SSブログ

紙ジャケの夢・夢の紙ジャケ [にぎやかな夜、その他の夜]

あるCDショップでの会話。

やあ、遼さん、久しぶりじゃないですか。

うん、最近仕事が忙しくてねえ。

でもグッド・タイミングですよ。
『ロジャー・ジ・エンジニア』の紙ジャケ、入ってますよ!

え?
『ロジャー』って、去年紙ジャケ出たばかりじゃん。

あれ?知らないんですかあ?
去年の紙ジャケは遼さんもブログに書いてたみたいに、Victorのロゴがあったりカタログ・ナンバーがでかでかと記載されてたりで、細かいところで不評だったじゃないですか。

うん…。

今度はそのあたりもきっちりできてますよ。
ほら。

あ、ほんとだ。
ちゃんと、ColumbiaEMIのマークがついてる!

  

なんか、音源に比べるとジャケットって、そんなに権利関係が複雑じゃないみたいで、けっこう簡単に復刻できるらしいんスよ。

へえ、そうなの。

遼さん、どうします?

う~ん、でも音源は変わってないんでしょ?
また買いなおすのもねえ…。

遼さん、だいじょうぶですか?
ほんとに何にも知らないんスねえ。

え、なにが?

だから、今度のはジャケだけなんですよ。

ええ!?
ジャケだけって、CDはついてないの?

やだなあ、ほんとに忙しかったんですねえ。
夏に大瀧さんの『GO! GO! NIAGARA』の30th アニヴァーサリーが出たときに、CD本体とプラケと紙ジャケが別売りで出されて、すごい評判になったの知りません?

えっ…!マジ?

そうなんですよ。
CD本体が1,000円、プラケ+ブックレットが1,000円、紙ジャケ+復刻歌詞カードが1,200円で、バラ売りされたんですよ。

へえー、すごいね。
大瀧さんらしいというか…。
で、どっちが売れたの?

ほとんどの人が両方買ったんですよ。

え~、そうなの?

ええ、紙ジャケはもちろんだけど、お宝画像満載のブックレットも欲しいっていう人が多くて。

なるほどねえ。

それ以来、どこのメーカーも旧譜再発はバラ売り作戦で、紙ジャケとプラケが選べるようになったんですが、ここに来て、紙ジャケだけ出すメーカーが出てきたんです。

へえ~!
ちょっと来ないあいだにすごいことになってるなあ!

この『ロジャー』も一休堂の紙ジャケですよ。
VictorじゃないからColumbiaのロゴもEMIのロゴもOKなんです。
レーベルやジャケットを集めたムックを出版するのと同じようなライセンスで出せるらしいですよ。

なるほど~。
で、この紙ジャケはいくらなの?

オリジナル・インナーの復刻版がついて780円です。

あー、安いんだ。
じゃあ、もうらうよ。

ありがとうございます(笑)。
それとね…。
これはまだ正式発表じゃないんですけど、来年が『サージェント』リリース40周年ということで、EMIからビートルズのオリジナル・カタログ13タイトル全部SACDで出るらしいんですよ…。

きたーーーーー!!

凍芝はCDSACD、プラケと紙ジャケの4通りで出すらしいんですが、紙ジャケだけ一休堂を初めとして数社がライセンスで交渉してるらしいですよ。

マジ?!
それ、すごいねえ。
ああ、でも大変だ。

何がですか?

だって、どうせ全部買って、CDSACDの音質比較はもちろん、紙ジャケの精巧な復刻ぐあいがどうなってるか、ブログに載せなくちゃいけないよォ…。
13タイトルのCDSACDに凍芝の紙ジャケと一休堂の紙ジャケ、プラケも買ったらいくらになる?

