SSブログ

謎のRing 『with the beatles』 [BEATLES]

ビートルズのジャケットの変なところや謎の部分を取り上げてご紹介する、「ビートルズ・謎変ジャケット」のコーナーがやってきました!(笑
もうこれが最後かもしれませんが、いちおうシリーズ化してみました(笑。
これまで取り上げたものには新しく「謎変ジャケット」のタグをつけておきましたので、今までの分をご覧になっていない方はぜひ見てみてくださいね^^

今から6年前、本編のサイトを立ち上げたときにいちばん力を入れたのが「ビートルズのアナログ盤」というコーナー。
そのころはまだ掲示板しかなかったのだが、そこでけっこう話題になったのが『with the beatles』のジャケットに写った謎のリングだ。
当時掲示板に遊びに来ていただいていた方々もやはりビートルマニアの方が多かったのだが、この謎のリングはけっきょく謎のままだった。
そこできょうはあらためてそのリングを取り上げて、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思う。

それがこれだ!(笑


まずフロントジャケットを見ていただこう。

01.jpg

レコードは2EMI ボックスド・ロゴで、リムのテキストが「EMI RECORDS~」で始まるもの。
70年代後半のプレスだろう。
マトリクスはA面がYEX110-2、B面がYEX111-3で、マザー番号はA面が36?、B面には刻印がない。

04.jpg

なんかちょっとちがうでしょ?
リンゴのセーターのところ。
何かついてますよね。

拡大してみよう。

02.jpg

パッと見、ジャケの剥がれかなにかのようにも見える。

ではさらに拡大。

03.jpg

なんですか、これ。
どう見てもなにかのリングのように見える。
しかもリンゴのリング!
ぼくはたくさんの『with the beatles』のジャケットを見てきたけれど、こんなものはほかに見たことがない。

ぜひご意見をお寄せください^^

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 18

soundonly

こんばんは
陰の付き方を見ると襟に着けた何かだろうと思うのですが、没テイクを見ても何も付けてないんですよね。
http://www.norwegianwood.org/beatles/english/albumcovers2.html
洗濯物のタグを付けるための安全ピンを外し忘れたのかとも思いましたが、それもまた違う感じです。
by soundonly (2010-01-15 19:32) 

not a second time

お久しぶりです。
こんなジャケットは見たことがありません。僕はロバート フリーマンのオリジナル プリントを持っていますが、「リング」はありません。
僕が持っている with the Beatles も70年代と思われるものです。バーコードがないやつ ってことで購入したものです。マトリックスはA面がYEX-110-6-1-1-24 B面がYEX-111-6 となっています。レーベルも微妙に違いますね。Northern songs LTDと写真のLPはありますが、僕のはNorthern songs で止まっています。盤はフランス盤みたいですが、そこに秘密があるのでは?
by not a second time (2010-01-15 20:41) 

Zamora

遼さん 明けましておめでとうございます。今年も時々おじゃまします。よろしくお願いします。

上記のリングについての私の意見を記します。

印刷用紙の繊維(パルプの屑)が舞っている印刷会社の工場内では、清掃をマメに行わないとその繊維屑が小さな塊になり、版面や版と印刷用紙の間を取り持つブランケットにくっ付いたりします。そうするとその盛り上がった繊維屑にはインキが乗りますが、周辺の円状の谷間はインキがなく紙白が出来てしまいます。そのまた周辺にはインキが再び付きます。

これが外部に出る出ないは、製品管理をしっかり行っているかどうか、つまりそういう事が起きない様にする、起きてしまった製品は不良品としてはねる等の事をしっかり行っているか否かに関わります。

私が思うに、ビートルズ製品と言えども'70年代の製品管理はまだまだ緩かったのではないでしょうか。

私が勤める印刷会社でも社内的には時々そういう不良品が出ます。もっとも、今時社外にそんなものを製品として出すことは全くと言っていいほど有りませんが。

という事で、たぶん7割方印刷時の塵だと私は思います。

何のロマンも無いハナシでスミマセン。
by Zamora (2010-01-15 20:57) 

MASA

以前も遼さんが記事にしてましたけど、これよく見たらフランス・プレスですね。
ジャケもフランスで作られているとしたら(まあそうじゃないとしても)、そこの印刷工場のミスではないか、と思われますね。
こんなのは遼さんのこの写真でしか見たことないですし、見事に何かのリングのように見えますがそう見えるだけで、私もZomoraさんと同じくゴミだと思います。
何かの装飾品だとしても、こんなところに付けるのも不自然ですし^^。
by MASA (2010-01-15 23:32) 

may_r

こんばんは

私の手許にある2EMIのフランスプレスにはこのようなリングは有りません
ので、突発の印刷ミスだと思います。

話は変わりますが、オリジナルの『with the beatles』のオリジナ・ルファーストプレスのジャケ裏で「YOU REALLY GOTTA~」の印刷ミスは有名ですが、私の所有しているマト1Nのものは「YOU REALY GOT A」と正解なのです。印刷会社はE.J.DAYです。もう一枚所有しているマト7Nのものは「GOTTA」とミス印刷です(G&L)。これはファーストプレスとして買ったものが本当はジャケがどこかで入れ替えられたんですかね?情報あればご教示のほどお願いします!
by may_r (2010-01-16 19:55) 

