SSブログ

ジミ・ヘンドリックス 『ブルー・ワイルド・エンジェル』 [Blu-ray & DVDコレクション]

前々からほしかったワイト島のジミ・ヘンドリクスのライヴ盤『ブルー・ワイルド・エンジェル』が初回限定生産でリリースされている。

2枚組のCDも、160分の映像を収めたDVDもすでに2002年にリリースされていたが、今回はそれをデジパックに収納した3枚組の国内盤だ(US盤は以前から出ていた)。

  

ジミがワイト島のロック・フェスティヴァルに参加したのは1970年8月31日、死のわずか18日前だ。
ぼくは今まで69年のウッド・ストック、70年5月のバークレー、7月のアトランタ・ポップ・フェスティヴァルなどの映像は見たことあるが、ワイト島は見たことがなかった。
一般には「ジミの体はすでにボロボロ、意識も朦朧とした状態で、往年のプレイとはかけ離れていた」というような評価がなされているからだ。

まずDVDから見始めたのだが、ベースのビリー・コックスやドラムのミッチ・ミッチェル、プロデューサーのエディ・クレイマーなどの新録インタヴューにつづいて、当日のバック・ステージの映像が映し出され、それがそのままコンサートに繋がっていく素晴らしいオープニング。

演奏が始まるとすぐに今までの噂がデマに過ぎないことがはっきりした。

たしかに精彩を欠くようなプレイも散見されるが、ジミはとても元気で旅の疲れも見せずにすごくノッて演奏をしている。
CDはほぼ完全と思われる18曲、DVDはそのうち15曲を収録し、ワイト島のライヴの全容がわかるすばらしい内容だ。

フライング・Vを手にした「レッド・ハウス」など絶品!

  

クレジット関係がまったくないのが非常に残念だが、これだけの内容で2,980円という考えられない価格なので、興味のある人は今すぐCDショップへ走ろう (…こればっかりやなあ~笑)。


 


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 20

prodigal

ご無沙汰してます~。なかなかコメントができなくてすいません。
ワイト島は一番最初のLPしか聴いたことないんです・・・。
でも国内盤でDVDがついて2,980円!すぐ買ってきます!走って!(笑)
by prodigal (2005-12-14 12:11) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
店頭でコノ価格で売られていたのを見て驚きました。
ちなみにワタシはこのCDとDVDは発売当時別々に購入したので、合わせて8,080円もしましたよー。
かつてジミの演奏の評判があまり良くなかったのは、ジミの他の演奏と比較すると劣ると思われたからでしょう。
確かにモンタレーやバークレイのジミと比べるとテンションが低いようにも見えますが、そこまで酷評されるほどではないとワタシも思います。
この価格で亡くなる直前のジミを存分に楽しめるなんて本当に贅沢ですね。
by lonehawk (2005-12-14 21:57) 

遼(parlophone)

prodigalさん、どうもです。

>ワイト島は一番最初のLPしか聴いたことないんです・・・。

解説で大鷹俊一が書いていましたが、最初のLPというのは音もひどいし、曲順もまったく脈絡のないものだったそうですね。
このCDとDVDで初めてワイト島の全貌を確認なさったら、きっとすごく驚かれると思います。
prodigalさんのブログで感想を読めるのを楽しみにしていますね^^
by 遼(parlophone) (2005-12-14 22:43) 

遼(parlophone)

lonehawkさん、どうもです。
8,080円ですか!
ぼくは一昨年あたりから5,000円ぐらいで売られているUS盤を「どうしようかな~」と思ってみていたので、待っててよかった!という感じです。
このシリーズはほかにもたくさん出てますよね。
lonehawkさんは何か購入されましたか?

>確かにモンタレーやバークレイのジミと比べるとテンションが低いようにも見えますが、
>そこまで酷評されるほどではないとワタシも思います。

ですよね~。
ぼくはモンタレーを見てないので、やっぱりあのボックスを買わなくちゃいけないでしょうね^^;
by 遼(parlophone) (2005-12-14 22:48) 

どうも、はじめまして。
へ~、そんな値段で売られているんですか!
自分がビデオで買ったときの半分くらいですね。デジタルばんざいですね!
by (2005-12-14 23:00) 

遼(parlophone)

ひげちょさん、ようこそいらっしゃいました。
なぜか今ログインできない状態で、記事も更新できないのですが、ひげちょさんはちゃんとログインできてますね。
うちのパソコンがおかしいのかな???

ところでひげちょさんはクラプトンやBeatlesがお好きみたいですね。
だとすればご同輩ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 遼(parlophone) (2005-12-14 23:28) 

prodigal

昨日コメントを書いてすぐアマゾンに注文して、たった今到着しました!
早速聴いていますが、こ、これは!(笑)
「God Save The Queen」~「SGT...」の間のドラムソロはこれが完全版なんですね~。今までは『In The West』で聴くことができましたが、カットされてるとは知りませんでした。ちなみに最初に出たビデオは『In The West』より更にカットされていました。

