SSブログ

ブリティッシュ・フォークのミューズたち-その1 トレイダー・ホーン [ブリティッシュ・フォーク]

トレイシー・ウルマンの『夢みるトレイシー』にはかつてないほどたくさんのコメントをいただいたが、みなさんのオススメも多種多様、ヴァラエティーに富んでいて、とても追いつけない^^;

そのなかでまず最初に、
幻燈遮断機さん、大安洋行さん、nicodemaroさん、白熊店長さん
のご推薦をいただいた
トレイダー・ホーン 『モーニング・ウェイ』
カテリーナ・カセッリ 『組曲「春」』
アリーチェ 『夢の中の少女』
の3枚を探してみたが、後者2枚は見つからず…。

今回はトレイダー・ホーン『モーニング・ウェイ』を買ってみた。
幻燈さんがコメントを寄せてくださったように、フェアポート・コンヴェンションの初代女性ヴォーカリスト、ジュディ・ダイブルとゼムのジャッキー・マクォーリーが結成したフォーク・ロック・デュオで、アルバムは70年にリリースされたこの1枚だけらしい。

   


さっそく聴いてみたが、これはやはりガール・ポップではない。
ブリティッシュ・フォーク(フォーク・ロック)の範疇に入ると思うが、厳しくストイックな感じはあまりなく、じつに美しい曲が並んでいる。

基本的にはジャッキーとジュディのデュオにジャッキーのアコギ、フルート、曲によってはジュディのオートハープ、そのほかピアノ、ヴァイブ、ヴァイオリン、ストリングスなどが絡むといった構成だ。

さらにデレク・アンド・ザ・ドミノスでもおなじみのブルーズ、「Nobody Knows You When You're Down And Out」をジュディがギター、フルート、ピアノをバックに歌ったり、ボサノヴァの香りのする曲があったり、それになによりフルートのソロはかなりジャジーな雰囲気もあり、単純にブリティッシュ・フォークとして片付けられない奥行きをもった作品だ。

曲間には必ずといってよいほど、ピアノやフルートなどの短いインタールードが入っており、これがアルバムのトータリティを感じさせる効果を生んでいる。
とくに7曲めの「Better Than Today」から後には曲間に高域を絞った古いピアノを思わせる短い間奏があり、これが10曲めの「The Mutant」という曲のピアノに繋がっていくあたりはじつに見事なアレンジだと思う。
そして最後はオルガンなども入って厳かななかにも盛り上がりをみせてアルバムが終わる。

これほど完成度の高いアルバムを作った二人が、たった1枚しか作品を残せなかったというのはとても残念だ。

紙ジャケはオリジナル・アルバムをかなり忠実に復刻しているようで、外側だけをコーティングを施したゲイトフォールド・スリーヴに、インサートがついている。

   

レーベルはDawnで、オリジナルに近いのかどうかわからない。

シングル盤としてリリースされた2曲を収めた8センチCDがついていて、こちらは波型にカットされたスリーヴに入れられている。

 (7月20日 追記 シリーズのタイトルを変更させていただきました)


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 22

hamakaze_ataru

うぁ〜!!まだ届いていない。それもそのはず、カミサンに怒られないように配達指定を平日にしたから・・・明日の午前中にはワタシのところにも!
by hamakaze_ataru (2006-07-17 19:52) 

parlophone

大安さんど~も!
わはは、ぼくの勝ち(←違うか^^;

8センチつき2枚組で3,360円はちと高いですが、内容はみなさんがオススメになるのもむべなるかな、の名盤ですね!
すばらしい!

ところで福岡はまた明日からしばらく雨が続きそうです…
そちらはいかがですか?
by parlophone (2006-07-17 20:08) 

nicodemaro

遼さん、こんばんは!
イタリアの2枚が無かったのは残念でしたが、早速の購入、ありがとうございます。
3枚ともプログレとかフォークとかジャンルの垣根を越えた、もっと万人に聴かせたい普遍的で美しい音楽です。

>レーベルはDawnで、オリジナルに近いのかどうかわからない。

オレンジ・レーベルでDawnのロゴもオリジナルに忠実です。

>たった1枚しか作品を残せなかったというのはとても残念だ。

当時、米盤も出ているのに、本当に残念ですね。
by nicodemaro (2006-07-17 21:31) 

chitlin

こんばんは!