parlophone

soundonlyさん、こんばんはー。

ジャケットのサイトのご紹介どうもありがとうございます。
なかなか楽しめるサイトですね。

>陰の付き方を見ると襟に着けた何かだろうと思うのですが

そうなんですよねー。
この影がなんか気になるんですよね。

by parlophone (2010-01-16 23:31) 

parlophone

not a second timeさん、こんばんは。

>僕はロバート フリーマンのオリジナル プリントを持っていますが、「リング」はありません

おお、貴重なものをおもちなんですね。
そうでしょうねえ。

>盤はフランス盤みたいですが、そこに秘密があるのでは?

あ、ほんとだ!
いままで気づきませんでした(…恥。
でもジャケットはMade and Printed by Great Britainなんですよ。

by parlophone (2010-01-16 23:36) 

parlophone

Zamoraさん、こんばんは!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですか、Zamoraさんは印刷会社にお勤めなんですね。
プロの方のご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

>という事で、たぶん7割方印刷時の塵だと私は思います

ということは3割方は塵ではないと?(笑
いやー、写真ではなかなかわかりづらいとおもうんですよねー。
でも、実物の目視ではとても塵にインクが載ったものには見えません。
問題は影なんですよね。
リンゴの顔にできた影と同じような影のできかたをしてるので気になるんです。
影がなければ「あちゃー、印刷が汚れてるよ」でおわっちゃったと思うのですが…。

by parlophone (2010-01-16 23:41) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>これよく見たらフランス・プレスですね

そうなんですよ。
ぼくもnot a second timeさんに指摘されるまで気がつきませんでした(笑。
でもジャケットは英国製ですね。

>私もZomoraさんと同じくゴミだと思います

ですよね。
ふつうに考えればそうなんですが、何回も書いているように、リンゴの顔の影とおなじ階調でリングにも影があるんですよねー。
実物をご覧にならないとなかなか分からないと思いますが、この影がじつにリアルな質感を出しているんですよねー…。

by parlophone (2010-01-16 23:52) 

parlophone

may_rさん、こんばんはー。

>私の手許にある2EMIのフランスプレスにはこのようなリングは有りません

いやー、そうでしょう。
ぼくも『with the beatles』は何十枚と見てきましたが、こんなものはほかに見たことがありません(笑。

>オリジナル・ファーストプレスのジャケ裏で「YOU REALLY GOTTA~」の印刷ミスは有名ですが

ぼくの記憶が間違いでなければ、「YOU REALLY GOTTA~」のアーリープレスの印刷ミスはジャケ裏ではなくレーベルです。
ぼくはイエローの『with』を6枚もってますが(うち1枚はステレオ、もう1枚は再発モノ)、レーベルが「GOTTA」になっているのは-1Nだけです。
それ以外は-5N、-7N、-2(これはステレオ)、すべて「GOT A」です。
ジャケ裏は-1N、-5Nの3枚(G&L)は「GOTTA」、-7N(EJD)は「GOT A」になっています。
なのでこれはぼくの推測ですが、レーベルが「GOT A」になってからも、しばらくのあいだG&Lのジャケ裏は「GOTTA」のまま、逆にEJDのジャケ裏は最初から「GOT A」になっていたのではないでしょうか。

may_rさんのレコードのレーベルはどうなってますか?

by parlophone (2010-01-17 00:19) 

may_r

おはようございます。

>ぼくはイエローの『with』を6枚もってますが
えぇー!凄いです!
早速、手許の『WITH』3枚のレーベルをチェックしてみました。
■MONO
1N(Money/Dominion)(E.J)レーベル”GOT A”/ジャケ”GOT A”
7N(G&L)レーベル”GOT A”/ジャケ”GOTTA”
■STEREO
2N(Money/Jobete)(G&L)レーベル”GOTTA”ジャケ”GOTTA”
という結果でした。
MONO盤は1Nだと全てGOTTA(レーベル)と思っていましたが、手持ち
のものは訂正盤だったので、今頃気付いた自分にちょっとショックでした(苦笑)
総合すると、”GOTTA”表記は
レーベル:1NでMoney/Jobete
ジャケ:G&Lの初期から中期ごろまで(E.Jは当初より誤色無し)
と言うことでしょうか。おかげ様でスッキリしました。
しかし、Jobette/GOTTAが欲しくなりました(笑)
by may_r (2010-01-17 08:02) 

tetsupc2

遼さんこんばんは。
withで盛り上がっていますね~
私のwith the beatlesの-1Nの『Dominion』表記も”GOT A”でした・・・(´д)=з
-5Nと-7Nも同じステレオは1EMI -2も2EMI -2/-3もこれまた”GOT A”でした・・・Jobetteは私も持っていないのでやはり欲しい、、、
JobetteとDominionでは音の違いはあるのですかね(?ゝ?)
ヴァーティゴのロゴさりげなく反転タイプに変えました・・・(^_^)v

by tetsupc2 (2010-01-17 21:40) 

Zamora

遼さん こんばんは

>ということは3割方は塵ではないと?

