SSブログ

obi without MD [MORE MUSIC!]

MDデッキを買ったのはいつごろだったかなあ。
もう10年以上前だと思うけれど、ずいぶんいろいろな雑誌を調べて納得のいくまで検討したものだ。
けっきょくDENONDMD-2000ALという、当時としてはけっこう高級なMDデッキを購入した。
このデッキはD/Aコンバータがなかなか優秀で音は気に入っている。
ただ買ってからやたら故障が多い。
1年間で3台新品交換してもらったもんね。

さて、MDデッキといってもけっきょくCDをコピーするだけで、たいして本領を発揮していたわけでもない。
ただ当時はまだ今のようにパソコンでCD-Rに焼くなんてことは一般的ではなかったので、クルマにMDプレイヤーを載っけてけっこう重宝していた。
そんなある日、いつものように中古レコードショップ(福岡ではわりと有名な田口商店という店)にぶらりと入ると、中古CD棚の足元にMDソフトがごっそり入荷していた。
すべて新品未開封で500円均一。

ほほぉ~、と思いながらけっきょくブルース・スプリングスティーンの『明日なき暴走』を買ってみた。

これがその帯である(笑)。
この前の日曜日にCDを整理していたら出てきたのだ。

  

インターネットで海外のヴィンテージ・レコード・ショップなどを見ていると、よく日本盤のところに「with obi」とか「without obi」と書いてある。
わが国では買ったら捨てるものだった帯(昔はタスキとも言ってましたね)が海外で人気となり、いつの間にか国内でも帯付には人気が集まるようになってきた。
転売目的で帯付の中古レコードを買う人もいるだろうが、ほとんどの人は昔を懐かしんで帯付のものを買っているのだと思う。
子どものころに読んでは捨てていた『少年』とか『少年画報』とかいう月刊のマンガ雑誌(知らないよね? 笑)の付録が懐かしいのとそんなに変わらないと思う。

さて本体のミュージックMDはといえば、職場の同僚が子どもにせがまれてMDコンポを買ったときに、「これ聞いてみたら?」と貸したまま戻ってこないのである。
返してほしいのだが、困ったことにだれに貸したのかどうしても思い出せない(笑)。
けっこう人事異動の多い職場なのでもう十年近く会っていない友人のうちのだれかなのだろうと思うがわからないのである。

あ~あ、持っていればけっこうお宝かも…。
(そうでもない?)^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

prodigal

こんばんは、遼さん。どうもです~。

いまやMDソフトはコレクターズアイテムですよね。ワタシも今頃ストーンズのMDソフトを狙っています。田口商店にありますか?(笑)

P.S.先日の「目玉」、50Kが5%引きで45Kでした~。
by prodigal (2006-02-02 00:43) 

parlophone

prodigalさん、ご無沙汰してま~す。
毎日遊びにはうかがってるんですが、なかなか書き込みまではできなくて^^;
ストーンズ、大変ですね(←福岡に来ないんで半ば開き直り)。

>いまやMDソフトはコレクターズアイテムですよね。

そうなんですか?!
もう田口商店でもまったく見かけなくなってしまいました。

>50Kが5%引きで45Kでした~。

う゛~、やっぱりけっこうなお値段ですね。
納得でございます^^
by parlophone (2006-02-02 01:06) 

V.J.

遼さーん
ここのところ、激重で伺おうにも開かない日々…(ちなみに、うちのBlogも記事UPしようにもエラーの嵐…)
やっと開いたらMDソフトですか!

今や、Liveの隠密録音のためだけに存在する機械と化していますが、確かに、ソフト売ってましたねぇ~
何枚かためしに買ってみた記憶があるのですが、何を買ったか、で、そのソフトが何処に行ったかすら記憶にありません。

あと数年したら、ipod
あぁ、あったあった!
良くあんなので聴いてたよね。
って話になるんでしょうかね。
テクノロジーの進化には付いて行く事を数年前に辞めた身なので、どんなフォーマットでも良いですが、CDが音悪いって言っても、これ、全部ゴミになるのだけは避けたい…
カーステに付いていた8トラなんて、UNDER30は多分一人も知らないかも。
オープン・リールに関しては、僕も知りません(爆)
by V.J. (2006-02-02 01:37) 

parlophone

V.J.さん、
>激重で伺おうにも開かない日々…

そうだったんですか!
申し訳ありませ~ん。

>今や、Liveの隠密録音のためだけに存在する機械

にゃるほど~、そんな使い道があったのね。
今度のストーンズでも…う、ブルブル。
そういえばDATのハードが生産中止というニュースも流れてきましたね。
MDも数年後には同じ運命をたどるかも…。

>ソフトが何処に行ったかすら記憶にありません。

ぜひ探して記事としてUPしてくださいね^^

>カーステに付いていた8トラなんて

ありましたね~。
あと鄙びた温泉街の旅館のカラオケもなぜか8トラ(笑。
そういえばズビン・メータ指揮の『新世界』のオープン・リールなんて持ってたなあ。
どこ行ったんだろ?
by parlophone (2006-02-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。