ビートルズのCD が売れている! [BEATLES]
という興味深い記事が、土曜日の朝日新聞「be」に掲載されていた。
佐藤修史という記者の署名入りの記事を拾い読みしてみよう。
「発売元のEMI ミュージック・ジャパンによれば、リマスター予告後、現行品が通常の2倍以上のペースで売れているという」
ぼくらにとっては当たり前だが、リマスターされればふつう現行商品は廃盤になってしまう。
「5月19日現在、EMI はその決定をしていないが、一部メディアが『廃盤になる』と報道。『リマスター盤も、音の違う現行品も持っておきたい』という人や、それを見越した小売店が動いたらしい」
朝日新聞が独自の調査でファンの声を集めたところ
「現行品が廃盤になるかもしれないので買いあさった」(広島、47歳男性)
「現行品が廃盤になるなら何を差しおいても買わないと。おかずを一品少なくしようかしら」(福岡、57歳女性)
という声が相次いだそうだ。
さて、リマスター盤の告知がされた翌日の4月8日から30日までの3週間での国内盤CD 売り上げBEST 5は、
1位 アビイ・ロード (5702枚)
2位 ホワイト・アルバム (4459枚)
3位 サージェント (3780枚)
4位 リヴォルヴァー (3011枚)
5位 1 (2993枚)
となっていて、それぞれ87年以降の国内盤CD のトータル売り上げ順位の、アビイ(6位)、ホワイト(10位)、サージェント(8位)、リヴォルヴァー(16位)から大きく上昇していることがわかる。
しかも6位は『ラバー・ソウル』、7位は『レット・イット・ビー』となっていて、中期以降の作品がよく売れているらしい。
それに比べると00年リリースの『1』は1位から5位に後退しているんだそうだ。
おもしろいもんですね。
記事には、東芝EMI のCD は全部持っているが、EMI ミュージック・ジャパンに社名変更してからのCD は持っていないという神戸の女性の「入手困難になって後悔したくない」という声も紹介されている。
なるほど、EMI ミュージック・ジャパンになってからの旧マスター盤CD は販売期間が短いだけに希少価値が出るかもしれない。
9月9日のリリース前にもうワン・セット買っとく?(笑
佐藤修史という記者の署名入りの記事を拾い読みしてみよう。
「発売元のEMI ミュージック・ジャパンによれば、リマスター予告後、現行品が通常の2倍以上のペースで売れているという」
ぼくらにとっては当たり前だが、リマスターされればふつう現行商品は廃盤になってしまう。
「5月19日現在、EMI はその決定をしていないが、一部メディアが『廃盤になる』と報道。『リマスター盤も、音の違う現行品も持っておきたい』という人や、それを見越した小売店が動いたらしい」
朝日新聞が独自の調査でファンの声を集めたところ
「現行品が廃盤になるかもしれないので買いあさった」(広島、47歳男性)
「現行品が廃盤になるなら何を差しおいても買わないと。おかずを一品少なくしようかしら」(福岡、57歳女性)
という声が相次いだそうだ。
さて、リマスター盤の告知がされた翌日の4月8日から30日までの3週間での国内盤CD 売り上げBEST 5は、
1位 アビイ・ロード (5702枚)
2位 ホワイト・アルバム (4459枚)
3位 サージェント (3780枚)
4位 リヴォルヴァー (3011枚)
5位 1 (2993枚)
となっていて、それぞれ87年以降の国内盤CD のトータル売り上げ順位の、アビイ(6位)、ホワイト(10位)、サージェント(8位)、リヴォルヴァー(16位)から大きく上昇していることがわかる。
しかも6位は『ラバー・ソウル』、7位は『レット・イット・ビー』となっていて、中期以降の作品がよく売れているらしい。
それに比べると00年リリースの『1』は1位から5位に後退しているんだそうだ。
おもしろいもんですね。
記事には、東芝EMI のCD は全部持っているが、EMI ミュージック・ジャパンに社名変更してからのCD は持っていないという神戸の女性の「入手困難になって後悔したくない」という声も紹介されている。
なるほど、EMI ミュージック・ジャパンになってからの旧マスター盤CD は販売期間が短いだけに希少価値が出るかもしれない。
9月9日のリリース前にもうワン・セット買っとく?(笑
