SSブログ

『ナショナル・トレジャー』 [ぼくのシネマノート]

一昨年あたりからまた、『ナショナル・トレジャー』、『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』というようなトレジャー・ハンターの映画がつづけて出てきている。
『レイダース 失われた聖櫃(1981)』がヒットした直後にも似たような映画は作られたが、中には『キング・ソロモンの秘宝(1983?)』なんていうひどいのもあったなあ。
映画的ダイナミズムのかけらも感じられないような作品で、J・リー・トンプスンもこういうものを作るようになっちゃあお終いだな~と思ったものだ。
考えてみれば、その映画で初めてシャロン・ストーンを見たんだった。
お色気ムンムンで頭悪そうで(失礼!)、だんだんコスチュームが裸に近くなっていくのに苦笑いさせられたっけ…(笑)。

最近ではスティーヴン・ソマーズ監督の『ハムナプトラ』シリーズが大好きだった。
こういう冒険モノってついつい見てしまうんだよね。

おそらく子どものころ母に連れられて見た『シンドバッド 七回目の航海(1958)』(特撮監督があのレイ・ハリーハウゼン!)なんてのが原体験としてあるんだと思う。

  
  (冒頭のシーン、建設中のピラミッドってだけでワクワクしてしまう^^)


『ナショナル・トレジャー』は、配給がディズニー・ピクチャーズ、制作がぼく的にはイマイチのジェリー・ブラッカイマー、監督は『クール・ラニング(1993)』、『あなたが寝てる間に…(1995)』、『フェノミナン(1996)』、『キッド(2000)』など、なかなか評価の高い映画を撮っているジョン・タートルトーブという組み合わせ。
ただしぼくはこの監督の映画は見たことがない。
うちの子どもたちは『クール・ラニング』が大好きだったし、『フェノミナン』はクラプトンが音楽を担当していたので、見たい気持ちはあったのだがなぜか今まで縁がなかった。

さてこの映画、ディズニー印なので人はほとんど死にません。
その点はお子さまにも安心してお薦め。
ブラッカイマーが、「脚本を読んですぐさまディズニーが気に入るように書き直しを指示した」と言っていたが、さすがに売れっ子のプロデューサーらしいコメントだ。
(同じくディズニー・ピクチャーズと組んで大ヒットした『パイレーツ・オヴ・カリビアン』のセンをねらったのだろう。)

主演は冒険家のベン・ゲイツにニコラス・ケイジ、相棒のライリーにジャスティン・バーサ(新人?)、国立公文書館の考古学者アビゲイル・チェイス博士に『トロイ』のダイアン・クルーガ(美しい!)、そして秘宝を狙う敵役に『パトリオット・ゲーム(1992)』のテロリスト役以来、悪役畑をまっしぐらのショーン・ビーン(『007/ゴールデン・アイ(1995)』でめでたくジェイムズ・ボンドの敵役にもなった)。
あ、そういえば『ロード・オヴ・ザ・リング』にも出てたとか。
でもぼくは1作目しか見てないので、この人のこと覚えてません(笑)。

  
  (どう見ても悪から財宝を守れそうにないおとぼけ3人組)

内容的には『ダヴィンチ・コード』と思いっきりかぶるんだけど、テンプル騎士団がソロモンの神殿から運び出した財宝の秘密が、フリーメイソンに関わってなんと独立宣言書に隠されているというストーリーで、アメリカの名所?が次々に出てくる。
FBIの本部に始まって、国立公文書館、フランクリン博物館、独立記念館、ウォール・ストリート…。
そういう意味ではほんとうにファミリー・ムーヴィなんだけど、セリフ回しが洒落ているしテンポもよくてぼくはとても楽しめた。

冒険ものというよりは謎解きに重心がおかれていて、ぼーっと見ていると次々に出てくる新しい謎についていけなかったりもするが、RPGを見ているような楽しさもある。

ゲイツとアビゲイルがふたりで古文書にフーッと息を吐きかけて暗号が浮かび上がってくるとこなんか、ほんとワクワクしたなあ(←子どもか、おまえは…)

特典映像はメイキング・ドキュメンタリー、未公開シーン、もうひとつのエンディングなどで、それぞれにシークレット・ナンバーがついてくる。
その数字を組み合わせるとさらにボーナス映像が見れるという仕組みで、劇中の暗号をまねた謎解きになっている。
でもこれは初歩的な暗号なので、さすがに勘の悪いぼくでもすぐに解けました(笑)。

もうひとつのエンディングについては、続編を暗示してるみたいでやめたと監督は言っていたが、ぼくはぜひ続編を作ってほしいなあ。

2004年 ウォルト・ディズニー  131分
DVD シネマスコープ・サイズ・サイズ(スクィーズ)
画質=★★★★☆(最高は★5つ、☆はおまけ)
字幕の大きさ=中


  


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 13

V.J.

