしまって
もう見ることができません。
ヴィデオ用のMonoミックスも記憶の彼方で…^^;
でもこれは残念ですね。
新しい5.1chミックスももちろん楽しみですが、Monoも聴きたいなあ…。

by parlophone (2012-08-31 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。