SSブログ

ジョンのイラスト [アート]

昔はよく絵を描いたものだが、最近は忙しくてまったく描く暇がない
(ま、よーするにブログやサイトの更新で忙しいだけですが…笑)。

でも氷春友さんのサイトで素敵なイラストを拝見しているうちに、ぼくもまた描きたくなってきた。
といっても氷さんみたいにマックを使ってイラストを描くスキルなんてないから、昔ながらの木炭や水彩、パステル画なんかだけど。
で、きょうは昼間ちょっと暇があったので(←大掃除は!?)
ジョンのポートレイトを見ながら鉛筆でさっと描いてみた。

考えてみたら今までビートルズを描いたことがなくて、当然ジョンを描くのも初めてだ。
ジョンは口元に特徴があるけれど、これがなかなか難しい。

お暇があればちょっと覗いてやってください。

  
  (クリックすると拡大します)

コメントは結構ですのでお気遣いなく…^^


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 14

幻燈遮断機

う、上手いよ。遼さん。
ヘルプ、ラバーソウルの頃かな?

暇を見つけて少しずつ大掃除を始めなきゃね。僕も。
BGMは何の脈略も無けどショスタコで(笑)。
でもレノンのソロもいいなぁ、「クリーン・アップ・タイム」。
by 幻燈遮断機 (2005-12-25 22:19) 

だー

遼さん、こんばんは。(今後、PARLOPHONEさんではなく、遼さんと呼ばせて下さい。)

ジョンの絵を拝見しました。
凄く上手いですね!思わず見とれてしまいました。
私は絵を描くことは凄く苦手でとてもこの様な素晴らしいものは描けません。

今後も遼さんの描いた作品を拝見したいです!
by だー (2005-12-25 23:03) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。
65年、ジョン25歳のころですね~。
ラバーソウルの前後…。

大掃除、うちはワックス掛けが大変なんだよな~。
BGMはモーツァルトの交響曲25番ト短調かな。
オケはアムステルダム・バロック・オーケストラ(笑)。
by parlophone (2005-12-26 00:11) 

parlophone

だーさん、どうもです。

>今後、PARLOPHONEさんではなく、遼さんと呼ばせて下さい

どうぞどうぞ、遼でもParlophoneでもParloでもパロちゃんでも(笑)お好きな呼び方で呼んでください。

>今後も遼さんの描いた作品を拝見したいです!

ありがとうございます。
来年はなるべく暇を見つけて絵も描いていきたいと思います^^
by parlophone (2005-12-26 00:14) 

幻燈遮断機

>BGMはモーツァルトの交響曲25番ト短調かな。
わぁ、これもいいですね。
良い年越しになりそうです。
遼さんのほうが、相当幅広く音楽とつきあってるじゃないですか(笑)。

ちなみに僕がイメージする遼さんは、ブラームスって感じなんですよね。
ロマンティックなところは、ラフマニノフって感じもする。うーん。

変な書き込みもあるみたいですけどHP頑張ってください。
遼さんの更新、いつも本当に楽しませてもらってます。
by 幻燈遮断機 (2005-12-26 01:05) 

MASA

いやあ、うまいっすねえ〜。
実は私も絵を書くのは大好きで、高校時代は美術部、1年まではずっとマンガを書いており、マンガ家になりたかった時期もありました。
その頃同時にビートルズを聴き始め、ギターを覚え、作詞・作曲をするようになり音楽にのめり込んですっかり趣味が変わってマンガからも美術からも遠ざかってしまいましたが(笑)。
イラスト風のビートルズの4人の似顔絵なら私も書きましたよー。多分今でも書けるかも。
by MASA (2005-12-26 01:08) 

parlophone

>ちなみに僕がイメージする遼さんは、ブラームスって感じなんですよね。

ひぇ~、畏れ多い(笑)。
好きなんですけどね、ブラームスも。
あと、やっぱりドヴォルザークがいいなあ。

>遼さんの更新、いつも本当に楽しませてもらってます。

ありがとうございます。
いつだったか「DAYS OF MUSIC & MOVIES」を覗くのが楽しみ、と書いていただいて、それを励みに更新しております。
これからも何とぞよろしくお願いしますね。
by parlophone (2005-12-26 01:36) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
ぼくは美術部こそ入ってませんでしたが、芸術の選択は高校3年間ず~っと美術でした。
マンガも小学生のころから描くのは好きでしたね。
「鉄人28号」とか「鉄腕アトム」とかはもちろん、小沢さとるの「サブマリン707」とかちばてつやの「ちかいの魔球」とかね(笑)。
あ、「伊賀の影丸」も大好きだったなあ~。