遼さん。
コメトラありがとうございます。V.J.です。

そういえばダヴィンチ・コードもついに映画化されるみたいですよね。
こういうたぐいの小説は全く読まない僕ですら読んだ本ですから、久々に映画館に行こうかなぁと考えています。

話逸れました。ナショナル・トレジャーです。
僕には、主人公が謎を簡単に解きすぎで、もう少し考えたり間違ったりして危険な目に遭っても良かったかなぁ~と思いましたが、遼さんがおっしゃっているように、このテンポは見ていて気持ちよかったです。

それにしてもニコラス・ケイジ程アクションが似合わないヤツはいない。って思うんですけど、どうしてこうも、アクション映画に出るんですかねぇ?疑問。。。
by V.J. (2006-01-17 06:43) 

MASA

最近遼さんが観た映画と私が観た映画まったくカブりませんねえ。
同じ作品について語り合いたいものです。「下妻物語」観て下さい(笑)。
この映画、出来・不出来があるジェリー・ブラッカイマー作品だったんでどうなんだろと思っていましたが、面白そうですね。
ニコラス・ケイジはちょっと頼りなさげだけどやるときはやるっていう主人公を演じることが多いですが、これではどうなんでしょうか(笑)。
by MASA (2006-01-17 13:52) 

parlophone

V.J.さん、わざわざコメントありがとうございます。

>そういえばダヴィンチ・コードもついに映画化されるみたいですよね。

おお、そうでした!
ぼくも楽しみです^^

>どうしてこうも、アクション映画に出るんですかねぇ?

うちの息子は小学生のころからニコラス・ケイジが大好きでした。
それもジェリー・ブラッカイマーと組んだ、『コン・エア』とか『フェイス・オフ』とか『ザ・ロックス』なんかが好きなんですよ。
ぼくは『コン・エア』以外はぞっとしませんでしたが…。

なんだかぼくらにはわからない魅力があるんでしょうかねえ(笑。
by parlophone (2006-01-17 23:32) 

parlophone

>遼さんが観た映画と私が観た映画まったくカブりませんねえ。

あれー、それは残念ですね。

>「下妻物語」観て下さい(笑)。

おお、そうでした!
近いうちに見ます^^

>ニコラス・ケイジはちょっと頼りなさげだけどやるときはやる

考古学者にして冒険家というキャラでいうと、インディ・ジョーンズの数倍は頼りないと思います。
しかもあんまりやらない(笑。

でも、こういう単純な冒険モノは外したらほんとうにひどい作品になるので借りるときはちょっと躊躇したんですが、思った以上に楽しめました^^
by parlophone (2006-01-17 23:39) 

milk_tea

私はニコラス・ケイジで好きな作品は 『Leaving Las Vegas』 ですね。
人生に落伍し、ラスベガスに死にに来る男の話。彼にピッタシです。
しかし、タクシードライバーといい、やっぱり私は根が暗いです。
こういったスペクタクルもの、ファンタジーものなど、あまり観ないんですよね。
どこまでも人生そのものに迫る、人間の等身大の姿を追ったものが好きかも。

パロさんはそういうのもこういうのも幅広く楽しめる、やっぱし懐深いお人で
あります。(やっとso-net、メンテ終わりましたね)
by milk_tea (2006-01-18 09:25) 

MASA

私が好きなニコラス・ケイジの映画はやっぱ「ザ・ロック」かなー。
ビートルズのレコード・マニアのちょっと頼りないFBI捜査官役で、内勤なのに仕方なく任務に借り出された挙げ句、あの、自分の心臓にぶっといVXガスの解毒の注射を打っちゃうところは「ギャ〜!」ですし(笑)。
デヴィッド・リンチ監督作の「ワイルド・アット・ハート」のイカれたあんちゃん役もイイですね。
by MASA (2006-01-18 15:58) 

