SSブログ

『レコジャケジャンキー!』 [雑誌・書籍・コミック]

仕事帰りに寄り道した本屋ですごいムックを見てしまった。
『レコジャケジャンキー!』(音楽出版社)という、主に洋楽関係のパロジャケ(レコード・ジャケットのパロディー)を集めた本だ。

   
(今日のブログは画像が13枚^^。はっきりいって激重です。あしからず。
…しかし13枚も載せて著作権的に大丈夫なんだろうか? ちょっと心配^^;)

おそらく世界で一番パロジャケが多いだろうビートルズの『サージェント・ペパーズ』から始まり、『アビイ・ロード』や『ウィズ・ザ・ビートルズ』などほとんどのビートルズのアルバム群、それからストーンズ、フー、ジミヘン、フロイド、クリムゾンetc……。

   

なかにはこの本を見て初めてパロディーと気がついたものもあり、「あ、『ロンドン・コーリング』はエルヴィスの1stのパクリかあ~」と目から鱗(笑)。

   

ちなみに王様の『カブトムシ外伝』のジャケは…

載ってません…

すみませ~ん、ちゃんと載ってました^^;
見落としです。
V.J.さん、ありがとう!!

ロック系だけじゃなくソウル・ブルーズ編やジャズ編もある。

   

夜明けさん、ちあきなおみのコレご存知でした?
もちろん有名なジョー・ジャクソンやエルヴィス・コステロの作品もある。

ウェブでも毎日新聞の「贋作系表紙美術館」なんていうサイトもあり、そこで紹介されていてタブるものも多いが、これだけのヴォリュームを一気に見られるのはやはりうれしい。

個人的にいちばんお気にだったのは倉木麻衣ちゃんのコレ^^

     
昨日につづいて『明日なき暴走』ネタです。
(それにしてもうちのパソコン、何度変換しても「明日なき房総」になるのはナゼ?!!)

ビートルズの国内盤についていた帯の変遷をビートルズ研究所の本多康弘氏にインタヴューしたページもある。
有名な半掛け帯についても知らなかったことがいっぱい(笑)。

   

そのほかみうらじゅんのインタヴューとか、なぜかレコスケくんも登場する!

   

相互リンクしていただいているマッキーさんも登場^^
(『CDジャーナル』の別冊だから当然ね!)

   

それからすごいのが装丁などへのこだわり。
まずフロント・カヴァー。
(当然、という感じでヴィニール・コーティングだ…笑)

   

ジョンとジョージは晩年らしく、ポールとリンゴは現在の肖像のようだ。
後ろの人物像はすべてレコード・ジャケットから取られている。

   

帯はオデオン初盤の赤帯風だが、右端にはキャピトル風のロゴもある。

バック・カヴァー。

   

歌詞の部分もすべてパロってます!
たとえば1曲目は「SGT.JUNKIE'S LOVELY RECORD JACKETS BOOK」というタイトルで、
It was two month ago today, Sgt.Junkie thought the bookmen compile.…」といったぐあいだ。
お疲れさまでした。

スパインには70年代後半のEASシリーズのように赤に白抜きの部分があり星もちゃんと3つついている(笑)。

 あとがきもサージェント風、スタッフと奥付の部分はおまけの「CUT-OUT」風だ。

 CDのブックレットにあるアウト・テイクまでついている。

  

そして強烈なのが巻末の特別付録!

 

ぬあんとっ!

    

赤白インナー風だあ…!

中を見たいけどゼッタイ開けられないよなあ。

しかも帯の裏はフォーエヴァー帯風で「注文補充票」つき。
だれが作ったんだこんな本!
ちなみにオールカラー、224頁、定価1,575円(税込)は安すぎ…。


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 32

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
下でV.J.さんも書かれていましたが、最近激重ですね。
時々トップページまで辿り着けません・・・。

ところで、この本はショップで見たときから気になっていたのですが、どこのショップでもビニールが被せてあって中身が確認出来ないので購入を躊躇してましたが・・・。
でも、かなり楽しそうじゃないですか!
早速週末にでも買いに行くことにします。
by lonehawk (2006-02-02 23:42) 

V.J.

