SSブログ

サイト オープン3周年のご挨拶。 [ブログ・サイト・更新履歴]

3年前のきょう、2月28日にメイン・サイト「MUSIC & MOVIES」がオープンしました。
最近ブログが主になってしまって、なかなか「ビートルズのアナログ盤」をはじめとする各コンテンツの更新ができませんが、きょうから4年めに突入です。

今後の予定としては3月中になんとか「Original PHONOGRAM Photo Gallarey」の『ホワイト・アルバム』をUPできたらいいなと思っています。
これからも見捨てることなく長~い目でご愛顧くださいね^^

ともあれ、ここまで何とかつづけてこれたのも毎日当サイトをご覧くださっているみなさんのおかげです。
あらためてお礼を申し上げるとともに今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、昨年は2周年記念としてモービル盤『with the beatles』のブートCDプレゼントを企画したところ、望外の好評をいただきました。
それで調子に乗って今年のプレゼントはこれです!

   

ビートルズがオリジナル・アルバムでカヴァーした20数曲とデビュー前後のライヴ・ステージで演奏していたカヴァー曲、計30曲のオリジナルを集めた『THE BEATLE CLASSICS』というコンピレーションCDです。

これを聴くと、ビートルズがいかにすぐれた演奏力と歌唱力をもったバンドだったかということがよくわかります。

ほとんどの曲はストレートなカヴァーなのですが、たとえば今ではロックンロールの古典として知られている「のっぽのサリー」や「Bad Boy」を聴くと、オリジナルがもっているブギのリズムを、ビートを強化してハードなロックンロールとしてリメイクしているようすがよくわかります。

Boys」や「Devil in His Heart」、「ベイビー・イッツ・ユー」といった、もともとガール・グループの持ち歌だった曲は、チャーミングなオリジナルが、ブリティッシュ・ロッカ・バラードの名品に生まれ変わるさまを見ることができます。
きわめつけはペギー・リーのあま~いバラードがフォーキーなブリティッシュ・トラッドの香りのする佳曲に昇華した「Till There Was You」です。

そしてアイズリー・ブラザーズの「ツイスト・アンド・シャウト」やチャック・ベリーの「ロックン・ロール・ミュージック」、ラリー・ウィリアムズの「Slow Down」といった名唱も、ジョンに歌われることによって、さらに力強く深みのあるナンバーになっていることに唖然とさせられます。

もちろんリトル・リチャードの「のっぽのサリー」や「カンザス・シティ~ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ」をカヴァーするポールの歌のうまさもいうまでもありません。

このCDは1989年にP-VINEレーベルからリリースされましたが、著作権法が改正された今では、こうしたコンピレーションは不可能だと思います。

   

M-1 THE ISLEY BROTHERS:Twist & Shout
M-2 LARRY WILLIAMS:Dizzy Miss Lizzy
M-3 CHUCK BERRY:Roll Over Beethoven
M-4 ARTHUR ALEXANDER:Anna
M-5 GENE VINCENT:Ain't She Sweet?
M-6 CARL PERKINS:Everybody's Trying to Be My Baby
M-7 THE SHIRELLES:Boys
M-8 CHAN ROMERO:Hippy Hippy Shake
M-9 LITTLE RICHARD:Long Tall Sally
M-10 PEGGY LEE:Till There Was You
M-11 THE DONAYS:Devil in His Heart
M-12 BUDDY HOLLY:Words of Love
M-13 CARL PERKINS:Match Box
M-14 LARRY WILLIAMS:Bad Boy
M-15 DR.FEELGOOD & THE INTERNS:Mister Moonlight
M-16 EDDIE FONTAINE:Nothin' Shakin'
M-17 JOHNNY BURNETTE TRIO:Lonesome Tears in My Eyes
M-18 CHUCK BERRY:Rock and Roll Music
M-19 CARL PERKINS:Honey Don't
M-20 THE COOKIES:Chains
M-21 THE SHIRELLES:Baby It's You
M-22 SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES:You've Really Got a Hold on Me
M-23 BUCH OWENS:Act Naturally
M-24 THE COASTERS:Besame Mucho(part 2)
M-25 LENNY WELCH:a Taste of Honey
M-26 THE MARVELETTES:Please Mr. Postman
M-27 LARRY WILLIAMS:Slow Down
M-28 BARRETT WILLIAMS:Money
M-29 LITTLE RICHARD:Kansas City/Hey-Hey-Hey-Hey!
M-30 THE CRICKETS:Don't Ever Change

