SSブログ

ジャニス 『BOX OF PEARLS』 [アメリカン・ロック]

12月21日に80枚近くの紙ジャケが出るようで
(訂正です:151枚だそうです!!大介(東京都)さん、ありがとう)
巷では大騒ぎになっている ( え? なってない?…そうなの?)。

ちなみに当日リリース予定のアーティスト、洋楽では…
Killing Joke, Gary Boyle, Neil Ardley, Arthur Brown, Steve Ashley, Salt Water Taffy, Barry Mann, Alzo, Pentangle, 冨田勲, Hall & Oates, Stray Cats, Japan, Formula 3, Quella Vecchia Locanda, Cervello, Museo Rosenbach, P.F.M., Banco Del Mutuo Soccorso, NRBQ, Family Dogg, Wizzard (Rock), Roy Wood, Linsay De Paul, Pig Bag, Slits, Maximum Joy, Pop Group  …etc            
という感じ (あ~、リスト・アップするだけで疲れた)。

でも、このなかでぼくが興味があるのはバリー・マンの『Survivor』ぐらいなので、精神的にすごく楽(笑)。

さて、ぼくが心待ちにしているのは同じ12月21日に出るジャニスのCDボックス・セット『ボックス・オヴ・パールス』だ。

  

12月7日 紙ジャケなど中身の画像を追加しました

ジャニスのオリジナル・アルバム4枚 (各作品ボーナス・トラック収録)に、レア・トラック5曲を収めた『レア・パールス』というボーナスCDが付いた5枚組で、すでにUK盤は10月3日、US盤は11月8日にリリースされている。
でもここはぜひとも国内盤がほしいところ。

なぜかというとUK盤はおそらく通常のプラケ入り (ひょっとしたらデジパックかも)、US盤は紙ジャケ仕様なのだが、国内盤はSony Music Japanが新たに作り直した国内向け専用紙ジャケだからだ。

  
  (ちゃんとかぶせ帯も復刻される予定だ)

ジャニスの紙ジャケはたぶん、以前に一度『チープ・スリル』がSBMシリーズで出ただけだと思う。
あのころとは紙ジャケの再現度が決定的に違っているし、音もデジタル・リマスタリングされている。
しかも3000セットの初回限定盤!
これはもう買うしかないでしょ。

それにしても、『PEARL』はこれで何枚目になるんだろう。
夏もレガシー・エディション買ったばっかだしなあ…^^;

ところで同じ日にブルースの『明日なき暴走―30th Anniversary Edition』の国内盤もリリースされる。
これも輸入盤がすでに店頭に並んでいるが、みなさんはどうするんだろう。
ぼくはこの前紙ジャケを買ったばかりなので、今のところ購入予定はないが、リマスターCD + DVD2枚組で6,720円、しかもDVDは75年のロンドンでのライヴ映像(BBCがシュートしたもの)とメイキングというんだからファンならずとも興味を惹かれるところだ。

SMJ のサイト、HIGH-HOPS では「明日なき暴走」のライヴなどのダイジェスト映像を見ることができる。
う~ん、やっぱり見るとほしくなっちゃうなあ…。

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
バングラの記事楽しく読ませていただきました。
ワタシもLD持ってますが、今回のDVDを観ちゃうともう戻れませんね。
もう完全に棚の肥やしになっています(笑)。

ところで例の12/21問題(笑)ですが、ワタシは未聴ですが前回のCD化の際にかなり評判の良かったアルゾと、内容は全く知らないけど特殊ジャケだけが魅力的なバンコは気になっています。
バリー・マンは今のところはプラケで我慢することに・・・。

ジャニスのこのセットは99年に出た時のやつ(プラケです)を持っていますが、さすがにコレだけは買い替えが必要ですね。
理由は何たってジャニスですから(笑)。
『明日なき暴走』も、紙ジャケを全部揃えたボス馬鹿としては必須アイテムですね。
あとは音楽モノではありませんが、『大脱走』のアルティメット・エディションが物凄く気になっています。
by lonehawk (2005-12-02 00:54) 

大介(東京都)

こんばんは!

