SSブログ

12月の紙ジャケ-part 1 アルゾ、マン、ソルト・ウォーター [紙ジャケ]

12月1日のブログに書いたように、21日にはなんと151枚の紙ジャケが発売予定されていて、どうやらすべてが中止にならずにリリースされたようだ。
おそらく1日にリリースされた紙ジャケの枚数としては過去最高だろう(←何の根拠もありませんが…笑)。

ぼくは当初バリー・マンしか予定がないといっていたが、結局9枚ほど買ってしまった。
今日はそのうちBMGからリリースされた長門芳郎監修の「Pied Piper Days 紙ジャケット・コレクション」シリーズの3枚をご紹介しよう。

  

バリー・マンはパートナーのシンシア・ワイルとコンビを組んで「悲しき足音」、「ふられた気持ち」など数々のヒット曲を生み出してきたアメリカン・ポップス界を代表するソング・ライターの一人だ。
今回の『サヴァイヴァー』は1975年のセカンド・アルバムで、プロデューサーはマン自身のほかにブルーズ・ジョンストンとテリー・メルチャーが加わっている。

さて、雑誌『ストレンジ・デイズ』でこのシリーズをチェックしてみると、長門芳郎さんが「じつはこのシリーズは『アルゾ』をリリースするために始めたみたいなもの」というようなことを書いている。
さっそく『アルゾ』を見てみると、マーティンのD-12-20という12弦ギターを抱えた物憂げな青年のジャケットで、プロデュースとアレンジがボブ・ドロウだと書いてある。
おお、アルゾ&ユディーンのあのアルゾか。
そういえばlonehawkさんもこのアルバムは気になると言ってたなあ…と思い出した。
これでこのアルバムも購入決定。

もう一枚は、バブルガム・ミュージックで60年代末のアメリカン・ポップスを席巻したブッダ・レーベルだ。
男性3人、女性2人からなるソフト・ロック・バンド「ソルト・ウォーター・タフィ」の唯一のアルバムらしい。
バブルガム・ミュージックにはそんなに夢中にならなかったが、ジャケットが妙に気になる一枚だ。
ええい、長門さんの監修だ、間違いないっっ!
でお買い上げ(笑)。

マンの『サヴァイヴァー』はいうまでもないが、アルゾもソルト・ウォーターもなかなか素敵です。
『アルゾ』の12弦ギターをベースにアコースティック・ギターやアコースティック・ベース、ピアノにパーカッションなんかが絡む暖かみのある静かな楽曲も魅力的だし、『ソルト・ウォーター~』の軽くてポップでキャッチーな世界も楽しい。

紙ジャケはノン・コーティングの厚紙ジャケで、それぞれ16~20ページのブックレットがついている。
レーベルは残念ながら復刻されてないが、それぞれのイメージ・カラーをあしらった統一感のあるもの。
『サヴァイヴァー』は歌詞がプリントされたインナー・バッグが復刻されている。

  

最後になりましたが

I wish your merry christmas !

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) やっぱり紙ジャケは美しいですよね...。『サヴァイヴァー』大好きです♪今日はVince Guaraldi Trioについてのブログ記事を書きました、もしよろしければご覧になってみて下さい♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-25 00:27) 

へどろん

こんばんは〜!
Happy Xmas War Is Over If You Want Itっす!
あんまり買わない?あっしもAlzo買いました〜!
プラケ我慢してたもんで・・・ソルト〜も悩んでいますが、よく分からなかったバリー・マンもよさそうですね。さらに悩まねば!では〜
by へどろん (2005-12-25 00:29) 

parlophone

ちぇぶらさん、いつもありがとうございます。
さっそく遊びに行ってまいりました。
それにしても深いですね~。
とっても参考になりました^^
by parlophone (2005-12-25 00:53) 

parlophone

へどろんさん、どうもです。
バリー・マンはいいですよ~。
彼のピアノを中心に、ハル・ブレインなどのスタジオ・ミュージシャンががっちり脇を固めて演奏もいいんですが、なんといってもマンの作る曲のクオリティーと歌がすばらしいです。
ぜひ一度お試しあれ^^
by parlophone (2005-12-25 00:56) 

幻燈遮断機

遼さん、今晩は~。
う~、アルゾとバリー・マン実は気になってたんだよね。
でも、年末の散財でCD買うのは年明けになりそうだよ orz。
T・レックスがライノ・リマスターで出てたり
アース&ファイヤーの1stを何故か見つけてしまったり(ロジャー・ディーンの穴あき変形ジャケのやつをさ)よく残ってたなぁ、と思ったですよコレ。
ブレイン・レーベルを未だにチマチマと買ってたり(まだ店にありまくってました。第二弾は絶望的ですね T-T)
イタロの買い逃しを購入したり(バンコだよ ^-^)
もう今月は何も買えないです。
あ、イギリス、オランダ、ドイツ、イタリアと満遍なく(節操無く)買ってるなぁ、自分。

来年はハニバスなんかもでるし・・・。
でもいつかは絶対聴いてみたいです。
アルゾとバリー・マン。
by 幻燈遮断機 (2005-12-25 22:59) 

parlophone

>T・レックスがライノ・リマスターで出てたり
>アース&ファイヤーの1stを何故か見つけてしまったり…
>ブレイン・レーベルを未だにチマチマと買ってたり…
>イタロの買い逃しを購入したり(バンコだよ ^-^)…

相変わらず幻燈さんの趣味も幅広いですね~。
しかもBGMがショスタコ!
ぼくももう後何年音楽聴けるかわからないので(定期健診ではなんとか耳は正常な聴力を保ってますが…^^;)
もう少し貪欲にならないとなあ。
でもオランダ、ドイツ、イタリア…そこまでは(笑)。

あ、『ソルト・ウォーター~』も捨てがたいですよ^^
by parlophone (2005-12-25 23:57) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
今日ようやくアルゾの記事をアップしたので、TBさせて頂きました。

このシリーズは最初アルゾだけ購入する予定でしたが、丁度ポイントが貯まったので結局バリー・マンも買っちゃいました。
バリー・マンは前回発売時よりも曲数が増えていたのでラッキーでしたし、アルゾのポップでソフトでグルーヴィーな世界も大満足でした。
ソルト・ウォーター・タフィーは未聴ですが、こちらも良さそうなのでどうしようかまだ迷っています。
by lonehawk (2005-12-29 00:48) 

parlophone

lonehawkさん、コメント&トラバ、ありがとうございます。
さっそく今から遊びに伺いますね^^
by parlophone (2005-12-29 00:58) 

mintslife

はじめまして。Pied Piper Days 紙ジャケコレクションでTBさせていただきました。
by mintslife (2006-01-06 16:55) 

parlophone

mintslifeさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
トラバ&コメントありがとうございました。
早速伺ってみましたが……

なるほど、レコミンツの営業部長をなさってるんですね~。
いつも『レココレ』表紙裏の広告で拝見してます。
あれ見て、フムフムこういう紙ジャケが人気なんだ~とか眺めたりしてます。
今後ともよろしくどうぞ。
あとでまた遊びに行きま~す^^
by parlophone (2006-01-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。