遼さん、行動が速いですね!
え〜と、この2枚組、発売直後に買ったきり未開封です・・・。違う意味で速いんです、廃盤が怖くて・・・。お恥ずかしいです。

>ガール・ポップの彼岸へ
早速、新カテゴリですよね。楽しみです!←他力本願という訳ではないんですよ(汗)
by chitlin (2006-07-17 22:06) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんばんは。
新潟は雨降ったり止んだりの繰り返しです。そんな不安定な天候の中、カミサンの靴買うのに付き合って出かけてました。なにもこんな天気の時に・・なんて言ったら怒られるのでニコニコと笛羅我藻へ。明日の夕方くらいまでは、激しく降ったり止んだりが続くみたいです。
あ〜早くトレイダー・ホーン聞きたいよ〜。
by hamakaze_ataru (2006-07-17 22:29) 

parlophone

nicodemaroさん、どうもです。

>イタリアの2枚が無かったのは残念でした

BJHの『妖精王』も探したんですが、もう完全にダメみたいですね。
Amazonでは9,800円ぐらいでマーケットプレイスから出品されてました。
アリーチェとカテリーナがそうならないことを祈ってます…とほほ。

>オレンジ・レーベルでDawnのロゴもオリジナルに忠実です

そうだったんですね。ありがとうございます!
それにしてもこんな珠玉のアルバムがまだまだあるんですね~。
今回は紹介してくださったみなさんに感謝感謝です^^
by parlophone (2006-07-17 22:37) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>え〜と、この2枚組、発売直後に買ったきり未開封です
>廃盤が怖くて・・・。お恥ずかしいです

わかりますよ~、その気持ち^^

>早速、新カテゴリですよね。楽しみです!

ありがとうございます。
3回連載でブリティッシュ・フォークを特集してみたいと思います。
by parlophone (2006-07-17 22:43) 

parlophone

大安さん、どもども。

>そんな不安定な天候の中、カミサンの靴買うのに付き合って出かけてました

いいですね~。
梅雨の鬱陶しい時期に新しいものを買うと気分も晴れ晴れしますよね。

ぼくも携帯を新しくして(じつに3年ぶり^^;)、DVDムーヴィーを買いました。
うへえ~、散財だあ~~
by parlophone (2006-07-17 22:45) 

幻燈遮断機

おおっ、遼さん。
買っちゃいましたね。聴いちゃいましたね。
美しいアルバムでしょう?
ジャケットも絵本みたいで楽しいし。

>Nobody Knows You When You're Down And Out
じつはこの曲↑ゼムも演ってるんですよ。
ヴァン・モリソンが脱退後のアルバムですけどね。

僕はDAWNはこのアルバム一枚出しただけで、もう歴史に名を残しても良いレーベルだと思ってますから。
by 幻燈遮断機 (2006-07-17 22:59) 

parlophone

買っちゃいましたよ、聴いちゃいましたよ。
ほんと、美しいアルバムですね~。

>じつはこの曲↑ゼムも演ってるんですよ

そうだったんですか。
まったく知りませんでした。

>僕はDAWNはこのアルバム一枚出しただけで、もう歴史に名を残しても良いレーベルだ
>と思ってますから。

ぼくにとってはもう1枚、『HERON』ですね。
もしご存じなければ
http://blog.so-net.ne.jp/parlophone/2005-08-24
をご覧くださいね^^
by parlophone (2006-07-17 23:28) 

幻燈遮断機

おお!HERONがあった!
そういえば聴いた事ありませんでした。
要チェックや!
遼さん、サンクス!
by 幻燈遮断機 (2006-07-18 00:03) 

白熊店長

♪ (遼)さん、おはようございます。

>BJHの『妖精王』も探したんですが、もう完全にダメみたいですね。

 え~、もう無いなんて信じられませんっ!そんなに売れるグループじゃあありませんから。(コラ)
といいつつ、9/27にユニヴァーサルからアンコール・プレスされるようですね。
僕はFreeの”Live!”だけ未入手だったので買いです。

>ぼくにとってはもう1枚、『HERON』ですね。

 まったく同感ですね。Heronを聴いていると、英国の片田舎を想像してしまいます。この2枚も名盤ですね。
 いやあ、ユニオンのArt RockSeriesって、侮れませんねえ。
苦手なTangerine Dream以外は持っていますが、ほとんどがお勧め盤です。(マテ)
同じDawnではAtlantic Bridge (Jazz Rock寄り)、Trifle(カッコイイですよ)、Demon Fuzz(ジャケからは想像できない良質のサウンド)が文句なしに薦められます。
そういえば、この3枚も日本コロムビアから国内盤が発売されていましたね。(笑)
イタリアものの2枚は店頭に無かっただけで、未だ入手できると思いますよ。