当時の価格は税別で3,460円。
けっこう高価なCDでした。
中古ショップでもなかなか見かけませんから、ひょっとすると貴重なのかもしれません。
2枚もっていますので1枚を差し上げます。
残念ながらオビはついていませんがご了承ください。

例によって当選者はブログのコメントで決定したいと思います。
きょうの午後10時現在で、ブログの記事数273、アクセスは371,843、nice! が51、コメントは3,240コメントです。

      

それで、ちょうど3,500めのコメントをいただいた方に、このCDを差し上げたいと思います。

なお、3,500コメントがぼく自身だったばあいは次の方ということにさせていただきます。

当選発表は当ブログ上で告知いたします。

ではこれからもなにとぞご愛顧のほど……
よろしくお願い申し上げます^^


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 20

MASA

もう4年目ですかー、早いですね。おめでとうございます、パチパチパチ!
私もブログを始めてからはメイン・サイトの更新がまったくおろそかになっちゃってますが、ボチボチ更新していきたいと思います。
去年は見事に外れちゃいましたが、去年は遼さんが自爆しちゃったんで幻燈さんでしたっけ?今回こそCD当たりますよーに^^。
by MASA (2007-03-01 00:36) 

黎

遼さん、3周年おめでとうございます!早いもので丸3年ですか!

私も同様にHPの更新はブログを始めてから進んでいません。みなさん同じ傾向にあるみたいですね^^
ブログという便利なツールが出来たため、HPの必要性がなくなってきてしまったのかな?と。特に個人サイトの場合はそれが大きいかもしれません。ブログ=HPって感じですもんね。

早く私も更新しなきゃ(デザインも変える予定なのに進んでません(>_<))

先日、久々にヤ○オクで、ポールの「RAM」を落札しました!(^^)!
今も狙ってるアイテムがあります。欲しいな~(^^)
by 黎 (2007-03-01 14:33) 

遼(parlophone)

なぜかログインできない状態になってますが…それはともかく
MASAさん、ありがとうございます。
MASAさんは僚友だと勝手に思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。

>去年は遼さんが自爆しちゃったんで幻燈さんでしたっけ?

そうです、そうです。
MASAさんこのCDお持ちじゃないんですか?
だったら当たるといいですね~。
by 遼(parlophone) (2007-03-01 22:08) 

遼(parlophone)

黎さん、ありがとうございます。

>ブログ=HPって感じですもんね

そうなんですよね。
わずかな時間を割いてブログを更新してると、もうメイン・コンテンツを更新する時間なんかなくなっちゃってる…(汗
でもこれからもお互いに頑張りましょうね!

>ポールの「RAM」を落札しました!(^^)!

おお、黎さんが書いてらっしゃったのはRAMでしたか。
今ねらってるやつも落札できるといいですね^^
by 遼(parlophone) (2007-03-01 22:12) 

MASA

>MASAさんは僚友だと勝手に思ってます。

いやー、恐縮です^^。遼さんとは同年代ということもあり、私も遼さんは他のブログ仲間の方々とはちょっと違う存在ですよ。これからもよろしくです(ペコリ)。
by MASA (2007-03-01 23:06) 

prodigal

三周年おめでとうございます。
なかなかコメントができませんが、いつもチェックさせていただいております。
これからも新しきから古きまで、楽しい文章を楽しみにしておりますよ~。

>わずかな時間を割いてブログを更新してると、もうメイン・コンテンツを更新する時間なんかなくなっちゃってる…(汗

ワタシもまったく同じで、今ではブログ一本にしてしまいました(笑)
ではでは、これからもよろしくお願いします!
by prodigal (2007-03-01 23:34) 

白熊店長

♪ (遼)さん、メイン・サイトの開設が3年になるんですか。
おめでとうございます。
ここのところ、コメントせずに記事だけを読み逃げしている不届き者なので、少々肩身が狭いです。(笑)
今後も期待しています。(←プレッシャー追い討ち)
by 白熊店長 (2007-03-01 23:58) 

lonehawk

サイト オープン3周年、おめでとうございます!
これからも楽しく読ませて頂きますので、改めて宜しくお願い致します。
実は当ブログもチョット前に開設2周年を迎えていたのですけど、スッカリ忘れていたオマヌケさんだったりします(苦笑)。

