SSブログ

カレンダー [アート]

年末の楽しみの一つは新しい手帳とカレンダーを購入することだ。
我が家ではリヴィングのカレンダーはピーター・ラビットと決まっていて、毎年ビアトリクス・ポターの原画のすばらしさに魅了されるのだが、自分の部屋のカレンダーを選ぶのは楽しみでもあり悩ましくもある。

一度だけだがビートルズのものを購入したことがある。
ちょうどオリジナルのUK盤を集めるのに夢中になっているころで、『プリーズ・プリーズ・ミー』から『レット・イット・ビー』まで、(US編集盤である『マジカル・ミステリー・ツアー』を除く)12枚のアルバムのジャケットが1枚ずつ載っているものを買ってみた。
印刷があまり上等とはいえないものだったのでUK盤の美しさとは比ぶべくもなかったのだが、これはこれでなかなか示唆に富むものだった。

というのも、ビートルズのデビューから解散までというひとつのバンドの"一生"を、1年に喩えて眺めることができたからだ。
1月から順に見ていくと、『フォー・セール』は4月の美しい花が咲き乱れるころのアルバムである。
『ラバー・ソウル』は日本でいえば梅雨だが、欧米ではジューン・ブライドということばに象徴されるようにたいへんに美しい季節の作品であり、『サージェント・ペパーズ』は8月、まさにサマー・オヴ・ラヴのアルバムである。
ハロウィーンが10月31日だから、『アビイ・ロード』は万聖節のころということになるし、年の瀬というにぎやかでありさびしくもあるころの『レット・イット・ビー』…。
なんか新鮮でしたね。

さて、たいていはジャズマンのカレンダーを選ぶことが多いのだが、今年はさらに渋く『The Blues』というのを選んでみた。
撮影はJames Fraher

  

御大ロバート・ロックウッド・ジュニアの1月から始まり、ブッカ・ホワイト、クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン、オーティス・ラッシュ、バディ・ガイ、オデッタなど、錚々たるメンバーが並んでいる。

みなさんはどんなカレンダーを選ばれたのだろうか。

ちなみに、ぼくがこの10年ぐらいのうちでいちばん素敵だと思ったのは、2004年のフォルクス・ワーゲンのカレンダーである。
同社ではボディー剛性を高めるためにできるかぎり溶接を廃し、なるべく面積の広い鋼板をプレスして成形しているそうだ(ディーラーの話)。
2004年のカレンダーは、そういったボディ・ラインの美しい曲面に、日にちを表す数字を投影した12枚の写真からなっている。

  

実用的ではないが、じつに美しいカレンダーであった。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

路傍の石

貧乏性でセコい拙は、手帳・カレンダーの類いはできるだけ貰いもので済ますことにしています。
強く記憶に残っているものに、ユニオンで貰った2003年”オビ”カレンダーというものがありました。新宿のプログレ館で購入金額に応じて配布されていたもので、紙ジャケサイズのオビが印刷されていて、使い終わったあと切り抜くとそのまま使えます。クリムゾン、キャラヴァン、ジェネシスなんかがありました。今も切り抜かないまま部屋のどこかで眠っていると思います。
by 路傍の石 (2005-12-28 00:47) 

parlophone

>2003年”オビ”カレンダー !!
さすがUnion!
こうなるともう、復刻帯が貴重なのか、帯を集めたカレンダーが貴重なのか、わかんなくなりますね(笑。
どっちも貴重なんだろうし、オリジナルの国内盤の帯が貴重なんじゃ!ということにもなるんでしょけど^^;

いずれにしても見てみたいものです。
もし見つかったら掲示板に画像UPしてくださ~い^^
by parlophone (2005-12-28 01:04) 

幻燈遮断機

遼さん、路傍の石さん、こんばんは~。
僕もUnionプログレ・カレンダー持ってました。2004年のやつですが。
ミュージシャンのカレンダーを買ったのは後にも先にも
NIRVANA(シアトルのほうのっていうか、カート・コバーン)。
プログレ・カレンダーはもちろん、ミュージシャンのカレンダーって思い入れがあって購入するので、年が終わっても捨てられませんね。
まだ持ってます^^)
ところで遼さんの文を読んでいて気付いたんですが
「フォー・セール」って、ForとFore(4th)をかけているんでしょうか?

僕は来年のカレンダーは、仕事先の味気無いものになりそうです。
by 幻燈遮断機 (2005-12-28 21:57) 

幻燈遮断機

すいません、Fore→Four(4th)でした(汗
スペルミス恥ずかしい~。
年の瀬にバカ丸出しだよ・・・orz。
by 幻燈遮断機 (2005-12-28 23:17) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。

>僕もUnionプログレ・カレンダー持ってました。2004年のやつですが。

これも帯カレンダーなのでしょうか(笑)?

カート・コバーンはたしかにかっこいいですね。
絵になるミュージシャンだと思います。

>「フォー・セール」って、ForとFore(4th)をかけているんでしょうか?

う~ん、考えたことありませんでした。
どうなんでしょうね(笑)。
by parlophone (2005-12-28 23:18) 

幻燈遮断機

>これも帯カレンダーなのでしょうか(笑)?
あい、帯カレンダーでした。

カートもビートルズが好きだったみたいで
「僕のお気に入りは、なんといってもレノンさ!(当時の)彼に対するマスコミの扱いは本当に酷いもので、気の毒だと思ったよ」
なんて発言してました。
あ~、カートのこと考えると未だに泣けてきちゃうんですよ。僕は。
by 幻燈遮断機 (2005-12-28 23:42) 

parlophone

へええー、帯カレンダー見てみたいです。
今度お暇なときでけっこうですから、掲示板に画像載っけてください。
気長に待ってま~す^^

>あ~、カートのこと考えると未だに泣けてきちゃうんですよ。僕は。

ショッキングでしたね~。
自殺は近親者をすごく苦しめるそうですが、ミュージシャンの自殺もファンにとっては耐えられない思いにさせますね…。
by parlophone (2005-12-29 01:05) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 紙ジャケはやっぱり風情があるというか良いですよね。ビートルズ関連の記事、音楽というよりもお笑い系がちょっと入ってますが、今までの記事で書いてますので、お時間がおありの時にでもよろしければ見てやって下さい。ビートルズやストーンズの記事を書くと、思わぬところから色々な方がコメントを書いて下さいます、やっぱりそれぞれの思い出があるからなんでしょうね。(*'_'*)

http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-28-1
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-10-29
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-10-25
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-10-22-1
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-13-1

 それとカートの事、ホントにその通りだと思います。Nirvana、ときどきカラオケでLithiumとか歌うんですが、やっぱり思い出します。それと何よりコートニー・ラブのここ数年の記事を見るたびに、とても悲しかったですね。最近は薬物中毒更生施設からようやく出て来て、彼女自身も立ち直ろうとする姿勢を見せ始めているらしいですが、カートとの思い出の家を売却する事になったらしいです、これからもまだまだ大変そうですね...。
by ちぇぶらさん (2005-12-29 17:40) 

parlophone

ちぇぶらさん、いつもありがとうございます。
関連記事見せていただきました。
チャーリー・ブラウンのアビイ・ロードがよかったです!
あとでコメント入れときますね~。

コートニーも波乱万丈でなかなか大変ですね。
ゴシップのネタにならないようにはやくきちんと立ち直ってほしいです…。
by parlophone (2005-12-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。