幻燈遮断機

遼さんも、遼さんの家族も、皆さんも、映画結構観るほうなんですね。
僕はロック関係を除くとほとんど観ないです(笑
スターウォーズすら観ないんだから。

子供の頃「タイム・バンデッド」を観たのが冒険ファンタジー映画初体験かな。
EDの曲がムチャクチャ気に入ってアーティストも曲名も分からない中、探し回ってやっと見つけたっけ。
ジョージ・ハリスンの「Dream Away」・・・。
by 幻燈遮断機 (2006-01-18 18:48) 

milk_tea

parlo様質問。
昨晩って、so-netブログ、遅いどころか夜半には全くつながらなくなっちゃった
んですけどもしや私のPCだけでしょうか?
(朝会社に来たらスルリとつながった・・・)
おとといの晩、朝までメンテしていたようですが、その後なんでますます
ひどくなる???ミョーにストレスたまりました。何とかして欲しいですねっ
(なんで人のブログのコメント欄で愚痴?笑)
by milk_tea (2006-01-19 11:00) 

MASA

milk_teaさん、夕べは私も同じでした。やはりso-net側の問題だったんでしょう。繋がらないし繋がっても重いわで、自分のブログも見られずイライラしましたね。一昨日あたりからおかしかったですよね。
今ヒマなんでこっそり仕事場からカキコしてますけど(笑)、ようやく直ったようで。
by MASA (2006-01-19 11:49) 

milk_tea

あ、やっぱりですか!?良かった。
でも、so-netブログのところで、そういう情報も上がってないし
(あれだけつながらないんじゃ、何か警告や謝り文や状況説明など上がって
いても良さそうだけど・・・・というか、so-netブログのトップページにすらも
つながらないんだからタチ悪いですよね!)
と、仕事中、しかも本人(parloさん)の居ないところで愚痴を言い合う
しょーもないゲスト達でした。(笑)
by milk_tea (2006-01-19 13:19) 

parlophone

milkさん、どうもです。
ぼくがいちばん好きなニコラス・ケイジの映画は『天使のくれた時間』かな。
(原題は「The Family Man」、この落差がすごいね^^)
毎年クリスマスが近くなるとこの映画を見たくなります。
ご覧になったことあります?
前にも書いたことがあるんですが、この映画の中で彼が「La La Means I Love You」という歌を歌うんですよ。
すごく下手くそなんだけど、ジーンとくるいいシーンですね。

最初に彼のことを知った『月の輝く夜に』もなかなか好きでした。
シェールがとてもいい演技をしてます。

『Leaving Las Vegas』もたしかにいい映画でしたね。
ニコラス・ケイジはこれでアカデミー賞を取ったんでしたね。

>やっぱり私は根が暗いです。

でも、『タクシー・ドライヴァー』って見終わったあと、不思議に明るい感じしません?

とここまでが実は昨日書いたコメントで、まったく送信できなかった…。
で、ぼくも自分のPCだけ?って掲示板に書いたんです。
ったく、最近のSo-netの重さにはほんとにイライラさせられますね。

>何か警告や謝り文や状況説明など上がっていても良さそうだけど・・・

そう、これも一言もなし!
みんなでSo-netブログ脱退しましょうか(笑。
by parlophone (2006-01-19 15:37) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
だいたいどこのサーバでも昼間はアクセスが少ないから軽いんですよね。
でSo-netだけは夜になると俄然重くなる。
「少し時間を置いてからアクセスしなおしてください」
って時間を置いたらもっと繋がらないっ!!!

ぼくはだいたい夜の11時ぐらいにブログの更新するんですが、もうこの2~3日重くて重くて…。

あ、『ザ・ロック』でしたね。
『ザ・ロックス』なんて書いちゃった。
ぼくはあの残虐な描写がちょっと苦手でしたね。
せっかくショーン・コネリーが出てるんだから、もう少しクールに描いてほしかったな。
ただ最初のほうでニコラス・ケイジがビートルズの古いレコードを開けるところはよかった^^
おー、お前もそうか、同志よ~って感じ(笑。

『ワイルド・アット・ハート』見たはずなのに覚えてないですね…。
見てないのかな~。
by parlophone (2006-01-19 15:46) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。
うちはよく映画みますよ~。
パートナーが見ててぼくが見てない映画っていうのもいっぱいありますが(笑。

>『タイム・バンデッド』

ごめんなさい、知らないですね…。
EDっていうのもわかりません。申し訳ない^^;
by parlophone (2006-01-19 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。