SSブログ

Capitol Box 2 追加情報 その3 [BEATLES]

もうすでにEU盤がリリースされて1週間近くが経ったが、11日発売のはずのUS盤も早くも店頭に出回っているようだ。
どうなってるんだ?5日近くも早いぞ(笑)。
(残念ながらぼくはまだどちらも未入手)

  
                                               (UPI-サン) 

さて、いち早くEU盤を購入された方々からの情報によると、なんと『Beatles VI』と『Rubber Soul』のモノ音源はモノラル・マスターではなく、ステレオ・マスターをモノラル化したものが使われているということだ。

つまり「ノルウェーの森」では咳払いが入っていないし、「I'm Looking Through You」ではイントロのギターの間違いがそのまま収録されているということだ。

どうやらキャピトル側の単純なミスのようで正規のモノラル音源を収録した修正版が出されるようだが、現在出回っているEU盤はアーリー・プレスのみのエラー盤としてプレミアがつくかもしれない。
相変わらずお騒がせのCapitolである(笑)。

この件に関したブルース・スパイザーの記事はここをクリック。

それから、Capitolがこのボックス・セット用に新たなPVを作っている。
ソニー・クロケットさんが福助さんのサイトBEATLES CD LPに書き込んでいらっしゃったので知ったのだが、3分を超えるPVでなかなか楽しめる。

気になる人はここをチェック!


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 24

chitlin

こんばんは。
未だにUS盤かEU盤かを迷っている状況なのに、ややこしいことやってくれました。
予算に余裕がありませんので、当分は様子見です。

>このボックス・セット用に新たなPVを作っている
早速、拝見しました。なかなか、良く出来ていますね。
こんなにやる気があるのにずさんですよね、Capitolったら。
by chitlin (2006-04-09 22:47) 

parlophone

chitlinさん、どうもです。

>未だにUS盤かEU盤かを迷っている

「にせモノ」のエラー盤を手に入れるのなら、今すぐEU盤をGETされるのがよろしいでしょう。
プレミアがつくかもしれません^^
(1か月後に某オークションで2万円ぐらいで出品されてるようすが目に浮かぶなあ)

でもぼくは『Vol.1』がUS盤だったので、今回もUS盤ロング・ボックスで決まりです^^

>なかなか、良く出来ていますね。

リンゴの「Boys」はちょっと無理やりですが、それ以外はかなりよく出来てますよね~。
もう10回は見てしまいました(笑。
by parlophone (2006-04-09 23:20) 

Refugee

遼さん、どうもです。
PVの紹介ありがとうございました。楽しめました(^^)
私も、US盤ロング・ボックスでアマゾン・オーダーですが、先日、安くなったってメールが来ただけで、届きませ~ん。
まあ、もともと、発送予定が12日でしたからね。
でも、店頭には出てるんですかぁ・・・
くぅ・・・アマゾンめ・・・入荷してるなら、早く送れ(笑)
by Refugee (2006-04-10 16:07) 

MST!

Parlophone師匠 おひさしぶりです♪
今回のBEATLES CAPITOL ALBUMS VOL.2大変な事になっちゃいましたね(笑)
僕も偽MONOだ~という事で急いでEU盤を購入しましたが(後々レアーになるかな?と思い・・・)
今日 いつも買っている通販のお店の方に電話で問い合わせたところ・・・
お店の方があけてCDを聴いたところ やはり偽MONO盤だったようでした・・・

とりあえずUS・ロング・ボックス・偽MONO盤も1セット購入しましたが、やはりちゃんとしたマスターで発売して欲しいものですね(笑)
by MST! (2006-04-10 18:55) 

MST!

上のカキコで書き間違えた所がありましたので訂正しておきますm(_ _)m

今日 いつも買っている通販のお店の方にUS盤はどうかな?という事で
電話で問い合わせたところ・・・

お店の方がUS LONG BOXをあけて確認したところ 
やはり偽MONO盤だったようでした・・・

とりあえずUS・ロング・ボックス・偽MONO盤も1セット購入しましたが、やはりちゃんとしたマスターで発売して欲しいものですね(笑)
by MST! (2006-04-10 19:01) 

ソニー・クロケット

遼さん、こんにちは!ソニーです。
ご無沙汰してました。
「BEATLES CAPITOL ALBUMS VOL.2」のPVの報告しませんで、スイマセンです。
皆さんの話題のレベルが高いのでなかなか入れずにいたので、スッカリ報告忘れてました。
お詫びに凄いサイトを発見しましたので、ご覧下さい。
映像系の研究では完璧に近いのではないでしょうか?
http://www.bamiyanshiff.com/beatlesonvideos/index.htm

ではまた!

