SSブログ

速報! ゼップ・ボックス [紙ジャケ]

やっぱり買ってしまった…^^;

   01.jpg

予約もせずに最後の最後まで迷ったんだけど、タワレコの店頭で実物を眺めてるうちに、5枚くらい買ってもこの再現度ならけっきょく全部買ってしまうかもね…と思ってついレジに持っていってしまった。
この日のためにと思って貯めておいたポイントがちょうど14,000ポイントあるのも大きかった。
つまり50%off になったのだ(笑。

時間がないので、とりあえずきょうは外観だけご紹介しよう。

   02.jpg

まずボックス。
97年に出た『コンプリート・スタジオ・レコーディングス』に比べると二周りぐらい小さい(もう持っていないので記憶のなかの大きさだが)。

   09.jpg

シュリンクを外すとつやのない割と高級感のあるボックスだ。

箔押しのような感じで4つのシンボルがあしらわれている。

   10.jpg

封を切ってなかのトレー(というのかな)を引き出すと、紙ジャケがぎっしり詰まっている。

   03.jpg

1枚ずつヴィニールに包まれて帯もついている。

   04.jpg

全部を広げる。
12枚組なのにジャケットだけ16枚もある(笑。

   05.jpg

ボックスだけの特典その1
ターコイズ・ブルー・レタリングとオレンジ・レタリング。

   06.jpg

やっぱりターコイズはいい色だなあ。

ボックスだけの特典その2

   07.jpg

『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』のデフ・ジャケ5枚。

レーベルは(たとえば1st なら)アトランティックのレッド・マルーンをイメージしたものになっている。

   08.jpg

探検隊さんがコメントしてくれたようにインナーバッグも復刻されている。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

tetsupc2

遼さんこんばんは!
一足先遼さんが早かったみたいですね・・・
私も先程更新しました。
今回はジャケット・アートワークは私的には満足しています。
音はまぁ。。。ガマンできるかな、、、程度ですが。
それにしてもやっとというか無事にリリースされて本当に良かったです。私はこれ買う為、他のCDをずいぶんガマンしましたのでその分喜び倍増ですね。これからじっくり聴いていこうと思います。10タイトルなのでしばらく掛かりそうですが・・・トラバさせて頂きますね。。。
by tetsupc2 (2008-09-09 20:59) 

ミネちゃん

お久しぶりです。
私は明日HMVから届くはずです。
一応、今日店頭でもばら売りの方を見ましたが。
私もコンプリート→現行紙ジャケ→今回という流れです。
コンプリートは手放してしまいましたが、現行紙ジャケはどうしようかな?
永遠の詩は絶対残しておきそうですが。

by ミネちゃん (2008-09-09 22:11) 

parlophone

tetsupc2さん、nice! & commentありがとうございます。

ぼくは最後の最後まで迷いました。
だれかが書いてたように28,000円あればオリジナル盤が2~3枚は買えますからね。
でも紙ジャケ的には『I』『Ⅲ』『フィジカル』は絶対買い換えなくちゃいけないし、『Ⅱ』と『Ⅳ』も…とか考えてたら、やっぱし全買いか~となってしまいました^^;

>音はまぁ。。。ガマンできるかな、、、程度ですが

ぼくは音にはけっこう満足してます。
CD でこの程度の音が出ればいいかな。

こちらからもトラバさせていただきますね。
by parlophone (2008-09-09 22:54) 

parlophone

ミネちゃんさん、お久しぶりです!

>一応、今日店頭でもばら売りの方を見ましたが

ぼくも現物を見たのはばら売りのほうだけなんです。
ボックスはプラケに写真を貼ったやつをレジに持っていくという方式でしたから。
レジの奥の棚から出てきたボックスが思ったより立派だったんでホッとしました(笑。

>コンプリートは手放してしまいましたが、現行紙ジャケはどうしようかな?

たしかにそうですよね。

>永遠の詩は絶対残しておきそうですが

あと『コーダ』の旧紙ジャケはたしかボートラなしだったと思うので手元に残しておこうかなと思ってます。
それ以外はどうするかな~(笑。
by parlophone (2008-09-09 23:04) 

tetsupc2

遼さんおはようございます・・・
只今、出張先の移動中の新幹線の中です、、、
>ぼくは最後の最後まで迷いました
やっぱ・・・遼さんはは今回のZEPP-BOX買わなくちゃ~ね。
今回はZEPPファンなら絶対押さえるべきアイテムですよ~
>28,000円あればオリジナル盤が2~3枚は買えますからね
確かに。。。それは心が迷うところですね・・・私はとりあえずオリジナル盤に関しては揃っているので(相変わらずターコイズブルーは無理ですが。。。涙;)迷わず買いましたがそれでも他のアーティストのタイトルのCD,アナログ盤を我慢したのは辛かった・・・です。なのでその気持ちも分かります。。。はい、でも予想を反してDVD-BOXの時みたいに発売前予約で完売とまではいかなかったのが以外でした。私のよく行く量販店でも予約分とは別に在庫として何個かありました、、、本当に5000個限定なのかなぁ?!

