SSブログ

ニューズウィーク別冊 『ロックこそすべて! All you need is ROCK』 [雑誌・書籍・コミック]

ロックの誕生から50年(ビル・ヘイリーとコメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」の全米№1ヒットから50周年)ということで、いろいろなムックが出版されたり雑誌が特集を組んだりしている。

Rolling Stone誌がロックの名曲500、ロックのアルバム500枚という特集を組んだのは昨年の「DAYS OF MUSIC & MOVIES」でも紹介したが、今度はNewsweek誌日本版が「ロックこそすべて! All you need is ROCK 」という別冊を出した。

            

ふだんあまりこういった雑誌には手を出さないぼくだが、今回思わず買ってしまったのは掲示板にmacさんが書き込んでくれた ↓ この写真をじっくり見たかったから。

  

著作権法に触れそうなのでずいぶん縮小してしまったが、英国EMIのレコード工場で一列に並んだ女性の従業員が『ラバー・ソウル』のジャケットにレコード盤を挿入しているところ。
山のように積まれたレコードと山のように積まれたジャケットが見える(中央下のほうに写っている箱のようなものが積まれたジャケットで、ストライプのように見えるのはスパインのタイトル部分だ)。
添えられたキャプションによると、この写真は1965年11月25日に撮られている。

『ラバー・ソウル』の英国リリースは12月3日だが、マーク・ルーウィソンの『ビートルズ・レコーディング・セッション』によるとモノラル盤のカッティングは11月17日、ステレオ盤のカッティングは23日に行われ、すぐにプレス工場に送られている。
ところがモノラル盤は工場からクレームがついて19日にカッティングし直したとあるから、17日のラッカー盤がいわゆるマトリクス-1のラウド・コピーと呼ばれるものだ。

まだまだモノラル盤が主流だった当時の英国のオーディオ事情から考えると、写真のディスクがラウド・コピーである可能性はじゅうぶんにあると思うのだがどうだろう。

それにしてもヴィニール・コーティングされたピカピカのジャケットと、傷ひとつない艶やかなレコード盤。
1枚でいいから欲しいなあ(笑)。

  


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

3-savile-row

いい写真ですね。
しかも宝の山!!!!!

でも、一方ではレコードが戦車だったり銃だったり。。。
複雑な時代です。
by 3-savile-row (2005-10-25 23:25) 

parlophone

>でも、一方ではレコードが戦車だったり銃だったり。。。

たしかにそのとおりですね。
21世紀はもっと明るい時代になると思っていたのに、
大きく裏切られてしまいました…。
by parlophone (2005-10-25 23:57) 

MASA

おー、すげえ写真!
もしもタイムマシンがあったなら、この時代のこの場所へ行って10枚くらいいただいて来たい(笑)。

いやーしかし、ビートルズのレコードはこのような英国の(たぶん)パートのオバサンたちの手によって市場に出ていったんですね。
何だか感慨深いものがある写真ですね。
by MASA (2005-10-26 00:17) 

prodigal

どうも~、お久し振りです!
いい写真、というか興味深い写真ですね~。ここにあるもののほとんどがこのサイトをご覧の方々の手元にあるかと思うと・・・(笑)

この時点でGLとEJはまじってしまっているのでしょうかねぇ。
by prodigal (2005-10-26 00:21) 

parlophone

MASAさん、さっそくnice!ありがとうございます。

>いやーしかし、ビートルズのレコードはこのような英国の
>(たぶん)パートのオバサンたちの手によって市場に出ていったんですね。
>何だか感慨深いものがある写真ですね。

ぼくも意外に年配の女性が多いのに驚きました。
近所に住んでたらマフィンかなんか焼いてくれそうなオバサマたちが
プレス工場で働いてたんだなあ…って^^
by parlophone (2005-10-26 00:58) 

parlophone

prodigalさん、お久です!

>ここにあるもののほとんどがこのサイトをご覧の方々の手元にあるかと思うと・・・(笑)

わはは、それは言い過ぎでしょう^^

>この時点でGLとEJはまじってしまっているのでしょうかねぇ。

どうなんですかね~。
このころになるとEJって圧倒的に少なくなりますから、
どこか特定のラインにまとめて置いたあったんじゃないかと思うんですが…。
たんなる憶測ですからね~。
by parlophone (2005-10-26 01:02) 

Zamora

遼さん こんにちは。Zamoraです。

当時のイギリスにタイムスリップするような写真ですね。

このおばさん達の息子達娘達は、自慢だったでしょうね。
学校で「俺のかあちゃん、ビートルズのレコード作ってんだぜ。」
かなんか言ったりしてね。

この当時は、商品管理なんか結構緩かったでしょうから
発売前に貰って帰れたりしたかも?
「すんげぇだろ、未だ売ってねえぞ。」
これはないか、さすがに。

ここに、自分の母親を置いときたいですよ。
by Zamora (2005-10-27 09:42) 

parlophone

Zamoraさん、いらっしゃいませ!
インパクトのある写真でしょう?
実際の画像はもっと大きいので、ぜひ店頭でご覧くださいね(笑)。

何のために撮られた写真かはっきりしませんが、
いずれにしても「ビートルズの新作アルバムを
クリスマス・シーズンに間に合わせるために、レコード工場は
フル回転です!」みたいな説明だったんじゃないでしょうか?

いやあ、ほんとタイムマシンがあったら行ってみたいですねえ!
by parlophone (2005-10-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。