>3回連載でブリティッシュ・フォークを特集してみたいと思います。

 楽しみにしています。実は数ヶ月前からブリティッシュ・フォークがプチ・ブームなので。(爆)できればMr.Fox辺りもお願いします。(←他力本願)
by 白熊店長 (2006-07-18 08:06) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんばんは。今日無事に届きましたよ〜!
よかったですよ。やっぱり。先週ヴァージンで探して無くて、諦めて帰ったら幻ちゃんさんのコメント!なんてラッキーだったんだろう!遼さんのブログ読んでいてよかったって感じてます。
幻ちゃんさん、HMVの情報ホントにありがとうございました。おかげてイイもの買えました。こんな情報交換ができるなんて・・・良い時代になったなぁ〜と感慨深いです。
一方的な情報発信だけじゃ寂しすぎましからね。
これからもいろいろ教えてもらいにお邪魔しますね。
ありがとうございました。
by hamakaze_ataru (2006-07-18 20:08) 

parlophone

幻燈さん、
HERONは演奏や歌には微笑ましい瑕疵もありますが、ほんとうに素敵なアルバムです。
ぜひ聴いてみてくださいね^^
by parlophone (2006-07-18 21:24) 

parlophone

白熊店長さん、こんばんは~。

おお、『妖精王』再発されるんですか?
それはすごくうれしいニュースです!!

FREEは2nd だけ買い逃しちゃったので、買わなくちゃと思ってるところです。
『FREE LIVE!』はエアメイル風のジャケットもしっかり復刻されているので満足度は高いと思いますよ^^

>ユニオンのArt RockSeries
>Trifle(カッコイイですよ)、Demon Fuzz(ジャケからは想像できない良質のサウンド)

おお、気になりますね!
今度ブログで紹介してください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

>できればMr.Fox辺り

う~ん、ごくありきたりの記事にしかなりませんので、期待しないでください。
Mr.Foxもまったく知りません^^;、ごめんなさい。
by parlophone (2006-07-18 21:31) 

parlophone

大安さん、どうもです。

雨大丈夫ですか?
ニュースを見てはハラハラしてます。
山陰の方も大変みたいですね…。

CD届いてよかったですね。
ブログが少しでもお役に立ててよかったです。

ぼく自身も新しい音楽と出会えてすごくうれしいです^^
by parlophone (2006-07-18 21:34) 

hamakaze_ataru

petty bookaはもう少しあとにしようと思っていたのですが、遼さんのガールポップ特集に触発され、あとMASAさんの「売っちゃった」発言(笑)で、今書かなければって思い、2回に分けて紹介させていただきました。改めてオリジナルpetty bookaの魅力再発見しました。
何がきっかけになるかわかりませんが、遼さんの周辺にはいつもグッってくる何かがあるから期待大きいですよ。
雨なかなか終わってくれません。大事にはいたってませんけど、体調崩れがちですね。
みなさんもこのジメジメした気候、体を大切に。
by hamakaze_ataru (2006-07-18 22:47) 

幻燈遮断機

遼さん、こんばんは。
「妖精王」、家の近所のCD屋にまだある・・・サンタナを買おうとしてバッハの「フルート・ソナタ」買って帰り、次に行ったらもうサンタナは無かった。
「妖精王」はあった・・・。っていうか、まだある・・・。

大安さん、トレイダー・ホーン買えて良かったですね。^^
あの時はタイミングもバッチリでしたね。
遼さんにも気に入ってもらえたみたいだし、
大安さんも無事入手できたし。
僕も何やら嬉しい気分です。^^
by 幻燈遮断機 (2006-07-19 00:14) 

parlophone

大安さん、どうもです。

>遼さんの周辺にはいつもグッってくる何かがあるから期待大きいですよ。

ありがとうございます。
コメントを寄せてくれる皆さんのおかげです^^
今後ともよろしくお願いしますね~、皆さん!!
by parlophone (2006-07-19 21:01) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。

>「妖精王」、家の近所のCD屋にまだある・・・

え゛~~、ぼくもう1か月以上探しまくってますよ~。
どうしてうちの近くにはないんだぁ~(泣。
でも9/27に再発されるのでOKです^^;

>バッハの「フルート・ソナタ」買って帰り

おお、ぼくも以前持ってました(今もあるかも?^^;
ジャン・ピエール・ランパルがエラートに吹き込んだアナログ2枚組で、ハープは確かリリー・ラスキーヌだったかな?

バッハのフルート、いいですよね~。

サンタナはうちの近くには全商品完璧に並んでます…。
うまくいかないのが世の中ですかね(笑。
by parlophone (2006-07-19 21:06) 

幻燈遮断機

遼さん、こんばんは~。

>ジャン・ピエール・ランパルがエラートに吹き込んだアナログ2枚組で、ハープは確かリリー・ラスキーヌだったかな?

おっ、僕が買ったのと同じですよ!
エラートのヤツ。CDでも二枚組です。って当たり前か。^^
ホント、バッハ良いですよね~。
by 幻燈遮断機 (2006-07-19 22:13) 

parlophone

>おっ、僕が買ったのと同じですよ!

ああ、そうなんだ~。
フランスの二人のアーティストによる柔らかなバッハ…。
録音も真空管を使って中域の充実した柔らかな音でした^^
by parlophone (2006-07-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。