SSブログ

ストーンズ in the 60's 紙ジャケ!! [STONES]

prodigalさんの放蕩研究所で知ったのだが、なんとストーンズの来日に合わせて60年代のストーンズのアルバム22タイトルが紙ジャケ化されることになった。
詳しいことはユニヴァーサル・ミュージックのサイト

を見ていただきたいが、UK盤、US盤のセレクションは先年デジパックで発売されたCD/SACDのハイブリッド盤を基本にしている。
ただし今回のリリースはハイブリッドではないようだ。

『スルー・ザ・パスト・ダークリー』は8角形の特殊ジャケを再現するそうで、そうなるとどのタイプになるのかが気になる(笑)。

  
UKオリジナル盤はDECCAのロゴマークがあり、ゲートフォールドの外側はヴィニール・コーティングされている。

  
こちらはUSオリジナル盤。ロゴなし、コーティングなしで、収録曲が違っているので当然曲目表示が変わっている。
真ん中の長~いタイトルは「マザー・イン・ザ・シャドウ」だ(笑)。

  
JPNオリジナルはLONDONロゴでコーティングなし。
(ちなみにこの写真はCDのブックレットなので、オリジナルはもちろん8角形)
収録曲はUK盤と同じだが、曲目表示を収録順に並べ替えてあるので、曲目の一部がチャーリー・ワッツの頭部にかかっている。
しかもUKオリジナル盤は「Sittin' on a Fence」が間違って「Sittin' on the Fence」と表記されているので、国内盤はその部分が訂正されている。

版権がアブコに移っているので、DECCAロゴの再現は難しいと思われるが、なるべくUKオリジナルの忠実な再現をめざしてもらいたいものだ。

もちろん『サタニック・マジェスティーズ』は3Dカヴァーね(笑)。

それにしても全22タイトルのうち、いくつ買うんだろう…。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 20

幻燈遮断機

ひゃ~、これはとんでもないモノがリリースされますね。
全買いはとても無理です。6万超えますもん(笑)。
個人的には「Let It Bleed」と「Between The Buttons」
の2枚はフェイバリットなので、ジャケうんぬんに関わらず買いかなぁ。
by 幻燈遮断機 (2005-12-29 01:13) 

parlophone

そうなんですよ!
ディランのときもそうでしたが、ハイブリットではなさそうなので、前回のシリーズを処分するわけにもいかず、けっきょく同じ音源を紙ジャケというだけで重複して買わねばならない…。
なんだかな~と思うんですが、ま、自分の性分に折り合いをつけながら最小限の出費ですむように選ぶしかないですねえ…^^;
by parlophone (2005-12-29 01:30) 

V.J.

遼さん。
これ激ヤバですよね・・・
所長の所で拝見してすぐ位に、DUからメールが来て、帯だのハコだの企画中!もう予約しろですって(笑)

音質的にはSACDでトドメなので、買う気ゼロなんですけど…
なんせ、OUT OFやAFTERMATHだけでVynilそれぞれ8枚持っているバカですからきっと買うんだろうなぁ(涙)
これは、真面目に今から貯金しないと無理ですよ。。。
by V.J. (2005-12-29 01:56) 

MASA

私もこないだ紙ジャケが出ることを知りました。
ハイブリッド盤は「12×5」と「HOT ROCKS」1、2しか買わなかったので、紙ジャケでは何枚か買いたいと思いますが、さすがに全部は無理ですよねえ。
by MASA (2005-12-29 02:02) 

いちげんさん

おら、いちぬけた。ってキブンですw

抜けられるかなあ?
by いちげんさん (2005-12-29 03:37) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。

>買う気ゼロなんですけど…
>…きっと買うんだろうなぁ(涙)

そこなんですよ~。
アナログ持ってるのに紙ジャケ見ながらSACD聴いてるなんて、まじシャレになりませんからね…(汗
ぼくは箱や帯は要りません(キッパリ)^^;
問題は何枚買うかですね~。
by parlophone (2005-12-29 11:31) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>ハイブリッド盤は「12×5」と「HOT ROCKS」1、2しか買わなかったので