MASAさんもぜひブログにイラストを載せてください。
たまに描いてみるとなかなか面白いですよ!
by parlophone (2005-12-26 01:41) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 目元口元、そっくりですね〜。ラバーソウルの頃の若かったジョンの雰囲気がとても良く出てますよ♪とってもお上手です♡私もブラームスとラフマニノフ大好きです♪交響曲も好きですが、私の場合やっぱりピアノの曲かな。自分で弾くんだったら、ベートーベンとブラームスとラフマニノフ...そしてバッハですね。グールドとかヘルフゴッド(映画「シャイン」の主人公)とか好きですよ。年末年始のお掃除の時には、何をかけながらやろうかな...(笑)。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-26 11:02) 

milk_tea

げっ!上手い!!!
晩年に近いジョンじゃなくて(ありがちだけど)、まだフレッシュなアイドルの
頃のジョンっていうのがいいですね。
parloさんというかたは、きわめてオールマイティーなかたですよねぇ。
音楽のキャパもおそろしく広いし。
こういう人ってのは何やらせても上手いんですよね。ルネッサンス時代の
イタリアにでも生まれたほうが良かったかもしれないです。いやマジで・・
by milk_tea (2005-12-26 12:03) 

parlophone

ちぇぶらさん、nice!どうもありがとうございます。

>目元口元、そっくりですね〜。

こうやってブラウザ上で縮小された絵を見ると、口が小さすぎますね。
自分で描いてるときはわからなかった。
でももう修正できないかも…^^;

>自分で弾くんだったら、ベートーベンとブラームスとラフマニノフ...
>そしてバッハですね

いいですね~。
ぼくもグールドのバッハ大好きです。
ラフマニノフはちょっと甘いところが苦手なんですが、甘みを抑えたラフマニノフ弾きで、ちぇぶらさんお勧めのピアニストがいたら教えてください。
by parlophone (2005-12-26 13:12) 

parlophone

>まだフレッシュなアイドルの頃のジョンっていうのがいいですね。

『フォー・セール』のアンニュイな感じとか堪りません^^(←ヲイヲイ

>ルネッサンス時代のイタリアにでも生まれたほうが良かったかもしれないです。

じつはブログに書こうかどうしようか迷ってたんですが、イヴの日に福岡美術館に「バロック・ロココの巨匠たち」という絵画展に行ってきたんです。
バロックといえばルーベンス、ロココといえばレンブラントですよね(笑)。
ルーベンスの絵は初めて見たんですが、もうルネッサンスとは明らかに違いますね。
近代絵画とはいえないかもしれませんが明らかに近代への萌芽が感じられます。
震えました^^
でもそのころぼくが生まれてたとしたらルネッサンスに発見された遠近法とかでキャ~キャ~喜びながら絵描いてそうだな(笑)。
by parlophone (2005-12-26 14:34) 

氷春友

うまいです!鉛筆で描くと絵心があるかどうかすぐわかりますから。ホント私のほうは最近ゆっくりと絵を描く時間が無くなってしまいました。私のサイトを観て(?)で絵を描くことに再び興味を持っていただいたのなら、恭悦至極でございます、ね!それとブラウザ上で縮小すると確かに仕上りのイメージと違って見えますね…
by 氷春友 (2005-12-30 09:41) 

parlophone

氷さん、どうも気を遣っていただいて恐縮です(笑。

>ホント私のほうは最近ゆっくりと絵を描く時間が無くなってしまいました。

これからもイラストじゃんじゃん描いてUPしてください。
楽しみにしてま~す^^
by parlophone (2006-01-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。