PS.「US Box」も偽モノでしたか!
by ソニー・クロケット (2006-04-10 21:52) 

parlophone

Refugeeさん、どうもです。

>安くなったってメール

あ、うちにも届きました^^
でも発送メールはまだ届きませんね~。

町のCDショップのほうが早かったかも^^
でも農林娘。にまたボケられても困るしなあ(笑。
by parlophone (2006-04-10 22:05) 

parlophone

MST!さん、お久です^^
サイトの更新、ちゃ~んとチェックしてますよぉ。

貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

US BOXも「にせモノ」でしたか~。
やっぱり1週間じゃ修正はきかないでしょうねえ。
でもEU盤だけじゃなくUS盤もということは、
エラー盤、ぜんぜんレアじゃないかもしれませんね。
世界中にエラー盤がばら撒かれてたりして^^;
by parlophone (2006-04-10 22:12) 

parlophone

おお~、ソニーさん、お久しぶりで~す。
ようこそいらっしゃいましたあ。

>「BEATLES CAPITOL ALBUMS VOL.2」のPVの報告しませんで、スイマセンです。

とんでもないっス。
ちゃんと福助さんのサイトは定期的にチェックしてますから、ソニーさんの書き込みがあればぼくには伝わってます^^

ところでご紹介いただいたサイト、すごそうですね~。
あとでいろいろ見てみたいと思います。
すごい情報、ありがとうございました!!
by parlophone (2006-04-10 22:40) 

タコ星人

こんばんは。
結局3種類予約しちゃいまして(バカでしょ?)今日やっとアマゾンから発送メールが来ました...
とりあえずUSのレギュラー盤から発送となったようです。
(後の2種はまだです。)
やっぱりUS盤にもプレスミスがあるんですね。orz
3つとも偽モノだったら...まぁどれかは交換するでしょうね。
明日届くんでブログででも報告します〜。
by タコ星人 (2006-04-10 23:03) 

MST!

Parlophone師匠 どうもですj^_^

>サイトの更新、ちゃ~んとチェックしてますよぉ。
えっ~ そうなんですか?
嬉しいです!ありがとうございます♪

>エラー盤、ぜんぜんレアじゃないかもしれませんね。
さぁ~ どうなるでしょうね(笑)

もうすでに EU/USでプレスされたかなりの数のCDが世界中で
売られているようですし・・・・
まだ具体的に交換・回収の話は見ていませんし・・・
(噂ではいろんな事が飛び交っているようですが???
Capitolから具体的な交換方法などの情報はでているのでしょうか?)

僕はここ1~2ヶ月ぐらいの間に音源が正規の音源と差し替えられたら
将来的にはプレミアがつくとは思うのですが???

今 もう気の早い人はYahooオクでミスプレス盤として出品されている人も
いるみたいですし(笑)
by MST! (2006-04-10 23:12) 

parlophone

タコ星人さん、こんばんは~!!
今回はほんといろんな情報、ありがとうございました!

>今日やっとアマゾンから発送メール

おお、そうですか~。
しかしUS盤も世界各国で発売日前日には発送できるように準備されてる
というのは『BBC』、『アンソロ』あたりに比べるとやはりかなり緩やかですね~。
まあ、世界初登場音源ではないということなんでしょうけど…^^

>3つとも偽モノ

今の時点ではじゅうぶんありえる話ですね^^
by parlophone (2006-04-10 23:28) 

parlophone

>僕はここ1~2ヶ月ぐらいの間に音源が正規の音源と差し替えられたら
>将来的にはプレミアがつくとは思うのですが???

たとえば1000万セット、なんていうのもビートルズならありえる数ですから、
それを考えればプレミアの可能性はじゅうぶんありますよね^^

>Yahooオクでミスプレス盤として出品されている人もいる

え゛~っ、そうなんですか!?
もう~、ビートルズを単なる金儲けの手段にしないでほしいですね…。
by parlophone (2006-04-10 23:37) 

MST!

>もう~、ビートルズを単なる金儲けの手段にしないでほしいですね…。

ですよね・・・(笑)
僕も最終的には何セット買うか分かりませんが?
ちょっとでも違うパターンであれば欲しいというコレクター心理で・・・
決して将来売ろうとかそんな気は全然ありませんよ(汗)

でも・・・・
タコ星人さん もうすでに3セット注文ですか?
凄い!さすがタコ星人さん!!!

Beatlesネタの時にしカキコできないMST!でした(笑)
by MST! (2006-04-10 23:54) 

parlophone

>決して将来売ろうとかそんな気は全然ありませんよ(汗)

あー、ごめんなさい!
MST!さんがだれよりもビートルズを愛してるのはよ~くわかってますから
MST!さんのことを穿って書いたわけではありません^^

少しでも違うところがあれば買わずにはいられないコレクター心理、
よ~くわかります(笑。
お互いつらいところですよね~^^;
by parlophone (2006-04-11 00:07) 

V.J.