おお、SACDのよさをご存知のMASAさんとしては珍しいことですね!
ぼくは今チェックしてみたら8タイトル買ってますね。

悪名高きアブコですから(笑)、DECCAロゴや裏のDECCA穴なんかの再現は無理として、USロンドン盤も再現度は低いかもしれませんね。
そう考えてタイトル数をぐっと絞り込もうかな…。
で、数えたら結局8タイトル前後だったりして(笑)。
by parlophone (2005-12-29 12:25) 

parlophone

いちげんさんさん、どうもです。

>おら、いちぬけた。ってキブンですw

うんうん、
でも抜けられないのがこの世界だったりして…^^
どんな世界だ~。
by parlophone (2005-12-29 12:27) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) おお〜、22タイトル紙ジャケをホールで全部買う♪...というのは新年の決意に...って無理ですね(苦笑)、いつか叶えたいと願う野望(笑)という事にしておきます。UKオリジナル盤はDECCAのロゴが入ってるんですね、カッコいいな。八角形も再現すると...ちゃんと来日に合わせていろいろ作戦立ててます。ストーンズの中でも、特にミックは商売上手ですよね...(笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2005-12-29 17:45) 

parlophone

えへへ、ぼくは全タイトルを買うなんてとてもできません。
紙ジャケもいいんですが、だんだんこちらも欲が出てきたというか、要求の度合いが強くなってきて、中途半端な再現度なら要らねーぞ~みたいな感じになってきました^^。
ユニヴァーサルの今後の頑張りに期待しましょう!
by parlophone (2005-12-29 23:33) 

prodigal

遼さん、こんばんは!本文リンクありがとうございます~。
やっぱり大騒ぎになりますよね、これ・・・(笑)
皆さん、とりあえずはギミックのあるものの売れ行きは保証されているでしょうね~。
しかし、忘れていけないのは今回もカードがランダム封入されるということです(笑)
by prodigal (2005-12-30 00:07) 

prodigal

上のコメント「皆さん」はいりませんでした(笑)
by prodigal (2005-12-30 00:07) 

parlophone

prodigalさん、ありがとうございます!!

>忘れていけないのは今回もカードがランダム封入されるということです(笑)

え~!?
またそんなことやるんですか…。
何か意味があるんだろうか?
お菓子のおまけみたいなマネはやめてほしいですね^^;
by parlophone (2005-12-30 00:53) 

白熊くん

うひゃああ・・・・・・流石に全タイトルは無理だよなあ。(爆)
僕も2~3枚というところかなあ。
 もちろん、八角形の特殊ジャケと3Dジャケ(再現されれば)は決定だろうけれ
ど、あとは何にしようかな。

>JPNオリジナルはLONDONロゴでコーティングなし。
(ちなみにこの写真はCDのブックレットなので、オリジナルはもちろん8角形)

 すいません、些細なことかもしれませんが、ブックレットの写真は国内初回盤ではありませんね。
キング盤には独特の逆三角形(過度は丸いけれど)Londonロゴが使用されているので判る筈です。
この写真はロンドン・レコード(ポリドール配給)から発売された時の盤ですね。
では、失礼しました。
by 白熊くん (2006-01-01 15:29) 

白熊くん

>キング盤には独特の逆三角形(過度は丸いけれど)

 あららら。またやってしまった。過度は→角はに訂正願います。(汗)
by 白熊くん (2006-01-01 15:32) 

ton-goo

はじめまして。明けましておめでとうございます。
正にこういうディテールは気になりますよね。
僕は4~5タイトルくらいで押さえようと思っていますが、実物を見たら気が変わるかも知れません。。。
by ton-goo (2006-01-03 20:15) 

parlophone

白熊くんさん、どもです。

>キング盤には独特の逆三角形(角は丸いけれど)Londonロゴが
>使用されているので判る筈です。

あ~、そうでしたね^^
高校生のころなじんだロゴだったのに、すっかり忘れてました。
ありがとうございました。
ところでキング盤とポリドール盤は文字の配列などに違いがあるんでしょうか?

それにしても今回も『TROUGH~』はUS盤準拠なんですよね。
つまんねえの!
ぼくは「We Love You」が大好きなんですよ。
牢獄の扉を閉める音からしてシャレが効いてますよね^^
by parlophone (2006-01-03 20:21) 

parlophone

ton-gooさん、初めまして。
明けましておめでとうございます。
遼(Parlophone)と申します。
よろしくお願いいたします。

>実物を見たら気が変わるかも知れません。。。

出来がよかったらついつい買っちゃいそうで怖いですよね^^;
by parlophone (2006-01-03 20:23) 

TETSU_PC2

遼さんおはようございますぅ~
遼さんごめんなさい!!
同じStonesの記事でしたのでトラバさせて頂きました。
ただ、最初のトラバが失敗したようですのでもう一度トライいたしましたら
トラバが2つになってしまいました・・・すみません。
by TETSU_PC2 (2006-01-09 10:54) 

parlophone

TETSU+PC2さん、コメント&トラバどうもです。
とりあえずひとつは消しておきますね^^
by parlophone (2006-01-09 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。