SSブログ

ジミ・ヘンドリックス体験 『きみは体験したか?』 [紙ジャケ]

ジミ・ヘンドリクス生前のオフィシャル盤5枚が2度目の紙ジャケになったので、今回は最初の2枚を買ってみた。

   
   (いちばん上の『エレクトリック・レディランド』は1回めの紙ジャケ)

前回の紙ジャケは2000年12月のリリース。
さすがにこのころになると、紙ジャケならなんでも買うというような熱病のような状態からは脱していたから、冷静に紙ジャケの出来を見て買うかどうかを判断した。
けっきょくぼくは試しに1枚、『エレクトリック・レディランド』を買っただけでやめてしまったのだが、そのいちばん大きな理由は封入のブックレットだった。

それまで権利関係が複雑化していろんなところからリリースされていたジミの音源は、1997年に父親と異母妹が運営する<EXPERIENCE HENDRIX>にまとめられ、エディー・クレイマーによってデジタル・リマスタリングされてリリースされるようになった。
そのときに出た『アー・ユー・エクスペリエンスト?』から『バンド・オヴ・ジプシーズ』までのCDには豪華な24ページのカラー・ブックレットがついていて、その豊富で貴重な画像にはおどろいたものだった。

   
   (24ページものオリジナル・ブックレットと20ページの日本語版を収めるために、プラケも
   かなりの厚みだった)

ところが3年後にリリースされた紙ジャケでは、なんと8ページに減らされてしまったのだ。
 
   
   (当時はなかを開けてみてブックレットの薄さに愕然としたものだ)

今回の紙ジャケは紙質こそ薄くなったものの、ちゃんと24ページのブックレットがついている。

オリジナルのインナー・バッグや英トラック・レーベルの復刻はできなかったが、コーティングされたE式のスリーヴなど、なかなかよくできている。

    

2nd アルバム『アクシス:ボールド・アズ・ラヴ』ではゲイトフォールド・スリーヴの内側の折り返しもちゃんと再現されている。

   

音源自体は残念ながらプラケで出た97年のデジリマのままなので、目新しいところはない。
もう10年近く経つので、最新技術でリマスターしてほしかったというのが本音だ。

    
   (レーベルも9年前のプラケとほぼ同一のもの。右が今回の紙ジャケ)

しかし、やはり紙ジャケはいいものだ。

プラケとのいちばんの違いは『アクシス:ボールド・アズ・ラヴ』。
プラケはブックレットがジャケットを兼ねているので、こうなっている。

    

なんなんだかよくわかりません(笑)。
紙ジャケはこうです。

    

う~ん、神々しい(笑)。

それにしても今回の紙ジャケ、定価が2,141円のものと2,548円のものの2種類あるのはなぜだろう?


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

氷春友

こんばんは!
1997年盤は(既にCDを持っていましたが)僕も購入しました。
>豪華な24ページ…
僕もおお!こりゃすごいと思ったもんです。
>プラケとのいちばんの違いは『アクシス:ボールド・アズ・ラヴ』。
うわ!これは知らなかった(汗)
紙ジャケの写真を見て
そうか、そういう作りだったのかと今更ながら
納得した次第です。
ジミ・ヘンドリクスはレコードでは持っていないもので(^^;
by 氷春友 (2006-09-14 23:59) 

parlophone

氷さん、どうもです。

>うわ!これは知らなかった(汗)
>そうか、そういう作りだったのか

プラケと紙ジャケ、大きさ自体はあまり違わないんですが、質感にはやはり大きな違いがありますよね~。
そしてアナログ盤のもっていたいろいろな要素が可能な限り再現されるところがいいんじゃないかと思います。
ジャケ写も97年のプラケに比べれば少しだけ鮮明になってると思いますよ。
by parlophone (2006-09-15 00:21) 

lonehawk

遼さん、こんばんは。
当ブログにTBして頂いたようですが、何故かまだ反映されていないようです。
こちらからは普通にTB出来たので、たまたま今回は反映されなかっただけだと思いますが・・・。

さて、ワタシも前回の紙ジャケを買ってあらゆる面でガッカリしていただけに、今回の再紙ジャケ化は楽しみでした。
レーベル面など残念な部分もありはしましたが、ジャケ自体の出来は頑張りがうかがえます。
それにブックレットも前回より充実しているし、ユニバの出来る限りのことはした感を受け取れました。
ちなみに、ジャケ写は前回紙ジャケよりも鮮明になってますね。