ねぇ、遼さん
今出ているEU盤ってそんなにヤバイブツなんですか!
エラー物ですか♪
もうね、完璧スルー予定でしたが、明日レコ屋に久しぶりにGoしようかなぁ~
1枚は保存用。(完璧に市場から姿を消したら手放す用とも言う)
1枚は聴く用。
1枚はオク用…
で、元とれますか?(激爆)

…すみません。神聖なるビートルズを。。。
ちゃんと1セットだけ買います!
by V.J. (2006-04-11 00:36) 

parlophone

>1枚は保存用。(完璧に市場から姿を消したら手放す用とも言う)
>1枚は聴く用。
>1枚はオク用…
>で、元とれますか?(激爆)

>…すみません。神聖なるビートルズを。。。

わはは、いいんですよ(笑。
元取れるかどうか微妙なところでしょうね^^
CD極初期に東芝がフライング・リリースした『アビイ・ロード』が
プレミアつきのお宝になっているのはV.J.さんもご存知だと思いますが、
あのころとは情報量が圧倒的に違いますからね。

今市場に出回っている『Vol.2』がエラー盤ということは
ネットにアクセスできないごく一部の人以外はみんな知ってるわけです。
1枚買ってしばらくして売れば何がしかの利益にはなるでしょうが…^^

たとえば最初は限定プレスとか言われてた『BBC』が
今や中古ショップで買い取り拒否される始末ですからね~^^;
by parlophone (2006-04-11 01:06) 

Reiko

遼さん、皆さん、こんばんは。

やはり、US盤もだったんですね。
わたしは、EU盤の新マスター(笑)を購入しました。

tamachiさんのところにもカキコしたんですが、
それがなんと「HELP!」が2枚入っていたんです。
やっぱり買っておいてよかたのかな。

ヤフオクで、エラー盤でもう出品している人がいるとは知りませんでした。
by Reiko (2006-04-11 02:40) 

parlophone

Reikoさん、いつもコメントありがとうございます。

>それがなんと「HELP!」が2枚入っていたんです。

すっげえ~!!なんてラッキー!!
アバウトなUS盤ならまだしも几帳面に見える(←単なる先入観^^;)EUで
そんなことが起こるなんて!
買ってよかったですね~。

ところで今日タワレコ覗いたら、ふつうにUSロング・ボックスが置いてありました。
なのにAmazonからはまだ何の連絡もなし…。
あ゛~ごんなごどならダワレゴで買っどげばよがっだ~~~(ToT)
by parlophone (2006-04-11 23:42) 

MASA

今日ようやくamazonからUS盤の発送通知メールが来ました。遼さんとこにも来たでしょうか。早く聴きたいけど、帰るまで聴けないのが残念!
エラー盤は取っといて、出し直し盤が出たらUK盤買います^^。
by MASA (2006-04-12 22:28) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
今回は九州と北海道は時間差発送みたいで(怒!)
ぼくのところへは1日遅れの今日の午前中に発送通知メールが来ました…
6,780円だから、あまり文句も言えませんが、
なんで町のショップより3日も4日も遅いんでしょう!!

やっぱり文句言おうかなあ^^;
by parlophone (2006-04-13 23:12) 

フクライフ

遼さん、ご無沙汰です。

Baby's Requestのフクライフです。

私はUSのLong Boxを購入したのですが、やはり皆さんのおっしゃるとおりミスプレス盤でした。修正されたものはまだ流通していないのかなぁ。

今回のBox関連でこの場をお借りして遼さんや皆さんに質問させていただきたいのですが、「The Earyl Beatles」のMonoはもともとアナログで発売されたときからStereoをMonoMixしただけの偽モノなんでしょうか?
BoxのCDを聴く限りではStereoからMonoにされているようです。

US盤の「Help!」のMonoが偽モノというのは知っているのですが「The Earyl Beatles」のMonoは聴いたコトがないので疑問なんです。

お久しぶりなのにいきなり質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

ではでは。
by フクライフ (2006-04-14 08:29) 

フクライフ

過去エントリーに連続レスすいません。

↑の質問解決しました。「The Early Beatles」はもともと偽モノなんですね。
皆さんにそんなことも知らなかったのかと笑われてしまいそうですが(^^

お騒がせしてすいませんでした。
それにしても偽モノとはうまい言い回しですよねー。

遼さんの「Capitol Albums」のレビューも楽しみにしています。
ではでは。
by フクライフ (2006-04-14 14:13) 

parlophone

フクライフさん、こんにちは~。
こちらこそご無沙汰しております。

>「The Early Beatles」はもともと偽モノなんですね。

ぼくもこのアルバムはオリジナル盤を持っていないので
詳しいことは知らないのですが、どうもStereoヴァージョンをそのまま
モノラルに落としただけみたいですね。

>それにしても偽モノとはうまい言い回しですよねー。

そうですね^^
もともと「擬似ステレオ」を「にせステ」という言い方はありましたが、
「にせモノ」と言い出したのはここ10年ぐらいの間ではないでしょうか。
by parlophone (2006-04-16 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。