タグ:ビートルズ
> 「現行品が廃盤になるなら何を差しおいても買わないと。おかずを一品少なくしようかしら」
そんな主婦がいたら旦那や子供が可哀想です(爆)。
うちも朝日を取ってるので読みましたが、そんな現象が起きてるとはねぇ。
そういえば先日業界の人と話をしていたら、「9月に紙ジャケを出すのはやめた方がいいね」が合言葉になっているそうで笑ってしまいました。
by 路傍の石 (2009-05-24 21:13)
ええー、そんな現象があったなんて、知りませんでした。
リマスター発売があった時点で、「こりゃ、今出ているCDは売れなくなるんだな」と思いつつ「中古CDがどっちゃり市場にあふれるのだなあ」と思っていたのですが、考えてみればそうなのだと、みょーに納得してしまいました。
我が家にある、日本盤CDはやっぱり売れません。
by pinkisland (2009-05-24 22:01)
遼さん、こんばんは~♪
そんな現象が世の中で起きてるなんて知りませんでした^^;
普通ならリマスター盤や紙ジャケCDが出ると、
今までの盤が中古盤屋に溢れたりするだろうなぁって思ってましたが、
(現実にそんな現象中古盤屋で体験してるし)
ビートルズともなれば逆に買い漁られちゃうんですね(笑)
EMIも想定してなかったんじゃないでしょうか?
発売数ヶ月前からこんな社会現象巻き起こしてるなんて。
今さらながらですが、
やっぱりビートルズの知名度って、
海外のミュージシャンの中ではダントツなんですね。
by DEBDYLAN (2009-05-24 23:42)
ヘンですね。
所詮CDはオリジナル音源をその時その時の技術でデジタル化した「データ」なだけです。
つまり最新技術の音源以外は殆ど意味がないと言うか、大した価値はないと思います。
アナログ盤を蒐集するのは理解できますが、コピーに過ぎないCDを集めてもねー。
とにかく商売の危ういレコード会社(死語?)が必死になって操作している記事のような気がします。皆さん、将来稀少価値が上がるとお考えでしょうが、みんなが持っていると、結局欲しがる人は出てきませんよ・・・
皆さん、ビートルズのリマスター、これが本当に最後だと思います?
あー、死ぬまでにあと何回繰り返されるのでしょうか・・・(苦笑)
by MORE (2009-05-24 23:53)
うひょ〜、マジですか(笑)。
さすがビートルズならではというお話ですね。
上のMOREさんの意見にほぼ同感ですが、アナログのナチュラルな音を知らない、あるいは忘れてしまった人にとってはブツとして押さえるべき価値があるという判断なのでしょうか。
買うのはけっこうですが、こんなものに大した希少価値は付かないと思いますけどねえ〜^^。
大体音が良くない方をわざわざ買うという行為がよく分かりませんけども(笑)。
by MASA (2009-05-25 00:24)
MOREさんがおっしゃるように、この記事はちょっとばかりレコード会社による情報操作の匂いがしますね。4月3週間の売り上げ枚数も眉唾っぽい(笑)。9月に最新リマスターが出るのであれば現行のアイテムには手を出さないで買い控えるのが普通だと思いますけど。すべてを押さえておかないと不安なコレクター心理はわからないでもないけど、そこまでのマニアが大勢いるようにも思えません。
MASAさんが指摘された「アナログのナチュラルな音を知らない、あるいは忘れてしまった人にとって」とい言葉はまさにその通りで、冷静に考えれば似たようなCDを何度も買うのなら、実はそのお金でアナログプレーヤーもカートリッジもオリジナル盤も買えてしまえることがわかるはずです。例えわかったとしても、面倒なことや知識のないことには手を出さない。レコード会社によって御膳立てされたものだけを簡単に集めたいということなのかもしれませんけど。
by 路傍の石 (2009-05-25 13:06)
路傍さん、どうもです。
>そんな主婦がいたら旦那や子供が可哀想です(爆)
そんな人が主婦やってること自体が素敵です(笑。
>「9月に紙ジャケを出すのはやめた方がいいね」が合言葉になっている
う~ん、深い話ですね^^
by parlophone (2009-05-25 23:10)
pinkislandさん、こんばんはー。
>「中古CDがどっちゃり市場にあふれるのだなあ」と思っていた