タイトルによる値段の違いですけど、最初は契約関係の都合とかでもあるのかとも思いましたが、数年前には期間限定ながらも統一で1,500円で出していたこともあったので、一体何なんでしょうね。
ちなみに最近再発されたプラケでも、『アクシス~』が1,680円なのに対して、『アー・ユー~』と『エレクトリック~』の2枚に関しては300円の差がありました。
・・・スイマセン。全然答えになってませんね(苦笑)。
by lonehawk (2006-09-15 00:40) 

parlophone

>当ブログにTBして頂いたようですが、何故かまだ反映されていないようです

ほんとですね!?
おかしいなあ…もう一度やってみますね。
今度は反映されるといいんですが…。

>ジャケ自体の出来は頑張りがうかがえます
>ブックレットも前回より充実しているし
>ジャケ写は前回紙ジャケよりも鮮明になってますね

そうですね~。
Sonyが紙ジャケ全体をひっぱって、ワーナーやユニヴァーサルもずいぶん気合を入れてきたような気がします。
最近はどこのメーカーでもけっこういい復刻をするようになりましたよね。

価格の件ですが、プラケでも300円の差があったんですか。
ほんとうに何なんでしょうねえ。
by parlophone (2006-09-15 00:59) 

大介(東京都)

こんばんは!コメント&TBありがとうございます。

今回のジミの紙ジャケはかなり好評のようですね。更にユニオンおまけパワーで後押ししております。
最近は良いものばかり、そして再現度にもこだわりがあって良い傾向だと思います。
「AXIS:BOLD AS LOVE」のMONO盤(再発盤)があるので音とジャケ、比較してみようっと。
今月から年末にかけて紙ジャケ・ファン試練のシリーズ、もう欲しいのいっぱいで悲鳴の連続です(笑)
by 大介(東京都) (2006-09-15 03:08) 

TETSU+ PC2

おはようございます~
私は1回目の時に【スマッシュ・ヒッツ】を含む4枚をすでに持っていますが今回買い替えに当たっては前回、問題点でありました、一番の問題紙ジャケの作りが前回と変わっているか?ですが如何でしょうか?特に前回不評?でした【エレクトロニック・レディランド】は今回もUS盤復刻のようですが前回よりよくなっているのでしょうか・・・う~ん!?
by TETSU+ PC2 (2006-09-15 07:09) 

prodigal

こんにちは~。ワタシもTBさせていただきました!
価格の件、全然気がつきませんでした(笑)
『Electric Ladyland』はもともと二枚組だったからでしょうが、『Are You Experienced?』は不可解ですね。もしかしてボートラで『Smash Hits』を買う必要がなくなるからでしょうか(笑)
by prodigal (2006-09-15 17:51) 

parlophone

大介さん、こんばんは~。

>「AXIS:BOLD AS LOVE」のMONO盤(再発盤)があるので音とジャケ、
>比較してみようっと

いいですね~。
ぼくはジミヘンはまったくオリジナル盤を持っていないので、紙ジャケで想像するしかありません(笑。
でも最近はほんとうにいい復刻が増えましたね^^
by parlophone (2006-09-15 23:51) 

parlophone

>特に前回不評?でした【エレクトリック・レディランド】は今回もUS盤復刻のようですが
>前回よりよくなっているのでしょうか

どうなんでしょうね?
2000年当時このシリーズだけが不評だったというのはよくわかりませんが、どこかに決定的な不備があったのでしょうか?
スリーヴのE式やA式、コーティングの有無、インナーバッグの復刻などはそのあとのような気がしていましたが…。

ぼくは純粋にブックレットの省略が不満でした(笑。
by parlophone (2006-09-15 23:56) 

parlophone

prodigalさん、コメント&トラバありがとうございました。

>『Are You Experienced?』は不可解ですね。
>もしかしてボートラで『Smash Hits』を買う必要がなくなるからでしょうか(笑)

『Are You~』は前回の紙ジャケもたしかボートラ収録だったと思いますが、価格は統一されていたような気がするのですが…。
by parlophone (2006-09-16 00:01) 

V.J.

