SSブログ

BeatlesのドイツDMM盤 [BEATLES]

メイン・サイト「MUSIC & MOVIES」の掲示板にHeronさんという方からご質問をいただいた。
ドイツのDMM盤にかんする質問である。

ちなみにDMMというのは…
ドイツのテルデック(独テレフンケンと英デッカの合弁企業)が開発したカッティング技術。ラッカー盤を使わずに、柔らかいメタルディスクにダイレクトにカッティングするというもの。高域のロスが少なく、スタンパー製造の工程もシンプルだ」(三浦孝仁 ステレオサウンド刊『BEAT SOUND』第3号)というものらしい。

  
  (現行盤に記載されている「direct metal mastered from a digitally re-mastered
   original tape
」という文字)

現状では、掲示板よりもこちらのブログのほうがおそらく10倍近い方がご覧になっている(…ときの流れですね。笑)と思うので転載する。

遼さんはじめまして!Heronと申します。
かなり前からいろんな情報を読ませてもらい感謝しています。
初めてのカキコですが、今回聞きたい事がありBeatlesのアナログ盤に詳しい方も沢山いらしゃるので分かる範囲で教えていただければと思います。
ドイツのDMMDirect Metal Mastering)盤なのですが高音質という事で先日、オークションでWHITE ALBUMを手に入れたのですが、ホワイトカラーで盤も薄く、聴く前から期待できるような感じではありませんでした・・・ですが・・・とても良かったのです。。
個人的にMONO盤の方が好きなのですが、これは凄い、これなら聴けると思いました。
UKSTEREOと比較したのですが、明らかに音の出方が違く音の粒もはっきりしていて、こちらの方がよりステレオ感があり聴きやすかったです。
唯一、感じたのは音圧が少し低いかなと・・・
聴く人にとってもちろん感じ方はそれぞれですが、UKオリジが1番だと思っていた私にはショックでした。
ジャケットはシリアルナンバーがありコーティングではないです。
レーベル番号は1C172-04173 あまり上手く伝わらないかもしれませんが他のタイトルも当然聴きたくなり、このDMM盤の事を知りたくて投稿した次第です。
何でも構いませんので皆さんよろしくお願いします・・・

ぼくはドイツDMM盤についてはまったく知識がない。
手持ちでは現行の『A HARD DAY'S NIGHT』のUK盤と、一昨年に東芝EMIがリリースしたアナログ盤シリーズのなかの『MAGICAL MYSTERY TOUR』の2枚がDMMだが、いずれもドイツ盤ではない。
音のほうも、とくにUK盤はけっして褒められたものではない。

ということで何か情報をお持ちの方、ぜひHeronさんのためにコメントをお願いします。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

tamachi

遼さん、お久しぶりです。非常に興味深い話題です^^
DMMはWebでどのようにとりあげるかちょうど思案中でありました。
ちょっと、掲示板をのぞいてみますね~(ちょっとよぱっらてます 笑)
by tamachi (2006-09-12 23:45) 

parlophone

Tamachi さん、こちらこそご無沙汰しております。

>DMMはWebでどのようにとりあげるかちょうど思案中でありました

なるほど~。
ちゃんとお持ちな訳ですね。
よろしくお願いいたします^^
by parlophone (2006-09-13 00:24) 

V.J.

遼さん。
DMM盤ですが、僕は、ビートルズのは全く1ミクロンも分かりませんが、数枚、BLUENOTEのもので持っています。
もう、圧倒的にJAZZに関しては、僕の駄耳では合わなかった記憶があります。
「ぶっとさ」、「音にまとわりつく空気感」がきれーにスポイルされてる。と言うのが僕の感想でした。

あくまでもJAZZ、それも確か50年代のBLUENOTEの音源でしたので(RVGのリマスタリングでもない。ってトコもあるかも??)そんな感じがします。
今、JAZZのレコは奥深くに眠っているので、週末にでも久々に、引っ張り出して聴いてみようかなぁ~

役立たずのコメ失礼致しました(笑)
(heronさんとは、これまた♪書いたばかりですし、遼さんの素晴らしい記事拝読したばかり。すげータイミングです(笑))
by V.J. (2006-09-13 00:29) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。

>「ぶっとさ」、「音にまとわりつく空気感」がきれーにスポイルされてる

はあ~、そうだったんですか。
ドイツ盤って昔から音のいいので有名ですが、ドイツ生まれのアルフレッド・ライオンとルディ・ヴァン・ゲルダーの好みがドイツ・テレフンケンとは調和しなかったんでしょうかね??笑

これはなかなか興味のある話ですが、とはいえ、音のよくないレコードを何回も聴くのは苦痛ですよね…。
ありがとうございます!