音源も紙ジャケもそれぞれSTEREOMONOの2ヴァージョンあるみたいですよ。

ブクブクブク…。

というところで目が覚めた。
いやあ、恐ろしい夢だった…

(本記事はすべてフィクションであり、実在の企業等とはいっさい関係ありません…笑)


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 18

Refugee

おぉ~っつと思ったら(いや途中でおかしいと思いましたが 笑)、全部フィクションでしたか(笑)
あのロジャーの画像は、加工して作ったんですか?
by Refugee (2006-04-07 01:32) 

parlophone

はい、すみません(笑。
UKアナログ盤のジャケとCDを組み合わせたフェイク画像です…^^;
by parlophone (2006-04-07 01:43) 

夜明けのティーンエイジャー

おおっ!なんか今年の正月に似たような初夢を見ましたよ~(笑)。
by 夜明けのティーンエイジャー (2006-04-07 02:19) 

parlophone

ええっ!そうなんですか。
やはりお互い頭のなかで同じようなこと考えてるんでしょうかね^^;

うれしいような怖いような…(笑。
by parlophone (2006-04-07 13:12) 

tamachi

こんばんわ。おもわず引き込まれてしまいました、
というかだまされた(笑)
こんな夢もいいかもね。
by tamachi (2006-04-07 20:21) 

milk_tea

ある社名的理由?もありまして、ハラハラしながら読み進みました。
・・・夢だったんかーい!!!
立て板の水のごとくしゃべるその店員、まさか短期間にその筋の知識を
奇跡的に身に付けた農林娘じゃないでしょうね!?
by milk_tea (2006-04-07 23:09) 

y.z.

おはようございます
遼さん、大丈夫ですか?最近、ストレスが溜まってるんじゃないですか^^;。
最近、嫌いな物を意固地になって買ったりしてるので心配してましたが・・・。
しかし、今回のは明らかにやり過ぎですね。遼さんのHPはためになるので
よく拝見させて貰ってます。こんな「ヤラセ」をしなくても充分、人が集まって
来るでしょうに。本当に残念です。
by y.z. (2006-04-08 08:55) 

V.J.

すげー
すごすぎる!
凄いっすよ。
これ!!
本当に欲しいなぁ~
ニッパー君はちょっと引っ込んでもらえる様に、xx様にお願いしますか?
遼さん、
アイコラ職人になれますよ(自爆)
by V.J. (2006-04-08 20:11) 

幻燈遮断機

>凍芝はCDとSACD、プラケと紙ジャケの4通りで出すらしいんですが、紙ジャケだけ一休堂を初めとして数社がライセンスで交渉してるらしいですよ。

凍芝はここまでユーザーのことを考えませんよ(笑)
奇跡的にリリースされてもCCCD(セキュア)とか
必ず落とし穴がある予感。
現実は厳しいや。
by 幻燈遮断機 (2006-04-08 22:04) 

parlophone

>おもわず引き込まれてしまいました、
>こんな夢もいいかもね。

ありがとうございます。
来年の『サージェント』40周年はホント何が出てくるんでしょう。
紙ジャケはまず間違いないと思うんですが…(笑。
by parlophone (2006-04-08 23:05) 

parlophone

milkちゃん、どうもごめんなさい(笑。

>短期間にその筋の知識を奇跡的に身に付けた農林娘

ありえね~(笑。
この前、マジで突撃インタヴューしてみようかな~
なんて思って店頭まで行ったんですが、久しぶりに見る農林娘。は
(空想のなかで美化しちゃってたとこがあったみたいで)
やっぱりな~んも知りそうにないただの店員(笑)で、
そのまま帰ってきちゃいました^^;

ここに出てきた店員さんはアゴのとこだけ和毛みたいなヒゲを
生やしたお兄ちゃんでした(笑。
by parlophone (2006-04-08 23:11) 

parlophone

あれ~、Y.Z.さん、だめでしたか。
不愉快にさせてしまったのなら申し訳ありません。
べつにストレスは溜まってないと思うんですがお許しください。

いちおうタイトルには「紙ジャケの夢」と書いてるし、
『GO! GO! NIAGARA』の30thは9月21日リリース予定なので、
わかる人にはすぐわかるように書いたつもりだったんですが…。
(もちろん本物の『GO! GO! NIAGARA』はプラケオンリーだと思いますが 笑)

でもCD本体と紙ジャケ、プラケが別売りになったらほんとうにいいと思うんですよね~。
音源のリマスター→紙ジャケ化ならいいんですが、
この前の『明日なき暴走』のように紙ジャケ→リマスターとなると
せっかく買った紙ジャケがあっという間に古い音源になっちゃいますからね~。
by parlophone (2006-04-08 23:31) 

parlophone

V.J.さん、ストーンズ・ライヴにはまったくコメントもできず
ご無沙汰しております^^;
名古屋もすごかったみたいですね!

