SSブログ

LED ZEPPELIN 『アールズ・コート1975』 [Blu-ray & DVDコレクション]

名演奏として名高いゼップの1975年5月のロンドン、アールズ・コートの映像が突然オフィシャルDVDとしてリリースされた。

   

しかも価格は2400円。
3年前の『LED ZEPPELIN DVD』でもこのときの映像は6曲収められていた。
それと4曲ダブってはいるが、33分半を超える「Dazed and Confused」、ぼくの大好きな「Over the Hills and Far Away」など未収録も4曲収められている。
これは買わないわけにはいかないでしょう。

   
   (ブックレットにはペイジの幻想的な写真)

ただ『LED ZEPPELIN DVD』がリリースされたときのインタヴューで、「続編は出るのでしょうか」という問いにジミー・ペイジは、「もうリリースできるような映像は残っていないんだよ」とくり返し否定していた。

ということは今回のDVDはハーフ・オフィシャル?
レーベルはmasterplanといって、ドイツとかベルギーあたりのメーカーみたいだ。

さて、期待と不安を抑えながらディスクをプレイヤーに載せる。
う~ん、やっぱり…(笑。
映像はダビングを重ねたVHS並みだし、音も低音はまったく入っていない。

   

ドラムスはまだ聞こえるが、ベースは意識しないと入ってるかどうかはわからないくらいだ。
しかしヴォーカルはオン・マイクでクリアに入っているし、ペイジのギターもよく聴こえる。
これはもう見れるだけで僥倖と言わなければならないだろう(笑。

1曲めは「ロックン・ロール」だ。

   

ドラゴン・スーツを身に纏いレス・ポールを低く構えたペイジは文句なくかっこいい!
プラントはちょっと声が出ていない。
連日のライヴで少し疲れていたんでしょうね。

アコースティック・セットは「That's the Way」「Born-Y-Aur Stomp」の2曲だけだが、『LED ZEPPELIN DVD』とはどうも収録日が違うらしく、イントロなどが違っている。
画質はほんとうにひどいけれど、これはうれしいなあ。

   
   (これは今回のDVDから「Born-Y-Aur Stomp」のシーン)

   
   (こちらは『LED ZEPPELIN DVD』からの映像。あまりの違いに愕然とする^^;)

最後の「天国への階段」はどうやら同じ演奏のようだ。

リアル・ファン以外には画質も音質も厳しいかもしれないが、とりあえずリリースされたのはうれしい。

できれば『LED ZEPPELIN DVD』並みの驚異の音質と画質で完全版をリリースしてほしいけれど(笑。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

pink island

 遼さん、こんにちは。

画質が良くないということで話題になっていたので、見送ってましたけど、うーんPageのドラゴンスーツは魅力がありますよね。3枚組みの海賊盤が家にありますが、独特の雰囲気を醸し出してます。アールズコートは特別なのでしょうか?

もう、切り売りしないで、MSG、アールズコート、ネヴァースの各完全版をだしてほしいです。
by pink island (2007-02-04 07:28) 

parlophone

pink islandさん、どうもです。
画質はほんとうにヒドイです(笑。
プラントの声もそんなには出てないし、ペイジのギターも全盛期に比べれば荒っぽくなってます。
それでも魅力的なのはアコースティックとエレクトリックのバランスと選曲のよさでしょうか?

>もう、切り売りしないで、MSG、アールズコート、ネヴァースの各完全版を
>だしてほしいです

これはもうほんとうにそうですね。
お願いしますm(_ _)m
by parlophone (2007-02-04 23:23) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!
ワタシもDVD買いましたよ。
店頭のモニターで観たときは画質に驚きましたが、音も時々オーディエンス録音と差し替えてあるみたいだし・・・、と色々あるにはありますが、でも楽しめちゃうのが全盛期のゼップのパワーなんでしょうか(笑)。
コノ頃はペイジもプラントも立っているだけでカッコイイし、コレがペイジ監修で完全版が出ちゃったらもっとスゴイんですけどね。

本日DVDの記事をアップしたので、TBさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
by lonehawk (2007-02-07 23:10) 

parlophone

lonehawkさんもお買いになりましたか~。
やっぱりついつい魅かれてしまいますよね~。

>音も時々オーディエンス録音と差し替えてあるみたい

あ~、そうなんですね。
勉強になります^^

>コノ頃はペイジもプラントも立っているだけでカッコイイ

ほんとうですよね~。
ぼくは劇場公開時に『永遠の詩』を見てるんですが、ほんとうにかっこよかったなあ。
来日公演に行けたらもっとよかったんですけど…^^;

あとでこちらからもトラバさせていただきますね。
by parlophone (2007-02-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。