SSブログ

失敗したなあ~、カンサス [紙ジャケ]

レコード・デビューが'74年というから、例によってまったく聴いたことがなかったカンサス。
Sony Music から紙ジャケがリリースされたのが9月24日だったが、1,890円という気軽な値段のせいもあってとりあえず1枚だけ買ってみた。

1976年リリースの第4作『永遠の序曲 Leftoverture』だ。

  01.jpg

帯の裏には「アメリカン・ハード・プログレのひとつの到達点」とあるが、いかにもプログレっぽい思わせぶりなジャケットが目を引く。
ちょっと聴いてみたら1曲めの「伝承 Carry on Wayward Son」からやられてしまった。
キャッチーでハードでテクニカルでプログレでいいじゃないですか(←意味不明?)

ヴォーカルのロビー・スタインハートがヴァイオリンを弾くというのもユニークだし(だれです、グレープじゃないかって言ってるの…笑)、ほとんどの曲を手がけているケニー・リヴグレンはギターとキーボードを弾くから、ツイン・ギターになったりツイン・キーボードになったりする。

紙ジャケは光沢のない厚紙A 式のシングル・スリーヴ。

  02.jpg

むさくるしい6人の写真(笑)が載ったインナーバッグもミニチュアで復刻されている。

  03.jpg

インナーの片面には歌詞が印刷されていて、レーベルはカラフルなEpic レーベル。

  04.jpg

こりゃあいいや、5th 『暗黒への曳航 Point of Know Return』も買っとこうと思って昨日天神のタワレコまで出かけたのに1st2nd 以外はすべて品切れ。
Sony Music のサイトやAmazon でもすでにSold outだ。
失敗したなあ~。

それにしてもカンザスじゃなくてカンサス?

タグ:カンサス
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tetsupc2

遼さん毎度です。
KANSASですか~私は『永遠の序曲 Leftoverture』と 『暗黒への曳航 Point of Know Return』の2枚持っていますが、こちらでもすぐにこの2枚はなくなりました。日本ではなぜか?根強い人気があるようです。特にKANSASの場合は人気・名盤はこの2枚のようで 『暗黒への曳航 Point of Know Return』は一応彼らの最高傑作となっているようです。曲調はUKプログレとは少し違いアメリカンロックぽい明るめのものとなっており大変に聴きやすくそれでいて奥深い感じです。
おススメなのですが既に市場にあまり無いのが残念です。ヤフオクでも高めで落札されているようです。。。

by tetsupc2 (2008-10-31 13:20) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

>私は『永遠の序曲 Leftoverture』と『暗黒への曳航 Point of Know Return』
>の2枚持っています

おお、ちゃんとお持ちですか!
うらやましい~^^
1,890円なんだからもう1枚買っとけばよかったなあ~。
いや、じつはライヴもほしいんですが、もうムリですね(笑。

>曲調はUKプログレとは少し違いアメリカンロックぽい明るめのものとなっており
>大変に聴きやすくそれでいて奥深い感じです

そう、おっしゃるとおりですね。
再プレスしてくれないかなあ。
by parlophone (2008-11-02 00:46) 

幻燈遮断機さん

うー、このバンドはプログレじゃないですよ~。(T-T)

テクニカルなメタルだと思うんだけど・・・。

アメリカのプログレってザッパとかビル・フリーゼル、ペル・ウヴ辺りですよー。

あ、でもカンサスは僕も好きですよ? ^^
by 幻燈遮断機さん (2008-11-03 05:33) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。

>うー、このバンドはプログレじゃないですよ~。(T-T)
>テクニカルなメタルだと思うんだけど・・・

あれー、そうなんですか。
ってゆーか、ふたつの違いがよくわからんやないか~い^^;

う~ん、ぼくのイメージするメタルっていうのとはちょっと違うような気がするんですが、プログレ門外漢のぼくにはコメントする資格がありませんね…。

>アメリカのプログレってザッパとかビル・フリーゼル、ペル・ウヴ辺りですよー

ははあ…(←ザッパ以外わかってない)。

>あ、でもカンサスは僕も好きですよ? ^^

よかったあ、いいですよね、カンサス(←ってそんな締め方か~い^^;)

by parlophone (2008-11-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。