今日はなんとか、開きました(ここのところ、どうなんでしょうね・・・うちのもオカシイ…ISPの問題かなぁ、でもloneさんも同様のことおっしゃってるし)

ってのは、まぁ、この際どうでも良いことで・・・

やられたぁぁぁ~
タッチの差で先越されたぁ~
くやしぃ~
と、大騒ぎをしていますが、実は、僕も今日、この本をやっと手に入れたところなんですよ!
アマで在庫切れ…
会社帰りに僕も本屋を3件回ってHMVでやっと手に入れました(本屋ぢゃないぢゃん。。。)
で、今日は、こいつをUPしよっと♪
と、思ったら遼さんに先を越されてしまいました(笑)
VINYL JUNKIEを一応名乗ってますので、そのイトコみたいなタイトル&敬愛するみうらじゅん氏がコメ載せているんですから、読まずに死ねるか!
って感じでした(笑)

どうしよう・・・
今日のネタ(爆)

でも、これ、レコ好き全国7万4,603人必読ですよね!
by V.J. (2006-02-03 00:00) 

parlophone

lonehawkさん、どうもご迷惑をおかけします。
昼間は軽いんですが夜になるとほんとに重くて。
それでも昨日はよかったんですが、今日はまたすごく調子悪いです。
その上画像を13枚も載せるという暴挙に出てしまって、申し訳ないス。

この本、ほんと楽しいですよ。
おかずにして1か月はご飯が食べれます^^
ぜひ購入なさって lonehawkさん独自の切り口で紹介なさってください。
楽しみにしてま~す。
by parlophone (2006-02-03 00:28) 

parlophone

V.J.さん、ご迷惑おかけします。

>会社帰りに僕も本屋を3件回ってHMVでやっと手に入れました

そうだったんですか!
偶然に発見できたぼくはラッキーでした(笑。
じつは昨日コンビニの駐車場でクルマぶつけられて、チェッ!って感じだったんですが、ま禍福はあざなえる縄の如しと申しますか(←大げさ^^

>どうしよう・・・
>今日のネタ(爆)

全然OKじゃないですか^^
ぼくは大雑把に表面的な部分で紹介しただけですから
V.J.さんの薀蓄を聞かせていただければ。

しかしたとえば表紙だけでも芸が細かいというか、
帯に隠れた下のほうにはチューブラベルスがあったり、福助がペコリとしてたり、ZEPPのオベリスク?があったり、エアロがいたり
次から次に発見があっておもしろいですね~。

ぜひV.J.さんも独自の切り口でこの本を紹介してくださいね。
楽しみにしてま~す!

あ、レコ好きって全国に7万4千しかいないんですか。
それってぼく入ってるのかなあ。
どっかに登録するんですか?
by parlophone (2006-02-03 00:46) 

V.J.

日に何度もスパムコメ状態本当にすみませんです。
カブトムシ外伝…いましたよ。ちゃーんと。
今、ダメ記事UPしましたのでTBさせて下さいませ。
by V.J. (2006-02-03 02:22) 

milk_tea

うげげ~。私もこのレコジャケジャンキー、絶対買います。
(最近parloさんブログから色々買わされる羽目になっていて、結構メーワク
ですっっ!笑)
HMVで売ってるんですか?今日買って帰ろうかな・・・。
昨日のランチタイムに会社の音トモ(音楽友達)に声を掛けられ
「ねね、今ニュースで、東京タワーの蝋人形館に Sgt.Peppers のジャケット
にある蝋人形が納品されて公開中なんだってよ」 と言われて
「たくさんあるけどどれのことだろう?」と頭の中にあの賑やかしいジャケ写の
絵柄が夜までグルグル回っていたところだったのでした。
買ったらまた報告します、隊長。(いちいち報告せんでも)
by milk_tea (2006-02-03 10:33) 

TETSU_PC2

こんにちは~遼さん。
ぬぉぉぉぉぉ~これまた面白そうな本ですね!?
早速、ブログ読ませて頂き今、本屋さんに問い合わせてみましたら
在庫があり!!との事でしたのでお取置き頼んだところです。
明日でも取りに行きたいと思います。
やっぱ!この本の表・裏みたら「買う」しかありませんね!
また、読んだら感想カキコいたします・・・!!
by TETSU_PC2 (2006-02-03 12:52) 

parlophone

V.J.さん、拝見しましたよ~。
さすがです^^
こちらからもトラバさせていただきますね。
by parlophone (2006-02-03 17:41) 

parlophone

milk隊員、ご苦労(←だんだん言葉遣いが横柄^^;