>本当に欲しいなぁ~

ジャケットにコロンビアとEMIのロゴ、レーベルがブルー・コロンビアだったら
どんなにいいでしょうねえ。

>アイコラ職人になれますよ(自爆)

わはは、よ~く見るとかなり稚拙です。
申し訳ありません^^
by parlophone (2006-04-08 23:35) 

parlophone

>凍芝はここまでユーザーのことを考えませんよ(笑)

わはは。
ほんとうですね~。
しかし今回の『Capitol Album Vol.2』、直輸入盤に日本語解説をつけたものを出し、
そのあと国内盤を出すというのはよくわからんなあ…。
純粋な国内盤にどんな意味があるのだろう。
by parlophone (2006-04-08 23:39) 

白熊店長

 (遼)さん、お久し振りです。
Yardbirds・・・・・・いやあ、こいつは一本取られましたね。やっぱりColumbiaのロゴじゃないとね。

>純粋な国内盤にどんな意味があるのだろう。

 前回のパターンどおりだとCCCD仕様じゃないですかね。
僕はなるべく国内プレスの盤で欲しいので、CCCDだとパスするしかないです。

 それと最後に。ご挨拶が遅れましたが、ひっそりとブログを始めました。
未だ挨拶だけしかUPしてませんが。(爆)

  http://rockmaster.blog62.fc2.com/
by 白熊店長 (2006-04-12 14:44) 

parlophone

店長、お久しぶりです!
ぼくもだいぶ勘がよくなってきて、「最近のコメント」のところに
「(遼)さん…」とあったので、「お、白熊店長さんからだ」(←カッコをつけるのは
店長だけ^^)、「じゃあきっと『紙ジャケの夢』だ」と思ったらビンゴでした(笑。

>僕はなるべく国内プレスの盤で欲しいので、CCCDだとパスするしかないです。

そうだとしたらほんとうに残念ですね…。

>ひっそりとブログを始めました。

おおーー!!
ついに始まりましたか!!
ここまで長かった~(笑。
さっそく遊びに伺ってみま~す^^
by parlophone (2006-04-13 23:07) 

y.z.

こんばんは、遼さん
この前は大変失礼しました。マジに読んだ自分が馬鹿でした^^;
確かによく見たら「夢の~」になってましたね。本当にご免なさい。
しかし、遼さんの「夢」って一部ですが「正夢」になるかも知れませんよ!
お詫びに印に、久しぶりに「気になる情報」をお知らせします。

【アップルvsアップル裁判】で、アップル・コープスのニール・アスピノールが
気になる供述をした。 「私たちは、ビートルズのカタログを、すべてより良い音にし、それぞれのパッケージにしかるべきブックレットを付け、リマスターしようとしています。新しいマスターを作っているのに、古いマスターをダウンロード
販売するのは間違っていると思います。このオファーは間違っていると思い
ます。私たちは、それらを無計画に進めるのではなく、リマスターされた新しい音源とダウンロードの両方を同時に展開したほうがいいと考えていますから」 。
by y.z. (2006-04-14 21:07) 

parlophone

y.z.さん、どうもです。

>確かによく見たら「夢の~」になってましたね。本当にご免なさい。

いえいえ、こちらこそちょっと調子にのり過ぎたかなと反省いたしました^^;

>お詫びに印に、久しぶりに「気になる情報」をお知らせします。

おお、これは気になりますねえ。
ま、素人の目から見ると、アップル・コンピュータはあきらかに商法上の契約違反にみえますが、
そのおかげで英EMIもやっと重い腰を上げざるを得ないというところでしょうか。

いずれにしても英EMIは紙ジャケには熱心ですからね。
期待したいところです^^
by parlophone (2006-04-16 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。