SSブログ

『サージェント』のデラックス・エディション? [BEATLES]

ソニー・クロケットさんが掲示板のほうに書き込んでくださった情報によるとAmazon.comUS)で『サージェント』のデラックス・エディションなるものが販売されているようだ。

Amazon.comのサイトはこちら

何枚か載っている画像のうち2枚を転載させてもらおう。

まずこれが紙ジャケで復刻されているゲイトフォールド・スリーヴの外側とCDのレーベル、そして赤白のカスタム・インナー。

  


こちらはスリーヴの内側とインサートのようだ。
切抜きとステレオ・レーベルを再現している。

  

これだけを見ていると、例のロシア製紙ジャケのように見える。
内側の折り返しまで再現しているあたりや、レーベルを復刻したインサートが付いているところなど、ロシア製紙ジャケの手法そのままだ。

しかしAmazonのサイトではレーベルはCapitolとはっきり書いてあるし、 [DELUXE EDITION] とも銘打たれている。
Ships from and sold by Amazon.com.」ときちんと書かれているということは、少なくともブート扱いではないということなんだろう。
う~ん、謎だらけだ…。

ここで思い出されるのが、直前に発売中止になってしまった『30周年記念リミテッド・エディション』だ。
こちらは紙ジャケや缶バッジを含むボックス・セットで、直輸入限定盤はTOCP-50333というカタログ・ナンバーまで決定していた。
リリース予定は1997年11月で、楽しみにしていたのにそれこそドタキャンだったのだ。

そのボックス・セットには28ページのカラー・ブックレットなどもつく予定だったから、そういったことを考えると、このブツ、どうも米Capitolのオフィシャル盤とは考えにくいんだけどなあ…。

『30周年記念リミテッド・エディション』の告知を載せた当時の雑誌があるので、スキャンした画像を載せておこう。
(ぼくは持ってないけれど、雑誌『Nowhere』には1ページをまるごと使ったカラー広告が載っていたと記憶している)

   
   (販促雑誌『デジタブル』1997年11月号より転載)

いずれにしても来年は40周年。
あっと驚くような記念盤をリリースしてほしいものだ。


nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 32

chitlin

早速、リンク先を確認してみました。
ホント、妙な製品ですね。値が張っている訳でもなく。
ご丁寧にも付属品らしき画像がふんだんに貼付けられていますが、中味は1枚ものなんですね。

お役に立てそうもありませんが、カートに入れておきました。購入するには微妙ですねぇ。
by chitlin (2006-09-05 01:22) 

黎

BBSでもリンクから見てみましたが、これって紙ジャケなんですか?
来年の発売40周年に向けてのアイテムでしょうか。気になります。

オフィシャルのものであれば欲しいアイテムですね!でも海外からの買い物は怖いので(英語がわからないから)見送ります^^
by (2006-09-05 10:35) 

shibuhiko

どうやら米amazonはCDのサムネイルをCustomer Imagesというやつで
いろんな人がUPしたものを掲載しているようです。1枚目の画像をの除き、
米amazonがオフィシャルに掲載したものではないみたいですね。
この画像をUPした人をたどっていくと例のロシア盤の画像がいっぱい出てきます。[DELUXE EDITION] なのはスリップケース付だからじゃないかと・・・

ややこしいことしてくれる人ですね。
by shibuhiko (2006-09-05 12:40) 

パーロフォンさんはじめまして。すんませんカタカナで・・・
今までのぞき専門で、色々とご教示ありがとうございます。
さて、本題で’サージェント’と聞くと反応しましねぇ~。
詳しい情報お待ちしてます。
by (2006-09-05 22:49) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>カートに入れておきました。購入するには微妙ですねぇ

う~~ん、そうですね。
オフィシャルでなんらかのコメントが出てからのほうが確実のような気がします…。
by parlophone (2006-09-06 00:01) 

parlophone

レイコさん、どうもです。

>これって紙ジャケなんですか?