>すげータイミングです

確かに^^
by parlophone (2006-09-13 00:35) 

Heron

Tamachiさん、早速の情報ありがとうございます。やっぱり普通の黒盤もあるみたいですね・・・WHITEにちなんでホワイトカラーなのでしょうか?他にもいくつか所有してるようでとても羨ましいです~  V.J.さん、私はJazzには無知でしていつになったら興味が湧くのか不安になる事があります・・・((笑))でも“Heron”に気付いてくれてホッとしています。。。遼さん、当方からも耳よりな情報を提供してもいいでしょうか??もうご存知であれば堪忍。ヘロンとはまさしく遼さんが紹介してくれたあのHeronです>>>私も大好きな音です。が、この程再発レベールの SANCTUARYから「HERON / UPON REFLECTION - THE DAWN ANTHOLOGY (CMDDD1432)」なる物が出るようです。2枚組+7未発表トラック 45曲 という内容ですが私はこの未発表トラックが非常に気になります。70年代のライブ音源があるのかな?とか・・・45曲で9.99ポンド(¥2200)  少し前にユニオンから再発されてるだけに興味が湧きませんか?
by Heron (2006-09-13 02:00) 

prodigal

三時間前からヘロンを聴き始めたprodigalです。
DMM、なんのことやらサッパリですが仲間に入りたくてつい・・・(笑)
Heronさん、乱入しちゃってごめんなさい!
by prodigal (2006-09-13 23:25) 

parlophone

Heron さん、どうもです。

>SANCTUARYから「HERON / UPON REFLECTION - THE DAWN >ANTHOLOGY(CMDDD1432)」なる物が出るようです。
>2枚組+7未発表トラック 45曲

おおっ!これは興味ありますね~。
DAWN時代の未発表トラック聴いてみたいです。
貴重な情報ありがとうございます!!
by parlophone (2006-09-13 23:27) 

parlophone

prodigal さん、3時間前からですって?(笑
でも、いいでしょう、HERON。
昨日うちの近所のタワレコ行ったら、まだ1stの紙ジャケありました(笑。

ところで前々から聞こう聞こうと思ってたのですが、prodigal さんとこのRSSも「読んでいるブログ(RSS)」の欄に登録してあるのに、なぜか更新されても反映されないんです。
なんか特別の登録方法があるのでしょうか?
by parlophone (2006-09-13 23:42) 

prodigal

どもども。こんばんは!ヘロン、いいですわ~。
ついさっき、ジミヘンの紙ジャケを引き取った際に、セカンドが特典付きであったので買ってきたばっかりなんです。
V.J.さんからのお達しでセカンドから聴いたほうがいいということなので(笑)

>ところで前々から聞こう聞こうと思ってたのですが、prodigal さんとこのRSSも「読んでいるブログ(RSS)」の欄に登録してあるのに、なぜか更新されても反映されないんです。

ウチのRSSアドレスは↓です。こちらで登録されておりますでしょうか。
http://www.prodigalaboratory.net/modules/wordpress/wp-rss.php?num=5
もしこのアドレスで登録されているようでしたら、ちょっと原因がわかりませんです~。
by prodigal (2006-09-14 00:02) 

parlophone

prodigal さん、さっそくありがとうございました。

アドレスまったく違ってたので(…恥)、教えていただいたアドレスで登録しようと試みたのですが、何度やっても蹴られてしまいます。
ひょっとしたらサーバの不調かもしれません。
また時間を置いてやってみますね^^

>ジミヘンの紙ジャケを引き取った際に、セカンドが特典付きであった

いいなあ~、それってDUですか?
ジミヘンは『アー・ユウ・エクスペリエンスト?』のUSジャケが特典でついてたでしょ?
福岡にもDUできないかな~(←できねえよ^^;)

ヘロン、2nd が気に入ったらぜひ1st もお聴きくださいね。
ぜったいオススメです!
by parlophone (2006-09-14 00:48) 

tamachi

Heronさん、おそくなりましたが初めまして^^
少しお役にたったようでよかったです。
by tamachi (2006-09-14 20:49) 

V.J.

所長も無事ヘロンをお買い上げってことで、「ヘロンヘロン同盟」結成決定ですね。(やっぱ、会長はHERONさま、相談役が遼さん。うちと所長は構成員でひとつ)

で、HERONさま。
BEST盤ぢょうほうTHANKSです!
早速お買い上げしますです。

あ゛・。;
すみません…
調子にのって、DMMのお話でしたね。主題が…
遼さんのコメ欄で遊んでしまいました。
反省です。。。

この週末は仕事なのですが、その合間を縫って、昔のレコを探してもう一度聞いてみます。どこかのHPで読んだ記憶があるのですが、BLUENOTEのDMM盤のやつを絶賛していた記事があったような気がします。
きっと、僕の耳が堕耳の可能性のほうが高いので。
改めて探して聴いた感想を書きます。

でも、ビートルズのDMM盤でしたね。話題…
モービル盤ならBOXで持ってるのですが(ちなみに、STONESのMFSLは持ってないと着てます(涙))
これは、遼さんの足の小指の爪にもひっかからないので、書けません(笑)

脱線に次ぐ脱線失礼致しました。
by V.J. (2006-09-14 23:37) 

parlophone

>「ヘロンヘロン同盟」結成

いいですね!
ぼく相談役ですか?
若頭とか無理ですかね?(爆

>BLUENOTEのDMM盤のやつを絶賛していた記事があったような

あら、そうなんですか?
ぼくにとってBNのオリジって、まったく手の出ない高嶺の花というイメージなんで、もし高音質のBNアナログ盤があれば聴いてみたい気はするんですよね。

>これは、遼さんの足の小指の爪にもひっかからないので

なんかV.J.さん、ぼくのこと過大評価しすぎです。
HERONの記事でもあんなに持ち上げることないのに…。
かえって恥ずかしいぐらいです^^;
by parlophone (2006-09-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。