SSブログ

ニール・ヤングのライヴ・アーカイヴ 早くも第2弾! [CSNY]

11月にやっと始動したと思ったニールのライヴ・アーカイヴ・シリーズだが、もう第2弾がリリースされるようだ。

今回は『Live at Massey Hall』と題され、1971年1月19日、カナダはトロントのマッセイ・ホールでシューティングされたライヴだ。

     

この時期はソロ第3作『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』(1970年)と第4作『ハーヴェスト』(72年)という、2大名作に挟まれた時期であるため、収録曲も「Tell Me Why」、「Don't Let It Bring You Down」、「Old Man」、「A Man Needs A Maid / Heart of Gold 孤独の旅路」、「The Needle and the Damage Done」などのおなじみの曲がずらりと並んでいる。
さらにクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングのレパートリーから「Helpless」、「オハイオ」といった曲、さらにバッファロー時代の名曲「On the Way Home」、そしてもちろん、ライヴの定番「Cowgirl in the Sand」、「Down by the River」も含まれている。

全米ナンバー・ワンになった「孤独の旅路」について、「よくも悪くもあの1曲で道の真ん中に連れ出されてしまった」と語って、あまりよくは言わない割にライヴではけっこう演奏していたらしいから、今回のライヴ収録はじつにうれしい。

ちなみにジャズ・ファンのあいだでは『マッセイ・ホール』というとディジー・ガレスピー(tp)、チャーリー・パーカー(as)、バド・パウエル(p)、チャールズ・ミンガス(b)、マックス・ローチ(ds)というビ・バップを作り上げた巨人たちが一堂に会した伝説のライヴをさす。
ニールの『マッセイ・ホール』もその名に恥じぬ名盤になりそうな予感だ^^

US盤、EU盤のリリースは3月13日。
国内盤はいつだろう。
楽しみだな~~^^


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

MORE

もう涙がちょちょぎれてしまいます…(爆)
今回は全収録なのでしょうか?

http://www.neilyoung.com/archives/masseyhall/masseyhall.html

↑にリストがありました。期待できそうですね。
これまでのアルバム未収録曲もあるし、なんといってもDVD video of performanceというくだりが気になっています。
これってコンサート全てが撮影されていたんですかね?
だったら買わなきゃいけない。(DLではすまされないという意味です)

>全米ナンバー・ワンになった「孤独の旅路」について、「よくも悪くもあの1
>曲で道の真ん中に連れ出されてしまった」と語って

私も実はあの曲が大ヒットした時は嬉しかったと同時にニールがレコード会社から営業的なプレッシャーをかけられるようになるのではないかと危惧しました。
その後「故意に?」スタイルを変えてみたりしたのでは?という憶測もしています。

ま、いずれにせよこれからしばらくアーカイヴ・シリーズから目が離せませんね。
by MORE (2007-02-07 09:19) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>DVD video of performance

おお、書いてありますね!!!
これは何としてもDVD付を買わなくちゃいけませんね~^^

さらに、今秋には63~72年の未発表音源、映像を集めたCD8枚組、DVD2枚組の『Archives Volume I』というボックス・セットが出るそうですね。
これはかなり財布を直撃しそうだなあ…。
by parlophone (2007-02-07 21:50) 

MORE

>さらに、今秋には63~72年の未発表音源、映像を集めたCD8枚組、
>DVD2枚組の『Archives Volume I』というボックス・セットが出るそうですね。

おー、とうとう以前から出す出すと言ってはボツになっていた10枚組が出るわけですね!
でも、これまでに出たアーカイヴ・シリーズの音源とはダブらないんでしょうねえ…
バッファローのボックスとのダブりも避けて欲しいです。
あのボックスは良かったですからね。(ボックスの鑑でした)
by MORE (2007-02-07 22:29) 

parlophone

>出す出すと言ってはボツになっていた10枚組

そうみたいですよ。

>バッファローのボックスとのダブりも避けて欲しいです
>あのボックスは良かったですからね。(ボックスの鑑でした)

そうだったんですか。
ぼくはそのボックスはパスしてしまいましたが、いずれにしてもファンが首を長くして待っていたシリーズですから、ぜひ完璧な形でリリースしてほしいですね^^
by parlophone (2007-02-07 23:56) 

DEBDYLAN

遼さん、素敵な情報ありがとうございます。
早く国内盤がリリースされないかな、私は国内盤を待ちます(ライナー大好き人間です-笑)。

「HEART OF GOLD」のライブ・ヴァージョン聴いてみたいです。
個人的には「HELPLESS」「OHIO」「TELL ME WHY」が楽しみです。お気に入りなので。

BOXですか・・・ 高そうですね・・・ 欲しいけど・・・
他のミュージシャンの企画物がリリースされないことを祈ります。
こういう時に限って THE BEATLES が紙ジャケ化されたりして・・・
by DEBDYLAN (2007-02-08 00:39) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice! & コメント ありがとうござます^^

ぼくもライナーが読みたくて、前回国内盤を買ったんですよ。
でも、今回はDVDビデオつきだったら高そうですね(笑。
リージョン・フリーだったらUS盤とかでもいいかなあ~。
でも楽しみですね!

>「HEART OF GOLD」のライブ・ヴァージョン
>「HELPLESS」「OHIO」「TELL ME WHY」

期待でワクワクしますね^^

>THE BEATLES が紙ジャケ化されたりして・・・

『SGT.』の40周年ヴァージョンはまちがいなく紙ジャケつきのボックス・セットで来ると思いますよ~!
by parlophone (2007-02-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。