>prodigalさんのブログで感想を読めるのを楽しみにしていますね^^

こりゃあ、書かなきゃ行けませんね~(笑)
by prodigal (2005-12-15 12:13) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
この2,980円のシリーズで気になって買おうと思っているのはシン・リジィくらいですね。
あとポリスもリマスターされた音源は聴いたことがないので、余裕があれば聴いてみたいのですが、今月はちょっと厳しいなー。
ちなみにボブ・マーリーは数年前にUS盤国内仕様字幕ナシトールサイズで同内容のブツを、コレも5,000円くらいで買ったんですよ・・・。

>ぼくはモンタレーを見てないので、やっぱりあのボックスを買わなくちゃいけないでしょうね^^;

モンタレーのDVDは遼さんでしたら確実に楽しめると思いますよ。
本編は勿論ですが、ディスク2のジミ&オーティスのライヴと、ディスク3のこれまで未発表だった貴重映像はどれも必見です。
by lonehawk (2005-12-16 01:39) 

parlophone

相変わらず自宅のパソコンからはログインできないので、昼休みに外から書き込んでいる遼です^^;

prodigalさん、Amazon早いですね!
都内だったら翌日ですか~。

気に入っていただけたみたいでよかったです。
記事楽しみにしてま~す。
by parlophone (2005-12-16 12:21) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。

シン・リジィ…たしかゲイリー・ムーアがいたんですよね。
それぐらいしか知りません^^;

おっ、ポリス。
ぼくもデジリマ盤は聴いてみたいですね。
DVDはPV集でしたっけ?
PVって2、3回見たら後は見ないもんなあ。

おお、ボブ・マーリー、これは興味あります。
機会があったらぜひ「芸術的生活」で紹介してください。
by parlophone (2005-12-16 12:26) 

tamachi

遼さん、prodigalさん、lonehawkさん、こんばんわ
この内容で2980円は安いですねー
欲しいものがまた増えましたが、なかなか手が回らないtamachiでした(笑)

ところで
>自宅のパソコンの調子がどうも悪くて、ブログにログインできない状態がつづいていて
IEをご使用でしたらためしに、Cookieとインターネットキャッシュを削除してみてください。
ご存知だと思いますがメニューの「ツール」->「インターネットオプション」
の「全般」タブの真ん中あたりにその機能があります。
どうもキャッシュ等のテンポラリーファイルが大量にたまると時々
このようなことがあります。
でも、確証はございません^^
HDが大容量化され始めたころから
by tamachi (2005-12-17 18:42) 

parlophone

tamachiさん、ありがとうございます。
じつはやってみたんですが、ダメでした。
ついでにディスク・クリーンナップもデフラグもしてダメだったので、
そうか、あれがあった!と思って「システムの復元」をやろうとしたら、
なんとこのプログラムにもアクセスできなくなってるんです…。
あとメディア・プレイヤーも開けなくなりました…。
あとは再セット・アップかな~。
膨大な量のファイルをコピーしなくちゃいけないので、
すごく面倒くさいです^^;
by parlophone (2005-12-17 19:58) 

tamachi

どうもです。
>じつはやってみたんですが、ダメでした。
そうでしたか。残念でした!うーむ、ウイルスとはいわないですが
不思議ですね.. おかしくなる直前にOSのパッチとか何か
PCにインストールしたものがあれば、それを削除するぐらいしか
あとはアイデアがないです。

レジストリが一部壊れている場合は
新規OSインストールでなくアップグレード導入で修復するのですが、これですと
念のためにバックアップをとるにせよ、データファイルや設定は残るので
まずはこれがよいかもしれません。これで、OKかといわれると確信がないですが..
修復することを祈ります。
by tamachi (2005-12-17 21:35) 

parlophone

tamachiさん、いろいろとありがとうございます。

>おかしくなる直前にインストールしたもの

じつはそれがアンチ・ウィルス・ソフトなんですよ。
それから少しずつ不具合が起きてきて、一度アンイストールして再度インストールしようとしたら「以前のものが完全にアンインストールされていません。手動でのアンイストールを試みてください」というメッセージが出て、それを実行してもインストールできなくなったんですね。

まったくもう、プンプン!です(笑)。
by parlophone (2005-12-18 00:22) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 私はこれはUS盤で最初に見ました、ジミらしい演奏で前評判程悪くないというのは、私も仰る通りだと思います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-23 20:01) 

parlophone

ちぇぶらさんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
ぼくはウッドストックの演奏を世間で言うほどいいとは思ってないんですよ。
モンタレー以外ではアトランタ・ポップ・フェスがいいのではないかと思いますが。
ちぇぶらさんさんはいかがですか?
by parlophone (2005-12-23 23:19) 

ちぇぶらさん

 また来ました。(^_^) あの演奏はすでに時代のアイコン化してしまったところがあるので、演奏の中身うんぬんとういところは、もう問われなくなってしまっているんでしょうね、きっと。私、モンタレー大好きなんですが、アトランタのものも気に入ってます♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-25 15:28) 

parlophone

ぼくはモンタレー持ってないんですよね~。
だれかぼくにお年玉くださいっ!^^;
高いんだもん…
by parlophone (2005-12-25 20:20) 

prodigal

遅くなって今更ですが、TBさせていただきました。
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくです~。
by prodigal (2005-12-30 14:02) 

parlophone

prodigalさん、トラバ&コメントありがとうございました。
こちらこそいろいろとお世話になりました。
来年もさまざまな企画楽しみにしております(笑。
よろしくお願いいたします。
by parlophone (2006-01-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。