SSブログ

『ボックス・オヴ・パールス』 [アメリカン・ロック]

今日から明日にかけて、おそらくロック系ブログの半数はスプリングスティーンの『明日なき暴走』30thアニヴァーサリー・エディションの記事で埋まるにちがいない(笑)。

ぼくも今日CDショップの店頭で5分ほど悩んだ。
でもやっぱり時期が悪いよなあ。
ついこの前紙ジャケ買ったばっかだもん。
いくら「待望のデジタル・リマスタリング」といわれても、『明日なき~』ばっかりそうそう聴くもんでもないだろうし…。
ということで、とりあえずパス。

それでお約束のジャニスだけとりあえずGETしてきた。

  

BOXのアウター・ケースはコーティングが施されていて思った以上に高級感がある。

なかを開けると4枚のオリジナル・アルバムに36ページのブックレット、国内版ブックレット(歌詞対訳つきなので72ページに及ぶ)、レア・トラックを集めたボーナスCD、そして国内盤の復刻帯という内容だ。

  
  (それにしても帯だけ別包してあると、まるでユニオンの特典帯みたいだなあ(笑)。)

個人的にいちばんうれしかったのは『チープ・スリル』。
12月1日の記事で書いたように一度「SBM」シリーズの紙ジャケで出ているが 、そのときはなぜか買い逃している。

  
ぼくが持っているアナログ盤は77年にCBSソニー10周年記念として出た廉価盤で、シングル・ジャケットだったので、今回の紙ジャケで初めて、オリジナルがゲートフォールドだったことを知った。

音源的には99年に出たリマスタリング&ボートラのシリーズと同じものと思われ、ブックレットもそれぞれのCDのものを合本にしたもののようだ。

紙ジャケの出来はソニー・ミュージックならではのもので、いずれも光沢のないA式のジャケットだが再現度は高いと思われる。
『ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー』はMainstreamレーベル、『チープ・スリル』と『コズミック・ブルース』はインナーつきで2Eyes、『パール』はSony Musicのオレンジ・レーベルをできるかぎり再現、さらに『コズミック~』にはステッカーがついている。

  

 初回3,000セット限定ですから、興味のある人は後悔なさらないように^^

ちなみにSony MusicのサイトHIGH-HOPESではすでにSold outになっている。

 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

V.J.

遼さん
パソコンの調子はどうですか?
おぉ、ついに発売でしたか!
明日、レコ屋にGoですね、こりゃ・・・
Born To Runは紙ジャケスルーしています。
パールのDXエディションは当然買いました。
でも、僕はこっちを買います!

BOSSは、そのうち(笑)
by V.J. (2005-12-20 22:55) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。
デスク・トップのほうは全然あきません。
再セット・アップしか道はなさそうですが、膨大な量の画像や映像をバック・アップするのが面倒で、とりあえずほったらかしです^^;

>でも、僕はこっちを買います!
>BOSSは、そのうち(笑)

そうか、ボスは限定じゃないんですよね?
じゃあ急がなくていいや(笑)。
みなさんのレヴュー読んでどうしてもほしくなったら買いましょ^^
by parlophone (2005-12-20 23:51) 

大介(東京都)

こんにちは!

ボスもジャニスもそろそろ到着します!楽しみ!

>そうか、ボスは限定じゃないんですよね?
日本盤は「完全限定生産」のステッカーが貼ってありましたよー。
ある時に買いましょう。買わずに後悔ではなく、買って後悔しましょう!(笑)
by 大介(東京都) (2005-12-22 13:04) 

parlophone

大介さん、どうもです。

>日本盤は「完全限定生産」のステッカーが貼ってありましたよー。

え゛~っ、そうだったんですか!

>ある時に買いましょう。買わずに後悔ではなく、買って後悔しましょう!(笑)

ですよね~。
大介さんらしい名言です(笑)。
by parlophone (2005-12-23 00:15) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
ワタシもジャニスの記事をアップしたので、TBしますね。
あと、当記事の中で遼さんの記事のリンクを貼らせて頂きましたので、宜しくお願い致します。

ちなもにボスも買いましたよー(笑)。
こちらはジックリ観ないといけないので記事にするのはもう少し先になりそうですが、このセットもかなり凄いことになっているようですよ。
by lonehawk (2005-12-23 00:38) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。
トラバ&コメントありがとうございました。
さきほどぼくも『SONGS』トラバしたばっかりです(笑)。
今からもう一度遊びに行きまーす!

やっぱりボスは買いますよね~(笑)。
とほほ…^^
by parlophone (2005-12-23 00:49) 

白熊くん

(遼)さん、みなさん、こんばんは。
 僕もJanis Joplinの『真珠箱』を買いましたよ。実は未だ開けてませんが。
本当は好みの声じゃないんだけど、これを機会にじっくり聴き込んでみるのも
良いかな、と思って買いました。(笑)
 それと予約していた筈のBossの箱が見当たらなかったのが残念です。
未だ大丈夫だろうとは思いますが、ちょっと不安かも。
他には買い逃していたThe Pentangleを6枚、ユニオンから復刻された高額商品(?)のComusと
Trader Horne、イタロのAlusa Fallax(これはイタリア製紙ジャケ)も買ってきました。
既に箱物は『新月全史』(5CD+DVD=これ好いですよ)を買っていましたので、さしずめ今月は箱物強化月間ですかね。(爆)
あとはQueenの『オペラ座の夜』(DVD付)、Bridgit St. Johnの2nd、Isotope3枚(これはジャズ・ロック)といったところでしょうか。
あとは年内に何枚買えるかな?という感じです。とほほほ・・・・・・
by 白熊くん (2005-12-23 02:14) 

