SSブログ

パティ・スミス 『ホーセズ』 [紙ジャケ]

BMGからパティ・スミスの紙ジャケがまとめてリリースされた。
そのなかからロバート・メイプルソープの撮ったジャケットも印象的で、70年代を代表する1枚にも挙げられることの多いデビュー作の『ホーセズ』を買ってみた。

   

メイプルソープの写真展を見たことがあるけれど、どれもモノクロームの画像のなかに強い意志の込められたような緊迫感溢れる写真だった。
たしかに静止しているのだけれど、つぎの瞬間には爆発的な力で動き出すに違いない筋肉。
目を閉じて、なにか瞑想しているようでありながら研ぎ澄まされた神経のようすがこちらに伝わってくる容貌。
そんなメイプルソープの写真とはちょっとイメージが違う。
ジャケットのパティ・スミスは、自分のデビュー・レコードにもてるすべてをつぎ込んだ自信のせいか、とても穏やかな表情をしている。

内容についてはぼくがどうこういう必要もない名盤だと思うが、つぶやくような噛みつくような不器用にも思える歌のなかから圧倒的な情感が伝わってくるようすは何度聴いても鳥肌が立つ。

音のほうは帯の表記を見るかぎり、2005年のレガシー・エディションの際のマスターではなく1996年のリマスタリングを使っているようだ。
悪くはないと思うが、もう少し深みがあってもいいような気がした。

紙ジャケは厚紙のA式の上にヴィニールをラミネートしたコーティング・スリーヴ。
紙ジャケ探検隊でも話題になっていたが、『Horses』の文字が白抜きになっている1stプレス仕様だ。
(探検隊さんのコメントによればレコード会社が目立つように黒に変えたという話らしい)
レガシー・エディションよりも写真の明度が上がってより繊細な感じのジャケットになった。

   

表ジャケの左上(この画像では右下になる)にはARISTAのマークもちゃんとプリントされているのだが、やはり白抜きのためこの写真ではほとんど見えない。

   

裏にもコーティングが施されているが、1976年のUS盤でバック・スリーヴもコーティングってオリジナルなんだろうか?

ディスクのレーベルのほうは白を基調としたデザインで、ぼくの知っているアリスタとはまったく違うが、これもオリジナルなのかどうかはぼくにはわからない。

   

レガシー・エディションはもっていないのだけれど、買うべきか?
またまた迷ってきた(笑。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

モバサム41

parlophoneさん、こんばんは。
今回は、気合が入ってたんで先に紹介させてもらいました(笑)
レガシー・エディションは、「Horses」の文字が「Horses/Horses」という表記でスラッシュから左が黒、右が白です(まあ、どうでもいいことですが…)
それから、背後の壁の「白い羽」がはlっきり見えません。
TBよろしくお願いします。
by モバサム41 (2007-06-24 00:44) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!
現在エキブロ側の不具合により、せっかくTBしていただいたのにコチラで反映できずに申し訳ありません。
状況が改善したら当ブログで改めてお知らせしますので、宜しくお願い致します。
コチラ側からのTBは何故か?無事に反映できたようで、よかったです(笑)。

さて、遼さんも書かれていますが、今回のマスターが96年マスターだったのは残念でしたね。
と言っても、ワタシはコレまでソレ以前のCDで楽しんでいたから96年マスターでも良くなってるなーと感じましたが、雑誌等でもレガシーの2005年リマスターの方がイイと書かれていたのを見ていたので、紙ジャケでもコッチを採用してくれれば、と期待してましたが・・・。
レガシー・エディションは最近になって中古でもボチボチ見かけるようになったので、今度買ってみようかなー。
by lonehawk (2007-06-24 19:38) 

parlophone

モバサム41さん、どうもです。
記事拝見しましたけど、あまりの内容の濃さに思わず書き込みをためらってしまいました^^;
ぼくも高校のころアルチュール・ランボー読みましたけど、今は1字1句覚えていません(笑。
若いころ(←今もお若いですね)と変わらぬ情熱でさまざまな芸術に深く関わっていらっしゃるモバサムさんが驚異です!

