SSブログ

ストーンズの新しい紙ジャケを1枚だけ [STONES]

ストーンズのオリジナルはやっぱりUK 盤だと思い込んでいる頑迷なファンであるぼくは、いくら紙ジャケがオリジナルに近いづいても、それがUS 盤ベースであるかぎりほとんど食指が動かない。

今回出た4万8千円だかのコレクターズ・ボックスも興味はないのだが、ショップでばら売りの紙ジャケを見てみると、それはそれなりに楽しい(←やっぱりおバカ…笑)。

けっきょく1枚だけ買ってしまったのが、これ。


  01.jpg

えーーー、なんで??

と思った人も多いだろう。

レアなシャドウ・ロゴが再現された『アフターマス』(UK 盤仕様)でも、3D カードがぐっと本物に近づいた『サタニック・マジェスティーズ』でも、前回色味がオリジナルとはずいぶん違っていたUK 盤『アウト・オフ・アワー・ヘッズ』でもなく、US 1st。

以前ブログでも取り上げたけれど、これらのCD はSACD とのハイブリッド盤をもっている。
いくら紙ジャケの再現性が上がったといっても、音質的にはずっとプアなCD にグレード・ダウンする気にはなれない。
でも『イングランド・ニューエスト・ヒットメイカーズ』は前回の紙ジャケしか持っていないので、通常盤とSHM-CD の違いを確かめることもできる。

  02.jpg

それに紙ジャケ自体のつくりがけっこう進化しているのだ。

  03.jpg

まず色合いがまったく違う。

  04.jpg

さらに紙質がざらりとした手触りのテクスチャー仕様に変更された。

フロントの左下には初回盤についていたというカラー・フォトが入っていることを示すステッカーが再現されている。

  05.jpg

ただしバック・カヴァーには例によって abko の文字が…。
このあたりはおそらくユニバーサル・ミュージックの責任ではない。
きちんと表記しないと許諾が下りないのだろう。

  06.jpg

でも買い換えたいちばん大きな理由はこれだ(笑。

  07.jpg

どうしてだか忘れてしまったのだが、前回この1st だけをAmazon から購入したのだが、開封するときに何度ハサミを入れてもCD が出てこないので、思い切って内側を切ろうとしたら、ジャケにハサミを入れてしまった^^;
まさに「やっちまったなあ~」である(笑。

裏はもっとひどい。
シワまで入ってヨレヨレである。

  08.jpg

ところで今回はシュリンクまでついて、ほんとうにUS 盤のレコードみたいなのだが、なかを開けてみてびっくりした。

まずカラー・フォトがずいぶん違う。

  09.jpg

色も違うし、ジャケットと同じようにカラー・フォトもテクスチャー仕様なのだ。

  10.jpg

さらにオリジナル・レーベルのフォトもついている。
やるねえユニバーサル・ミュージック。

  11.jpg

日本語解説も新しくなった。
(正直いって越谷政義のライナーはもう古すぎる)

CD のレーベルは前回と同じ(つまり2002年のハイブリッド盤と同じである)。

音は聴いてすぐわかるほどの違いは感じられなかった。
ただし解像感が上がった感じはある。

他のタイトルもジャケットが基本的にモノラル盤仕様になったので、細かい部分での再現性は向上しているものが多い。
前回の紙ジャケを買い逃した人にはオススメだといっておこう。


関連記事:ストーンズのSACD をもうちょっと
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

POPOSUKE

遼さん こんにちは

私はストーンズのUS盤にも魅力を感じていますが、紙ジャケCDにはあまり興味が湧きませんね。

>いくら紙ジャケの再現性が上がったといっても、音質的にはずっとプアなCD にグレード・ダウンする気にはなれない。

仰るとおりですね(笑)

でも、このUS1stだけはオリジナルのモノラル盤を持っていないので、少しだけ興味があります。

このCDでもUSオリジナルのモノラル盤のようにガッツのある音が出ればいいのですが・・・
ちょっと難しいでしょうか?(笑)
by POPOSUKE (2008-12-25 13:04) 

parlophone

POPOSUKEさん、こんばんはー。

>私はストーンズのUS盤にも魅力を感じていますが

あ、そうですね。
ぼくもけっして嫌いなわけじゃないです。
一般的には評価の高くない『フラワーズ』なんかもけっこう好きです。
ただたとえば1st だったらやっぱり「ルート66」で始まってほしいと思うんですよね。
「ノット・フェイド・アウェイ」じゃあ感じ出ないもの。

>このCDでもUSオリジナルのモノラル盤のようにガッツのある音が出ればいい

いやあ、それはムリです、うちの再生装置じゃ。
おそらく70万ぐらいのプレイヤーでなきゃオリジナル盤のガッツある響きに負けない音は出ないと思いますよ。
by parlophone (2008-12-25 23:38) 

tetsupc2

遼さんこんばんは!
私は今回のストーンズのBOXは本当に悩みました。。。
ただ、購入断念に決定的だったのが遼さんの同じく今回も相変わらずのUS盤ベースのジャケ、、、これでUK盤ベースの紙ジャケCDは当分ないことが決定的になった感じですね。。。
私はやはり英国盤が基本なので今更また高額出費しての購買意欲はありませんでした。。。その分他のタイトルに投資することにしました。
よくストーンズのファーストは録音がプアだったので音が良くないと言われますがCDと聴き比べたら私は天と地の差があると思います、、、しかも英国盤での曲セレクトでないと。。。英国ストーンズではないんですよね、、、
ということで今ストーンズのファーストとNO2を聴いています・・・
by tetsupc2 (2008-12-26 23:07) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

>UK盤ベースの紙ジャケCDは当分ない

abcko から権利が移らないかぎりはUK 盤準拠のCD リリースはないかもしれませんね。
だとしたらとっても残念です。

>CDと聴き比べたら私は天と地の差があると思います

そうなんですか。
それはUK 盤がですか、それともUS 盤が?
ぼくは1st のUK 盤セカンド・プレスをもっていますが、やっぱり音はシャキッとしません。
いちど高級なCD プレイヤーかSACD プレイヤーで聴いてみたいなあ^^
by parlophone (2008-12-27 19:55) 

tetsupc2

遼さんこんばんは!
>それはUK 盤がですか、それともUS 盤が?
UK盤オリジオープンデッカMONO(モノしかないですが・・・)です。
私は【I Need You Baby】が【Mona】表記になっているタイプのものを所有しています。マト2A/5Aのものです(自慢ぽくなってすみません)あのTELL MEもロングバージョンで途中で終わるタイプです。これは確か今だCDでは聴けなかったと思います。
よく音はイマイチと言われますが録音時期(ストーンズが売れていない時期)など考えると悪くないと思います。
ビートルズなどのオリジが音良すぎなんですよね、、、
で、このUK盤オリジオープンデッカMONOはマトに関係なく多少の音の悪さは雰囲気でカバーしています。よくいう空気の動きが変わる・・・みたいなくせになる音だと思います。英国盤ならではの音を聴かせてくれます。
ぜひ、機会がありましたら一度お聴き下さい。

by tetsupc2 (2008-12-27 20:37) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんは!

>私は【I Need You Baby】が【Mona】表記になっている…マト2A/5Aのもの

なるほど~、やっぱりアーリー・プレスはそれなりに音がいいんでしょうね。
最終的にはオリジナルのアナログ盤にもどっていくわけですね。

最近忙しくてまったくアナログ盤のほうは手が出ませんが、少しゆっくりしたらまた探してみようかなあ~^^
by parlophone (2008-12-29 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。