SSブログ

トニー・スコット監督の死を悼む [追悼]

映画監督のトニー・スコットが飛び降り自殺をしたとロイターが伝えている。

ロサンゼルス郡検視当局によると、映画「トップガン」などのヒットで知られるトニー・スコット監督(68)が19日、ロサンゼルスの橋から飛び降り自殺した。
スコット監督は現地時間の午後12時半ごろ、ビンセント・トーマス・ブリッジの駐車場から飛び降りたのが目撃されている。遺体は午後3時前に警察当局が収容したという。
同郡検視当局者は自殺とみており、検視はまだ行われていない。


   t.scott.jpg
   (写真もロイター)




トニー・スコットは、ご存知のとおり巨匠リドリー・スコット監督の実弟で、監督としてデビューしたわずか3年後には『トップガン』(1986)によって人気ディレクターの仲間入りをしている。
底流にある好戦的な思想を、甘いラヴ・ストーリーとスタイリッシュな映像、流行りの音楽で包みこんだ『トップガン』を、ぼくはまったく評価しないけれど(だいいち人物の造形が浅過ぎてまったくつまらない)、ジェリー・ブラッカイマー、ドン・シンプソンという当代きっての人気プロデューサーのバックアップもあって、映画は大ヒットした。
その後も『ビバリーヒルズ・コップ2』(87)、『デイズ・オヴ・サンダー』(90)、『クリムゾン・タイド』(95)、『エネミー・オヴ・アメリカ』(98)、『マイ・ボディ・ガード』(04)、『デジャヴ』(06)とヒット作・話題作を連発し、最近も『サブウェイ123 激突』(09)や『アンストッパブル』(10)と健在ぶりをアピールしていただけに、突然の悲報にはびっくりした。

こうやって監督作を眺めてみると、あくまでも娯楽に徹した作品を、トム・クルーズやジーン・ハックマン、デンゼル・ワシントンといった人気俳優を使って生み出してきた恵まれた監督人生だったような気がするのだが、自殺で幕を閉じるというのがほんとうに信じられない。

ぼくがいちばん好きな作品は、潜水艦という閉ざされた空間のなかでハックマンとワシントンが息詰まる心理劇を繰り広げる『クリムゾン・タイド』だ。

謹んでご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MORE

Tony Scottの悲報、驚きました。
あの橋は何度も通りましたが、かなりの高さです・・・
彼の作品というと、"The Hunger"が最初でした。
元コマーシャル・ディレクターだけあって、テンポの良さとスタイリッシュな映像美が兄のリドリーに負けず劣らずでした。
まだ遺書の内容が明らかになっていませんが、どうしたんでしょうか・・・
by MORE (2012-08-23 11:29) 

parlophone

MOREさん、こんばんはー。

>あの橋は何度も通りましたが、かなりの高さです・・・

そうなんですか!
相変わらずMOREさんのレスには驚かされますがいろんなところをご存知なんですね(笑。

>彼の作品というと、"The Hunger"が最初でした

ああ、邦題も『ハンガー』でしたね。
記憶がありません。
リドリーのデビュー作(デュエリスト)はずいぶんあとになってTVで見た記憶がありますが…。

>まだ遺書の内容が明らかになっていませんが、どうしたんでしょうか・・・

一部の報道では脳腫瘍だったといわれているようですねえ。

by parlophone (2012-08-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。