12/21は80枚じゃあ済まないようです。紙ジャケ探検隊の調査によると151!12月は248枚だそうです。凄過ぎ!

当方ですが、ジャニスはもちろんのこと明日なき暴走は即買い、佐野元春紙ジャケ全買いを予定しております。エレックレコード再発もあるしー、その他も・・・とにかく明日なき暴走ですね!(笑)
最近めちゃ忙しかったので、気持よく散財する予定です(笑)
by 大介(東京都) (2005-12-02 01:27) 

V.J.

度々失礼します。
V.J.です。
lonehawkさんも言っていますが、バンコって確か壷が再発されるんですよね?
これヤバイです。
1度も聴いた事無いのもlonehawkさんと同じですが、ブツとして欲しい…
1月には、プログレ嫌いのV.J.が唯一と言っても良い位溺愛しているSOFTSの1stもついに紙ジャケ発売!
財布が…

それよりも…
ジャニスのこれは全人類MUSTでしょう!
僕もジャニスに関しては、CDも、わざわざUK盤でオリジナルアナログも全て持っているのですが、これだけは外せません!
年末大掃除で聴かないレコを1枚ずつ、ヤフオクにでも出品しようかなぁ~
と考えています。
そうでもしないと、財布がマジで持ちません(涙)
by V.J. (2005-12-02 01:27) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。

>もう完全に棚の肥やしになっています(笑)。

そうなんですよね。
見ないのに捨てられない(笑。
LDは30cmLPのようにジャケットがアートの域にまで達したものって
ほとんどないと思うんですが、それでもなんとなく処分できなくて…。

>『大脱走』のアルティメット・エディションが物凄く気になっています。

わかります!
最初のDVDリリースのとき、初回限定のSE(だかDEだか)はあっという間に店頭から姿を消しましたからね。
ぼくもちょっと油断している隙に買い損ねて悔しい思いをしました^^;
by parlophone (2005-12-03 01:21) 

parlophone

大介さん、どうもです。

>紙ジャケ探検隊の調査によると151!

うひゃ~、そういえば邦楽をまったくカウントしてなかったのと、ユニオンの再発がありましたね。
それにしても異常な数ですね~。
さっそく記事を訂正しなくちゃ…^^;
ぼくも佐野モトは欲しいなあ!

それにしてもやはりみなさん『明日なき暴走』は即買いですね…。
by parlophone (2005-12-03 01:24) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。

ジャニスのオリジナルUK盤!
いいなあ~。
『チープ・スリル』なんてコーティングがキレイなんでしょうね~。
ため息が出そうです。

>ジャニスのこれは全人類MUSTでしょう!

やっぱりそうですか!!
じゃあ、ウチは4人家族だから4セットか~(←バカ^^)

アルゾとバンコって、両方ともイタリアンですか?
まったく知らないんですが、やはりジャケの魅力も大きいですね~。
SOFTSも気になってはいるんですが、聞いたことはありません…。
by parlophone (2005-12-03 01:29) 

V.J.

遼さん
こんばんわー、V.J.です。

>コーティングがキレイ
UKMONOという、ちょっと激レアのレコなんですけど、僕が持ってるって事は、ジャケのコンディションボロボロ(笑)
ジャケ程、Vynilは痛んでいなかったので、眼つぶってカード出しましたが、
やっぱ、MONOの迫力にはあながえません…