Hiro

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

私はここのページを見る迄は、年明けにでもお金に余裕が出来たら買おうか
なと思っておりましたが、

> 初回3,000セット限定ですから、興味のある人は後悔なさらないように.....
> ちなみにSony MusicのサイトHIGH-HOPESではすでにSold outになって
> いる。

って事で本日小倉を散策っ。タワーにも新星堂にもHMVにもないっ!! こりゃ
博多まで襲撃覚悟... と思っておりましたが、ふと、駅前の Down Beat に立
ち寄ってみましたら (遼さんはもしかして小倉にお住まいです??) 何と3セットも有るではないですか! 早速無事購入出来ました。(^^) 大介さん同様、後
世に残る後悔はしたくない (^^;) のでホッとしました。しかしながら発売直
後というのに、この現象はどこのお店もなのでしょうか?

ここのお店は正直たまにしか寄らないのですが、かなり濃いものを取り揃え
ていて重宝しております。只今、ファーストから聴いてますが、ヘビロ入り
の気配ですね。話は逸れますが「コンサート・フォー・バングラデシュ」の
初回限定ヴァージョンのDVDもどこの店頭でも全く見かけなくなりましたが、
こちらも底をついたのでしょうか?
by Hiro (2005-12-23 15:51) 

parlophone

白熊くんさん、どうもです。
相変わらずすごすぎ^^
ブログを立ち上げられたらすぐに教えてくださいね。
勉強させてもらうことがいっぱいありそうです。

BOSSはまだ大丈夫でしょう。
PEARLSが3,000セット限定ってことはBOSSは7,000~1万くらいは出荷するでしょうから(笑)。
by parlophone (2005-12-23 23:05) 

parlophone

Hiroさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
これからもよろしくお願いいたします。

>遼さんはもしかして小倉にお住まいです??

おお~、大学時代は小倉で過ごしましたよ!^^
小倉駅前にDOWN BEATまだありますか!
懐かしいなあ~。
花ちゃんまだいるかな~。
いないよね、いたら60過ぎてるもんな^^

PEARLSはどうも足が速そうですね…。

>「コンサート・フォー・バングラデシュ」の初回限定ヴァージョンのDVD

これはまだ店によっては在庫があるみたいですよ。
Amazonはすでにソールド・アウトなので、「RECOMMEND」は通常版に修正してますが、天神のタワレコにはまだありました。
by parlophone (2005-12-23 23:11) 

Hiro

> おお〜、大学時代は小倉で過ごしましたよ!^^
> 小倉駅前にDOWN BEATまだありますか!
> 懐かしいなあ〜。
> 花ちゃんまだいるかな〜。
> いないよね、いたら60過ぎてるもんな^^

うーーん。僕は常連さんではないのでよく分んないのですが、時折見かける
それ相応のお年の方 (^^;) がいらっしゃいますので、御本人さんかもしれませ
んねー。もしその方で間違いなければ、今はその息子さんと思しき方がお店
を切り盛りされてますよ。

現在は博多近辺にお住まいなのでしょうか? 時折私もあれやこれや探しに博
多周辺にも散策に行きますので、是非御会いして色々なお話をお伺いしたい
ものですっ。m(_ _)m

因に私は本州最南端の今が旬のあのお魚で有名なところの在住者です。
by Hiro (2005-12-24 20:39) 

parlophone

>時折見かけるそれ相応のお年の方 (^^;) がいらっしゃいます

あーっ、そうですか!
じゃあ、きっと花ちゃんだ。
う~ん、懐かしい^^
今度行ってみようかなあ。
相変わらず品揃えは独自の視点に基づいたもののようですね。
うれしいなあ。

>是非御会いして色々なお話をお伺いしたいものですっ

Hiroさんは松田優作が生まれた街にお住まいですか?
「お伺い」なんてとんでもないですが、お会いすることは可能ですね^^
一度本編のサイトにあるアドレスにメールをいただけますか?
by parlophone (2005-12-24 22:30) 

Hiro

了解いたしましたっ。
by Hiro (2005-12-24 22:51) 

V.J.

遼さん
こんばんは。
V.J.です。
やっと、今日ハコを保護してきましたぁ~
遼さんの記事で、3,000枚限定て事知って、更に、売り切れ続出の模様を見て焦っていましたが、無事手に入れる事できました。。。

本文中に、リンクさせて頂きましたので、TBさせて下さいねぇ~
by V.J. (2005-12-27 01:43) 

parlophone

V.J.さん、こんばんは~。
トラバ&コメントありがとうございます。
さすがV.J.さんのレヴュー、力が入ってましたね。
でも、BOXの紹介というより、UKオリジナル盤のすばらしさのほうに力点が置かれていたように思えるのは気のせい…?(笑)。
by parlophone (2005-12-27 23:21) 

V.J.

遼さーん。
コメありがとうございます!
ついつい、Vynilに肩入れしてしまいました(苦笑)
でも、手軽に聴けるCDはやっぱ、きちんとしたもので持っておきたいです!
と、いいつつ、ジャニスは気軽に聴くのを拒否する力があるんですけどね…

うちの記事に頂いた、Through~の件ですが、力入ったRES入れておきました(笑)
後で、お暇だったら見てもらえたら嬉しいです(コメで自分のBlog宣伝してるバカより)
by V.J. (2005-12-28 01:31) 

parlophone

>うちの記事に頂いた、Through~の件ですが、力入ったRES入れておきました(笑)

すみません、スレ違いかなとは思ったのですが、ついつい質問してしまいました。
今から伺いま~す。
by parlophone (2005-12-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。