いやあ、ふつうはそう考えますよね。
でもやっぱりビートルズは特別なんだぁと妙に納得しますよね。
>我が家にある、日本盤CDはやっぱり売れません
売れない、売れない(笑。
by parlophone (2009-05-25 23:13)
DEBDYLANさん、こんばんは~。
nice!&comment ありがとうございます^^
>普通なら…今までの盤が中古盤屋に溢れたりするだろうなぁって思ってました
ですよね。
pinkさんもまったく同じこと書いてらっしゃいますね。
これがフツーの反応ですよねー。
>ビートルズともなれば逆に買い漁られちゃうんですね(笑)
さすがというか、もうやっぱり完全に別格ですよね。
>海外のミュージシャンの中ではダントツなんですね
あらためてビートルズの偉大さを証明するような話ですよね~。
参りました(笑。
by parlophone (2009-05-25 23:20)
MOREさん、どうもです。
>ヘンですね
>所詮CDは…その時の技術でデジタル化した「データ」なだけ
>コピーに過ぎないCDを集めてもねー
いやいや、それがコレクターなんですって(笑。
第一CD を買うという行為自体が、もう今の時代としてはコレクター心理なわけですよね。
もちろん、ビートルズの音源はまだデジタル配信はされてませんが、とりあえず音がほしければレンタル屋に行けば用は足りるわけですからね~。
それをわざわざこの時期に買っている人たちは間違いなくコレクターです(←きっぱり^^;)
新聞には『CD ジャーナル』編集長の「往年のファンは初期の作品を好む傾向が強いので、耳の肥えた若いファンが買っているのでは…」というコメントが載ってましたが、ぼくは40代50代の人たちが圧倒的だと思いますねー。
by parlophone (2009-05-25 23:39)
MASAさん、どうもです。
>買うのはけっこうですが、こんなものに大した希少価値は付かないと思います
>けどねえ〜^^
そうかもしれませんね。
だから希少価値でほしいというより、手に入らなくなるから手元に揃えておきたいという心理じゃないでしょうか。
コアなファンのなかにはオフィシャルでリリースされたものはすべて揃えておきたいという人も多いんだと思いますよ。
CD でも帯の種類ごとに赤帯、黒帯…と揃えたり。
そういう意味でいえば「EMI ミュージック・ジャパン」の新しい社名が入った帯はファンにはたまらんでしょうからね~(笑。
>大体音が良くない方をわざわざ買うという行為がよく分かりませんけども(笑)
いや~、それがコレクターでしょう(笑。
アナログ盤でもたとえば『LET IT BE』BOX の国内盤がほしいという人はいっぱいいるわけですからね。
音だけでいえばどう考えてもUK 盤のほうがいいに決まっている(笑。
それにしても、さすがビートルズらしい現象ですよね。
by parlophone (2009-05-25 23:53)
路傍さん、ふたたびどうもです。
>すべてを押さえておかないと不安なコレクター心理はわからないでもないけど、
>そこまでのマニアが大勢いるようにも思えません
おもしろいのは、今後ボックスでしか手に入らなくなるモノラル音源の1st~4th やジョージ・マーティン・リミックスの『ヘルプ!』じゃなくて、今後も
手に入る『アビイ』や『ホワイト』が売れてるということなんですよね。
いずれにしても、リマスター盤の発売告知後に通常の2倍の売れ行きというんですから、ビートルズだけはふつうの感覚では理解できないモンスターであることの証明ですよね~。
by parlophone (2009-05-26 00:03)
初めまして。
may_rと申します。
よろしくお願いいたします。
>ジョージ・マーティン・リミックスの『ヘルプ!』
『ラバー・ソウル』も現行のstereoミックスは音の定位がオリジナル
より変更されていますが、今度発売される新マスターはオリジナル
に戻されるのでしょうか?個人的にはR/Lにヴォーカルと演奏が
スパット別れたソリッド感あるオリジナルが好きです。
by may_r (2009-05-26 08:15)
may_rさん、初めまして。
管理人の遼と申します。
こちらこそよろしくお願いします。
>今度発売される新マスターはオリジナルに戻されるのでしょうか?