>アルゾとバンコって、両方ともイタリアンですか?
アルゾはUSのSSW系ですね。
ちょっと爽やか系って感じの透明感のあるVo.
なかなか良い感じですよぉ。
バンコはイタリア・プログレって事以外何も知りませんです。
SOFTSは中~後期はフュージョンです・・・
僕はケヴィン・エアーズが唯一在籍していた1stが大好きですね。
Floydの1stに通じる、サイケデリックな風味がとてもよいのですよ!
機会があったら、是非お試しあれ!
by V.J. (2005-12-03 01:40) 

parlophone

V.J.さん、こんな夜遅くにレスありがとうございます。

>やっぱ、MONOの迫力にはあながえません…
ですか?
ですよね~^^;

アルゾ、ケヴィン在籍の1st 聴いてみたくなりました!
買ってみようかなあ~。
by parlophone (2005-12-03 02:29) 

白熊くん

(遼)さん、皆さん、今晩は。
 遂に函館にも雪が降り、昨日は雪かき三昧(?)でした。あ、腰が痛い・・・・・・(笑)
Janis JoplinのBOXですが、やはり買いなのかなあ。正直なところ迷っておりますが、3,000セットの
限定生産のようですから、この機会に買い逃したら後々大変なことになりそうですね。
・・・・・・と言うことで、取り置きのできる某店に予約を。(大丈夫か?)
 何故かしらBancoの『壷』が話題になっとりますが、これ相当にインパクトがあるんですかねえ?
もう1枚の『自由への扉』も扉を模ったブックレット式の特殊jジャケなんですけれど。
 しかも、1stプレスの閉じミス(ページの順番が違う)まで再現されています。(笑)
僕は発売当時に買っているので買いませんが、内容は悪くないですよ。
個人的にはオペラ風なヴォーカルが苦手なので、あまり聴きませんが。(爆)
内容で選ぶのならば、Q.V.Lの2枚(特に2nd)とかP.F.MやMuseo Rosenbachをイタロ・ファンとしては
薦めたいところですかね。今回のBMGの再発ではThe Pentangleを全買いかな。
それとSoft Machineの1stは、というよりも、このシリーズも全買い決定ですね。
おそらく、歯車のジャケ(裏ジャケの水着なし=ヌードVer希望)が再現される筈なので、楽しいですよお。
 ただし、Probe/abcのレーベル面の復刻は期待できないかも。Geffinだったら嫌だなあ。
by 白熊くん (2005-12-04 03:48) 

parlophone

白熊くんさん、どうもです。
福岡もずいぶん寒くなってきました(なにしろ九州とはいえ、日本海側ですから…)が、函館は大変でしょう。
お体をお大事に…。

>個人的にはオペラ風なヴォーカルが苦手なので、あまり聴きませんが。(爆)

あ、なるほど…。イタリアといえばオペラですもんね(笑。
それはぼくもちょっと苦手かも。
いやオペラは好きですが、ロックでやられても^^;

Pentangleは持ってるのでいいんですが、Softsの1stはいいみたいですね。
買ってみよう!という気になってきました(笑。
by parlophone (2005-12-04 13:54) 

tamachi

遼さん、みなさま、こんばんわ。
ちょっと寄らぬうちに遼さんの12月の紙ジャケ特集がすごい^^

うーん151枚もいっきに発売されるとは、財力があればけっこう欲しいところですが..
ジャニスの紙ジャケBOXはがんばってぜひ国内盤を手に入れたいですね。
by tamachi (2005-12-04 17:43) 

parlophone

お~、たまちさんが欲しいってどのへんなんでしょう?
興味ありますね~。
あと12月21日ではないのですが、DUのアンコールでロッド・ステュワートと『クリームの素晴らしき世界』は手に入れたいなあと思っています^^
by parlophone (2005-12-04 22:48) 

tamachi

遼さん、どうもです。実はK2 HDの富田 勲さんの「惑星」あたりを
狙っております(笑)
by tamachi (2005-12-08 21:42) 

parlophone

富田勲ですか!
tamachiさんも趣味が広いですね~。
ホルストのオリジナルはよく知っていますが、富田勲のアルバムは聞いたことがないですね。
今度ぜひその魅力をブログででも聞かせてください。
by parlophone (2005-12-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。