SSブログ

我が家にDVDレコーダがやってきた! [AUDIO & VIDEO]

うれしいなったら、うれしいな^^
ブログをはじめて1年、やっと「AUDIO & VIDEO」のカテゴリーに記事をUPすることができる。

えっ!まだDVDレコーダ持ってなかったの?
と言われそうだが、そうなんです(笑。

まずTVをほとんど見ない。
それにパソコンでもいちおうTVを録画できる。
HDDを搭載していると騒音がうるさい。
というような理由でDVDレコーダを持っていなかったのだ。

ところが半年ほど前からNHK総合TVで『チャングムの誓い』を見るようになった。
それから娘がモダン・バレエを習っているので、黒木瞳の『プリマダム』を見るようになった。
そしてFIFAワールドカップ(…は正直どうでもいいんだけど^^)。
それで少しでもいい画質でHDに残しておこうかな~という気持ちになったのだ。

さて、そこでぼくが考えたのは、
あまりコストをかけたくない。
HDDの容量はそこそこでいいので画質のいいものがほしい。

ということで選んだのがコレ。

SONYRDZ-D70である。

   
   (お買い求めは画像をクリック(笑)

カタログを見ると

デジタルハイビジョンチューナー内蔵
HDD搭載DVDレコーダー

名づけて「スゴ録」ハイビジョンレコーダーということになっている。

チューナーは地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル、地上アナログ

の4つを搭載している。
これでデジタル・アナログ2番組を同時に録画することができる。
HDDの容量は250GB
ハイビジョンなら約30時間の録画が可能らしい。

録画モードはハイビジョン用のDRモードのほかに、XP+、XPXSPSP(これがスタンダード)、LSPESPLPEPSLPと合計10種類もあり、最大416時間録れることになっている。
(そんなに録ってどーすんだ^^;)

だが、ぼくがコレを選んだ理由はほかのところにある。

①まずHDDの容量が400GBにアップする以外はほとんど同等のRDZ-D90が『HIVI』の冬のベストバイで第2位に選ばれている。
②ビデオD/Aコンバータは14ビット108MHz

そしてこれからが大切なのだが、
出力端子にコンポーネント(Y色差)映像出力がある。
地上アナログがゴーストリダクション・チューナーである。

まず、③だが、最近のHDD/DVDレコーダは価格下落が大きいせいか、コンポーネント出力を備えたものが少ない。
しかしプロジェクターに接続して高画質・大画面を楽しむためには、この端子はぜひほしいところだ。

そして④
「なんで今さら?」とお思いになるかもしれないが、ぼくのところではまだ地デジが始まっていない(笑。
いちおう7月から放送開始予定なのだが、今のところまだ地デジのアンテナを設置する予定がない。(わはは、地デジには特別なアンテナはいりませんでした。あやうく騙されるとこだった)
と、すればゴーストリダクション・チューナーはぜひほしいところ。
これも現行の製品でこれが装備されているのは、もうほとんどないのではないか。

さて気になる価格はAmazonで67,475円!(もちろん送料無料、しかも5,000円のギフト・カードがついてくる^^)
(ただしきょう現在は70,800円になっている)。
ちなみにウェブ上で一番高いところはここ
133,770円である。

これは買いでしょ?

ちょっと使ってみたら、まあ細かい点で気になるところもあるが、この価格でこの画質。
大満足である。

(ひゅ~、なんとかクロアチア戦に間に合ったぞ^^)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 12

MASA

あー、いいですね。しかも意外に安いんですね。私も欲しい〜。
札幌では今月から地デジが始まっているので、これを機会に思い切って買おうかな〜と思ったりしてますが、現状ではハイヴィジョンがHDにしか録画出来ないのがどうもねえ。ハイヴィジョン放送がDVDに焼けるようになるレコーダーって早く出ないですかね。
コンポーネント出力での画質は素晴らしいですよ。驚くほど画質が違います。遼さんのお宅みたいな100インチではその違いがハッキリ出るでしょうね。
by MASA (2006-06-19 20:52) 

parlophone

意外に安いでしょう?
ハイヴィジョン→DVDは2パスエンコードで、わりときれいに焼けるみたいですよ。
ただしSD画質ですが…。
ハイヴィジョンをそのまま残すのならやはりブルー・レイかHD DVDでしょうね。

>コンポーネント出力での画質は素晴らしいですよ。

そうなんですよ。
今まで使っていたDVDプレイヤーがコンポーネント端子だったので、画質を落としたくなかったんですよね。
ところがDVDレコーダになるとD4端子とかが多くて…。
最新のプロジェクターならHDMI端子でもっと高画質が楽しめるんでしょうけどね^^;
by parlophone (2006-06-19 22:02) 

幻燈遮断機

遼さんも、MASAさんも機械に強いんだなぁ。尊敬します、マジで。
僕はTVも映画も観ないからなぁ。
音楽しか聴かない。傍から見ると結構コワイ人かもしんない。

ところで遼さん、チャド&ジェレミー買ったんですね。
僕は「キャベツと王様」持ってま~す。
紙ジャケではなく、サンデイズドの外盤プラケですが。
記事のアップ、楽しみに待ってますよ~。
じつはコレ↑が本題だったりして^^)ノシ
by 幻燈遮断機 (2006-06-19 23:10) 

parlophone

幻燈さんはHNからして映像にも造詣が深いと思っていました…。
そうぢゃないの?
意外だなあ~。

>チャド&ジェレミー買ったんですね。

買いましたよ~。
でもまだ聴いてません(爆。
DVDレコーダという新しいおもちゃにちょっと夢中です^^;
もうちょっと待ってくださいね…
by parlophone (2006-06-19 23:47) 