すみません、間違えてしまいました。
そうですね、新マスターも、ジョージ・マーティン・ミックスでした。
オリジナルのステレオ・ヴァージョンはモノ・ボックスに収録されるんでしたね。
>R/Lにヴォーカルと演奏がスパット別れたソリッド感あるオリジナル
ぼくもオリジナル・ステレオ・ミックスのほうが好きですね。
ただ最新のリマスタリング技術で、どの程度まで鮮度の高い音が復刻されるのか、いい意味で気になるところもあります。
MASAさんが上のコメントで書いていらっしゃる「アナログのナチュラルな音」の復刻というのも気になりますね。
by parlophone (2009-05-26 23:58)
遼さん、こんにちは。興味深い話題と皆さんのコメントも重いが多種・多様で
非常に楽しめました^^
僕もこんな自体は想定外で9月9日の原資調達のため
現行のCDをセットで放出しようと考えていた矢先でしたので驚きましたが
やはりビートルズならでは現象ですね(笑い)
僕の場合は現行のCDに思い入れはなく、
せいぜい愛憎家用の帯がついたホワイトとかシリアル付きのPPM、HELPあたりとBOXセットのUK、USあたりでお茶を濁そうとしております。
あと赤帯の東芝EMI盤の全タイトルを忘れるところでした。
それ以外は全て処分する予定。みなさんはどうでしょうか。
by tamachi (2009-05-27 11:12)
tamachiさん、こんばんはー。
>現行のCDをセットで放出しようと考えていた矢先でした
おお、tamachiさんもですか。
みなさん、けっこうそういう方が多いみたいですね。
ぼくは90年ごろに買った国内盤ボックス・セット(The Beatles CD Box)しかもっていません。
このシリーズは帯もありません。
ただ、それぞれのアルバムがリリースされたころを中心にシングル盤のチャート・アクションをヴィジュアル的に表したグラフがついてますよね。
あれはたいへんな労作だとぼくは思ってるんです。
ですから、まったく処分する気持ちはありません(笑。
ところで
>シリアル付きのPPM、HELPあたり
とはどんなものなのでしょう。
寡聞にしてまったく知りませんので、教えていただけると幸いです^^;
by parlophone (2009-05-29 00:38)
遼さん、こんばんわ~
>シングル盤のチャート・アクションをヴィジュアル的に表したグラフがついてますよね。
国内のBOXは所有していないのですが、いい資料がついておりますね。
今度ご紹介くださいー
>シリアル付きのPPM、HELPあたり
これは正確に言うとシリアルらしきものという言い方がただしいかな..
バックインレイにいかにもという、数字が印刷されているんですよ^^
これは不思議で、謎です(笑い)
by tamachi (2009-05-29 23:39)
遼さん、どうもです。
すごい方がいるもんですね(苦笑)。
そういう僕はFor SaleとLet It Beだけ旧規格盤で持っている中途半端な十代です。
by ryo (2009-05-30 03:28)
tamachiさん、こんばんはー。
>国内のBOXは所有していないのですが、いい資料がついておりますね
すみません、書き方が悪くて。
Box set だけじゃなくてバラ売りでも、このシングル・チャートはついていました。
今度ブログでとりあげましょうかね。
>バックインレイにいかにもという、数字が印刷されているんですよ^^
そんなのがあったんですか!
それは一度でいいから見てみたいですね。
ひょっとしたら、一瞬だけ中古ショップに旧盤が並ぶかもしれないから、そんなチャンスがあったら探してみたいです(笑。
by parlophone (2009-05-30 21:59)
ryoさん、こんばんは!
>僕はFor SaleとLet It Beだけ
面白い組み合わせですね。
でも全然中途半端じゃないですよ♪
その2枚についてのryoさんの記事を読んでみたいです。
よろしくお願いしますね^^
by parlophone (2009-05-30 22:04)
遼さん、こんばんわ。愛蔵家番号付の記事ですが、
数年ぶりにトラックバックをさせていただきました^^
by tamachi (2009-06-04 00:13)
tamachiさん、こんばんはー。
トラバありがとうございました。
記事楽しみにしています^^
by parlophone (2009-06-04 23:05)