さて、このCDはワタシも所有してますよ。
他に同シリーズではストーンズやECにゼップとか色々と出てましたが、これらを入手して聴いたおかげで、ブルースやロックンロールからガールズポップにまで興味を持ち、幅広く手を出すようになった雑食聴きの入り口へと導いてくれたような気もします。
by lonehawk (2007-03-01 23:59) 

parlophone

>遼さんは他のブログ仲間の方々とはちょっと違う存在ですよ

ありがとうございます。
これからも北海道と九州でがんばりましょうね^^
by parlophone (2007-03-02 17:41) 

parlophone

prodigalさん、ありがとうございます。

>ワタシもまったく同じで、今ではブログ一本にしてしまいました(笑)

そうだったんですか!
いやあ、なかなかサイトを維持するのもむずかしいですよね~。

ぼくもZEP大好きなんですが、なかなかコメントできずに申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-03-02 18:14) 

parlophone

店長さん♪、どうもです。
ぼくも店長さんのコアな記事にはなかなかコメントができません
(←つうか、ほとんど知らないことばかり^^;)
そんなこんなですが、これからもよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-03-02 18:17) 

parlophone

lonehawkさん、ありがとうございます。

>当ブログもチョット前に開設2周年を迎えていたのですけど

lonehawkさんのブログは内容が濃いので、開設は2年前でも記事的には4年分ぐらいには相当しますよね~。

>同シリーズではストーンズやECにゼップとか色々と出てましたが

ああ、ぼくもECとZEPは持ってますよ。
ストーンズはついに買い逃してしまいました…。
こういうコンピがこれからもリリースされるといいんですけれどね~。
by parlophone (2007-03-02 18:22) 

V.J.

遼さん。
3周年おめでとうございます♪
遼さんのお人柄と、音楽に対する愛情、向き合い方、いつもこうありたいなぁ~と思って拝読させて頂いております。
僕もなかなか、コメントは残せませんが、これからも楽しみにしております!

Beatles Classicsもあったのですかぁ~
僕は、このClassicsシリーズは、STONESとZEPを持っています♪
BEATLESがあるのは知りませんでした(苦笑)
これからもヨロシクお願い致します♪
by V.J. (2007-03-02 21:27) 

parlophone

V.J.さん、ありがとうございます。

>お人柄と、音楽に対する愛情、向き合い方、いつもこうありたいなぁ~と思って

うぎゃ~、V.J.さんみたいに深い愛情ではないのでお恥ずかしいです^^;
「お人柄」もお恥ずかしい限りです…。

ぼくもブルーズ関係はほとんど知識がなくてまったくコメントもできておりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-03-02 22:11) 

氷春友

おめでとうございます!

最近は訪問しても
体調不良、多忙、
気の利いたコメントが浮かばない…
などなどで
なかなかコメント残せずにいますが
ホントに参考にさせてもらっています。
これからもよろしくお願いいたします。
by 氷春友 (2007-03-03 00:31) 

parlophone

氷さん、ありがとうございます。

>体調不良、多忙、…

そうだったんですか。
ぼくも多忙で目の回るような忙しさなんですが、パソコンの前にだけは毎日2時間ぐらい貼り付いているので、家族から呆れられています。

多忙は仕方ないにしても体調不良はいけませんね。
どうぞご自愛くださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-03-03 00:47) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは。
遅ればせながら、3周年おめでとうございます。
これからも、楽しみに読ませて頂きます。

このシリーズ、良かったですよね。
僕が持っているのは、ELVIS PRESLEY, RY COOER, STRAY CATSの3枚です。
ということで、THE BEATLESはもっていません。
狙ってみましょうか(笑)。
by DEBDYLAN (2007-03-03 23:38) 

chitlin

3周年をお迎えなったということで、遅ればせながらおめでとうございました!

確か、お知り合いになってからようやく1年が経つくらいです。
大先輩の遼さんや皆さんとのやり取りも楽しく、また大変参考になります。

今後もどうぞマイ・ペースで頑張ってくださいませ。
by chitlin (2007-03-03 23:42) 

parlophone

DEBDYLANさん、ありがとうございます。

>僕が持っているのは、ELVIS PRESLEY, RY COOER, STRAY CATSの3枚です

エルヴィスはわかりますが、ライ・クーダーやストレイ・キャッツまで出てたんですね。
すご~い!

ぜひ狙ってくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-03-04 01:10) 

parlophone

chitlinさん、ありがとうございます。

chitlinさんのブログ、ぼくの知らない情報満載で、ためにはなるんですがコメントがなかなかできません。
申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします^^
by parlophone (2007-03-04 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。