Refugee

遼さん

あ~いいですね~
私は、ただいまプロジェクターを導入しようかどうか検討中です。
最初は32インチくらいの液晶テレビを買おうかと思ったんですが、この前大型家電店に見にいったら、W杯の映像でデモしてたんですね。で、なんつ~か、反応遅いんですよねぇ。
シアターコーナーにプロジェクターもあって、そっちでもW杯の映像でデモしてたんですが、こっちのほうがよっぽど良かった(笑)
部屋を暗くしないといけないですが、画面はでかいし映像は良いし(特にサンヨーのはカラーもキレイ)で、マジに、こっちを導入したくなりました。
もともとテレビあんまり観ないし、他の部屋にブラウン管のもあるし、映画やライブDVDを観るためのもんなんで、プロジェクターが良いのかな~と。
ところで、プロジェクターってスクリーンで差が出たりします?
(HDレコーダーと直接関係ない話ですみません)
by Refugee (2006-06-20 09:43) 

milk_tea

いきなりカットイン、すいません。

>最大416時間録れることになっている。(そんなに録ってどーすんだ^^;)

ところがどっこい・・・。
気付くと、膨大に録り溜めちゃうものなんですよ、これが・・・・。
「取り合えず録っとけ」が、すぐに何百時間溜まるものですよ。
で、あわててDVDに落とすわけですが。(この作業が意外にメンドい)
しかしparloさんにそんな高性能DVDレコーダがついた日にゃ~、鬼が純金の
金棒振り回してるくらい、最強ですね。(例えがちょっと・・・^^;)
ツールが色々揃ってくると本当、1日が40時間くらい欲しいですよね~。
私も1日が短くてホントに何も出来ません。寝ないでいい薬が欲しいです。
by milk_tea (2006-06-20 10:05) 

y.z.

>HDDを搭載していると騒音がうるさい。というような理由で
>DVDレコーダを持っていなかったのだ。
我が家にも大した事ないですけど【HDD搭載DVDレコーダー】が有ります。
しかし「騒音がうるさい」なんて感じた事は一度もありませんな^^;
それは間違った先入観でっせ、旦那^^
by y.z. (2006-06-20 19:32) 

parlophone

Refugeeさん、こんばんは~。
やっぱり100inc級の大画面はいいですよ~^^
画質以外に気をつけたいのは設置性、静粛性…
このあたりはSANYOはまったく問題ないと思います。

スクリーンはやっぱりけっこう差が出ると思いますね。
画像の力強さはなんといっても「黒がしっかり沈む」ということですからね。
部屋を真っ暗にできない状況があれば、専門店でよく相談されたほうがいいと思います。
あと意外と気になるのが平面性です。
うちのスクリーンもちょっとたるみのようなものが出てきて、
映像がパンするときに気になったりします。
今はテンションを与えて平面性を保つスクリーンも出ていますので、
このあたりも検討されたらいいと思います。

最初から電動の高価なスクリーンを購入したけど、 黒は沈まないし、平面性もイマイチなどとなると、涙も出ないと思いますので^^
by parlophone (2006-06-21 00:15) 

parlophone

milkちゃん、いきなりカット・イン大歓迎です^^

>気付くと、膨大に録り溜めちゃうものなんですよ、これが・・・・。
>「取り合えず録っとけ」が、すぐに何百時間溜まるものですよ。

なるほど~。
そうやって録り貯めたCharの映像がたくさんあったりするのでしょうか?
でもDVDに落とすって、milkちゃん、けっこうマメですね。
ぼくもVHS時代に録り貯めてまったく見ない映像がいっぱいあります。
なるべくDVDには落とさずに、見ないものはサクサクっと消去したいなあ…。

>私も1日が短くてホントに何も出来ません。寝ないでいい薬が欲しいです。

うんうん^^
よく人生の1/3は寝てるっていいますが、ぼくのばあい1/5ぐらいですもんね。
by parlophone (2006-06-21 00:20) 

parlophone

えへへ、y.z.さん、そのとおりでした^^
導入して気づいたのですが、HDDよりプロジェクターのほうがよっぽどウルサイ(笑。

でもパソコンや外付けのHDDってけっこうウルサイですよね?
by parlophone (2006-06-21 00:23) 

Refugee

遼さん

いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですか~ テレビをぽっと置くってのとは、いろいろ違うんですね。
ちょっと、あれこれ研究してみま~す。

今日、夕方ふらっとHOに立ち寄ったら、以前milkさんがブログで話題にしていた明菜のライブLDが210円で転がってたので、すかさず捕獲して、今観ております。
いや、確かに、歌うまいわ・・・

そういえば、画質的には、大画面にするとDVDよりLDのほうが有利だって話も聴いたことあるんですが、そのあたりどうなんでしょう?

P.S.うちのHDレコーダーはEPモードで214時間録画可能ですが、普段使っているSPモードで72時間のうち10時間以上たまってることはめったにありません(笑) いやぁ、全然有効活用してませんね(^^;
by Refugee (2006-06-21 22:58) 

parlophone

Refugeeさん、こんばんは~。
ぼくもそのライヴは見てみたいなあ~^^

>大画面にするとDVDよりLDのほうが有利だって話も聴いたことある

う~ん、一概にどうとはいえないと思うんですが、うちのLDプレイヤーはハイヴィジョンも再生可能なもの(当時の定価で約30万)なんですが、DVDのほうが綺麗ですね~^^;

それになんといっても、LDはスクィーズ収録ができないので、LBを再生するとひと回り小さくなってしまうのが痛いです…。
by parlophone (2006-06-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。