>parloさんブログから色々買わされる羽目になっていて、結構メーワク

うひひ。
世の中にはいろいろな誘惑がおます。
あきらめなはれ(笑。

>Sgt.Peppers のジャケットにある蝋人形

マダム・タッソーの蝋人形なら、やはり左側に写っている若いころの4人の人形でしょうね~。

それではmilk隊員の報告楽しみにしてます^^
by parlophone (2006-02-03 17:49) 

parlophone

TETSU+PC2さん、これ、眺めれば眺めるほど、いろいろな思いが伝わって、
すごく深い本ですよ。
まだちょこちょこっとしか見てませんが、TETSU+PC2さんの感想もお聞きしたいですね。
by parlophone (2006-02-03 17:51) 

MASA

この本欲しい〜!でも何ゆえ出張中の身、この辺の本屋に置いてるかなあ。
あの赤白インナーの中には何が入ってるんですかぁ?気になる〜(笑)。
ちなみにパロディ・ジャケはザッパ(マザーズ・オヴ・インヴェンション)とエルヴィスは持ってますねえ。
by MASA (2006-02-03 21:36) 

Cottonwoodhill

羨ましい。買えて。
by Cottonwoodhill (2006-02-03 22:36) 

MST!

parlophone師匠 おひさで~す!

うわぁ~ この本面白そうですね♪
明日 買いに行ってきま~す!

赤白インナーの中には何が入ってるんでしょうね?
僕も気になります、師匠 どうですか?開けてみられては?
by MST! (2006-02-04 00:27) 

大介(東京都)

こんばんはー。
この本、一気に欲しくなりました!早速購入リストに入りましたよー。
赤白インナーまでやるとは憎い演出ですね。
ちあきさんの「あまぐも」は持っているので、やっぱり載っていたかと思いました。
プレスリーの1stのアイデア借用、確か甲斐バンドも借用しておりましたよ。(武道館ライブだったっけなー?)

なんだかすごく楽しそうな本ですね!
by 大介(東京都) (2006-02-04 00:52) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
今はどちらにおいでですか?
岡山だったら表町に紀伊国屋やタワレコがありますので、そこで手に入るかもしれません。

あの赤白インナーの中身は帯には「特製ポストカード "Sgt.JUNKIE CUT OUT"」と書いてありますねえ。
でもどんなんかなあ(笑。

お、MASAさん『WE'RE ONLY IN IT FOR THE MONEY』お持ちなんですね?
エルヴィスも!!
さすがですm(_ _)m
by parlophone (2006-02-04 01:29) 

parlophone

Cottonwoodhill さん、初めまして。
Amazonでも買えるみたいですよ^^
by parlophone (2006-02-04 01:30) 

parlophone

MST!さん、お久しぶりで~す^^

>師匠 どうですか?開けてみられては?

うひひ、どうしようかなあ(笑。
なんとなく透けては見えるんだけどなあ…。
まるでブッチャーの2ndステートですね^^
by parlophone (2006-02-04 01:37) 

parlophone

大介(東京都)さん、どうもです。

>赤白インナーまでやるとは憎い演出ですね。

書きそびれたんですが、帯の表側は旗帯っぽくなってます。
表のジャケットにしても実物をご覧になったら多分びっくりされると思うんですが、ほんとうに愛情溢れるパロディぶりなんですよ!

>ちあきさんの「あまぐも」は持っているので、やっぱり載っていたかと思いました。

おお、そうだったんですか。
さすがですね~。

>プレスリーの1stのアイデア借用、確か甲斐バンドも借用しておりましたよ

今あわてて確認したんですが、甲斐バンドは載ってませんでした。
残念…。
でも絶対買って損はしません。
保証つきです^^
by parlophone (2006-02-04 01:43) 

MST!

parlophone師匠 こんばんは!
買って来ました!面白いですね~この本!!!