う~~ん... そう来ましたか!! さすがですね。実にしぶとい。(笑)
この辺がコレクターとしての資質の高さですね。その点では完全に降参です。

一応7割方というのは、私自身の中では9分9厘位だったんですが。(笑)

では、これが元々写真に有ったものなのか、或いはタダの印刷塵なのかを見分ける方法を記します。

一般的なオフセット印刷(平版)では絵柄の階調は網点(ドット)の大小で表現されます。従ってこれが元々の写真に有ったものであれば、そのリング状の物体もドットの大小の並びで表現されている筈です。逆にこれがタダの印刷塵であれば、真ん中の黒い部分から周りの白い部分へ、またその白い部分からその周りの黒い部分へはドットの大小ではなくてインキの濃淡で出来ている筈です。つまり、白い方へインキがかすれていっている筈なのです。

これは普通の人の肉眼では判りません。ルーペ(ムシメガネなど)で覗けば大抵の人は判断出来ますので、是非視てみて下さい。

結果を楽しみにしています。

P.S. ホントのところビートルズファンとしては、may_rさんやtetsupc2さんに絡めないのがクヤシイんですが。

by Zamora (2010-01-18 18:40) 

parlophone

may_rさん、こんばんはー。

>MONO盤は1Nだと全てGOTTA(レーベル)と思っていました

もう長いあいだホッタラカシなので気がひけるのですが、ぼくのサイトに「Yellow Parlophone Data Base」というのがあって、画像とリンクしています。

http://parlophone.fc2web.com/YPDB/YPdb_wtb.html

ここに書いてるんですが、Jobeteが「GOTTA」でDominionから「GOT A」なんですよね。

>しかし、Jobette/GOTTAが欲しくなりました(笑)

ほしくなりますよねー。
じつにわかります(笑。
でも音は(ぼくが聴いた範囲では)変わらないと思います^^

by parlophone (2010-01-19 00:15) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんは。

>私のwith the beatlesの-1Nの『Dominion』表記も”GOT A”でした・・・(´д)=з

そうなんですよ。
Jobeteが「GOTTA」でDominionから「GOT A」なんですよね。
音は違わないと思いますが、ほしくはなりますよね^^

>ヴァーティゴのロゴさりげなく反転タイプに変えました・・・(^_^)v

おおー、もともとかっこよかったのがさらにかっこよくなりましたね!!

by parlophone (2010-01-19 00:18) 

parlophone

Zamoraさん、こんばんはー。

>一応7割方というのは、私自身の中では9分9厘位だったんですが。(笑)

わかってますよー。
プロの方のご意見ですし、自信に満ちた書き方をなさってましたし…。
だからちょっとしたジョークのつもりで書いてみました、すみません^^;

>元々写真に有ったものなのか、或いはタダの印刷塵なのかを見分ける方法

くわしく教えていただきありがとうございます。
いまは時間がないので明日にでもルーペで見てみたいと思います。
これではっきりしますねー。

ところでこれが印刷塵だったばあい、どれぐらいの枚数が市場に流れるんでしょうか。
まあビートルズですからけっこうな枚数を印刷してるだろうし、その工場の規模や管理能力などによって一概にはいえないと思いますが…。

by parlophone (2010-01-19 00:40) 

Zamora

遼さん こんばんは

>わかってますよー。

やっぱりそうでしたか。前回解決しなくて再びということだったので、私も力が入っちゃいました。

>印刷塵だったばあい、どれぐらいの枚数が市場に流れるんでしょうか。

私も一概には言えませんが、あの大きさだと抜き取りの検品等で見つかればその前後も含めて必ず不良品扱いでしょうから、その中から漏れてしまった極々少数の中の一枚か又は、発見出来ていなければ結構な枚数が出回っている可能性も。

ああいう塵って、自然と取れちゃう場合も有るし、取らないと取れないのも有るし、私にも判りません。

何かちょっと尻切れトンボですみませんね。
by Zamora (2010-01-20 23:45) 

parlophone

Zamoraさん、こんばんはー。
丁寧なお返事どうもありがとうございます。

ところでルーペで調べてみたら結論が出ました!!


印刷塵でした。
みごとにドットはありませんでした。

>抜き取りの検品等で見つかればその前後も含めて必ず不良品扱いでしょうから、
>その中から漏れてしまった極々少数の中の一枚

あー、まったくほかで見ないのは、そういうことかもしれませんねー。
いや~、残念ですがすっきりしました。
Zamoraさんのおかげです。
ありがとうございました!!

by parlophone (2010-01-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。