by tetsupc2 (2008-09-10 09:26) 

路傍の石

拙の興味はジャケの再現度だけなので買うことはないでしょうが、その再現において気になる点がひとつ。

発売元の担当者が苦慮したという『IN THROUHG THE OUTDOOR』の茶封筒。US盤は茶系のざらついたクラフト紙でしたが、オリジナルUK盤は往年の封筒によく使われていた筋入りハトロン紙だった記憶があります。その辺を検証していただけると嬉しいのですが、果たして・・・。
by 路傍の石 (2008-09-10 12:24) 

parlophone

tetsuさん、こんばんはー。
出張ですか!
せっかくボックスを手に入れたのに落ち着いて聴けないのは残念ですね~。

>やっぱ・・・遼さんは今回のZEPP-BOX買わなくちゃ~ね

あはは、そうですかね。
ありがとうございます!(←ほめられてる?)

>本当に5000個限定なのかなぁ?!

いやあ、それだけ売れてないんだと思いますよ。
じつはぼくが今回ムリして買ったのも、そのへんがあるんですよ。
つまり最近のインフレで、もうほんとうにパッケージ・ソフトが売れなくなっている、紙ジャケでさえ、ファンはしっかり見極めてほんとうに欲しいものしか買わない…という状況になってるんじゃないか。
紙ジャケだけで売れる時期はもう終わりに近づいているんじゃないかと。
もしそうだとしたら、今後このようなハコモノは企画が通らなくなるんじゃないかという気もしてるんですよね。

ゼップの紙ジャケじたいはこれからも出るかもしれないけれど、『インスルー』のデフ・ジャケをおまけでつけるなんてもうできなくなる…。
そう考えたら、これはやっぱり買っとかないと^^;
もちろん杞憂に終わればうれしいんですけど…。
by parlophone (2008-09-10 21:15) 

parlophone

路傍さん、どうもです。

>拙の興味はジャケの再現度だけなので買うことはないでしょうが

さすがですね。
ぼくなんかまだまだ煩悩から逃げ切れません^^;
今回の紙ジャケ、再現度はかなり高いですよ。
もちろん100点というわけにはいきませんが…。

>オリジナルUK盤は往年の封筒によく使われていた筋入りハトロン紙だった記憶が

はい、これは一目見ただけではっきり違いが分かります。
「筋入りハトロン紙」を再現してます^^

近いうちにそのあたりも画像入りで検証していきますねー。
by parlophone (2008-09-10 21:20) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!

ワタシの元にも本日届きました。
ここんとこしばらく紙ジャケだからというだけでの買い物は極力控えてきましたが、さすがに今回だけはそういうわけにもいかずに箱で買ってしまいました(苦笑)。

まだ1stしかイジッていませんが、実際にターコイズブルー紙ジャケを手にすると妙に興奮させられます。
他にもⅢや『フィジカル・グラフィティ』みたいに再現度が上がったものや、『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』の5種ジャケなど、しばらくはゼップ漬けになりそうですね。
by lonehawk (2008-09-10 23:26) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。

>今回だけはそういうわけにもいかずに箱で買ってしまいました(苦笑)

いやいやそのとおりですね。
でもそういう人が5,000人もいないというのはゼップにしては淋しすぎる…TT

>実際にターコイズブルー紙ジャケを手にすると妙に興奮させられます

ほんとですね。
やっぱりいい色だわ~^^

>しばらくはゼップ漬けになりそうですね

ぼくもきのうから久しぶりに改めて聴きなおしてます。
by parlophone (2008-09-11 00:23) 

prodigal

どうも~。ご無沙汰しております。
以後も検証してくださるというコメント欄を読んで安心しました。
ますます開封が先になりそうです(笑)

ターコイズブルーに帯って違和感があるのはワタシだけでしょうか・・・。
by prodigal (2008-09-12 13:25) 

parlophone

prodigalさん、こんばんはー。
レス、遅くなって申し訳ありません。

>以後も検証してくださるというコメント欄を読んで安心しました

なにしろオリジナルUK 盤を2枚しか持ってないんで、すごく中途半端になるのは否めないんですが、お許しくだされ~^^;

>ターコイズブルーに帯って違和感があるのはワタシだけでしょうか・・・

いやいや、みなさん多かれ少なかれ違和感を感じていらっしゃると思うのですが、なきゃないで売れないんでしょうかね(笑。
by parlophone (2008-09-14 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。