気になる赤白インナーの中身ですが、封筒のノリを剥がして
開けてみました・・・

中身は・・・・・

parlophone師匠の掲示板の方に写真 UP!しておきました・・・
気になる方はどうぞ(笑)
by MST! (2006-02-04 23:01) 

parlophone

MST!さん、さっそく拝見しました。
ありがとうございま~す。
MST!さんの勇気に敬服です(←ちょっと大げさ?^^

それにしてもおもしろい本ですよね~。
パロジャケを集める執念も、それを1冊の本に仕上げる労力も
脱帽です!!
by parlophone (2006-02-05 00:50) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
昨日この本を入手しましたよ!
早速当ブログに記事をアップしましたので、TBさせて頂きました。
あと、遼さんの記事を当ブログでリンクさせて頂きましたので、
こちらもご報告致します。
なんとか遼さんやV.J.さんとは違う切り口で迫ってみましたが・・・。

それにしても本当に楽しめる一冊ですねー。
by lonehawk (2006-02-05 02:42) 

parlophone

lonehawkさん、さっそく拝見しました。
さすがの切り口ですね~。
こちらからもトラバさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by parlophone (2006-02-05 22:29) 

ち~旦

ジャケで巡ってきました、いい情報をありがとうございます。早速探してみます!ジャケはカコイイもの、エロいもの、ダサいものそれぞれ楽しいですね。
by ち~旦 (2006-02-06 11:23) 

parlophone

ち~旦さん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました、管理人の遼(parlophone)と申します。

>ジャケで巡ってきました

え?「ジャケ」の検索でたどり着いたということなんでしょうか?
まさかね^^
どうやって来られたのか興味津々です。

>カコイイもの、エロいもの、ダサいもの

表紙には例のロキシー・ミュージックの『カントリー・ライフ』のおねいちゃん(実は男だった^^)もしっかり載っています(笑。
by parlophone (2006-02-06 20:47) 

フクライフ

ご無沙汰しております。

baby's requestのフクライフです。
私もこの本、買いましたよー。
でもやっぱり赤白インナー、開けてません(^^

掲示板ではじめて拝ませていただきました。
MST!さんに感謝ですね。

ではでは。
by フクライフ (2006-02-07 17:53) 

parlophone

フクライフさん、こちらこそご無沙汰しております。
お買いになりましたか^^
すばらしい本ですね~。
もとのジャケット、そしてパロジャケに対する愛情が感じられますね。
でも、あの付録を開ける勇気は…。
MST!さまさまです^^
by parlophone (2006-02-07 23:17) 

MST!

parlophone師匠 こんばんは!
フクライフさん はじめまして!

>MST!さんに感謝ですね
>MST!さまさまです^^

いやいや・・・そう言っていただけると、うれしいです(笑)
でも開ける時は慎重にスチームをあてながら カッターの刃で
そ~っと開けました・・・・
まるでブッチャーの2ndステートですね^^(スチームは冗談ですよ)

レコードはシールドを開ける勇気がないのですが
今回は見たい気持ちが勝って開けちゃいました・・・

喜んでいただけて嬉しいです♪
by MST! (2006-02-08 00:21) 

parlophone

>開ける時は慎重にスチームをあてながら カッターの刃で
>そ~っと開けました・・・・

いやいや、信じそうになっちゃいました^^;
考えたら本にスチーム当てたら
ほかのページがふやけちゃいますね(笑。

>レコードはシールドを開ける勇気がないのですが

ですよね~(汗
by parlophone (2006-02-08 22:32) 

Cottonwoodhill

こんばんわ。以前お邪魔しましたCottonwoodhillです。

ようやく買いました。ちょっと遠出をして大きめの書店で2冊店頭
にあるのを見つけて購入出来ました。

大物英国ロックのアーティストの作品のジャケットのパロディが中心のようですが、しかしよくぞこんな物まで調べなさった、という中身の濃い冊子ですよね。シールドの中身は私もまだ開いていません。

http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/
by Cottonwoodhill (2006-02-12 20:10) 

parlophone

Cottonwoodhillさん、念願のGETおめでとうございます^^

眺めれば眺めるほど「へえ~」の湧き出るムックだと思います。

Cottonwoodhillのブログも中身が濃いみたいですね~。
あとでゆっくり拝見させていただきます。
by parlophone (2006-02-12 22:12) 

黎

遼さん、こんにちは!私もゲットしました~!ポストカードは私は慎重に破けないように開けました。大丈夫でしたよ^^
トラバもしました~!
by (2006-02-20 14:51) 

parlophone

レイコさん、コメント&トラバありがとうございます。

>ポストカードは私は慎重に破けないように開けました。大丈夫でしたよ^^

おお、そうですか!
えらい!!
ぼくはいまだに未開封です^^;
by parlophone (2006-02-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

obi without MD『THE SOFT MACHINE』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。