またあとでゆっくりと拝見しますね。

>レガシー・エディションは、「Horses/Horses」という表記で
>スラッシュから左が黒、右が白です

ああ、そうだったんですね。
いやあ、おもしろい^^

>背後の壁の「白い羽」がはlっきり見えません

あ、そうか~。
明度が上がって白い羽も浮かび上がってきたんですね。
これはやはりジャケだけでも買い?(笑
by parlophone (2007-06-24 22:20) 

parlophone

lonehawkさん、コメント&トラバありがとうございました。
3回やっても反映されなかったのは、エキブロ側の不具合だったんですか。
いや安心しました^^

>雑誌等でもレガシーの2005年リマスターの方がイイと書かれていた

あ、やっぱりそうですか?
どうして最新リマスターを使ってくれないんですかね??
う~ん、ぼくも中古で見つけたら、買ってしまいそうですね。
by parlophone (2007-06-24 22:23) 

MASA

遼さん、コメントを送信しようとしたら「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。」っていうのが出て書き込めません。何かNGワードの設定をしてるんでしょうか?
う〜ん、残念。
by MASA (2007-06-25 00:50) 

MASA

あ、ちなみに変な単語やえっちな単語は書いてませんけどね(笑)。
by MASA (2007-06-25 00:52) 

parlophone

MASAさん、どうも申し訳ありません。
NGワードはすべてスパムトラバに出てきたことばなんですが、
みんなH系だと思うんですよね~。
とりあえずNGワードの設定を解除してみます。
申し訳ありませんが、もう一度だけコメント送信してみてくださいm(_ _)m
by parlophone (2007-06-25 01:44) 

MASA

大したコメントを書こうとしたわけではないんですが、返ってすいません^^。

私もこの紙ジャケ気になってました。
でも遼さんがNYパンクのパティ・スミスをお聴きになるとはいつもの趣味からするとちょっと意外ですね^^。

私はUKパンクは聴きましたがNYパンクの方はそんなに聴いていなくて、この人も'89年の「DREAM OF LIFE」しかまともには聴いたことがないんですよねえ。
音質ならレガシー・エディション、ジャケならこちらというとこですね。う〜ん、迷いますね(笑)。
いずれにせよ財布と相談しつつ何枚か購入してみようかなと思っています。
by MASA (2007-06-25 10:30) 

parlophone

MASAさん、お手間を取らせて申し訳ないです。
コメントを拝見する限り、NGワードに相当するようなものはないですね~。
どうしたんだろ(笑。

>パティ・スミスをお聴きになるとはいつもの趣味からするとちょっと意外ですね^^

そうなんですよ。
最初はメイプルソープのジャケットです。
一目見た瞬間、とにかく「かっこいい!」
で、写真家のメイプルソープには以前から興味があったので、彼といっしょに生活をしていたパティ・スミスがやっていた音楽ってどんなんだろう?と興味を持ったのがきっかけです。

>音質ならレガシー・エディション、ジャケならこちらというとこですね

モバサムさんがお書きになっているように、「天使の白い羽」がよく見えないのは、ジャケットとしては致命的なような気もしますが…(笑。
by parlophone (2007-06-25 22:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。
遅レス失礼します。

僕、彼女の作品は一つも持っていないんです。
レガシー・エディションを買おうかなと思いつつ,時間が過ぎ・・・
紙ジャケCDまでリリースされちゃいました(苦笑)。

僕はレガシー・エディションを買おうかと。
ボーナス・トラックのライヴ、聴いてみたいです。

あと、最近リリースされた、カヴァー曲集の新作も興味津々です。
by DEBDYLAN (2007-06-27 01:03) 

parlophone

DEBDYLANさん、どうもです。

>僕はレガシー・エディションを買おうかと。
>ボーナス・トラックのライヴ、聴いてみたいです

このライヴ、たしか評判がよかったですよね!
最近のパティを知らないので、カヴァー集も含めて
とっても興味がありますね~^^
by parlophone (2007-06-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。