そうなんですよ。
画像の下のキャプションに「SGT. PEPPERS MINI LP EDITION」と書いてあります。

でも、下のshibuhikoさんがコメントをしてくださったのでわかったのですが、どうやらCDそのものとは関係ない画像のようですね。
人騒がせだなあ~。
by parlophone (2006-09-06 00:06) 

parlophone

shibuhikoさん、はじめまして。
今後ともよろしくお願いいたします。

>Customer Imagesというやつで
>いろんな人がUPしたものを掲載しているようです

なるほど、たしかにそうですね。
それでいろんな画像が混在しているのか…。

>[DELUXE EDITION] なのはスリップケース付だからじゃないかと・・・

ということは今までオフィシャルで出たサージェントのCDはすべて[DELUXE EDITION]ということになりますよね…。
それにしてもAmazon USのサイトは人騒がせだなあ~~。
by parlophone (2006-09-06 00:10) 

parlophone

hi-loweさん、はじめまして。
コメント&nice! ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

hi-loweさんのご実家は福岡なんですね。
お父さまのオーディオ・システムも拝見いたしました。
スゴ過ぎです!!

『サージェント』にかんしては、上のshibuhikoさんのコメントで一件落着のようです。

30周年記念BOXがポシャッてしまっただけに、40周年はぜひ豪華仕様で限定リリースしてほしいものですね!
by parlophone (2006-09-06 00:14) 

MORE

アマゾンのサイトでユーズドのところを調べたら、あるセラーの説明にこうありました。

Comments: Brand new, SEALED 1998 EMI Toshiba JAPANESE IMPORT ships 1ST CLASS in special bubble wrap CD mailer. Housed in clear jewel case with see-through Beatles graphics; no obi. Not 1990 U.S. release. NOT CUT-OUT, CLUB version or PROMOTIONAL item.

ってことは東芝製で1998年リリース、プラケのようです。
なんでこれがDeluxe Edition?
by MORE (2006-09-06 09:34) 

黎

ん?偽者なんですか?
紙ジャケなら欲しいー!って思ったんですが・・・
ならブートの紙ジャケを買ってしまいそうです^^ユニオンにありますからね^^

人騒がせですね、本当に。
by (2006-09-06 10:04) 

shibuhiko

parlophoneさん、これからもよろしくお願いします。

日本のAmazonにもリストマニアとかいうのがありますが、それに
相当するようなものなんでしょうか。しかし、ユーザがアップした
実際の商品と関係ない画像をリンクするなんて、誤解を招きますよね。
AmazonはHMVみたいに規格番号入れてくれるとありがたいのですが・・・
それから、私の持っている輸入盤(US)のSGTはスリップケースなしの
プラケオンリーでしたよ。
by shibuhiko (2006-09-06 12:17) 

chitlin

誤報のようですね。

取り越し苦労でした。う〜ん、紛らわしいですねぇ。

いちばん最初に買ったThe BeatlesのCDがこれでした。高校1年生の時で、初CD化っていうヤツです。メンバーは皆ヒゲを生やしているし、曲は地味だしで最初はなかなか馴染めませんでしたね〜。
by chitlin (2006-09-06 22:00) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

なんかいろいろなタイプのサージェント(US盤、JPN盤、スリップケースの有無など)が同じタイトルの元で売られていて、それとは直接関係のない画像が載ってるってことなんでしょうかね?

なんかひどい話だなあ…^^;
by parlophone (2006-09-06 23:06) 

parlophone

>ん?偽者なんですか?

少なくとも上で転載した画像はオフィシャル盤の画像ではないということですね。
まちがいなくロシア盤紙ジャケでしょう…。
トホホな結末でした^^;
by parlophone (2006-09-06 23:08) 

parlophone

shibuhikoさん、再びのコメントありがとうございます。

>AmazonはHMVみたいに規格番号入れてくれるとありがたいのですが・・・

そうですね、規格番号があれば少しはわかりやすくなるでしょうね。
ブートはほとんどオリジナルUKアナログ盤と同じ番号でしょうし…。

>私の持っている輸入盤(US)のSGTは…プラケオンリー

あ~、スリップケースに入っていないサージェントもあるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます^^
by parlophone (2006-09-06 23:16) 

parlophone

chitlinさん、お騒がせしました(笑。

>いちばん最初に買ったThe BeatlesのCDがこれ…
>メンバーは皆ヒゲを生やしているし、曲は地味だし…

へえ~、そうなんですか!

