SSブログ

ポールが歌う "I Want You" [BEATLES]

poposukeさんやMASAさんが聴いてみたいとおっしゃるので、とりあえずmp3にしてupしてみました。
ただし40年前の音源とはいえ現行の著作権法に触れる恐れもあるので、とりあえず1週間程度で削除したいと思います。

音源の公開は終了しました。
なにとぞご了承ください。


mp3player.png
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

c-yukky_z

こんばんは♪
遼さん、お久しぶりです。ポールのヴォーカルの「I Want You」、
自分も知ってました。【Youtube】にもアップされてましたので、
↓に貼り付けておきますね^^ 

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=RCulCMuSbX8
by c-yukky_z (2009-08-24 01:39) 

miyabi

遼さん、皆さんお久しぶりです。
ブートの話なので少し出しゃばらせてください。

この音源、この世界(笑)では10年以上前から割と知られています。
声がポールと違う・ドラムがリンゴじゃないとか、少し話題になりました。

今では、(ホワイト)トラッシュ(アップルレーベルからゴールデンスランパー等発売)というグル-プの演奏ということで落ち着いているようです。

by miyabi (2009-08-24 08:02) 

parlophone

c-yukky_zさん、こんばんはー。

>【Youtube】にもアップされてましたので、↓に貼り付けておきますね^^

ありがとうございます。
これで音源自体はいつ削除してもOKですね。
助かります^^
by parlophone (2009-08-24 22:53) 

parlophone

miyabiさん、こんばんはー。

>今では、(ホワイト)トラッシュ(アップルレーベルからゴールデンスランパー等
>発売)というグル-プの演奏ということで落ち着いているようです

あー、ホワイト・トラッシュ、名前は聞いたことあります。
じつはぼくも音源を貼り付けてからインナー・イヤーで何度も聴いてるうちに、あれポールじゃないかもしれない…と思ったところでした。
しかしうまい具合によくこんな音源が見つかったもんですね。
ブート業者としては大喜びだったでしょうね。
またしてもダマされちゃいました(笑。
by parlophone (2009-08-24 22:58) 

MASA

遼さん、わざわざありがとうございます^^。
う〜ん、ポールに聴こえないこともないし、そうでもないし、ビミョーなところですね。

ただこの演奏がトラッシュだという確たる証拠があるんですかねえ。
ビートルズではないと否定するにはあまりに演奏そのものは極めて似てるし。
う〜ん、私的には判断付きませんわー^^;。

by MASA (2009-08-24 23:53) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>う〜ん、ポールに聴こえないこともないし、そうでもないし、ビミョーなところですね

MASAさんもそうですか。
ヴォーカルはときどきそっくりな部分もあるんですよね。
違うかなあーというところもあるし…。
たとえば"She's drivin' me mad…"と低くなるところとか、"She's so"と溜めたあとの"heavy"のヴィブラートの部分とかもポールとは違うような感じはしますね。
でもベースとかはほんとにポールのベースみたいですよねー。

ドラムについてはよく聞こえないところもあってリンゴかどうかはわかりませんが。
いずれにしてもおもしろい音源ですよね^^
by parlophone (2009-08-25 00:49) 

poposuke

遼さん おはようございます

ありがとうございます!
早速、聴かせて頂きましたよ♪

皆様のコメントを読む前に聴いてみたのですが、自分もポールにしてはちょっと変わった感じの歌い方をしているな~という印象でした。
でも、部分的にはポールの声に聴こえなくもないですよね(笑)
自分の持ち歌じゃないからこんな感じなのかな?と妙に納得して聴いておりました(笑)

ちょっと怪しい感じもしますが、いろいろと想像力をかき立てさせてくれる面白い音源ですよね!


by poposuke (2009-08-25 08:41) 

parlophone

poposukeさん、こんばんはー。

>ポールにしてはちょっと変わった感じの歌い方をしているな~という印象

おお、すごいですね。
ぼくはCDを聴いているときはあまり違和感を感じませんでした。
パソコンでインナー・イヤーで聴いてたら「?」という部分も出てきましたが。

>ちょっと怪しい感じもしますが、いろいろと想像力をかき立てさせてくれる面白い
>音源ですよね!

ですよね。
これがもしフェイクであれば、ほんもののポール・ヴォーカル・ヴァージョンがどこかに眠っているわけで、それが出てくる楽しみもありますね~^^
by parlophone (2009-08-25 21:25) 

ニブ

こんばんは

個人的な印象ですが・・
最後の方のドラムのおかずの感じ、これはリンゴではない気がします。
長い間リンゴを聞いてきた私の勘です(笑)

この音源は一発録りで、ヴォーカルとギターは同じ人ではないかな・・・
ユニゾンがピッタリ決まってます。
by ニブ (2009-08-25 23:07) 

parlophone

ニブさん、こんばんはー。

>最後の方のドラムのおかずの感じ、これはリンゴではない気がします

そういわれてあらためて聴いてみましたがわかりませんでした(笑。
鈍感ですね~TT

>この音源は一発録りで、ヴォーカルとギターは同じ人ではないかな・・
>ユニゾンがピッタリ決まってます

なるほどー、そういわれてみればそうですね。
さすが、そういうところに気をつけると少しずつわかってくる部分がありますね。
by parlophone (2009-08-26 23:19) 

黒ちゃん

こんばんはです^^
めっちゃ興味があったので聴かせていただきました。

ベースの音からするとビートルズではないと思いました。
ヴァイオリン・ベースっぽい音ですが、プレベかジャズベのような気がします。

ポールの音って一音一音しっかりアッタクしてるんですよね。

この音源はベース音が流れてしまってる部分があるのでポールじゃないと思ってます。

by 黒ちゃん (2009-08-28 21:26) 

parlophone

黒ちゃんさん、こんばんはー。

>ヴァイオリン・ベースっぽい音ですが、プレベかジャズベのような気がします

ええっ、そんなことまでわかるんですか!
さすがですねー。
ぼくもギターならストラトかレスポールかぐらいはなんとか判るような気がしますが、ベースはさっぱり判りません^^;

>この音源はベース音が流れてしまってる部分があるのでポールじゃない

なるほどね~。
そういうもんなんですね。
や~、勉強になるなあ。
ありがとうございました^^
by parlophone (2009-08-29 00:55) 

not a second time

僕も不思議に思っていたのですが、もしポールならアンソロジーに入っているはずだと。でも、マーク ルーィーソンの本、1969 2月22日にポールのボーカルもあると、書かれているので、もしかしたらとも思ってました。
by not a second time (2009-10-01 21:28) 

parlophone

not a second timeさん、こんばんはー。

>マーク ルーィーソンの本、1969 2月22日にポールのボーカルもあると、
>書かれている

そうなんですよね。
だからこそ『アンソロジー』にも使われなかった音源が出てきた!ということで話題になるのだと思います。
しかし、いつになってもビートルズは楽しませてくれますね^^
by parlophone (2009-10-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。