SSブログ

『16ブロック』 [ぼくのシネマノート]

久しぶりにブルース・ウィリスの映画を見た。

  

ブルースといえば今夏公開予定の『ダイ・ハード4』が楽しみだが、今回のかれの役どころはニューヨーク市警のダメダメ刑事ジャック・モーズリー。
現場で捜査中だろうがオフィスであろうがアルコールを欠かせない依存症で署内でも鼻つまみ者のかれが、夜勤明けに仕事を命じられる。
朝の10時までに留置場の男を16ブロック離れた裁判所まで護送するという、楽な仕事だったはずなのに、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまう。

 

アルコール依存とその禁断症状によって正常な思考ができるのかさえ危ぶまれるようなジャックが、絶体絶命のピンチをどうやって切り抜けるのか。
乗客もいない路線バスのなかでたったひとり遺言を書き綴るあたりまでは、緊迫感あふれる演出でただただ作品に吸い寄せられるように見入ってしまった。
終盤やや気が抜けるようなところもあるが、101分というコンパクトな編集のせいでうまくまとまっている。

裁判の証人になるエディ・バンカー役のモス・デフがじつにいい。
中盤まではほとんど台詞もないブルースとは対照的に、登場シーンの最初から最後まで饒舌で軽薄にしゃべりまくるかれが急に黙り込むシーンは印象的だ。

 

監督はリチャード・ドナー。
80年代前後のころはおやおやと思うような作品も多かったが(『スーパーマン』、『レディホーク』、『グーニーズ』…)、『リーサル・ウェポン』シリーズからは安心して見ていられるようになった(…ちょっと偉そうでした^^)

ちなみに『ダイ・ハード4』のオフィシャル・サイトはこちら

2006年 ソニー・ピクチャーズ 101分
DVD シネマスコープ・サイズ(スクィーズ)
画質=★★★★ (最高は★5つ)
字幕の大きさ=中


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

MASA

観たかった映画ですけど、やっぱり面白そうですね。フケてますねえ、このブルース・ウィリス。ちなみに私と同い年なんですけど(笑)。「ダイ・ハード4」多いに楽しみですね!
ブルース・ウィリスといえば遼さん、「シン・シティ」はご覧になりました?未見であれば、あれも超オススメですよ^^。
by MASA (2007-03-18 22:05) 

parlophone

あ、そうか!
ブルース・ウィリスって55年生まれでしたね~。
この映画はメイクで老けさせてると思います。
定年間際の老いぼれという感じで登場しますから(笑。

今度の『ダイ・ハード』は独立記念日の7月4日が舞台で、全米公開はそれに先立つ6月29日ということで盛り上がってるみたいですね。

『シン・シティ』はMASAさんがお薦めだったので、何度かレンタル店で手には取ったのですが、未見です^^;
今度見てみますね。
by parlophone (2007-03-18 23:15) 

Refugee

遼さん

ブルース・ウイリス好きなんで、私もDVD化されてすぐにレンタルで観ました。
おもしろかったです。
すでに記憶が曖昧になっておりますが、終盤やや気が抜けるのって、もう一つのエンディングとかも収録されていることからして、ラストをどう展開するか、最後まで迷いがあったからかもしれませんねぇ。
by Refugee (2007-03-19 20:26) 

parlophone

ああ、そうそう、もう一つのエンディングがありましたねえ。
ぼくは本編に採用されたヴァージョンのほうが好きですが、Refugee さんがおっしゃるように、制作側にも最後まで迷いがあったのかもしれませんね。

>ブルース・ウイリス好きなんで

『LIVE FREE OR DIE HARD』楽しみですね~。
7月4日公開という説もあるみたいですが、日本でも8月ぐらいには見れるかなあ。
by parlophone (2007-03-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。