初CDが『サージェント』ってどんな感じなのかなあ~。
ぼくなんかにはまったく想像できない体験なので、すごく興味が惹かれますねえ。
by parlophone (2006-09-06 23:18) 

MORE

私の初サージェントは(もちろんリリース当時ですが)NHKのFM番組でかかったA Day In The Lifeでした。
息を呑んで聴きながら、「あー、ロックでこんなことやるのってありなんだ…」と思いましたね。
ですので、今でもサージェントのLPってあの曲を聴かせる為に他にも曲を作ってLPの体裁にした、という気がします。
つまり冒頭からサージェントのリプライズまでがひとかたまりでA Day In The Lifeの序曲、ってわけです。
というわけでやっとアマゾンからPet Soundsの40周年盤を発送しましたというメールが届いてほっとしている私でした…
by MORE (2006-09-07 09:32) 

私の実家は西鉄大牟田線の福岡と久留米の中間くらいです。parlophoneさん家の近くかな?
話はちょっとそれますが、サージェントの高音質盤の中でNimbus社製のものが有名ですが、私の手許のCDにもMastered By NimbusとCDの内側に刻印されているものがあります。これって同じ会社ですかね?でもサージェントのNimbusカットって一度きいてみたいですね。
by (2006-09-07 21:43) 

parlophone

>私の初サージェントは(もちろんリリース当時ですが)NHKのFM番組でかかった
>A Day In The Lifeでした。

わあ~、すごいですね~!
ぼくもリアルタイムで聴いたはずですが、FMを聞き始めたのがたぶん70年ごろで、『サージェント』のころはまだAMしか聞いてなかったような気がします。
ちなみに生まれて初めて徹夜した(冬休みの中学校の宿題で、24時間の外気温の変化を調べる課題が出た)のが67年で、そのとき初めてAMの深夜放送を聞きました^^

>冒頭からサージェントのリプライズまでがひとかたまりでA Day In The Lifeの序曲

これは気分としてはすごくよくわかりますね。
つまり、もし『サージェント』に「A Day In The Life」が入っていなかったら、ものすごくつまんない(笑。
by parlophone (2006-09-07 23:05) 

parlophone

>福岡と久留米の中間くらいです
>parlophoneさん家の近くかな?

ぼくの家はもっとず~~っと北のほうですね~^^

>でもサージェントのNimbusカットって一度きいてみたいですね

いやあ、ほんとに聴いてみたいですね。
次元が違うっていいますからね。

>Mastered By NimbusとCDの内側に刻印されているものがあります

おお!
それってオフィシャルですか?
それともブート?
by parlophone (2006-09-07 23:08) 

chitlin

遼さん。こちらにもおじゃまします。

ホント人それぞれですよね、初ビートルズだとか初サージェントっていうのは。
なんだか大きな宿題をいただいてしまったような。相手が相手だけに、どうかしっかり準備してからブログで扱うことにさせてください。

それから、秋も深まって来ればColin Blunstoneの『One Year』についてもそろそろ、と思っておりますです。
by chitlin (2006-09-07 23:26) 

MORE

>つまり、もし『サージェント』に「A Day In The Life」が入っていな
>かったら、ものすごくつまんない(笑。

クリープのないコーヒーみたいなもん?(爆)
私は何と言ってもRubber Soulが一番好きな人間ですから、サージェントみたいにどちらかというとギミックとアレンジのデパートみたいなアルバムって奇抜で面白いけどやはり年月が経つと色褪せる、みたいなところがあります。
やはり基本は曲ですよ。
で・す・が…A Day In The Lifeには度肝を抜かれたわけです。

初ビートルズは定かではなくって、多分Please,Please MeかI Want To Hold Your Handでしょうね。
ひょっとしてマイ・ボニーかもしれませんが、あれはちょっとねー。
衝撃的という意味ではアニマルズの「朝日の当たる家」ですね。
ビートルズは判りやすい「カッコイイポップス」でしたが、アニマルズのはどーんと重かったです。
by MORE (2006-09-07 23:55) 

parlophone

>相手が相手だけに、どうかしっかり準備してからブログで扱うことにさせてください

うわあ、これは楽しみだなあ。
プレッシャーをかけるわけじゃないけど、期待してます^^

>Colin Blunstoneの『One Year』についてもそろそろ…

おお、そういえば最近聴いてないな(笑。
こちらも楽しみにしてますね~。
by parlophone (2006-09-08 01:45) 

parlophone

>クリープのないコーヒーみたいなもん?(爆)

わはは!!
今の若い人たちにどれくらい通じるんでしょうか、この台詞^^

>ギミックとアレンジのデパートみたいなアルバムって奇抜で面白いけど
>やはり年月が経つと色褪せる

え!そうなんですか?
ぼくはいまだに大好きですよ(笑。
ビートルズって1か月に1回ぐらいしか聴きませんけど、『ホワイト』と『サージェント』が圧倒的に多いです…。

>衝撃的という意味ではアニマルズの「朝日の当たる家」ですね

あ~、たしかにそうでしたね。
暗くて重いのに、なんか心に引っかかって、また聴きたくなる(笑。
同じブリティッシュ・ロックなのに、すごく幅があるなあ~という感じでした…。
by parlophone (2006-09-08 01:50) 

>Mastered By NimbusとCDの内側に刻印されているものがあります

>おお!
>それってオフィシャルですか?
>それともブート?