僕も今日、DUの特典に眼がくらんで、引き換えに行って来ました。
結構、沢山の方がやっぱり購入していて、いくつかの記事を読んで期待しちゃいけない。みたいな感じだったのですが…

僕としては、色々不満はあるものの、ただひとつの願い。それは、AXIS:BOLD AS LOVEのインサートが復刻さえされていればOKだったのですが…
残念ながら撃沈でした(よね?きちんと開いて無いです、まだ。ごそごそ中味を覗いただけ(笑))。。。

こいつのオリ盤、ST/MONOとも所有しているのですが、残念ながらどちらもインサート無し(無いからこそ買える値段と言う事もありますが…)

まぁ、そんなもんに。。。
と、言う向きもあろうかとも思うのですが、WHITE ALBUMの仕切りの紙?があると無いとじゃ違うんですよね?確か…

それが揃ってこそのAXIS~
て気がして(笑)
LADYLANDのNUDEジャケと、SMASH HITSのUSオリ盤と、パペットジャケは、はなから復刻の気配すらなかったので、これはこれでOKなんですけど、やっぱり権利関係?何が原因で、復刻されないのですかねぇ~
あまりにも、JIMIの音源は複雑すぎて事情が良く分かりません。
by V.J. (2006-09-16 02:16) 

幻燈遮断機

遼さん、皆さんお久しぶりです。

>V.J.さん
LADYLANDのNUDEは、じつはジミ本人に承諾無しでレコード会社が勝手に出してしまって、本人がリリース後の現物を見て怒ったという経緯があります。
ジミがNUDEジャケに噛み付いている写真を、何処かで目にしたことがあると思います。(有名な写真なので)

それで本人の意向に沿ったジャケではないのだからという理由で、遼さんの記事にあるEXPERIENCE HENDRIX側がNUDEジャケでリリースすることを許可してくれないみたいです。

おかげでNUDEジャケにプレミアが付いてしまったのは皮肉ですが。
by 幻燈遮断機 (2006-09-16 03:10) 

parlophone

V.J.さん、こんばんは~。

>AXIS:BOLD AS LOVEのインサートが復刻さえされていればOKだったのですが…

はあ、そんなものがあったんですか!

>WHITE ALBUMの仕切りの紙?があると無いとじゃ違うんですよね?確か…

そうですね、『WHITE』のばあい単なる白い紙で、だからこそなかなか残っていない…(笑。
これがあるとないとじゃ、有り難味がまったく違います^^;

>それが揃ってこそのAXIS~
>て気がして(笑)

次回に期待しましょう、もう9年も前のマスターですから!(笑
by parlophone (2006-09-16 23:06) 

parlophone

幻燈さん、お久しぶりで~す^^

>LADYLANDのNUDEは、じつはジミ本人に承諾無しでレコード会社が勝手に
>出してしまって、本人がリリース後の現物を見て怒ったという経緯があります

そういうことだったんですか!
『LADYLAND』はぼくが中学3年のときだったかな~。
当時はスタジオの名前なんて知らないもんだから、タイトルとジャケットにぶっ飛んだものです(笑。
2枚組ということもあったんですが、とてもレコード屋で手にとって買えるようなアルバムではありませんでした…^^;

今となってはプレミアですね~~
by parlophone (2006-09-16 23:11) 

V.J.

幻燈遮断機さま♪
初めまして。V.J.と申します。
遼さんのコメ欄では、良くお名前を拝見しておりますです。
解説ありがとうございます!

なるほど、バカみたいに乱発されていたJIMIの音源、親族による管理になって一段落。本当に凄い未発表音源が出て来る様になったのはありがたいのですが…

本人が不本意だったとはいえ、一応、オフィシャルのNUDEジャケ…
これも親族のコントロールで、世に出ないのですかぁ~
ハァ…
最早、オフィで出る可能性はゼロですね。

しかし、このジャケが復刻されない事よりも、素直に、素晴らしい未発表音源がきちんとした形で出るようになったことを喜ぶべきなのでしょうね(苦笑)

(遼さん、HERONさまに引き続き、遼さんのコメ欄で遊んじゃいましたぁ~すみませんです!)
by V.J. (2006-09-17 01:48) 

parlophone

V.J.さん、全然OKですよ!
管理人が余計な顔出ししないところで、いろんな方が交流されるというのがぼくの理想です^^
以前よくオジャマしてた掲示板がそういう雰囲気でしたので。
なかなかそういう具合にはいかないものですけどね(笑。
by parlophone (2006-09-17 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。