SSブログ

やれやれレココレ その2 [にぎやかな夜、その他の夜]

『レコード・コレクターズ』8月号のストーンズ特集への勝手に連動企画(笑)「ストーンズの20曲 part2」で指摘しておいたように、北中正和は記事のなかで「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」と「ストリート・ファイティング・マン」のリリース時期を間違えている。

『レココレ』9月号を見ると、次のような訂正記事が載っていた(177ページ)

 「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の曲解説の中で、「ストリート・ファイティング・マン」との発売順をまちがえたことをお詫びします。当時受けた個人的な印象は書いたとおりなので…(後略)

reccol01.jpg

(今回は9月号の特集記事とはなんの関係もありません…よしなに)


まあね、人間だったら誰だって思い違いはあるし、ぼくら60年代ストーンズ世代もみんな年を取ってきてるわけで、中学生のころの記憶が曖昧になるのは仕方ないところもあるだろう。
だからぼくは北中さん(今回だけ"さん"づけw)を責めようとは思わない。

問題なのは『レココレ』の編集者である。

だってあーた、1位ですよ、1位!!
これが82位だったら仕方ないかも知れない(←82位だったら間違ってもいいけど、1位は間違っちゃいけないといってるんじゃないですよ、もちろん)
(それから82位の「テル・ミー」が間違ってもしょーもないような曲と言ってるのでもありません、たとえばの話です、もちろん^^;)

1位はみんな見るでしょ。
だって1位なんだから!!

おそらく校正の担当者だけじゃなくて、編集部の全員がこの記事を読んでいると思う。
「北中さんは「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」にどんなコメントを載せてるんだろう」
と興味津々で。

なのにだれも気づかないなんて。

まさしくやれやれである。
『レココレ』の編集部でさえ、このあたりのロックには疎くなってきてるのかねえ。

あんたたちはそれでもレコード・コレクターか!
あんたたちはみんな農林娘。か!(←ちょっと言い過ぎ^^;)

いいかげんにしなさいっ!! わっっはっは(←偉くなったと勘違いしてる…^^;)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

DEBDYLAN

こんばんは。

よ~く考えたら仰る通りですね。
音楽好き(というかコレを生業としてる方々)の目を通ってるんだから、
キチンと校正しないとですね。
変な気の遣い方しちゃったんすかね。

ちなみに僕はこのへんの史実が曖昧で普通に読んでましたが^^;

コメ長くなりますが僕も20曲選んで記事にしてみました。
ベタ過ぎですが・・・^^;

by DEBDYLAN (2012-08-30 00:59) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんは!
いつもnice!&comment、ありがとうございます。

>音楽好き(というかコレを生業としてる方々)の目を通ってるんだから、
>キチンと校正しないとですね

ですよね。
そういう意味では北中さんだけじゃなく編集部からのコメントもあって
しかるべきだと思いました。
なんとなく自分たちの責任は棚上げみたいな釈然としない感じです^^;

>コメ長くなりますが僕も20曲選んで記事にしてみました

先ほど拝見してきました。
DEBさん独自の視点で楽しめました。
コメントはまた改めてさせていただきますね^^

by parlophone (2012-08-31 01:25) 

MASA

レココレ買うと毎回前号の記事の訂正がたくさん載ってますよね。
チェック機能ってどうなってるんでしょう。
リリースされた日などのデータはちゃんと確かめて書くべきだと思うのですが。
プロの物書きなんですから、訂正ばっかりてえのは情けないですねえ。
by MASA (2012-08-31 22:32) 

路傍の石

出版社では社内の別部署もしくは外部委託の校閲を通して記事の整合性をチェックするのですが、ミュージックマガジン社にはそれがなく、編集部内部だけでそれをこなそうとしてるんでしょうね。予算の問題なのでしょうが、第三者の目による校閲あるなしの違いは大きいですね。となると、それを含めてすべての責任は編集長にあると言えるかもしれませんね。
by 路傍の石 (2012-09-01 08:16) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>リリースされた日などのデータはちゃんと確かめて書くべきだと思うのですが

ですよね~。
たとえばCDの型番とか、しょっちゅう変わるものについては仕方ない部分もあると思うのですが
歴史的に評価の固まった作品のリリースされた年月日あたりはきちんと確認してほしいですよね。
ましてストーンズの№1シングルなんですから…^^;
by parlophone (2012-09-01 22:57) 

parlophone

路傍さん、こんばんはー。

>出版社では社内の別部署もしくは外部委託の校閲を通して記事の整合性をチェックするのですが

さすが出版業界に身を置く路傍さん、情報をありがとうございます。
それで思い出しましたが、ぼくの妹(Mikityという名前でなんどかブログにも登場しましたが)
も出版社の委託で校正の仕事をやっています^^;

>ミュージックマガジン社にはそれがなく、編集部内部だけでそれをこなそうとしてる

想像するに小さな所帯なんでしょうね。

>それを含めてすべての責任は編集長にあると言えるかもしれませんね

寺田正典が編集長だった時だったら、ぜったいに今回のミスはあり得ないと思います。
大のストーンズ・フリークですからね。

それにしても『レコード・コレクターズ』という誌名が泣くと思いますよ。
ストーンズの歴史に残る名盤で自分とこの特集の1位になったシングルのリリース順序を間違えてるんですからね。

by parlophone (2012-09-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。