スイマセン。サージェントのCDではなくDEMONレーベルからでている他のアーティストのCDです。おさわがせしました・・・。
by (2006-09-08 20:16) 

parlophone

>サージェントのCDではなくDEMONレーベルからでている他のアーティストのCD

あはは、そうでしたか。
こちらこそ早とちりで失礼しました。
しかしそれは同じNimbusの可能性が高いでしょうね。
そしてDEMONレーベルが(まったく知らないのですが)UKのレーベルであれば、ほぼ100%間違いないと思いますが…。

しかしそんなCDがあれば、よく知らなくても聴いてみたいなあ(笑。
音はどうですか?
by parlophone (2006-09-08 22:40) 

白熊店長

♪ (遼)さん、皆さん、こんばんは。
本日・・・・・・あ、もう日付が変わってしまいましたね。9/08の午前中に退院しました。
暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。ペコリ m(--)m
 ということで、19日間の入院生活で完全に浦島太郎状態になってしまい、何かと
世間の話題についてゆけません。(T◇T)
遂にカブトムシも紙ジャケ解禁か!?と・・・・・・あらら?、やっぱり違うのね。
正直なところ、彼等の存在は最後の砦的な存在なので、内心では未だ紙ジャケ化されずに安堵しています。
これ以上買うものが増えたら困っちゃいますからね。(爆)
by 白熊店長 (2006-09-09 00:57) 

>しかしそんなCDがあれば、よく知らなくても聴いてみたいなあ(笑。
>音はどうですか?

こんにちは。
ぼくのブログにアップしてみました。お暇なときにでも見てやってください。
by (2006-09-09 11:07) 

parlophone

おお、店長、退院なさいましたか!
よかったよかった…(涙
おめでとうございます!

>遂にカブトムシも紙ジャケ解禁か!?と・・・・・・あらら?、やっぱり違うのね。

人騒がせなUS Amazonでございます。
失礼いたしました(笑。
by parlophone (2006-09-10 00:26) 

parlophone

>ぼくのブログにアップしてみました

ありがとうございます!
あとで遊びに行きますね~
by parlophone (2006-09-10 00:28) 

赤豚

parlophone 様
はじめてトラします。
赤豚と申します。

parlophone 様の影響を受けてモロ一年、
ビートルズのレコードがいつの間にか増殖し、
子供から「同じレコードが何枚もある」などと暴露されつつ、
つい最近達成した、サージェントの米盤・紫レーベルをゲットを期に、
Amazon.com(US)『サージェント』のデラックス・エディション記事を思い出し、DAYS OF MUSIC & MOVIES記事中の「Amazon.comのサイトはこちら」ボタンからAmazon.comの『サージェント』商品紹介にいきなり飛んで、何度も行きつ戻りつを繰り返しながら、2時間の格闘の末、やっとオーダー成功!
おもむろに 『サージェント』のデラックス・エディション? 記事に戻り、余韻を楽しもうと記事を読み続けていたら・・・・?????えっ、ウソーと大声を上げてしまいました。とんだトラデビューですが、一方的に師と仰がせていただいておりますので、宜しくお願い申しあげます。ちなみに、オイラ福岡市在住です。
by 赤豚 (2007-11-04 17:26) 

parlophone

赤豚さん、はじめまして。
遼(parlophone)です。
いつもご贔屓にしていただいているそうでありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>えっ、ウソーと大声を上げてしまいました

ああ、これはたいへんご迷惑をおかけしてしまいました。
ぼくも記事にしたときは半信半疑というか、意味がよくわからないままで、だんだんみなさんのコメントで正体がはっきりしてきた…という経緯がありますので、今回のようにご迷惑をおかけするとは思ってもみませんでした。
申し訳ありませんでした。

>一方的に師と仰がせていただいております

これはなんとも恐れ多いことで、あまり役には立ちませんが、よろしくお願いいたします。

>ちなみに、オイラ福岡市在住です

お~、そうですか。
じゃあ、上のコメントのhi-loweさんとも近いですね~。
今後ともよろしくお願いいたします^^
by parlophone (2007-11-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。