SSブログ

マッキーさんの『僕の音盤青春記』 [雑誌・書籍・コミック]

先日もお知らせした、マッキーさんこと牧野良幸さんの単行本『僕の音盤青春記』を先日無事GETして少しずつ読んでいる。

   

「音盤青春記」というタイトルどおり、初めてレコード(シングル盤)を買った中学2年生(1971年)から高校3年生(1976年)までのクロニクルという体裁で、帯にあるとおりまさに「70'sグッド・ミュージックが織り成す青春の記録」だ。

ぼくはマッキーさんより少し年上だけれども、田舎(ぼくは熊本)と都会(マッキーさんは岡崎)という差もあるのか、重なる部分が多くてじつにおもしろいし、そのころの匂いまでよみがえってくるように懐かしい。

たとえば最初のほうではしだのりひことシューベルツの「風」の話が出てくるのだけれど、ぼくが最初にギターで弾けるようになった曲が「風」だった。
A-C#m-D-E7という初心者にはなかなか難しい指遣いのコード進行で、よく弾けたと我ながら思う。

そしてマッキーさんが初めて買った洋楽のアルバムがサイモンとガーファンクルの『ギフト・パック・シリーズ』だったという話。

   

ぼくもこのBOXに入った2枚組のギフト・パックにはお世話になった。
マッキーさんが「耳にタコができるほど聴き、穴があくほど解説書を読んだ」と書いてらっしゃるが、ぼくもこのレコードはほんとうによく聴いたし、牧範之という人が書いた解説書もほんとうによく読んだ。
未だにこの2枚組のレコードが捨てられないのは、ほとんどこの牧さんの解説書に思い入れがあるからなのだ。

   

ただぼくがこのギフト・パックを買ったのは1970年の11月で、マッキーさんより1年前なので、ぼくが持っているギフト・パックは赤いボックスではない。
まるで後期印象派の絵のような粒子の粗い素敵な写真を使ったものだった。

   

いずれにしてもレコードがまだちょっぴり贅沢な嗜好品だったころで、クリスマス・ギフトにぴったりな胸躍るボックス・セットだった。

どんどん読んでいくのがもったいなくて毎日少しずつ読み進めているのできょうのご報告はこれくらい。
(このあとマッキーさんはビートルズにハマっていくのだ…^^)
みなさんもぜひ店頭で手にとってご覧になってください。

   
   (カラーのカヴァーをめくった表紙の絵にもマッキーさんらしいこだわりが感じられる^^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

MASA

面白そうな本ですね。私も今度本屋さんで見つけたら買います^^。

ソニーが毎年のように出してたギフト・パック・シリーズ、懐かしいですねえ。いろんなアーティストのがありましたよね。赤箱のS&Gは高校の時友人が持ってて、遊びに行ったときにかけてくれたっけなあ。
ポリドールが出してた円形の缶入り2枚組ってのもありましたよね。フーとかジミヘンのにはひと頃すんごいプレミアが付いてましたけど、今も高いんでしょうかねー。
by MASA (2007-02-27 20:37) 

parlophone

MASAさん、ぜひ買ってみてください。
ブログには載せませんでしたが、『RAM』が発売された直後のレコード・ショップのようすとか思わず感動しました~^^

>ポリドールが出してた円形の缶入り2枚組ってのもありましたよね

え~~っ!知りません!
中古屋でも見たことないような気がするなあ。
今でもプレミアもんじゃないでしょうか^^;
by parlophone (2007-02-27 21:33) 

TETSU+ PC2

遼さん・MASAさんどうもです。
>ポリドールが出してた円形の缶入り2枚組ってのもありましたよね。
ありました・・・ありました。
広島のショップでも何回か見たことあります。
アーティストによってプレミア価格もかなり違いますが私が見たのはジミヘンで60K位で店頭に出ていました。
この丸缶いまでは考えられませんがA面とB面のアーティストが違うんですよ・・・例えばA面がジミヘンでB面がディープパープルだったりしていたので
当時は全く売れなかったらしいです・・・
それが今では超プレミア盤になっています。ちゃんと帯?見たいなものも付いていますよ。
でも年代物なので缶は錆びてるし・・・レコード盤はスレが結構あるはでコンディション的にはあまり良くありませんでした・・・
by TETSU+ PC2 (2007-02-28 14:31) 

MASA

TETSU+ PC2さん、お久しぶり!
私ももうずいぶん前にサビだらけでふたにヘコミがあるジミヘンのを観たことありますが、そんな状態でも数万だったと思います。
これ、'71年頃に出たんですけど、当時ジミヘンもフーもあんまり知りませんでしたが、唯一知っていたショッキング・ブルーのやつが欲しかった思い出があります^^。
by MASA (2007-02-28 20:34) 

parlophone

>ジミヘンで60K位で店頭に出ていました

げ~~~っ!
60Kということは、ろ、ろくまんえん…。
そんなに~?

>ちゃんと帯?見たいなものも付いていますよ

へえ~、見てみたいものです。
以前TETSUさんがご紹介された国内盤帯付LPのジャケットを集めたムックにも紹介されていたのでしょうか?
by parlophone (2007-02-28 21:52) 

parlophone

>サビだらけでふたにヘコミがあるジミヘンのを観たことありますが、
>そんな状態でも数万だった

あ、やっぱりそれくらいするんだ~。
驚きですね~。
やはり70年ごろのリリースなんですね。

>ショッキング・ブルー

懐かしいなあ~^^
これもりっぱなプレミアもんでしょうね。
by parlophone (2007-02-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。