SSブログ

11月の紙ジャケ―その3 チキン・シャックほか [紙ジャケ]

12月に入ってしまったが、11月21日リリースの紙ジャケをもう少しご紹介しよう。
パート3は、ブリティッシュ・ブルーズ・エクスプロージョンのシリーズからチキン・シャック、ソニー・ミュージックのAORシリーズの代表的な1枚、ボズ・スキャッグスの『シルク・ディグリーズ』、そしてオリジナル・フル・ムーンの『フル・ムーン』の3組をご覧いただきたい。

  

チキン・シャックはフリートウッド・マック、サヴォイ・ブラウンと並んで、マイク・ヴァーノン・プロデュースの60年代末の英国を代表するブルーズ・バンド。
スタン・ウェブのギターとヴォーカル、さらにはキーボード・プレイヤーであるクリスチャン・パーフェクトのヴォーカルをフューチャーしたバンドだ。
今回はファーストとセカンドの2枚のアルバムをチョイスした。
クリスチャンの女声ヴォーカルとキーボード、さらにはブラスなども入って、マックやサヴォイとは一味異なるサウンドだ。

彼女がのちにジョン・マクヴィーと結婚してクリスチャン・マクヴィーとなり、『噂』をはじめとするフリートウッド・マックの代表作を生み出すのだから、世の中おもしろいものだ。

『シルク・ディグリーズ』は大ヒット・アルバムだから省略(笑)。

『フル・ムーン』はいうまでもなく、バジー・フェイトン(g, ex ポール・バターフィールド・ブルーズ・バンド、ラスカルズ)とニール・ラーセン(key, ex ソウル・サヴァイヴァーズ)を中心としたバンドである。
1972年にリリースされたこのアルバムを今回はじめて聴いたが、そのものズバリ、クロス・オーヴァー・ミュージックである。
しかもそのカヴァーする範囲がとてつもなく広い。
オリジナルは7曲入りで2曲がインストゥルメンタルだが、今回の紙ジャケに収録された2曲のボーナス・トラックはいずれもインストゥルメンタルで、最後の「JAM」という曲などは、フィリップ・ウィルスンの叩き出すポリリズムに乗って、リアルなエレクトリック・ジャズが繰り広げられる。
その演奏力の高さはほんとうに凄まじいものだ。
ところがヴォーカル入りの曲になると、俄然ソウル・ミュージックっぽくなるところがおもしろい。
どちらかというとヴォーカルよりも演奏を聴かせるバンドだと思った。 

 紙ジャケはチキン・シャックの2枚はコーティング・ジャケット、残りの2枚はノン・コーティングで、『シルク・ディグリーズ』にはインナー・バッグがついている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

大介(東京都)

遼さん、こんばんは!コメント&TBありがとうございます。

フル・ムーンの未発表インストもお気に入りの仲間入りです。よくぞまあ1972年に作ったものです。買って正解のCDですね。
ちなみにこの記事で紹介されたCD、全て買いましたー(笑)、まだブルースロック聴いていないんです、早く聴かなきゃ。
by 大介(東京都) (2005-12-07 21:29) 

parlophone

大介さん、コメント&トラバありがとうございます。

『フル・ムーン』おもしろいアルバムですね。
でも、演奏力の高さは疑いようもありません。

>ちなみにこの記事で紹介されたCD、全て買いましたー(笑)

やっぱり~(笑。
by parlophone (2005-12-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。