SSブログ

またまた東芝EMIがやってくれました! [MORE MUSIC!]

『スウィング・ジャーナル』10月号を立ち読みしてて知ったのだが、な、なんと!
セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン!のカーネギー・ホールでのライヴが発見されて、CDでリリースされていたのだ!

  

ジャズにちょっと詳しい方ならみなさんご存知のように、マイルズ・デイヴィスのコンボに抜擢されたコルトレーンが「ヘタクソだから辞めろ!」というファンの悪評にめげずに猛練習を重ね、シーツ・オヴ・サウンドという画期的な奏法を発見して大きく飛躍したのは1957年の夏にセロニアス・モンクのクァルテットに参加したことがきっかけだった。
そこでコルトレーンがモンクからいかに多くのことを学んだかは、その後のレコーディングをみれば一目瞭然なわけだが、残念なことにプレスティッジとの契約上、このときのレコーディングはいっさい遺されていない。
唯一、今から12年前に『ファイヴ・スポットの伝説~モンク・コルトレーン』というCDがリリースされているが、それはプライヴェート・レコーディングで音質的にはけっして満足できるものではなかった。

それが今回、カーネギー・ホールという大舞台のライヴという形でついに陽の目を見る!!!

しかも東芝EMIからの世界先行発売!!

……

ここでちょっとイヤな予感……。

東芝EMIから世界先行発売?

さっそくサイトを見てみた。

 

この商品は『セキュアCD』です。


やっぱりね~。

ついにコルトレーンやモンクまでCCCDかよ…。

何をか言わんやである。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 19

bassclef

遼さん、こんばんわ。いやあ・・・僕もこのCDだけは、CDでもなんでも聴かねば!と思ってました。で、米アマゾンとかで見てると、発売前から・・・定価の$18.98を$13.49という価格で宣伝してましたね。で、全曲、1分くらいのサンプル音源が聴けるんで、何度か聴いてました。今回の「音質」は大丈夫です。だいぶ前に「新発見」された、モンク&トレーンの「アット・ファイブスポット」は、客席から録ったような音で「ものすごく悪い」音質でした。
今回の「モンク&トレーン」、遼さんのブログを見て、今、アマゾンを見たら・・・もう米でも発売後らしく? 同じ画面に「Used:中古」19点もリストされてますよ。中古の最安値は・・・$11.58でした。ちなみに最近のアマゾンとかの「顧客の好み囲い込み?」はすごいですね。この「モンク&トレーン」と、ちょっと前に出たパーカーの1945年の新発見「Town Hall 1945」を2枚一緒に買うと・・・$26.98 という・・・かなりのお買い得セット価格だそうです。もちろんこれに、日本までの送料がかかるんで、多分、$8ほどは余分かかりますが。こういうセット組み・・・何かこうこちらの嗜好を読まれているようでイヤなんですが・・・実際、このパーカー音源も・・・実に聴いてみたい!(笑)
米発売のものは、そのセキュアCDではないんですよね? もうこうなりゃあ、日本中の音楽マニアは、全員、米アマゾンで、「輸入」ですかね(笑)
by bassclef (2005-09-28 20:37) 

parlophone

bassclefさん、どうもです。
そうかあ、パーカーの1945年のライヴも出てるんですね。
戦後のパーカーは好不調の波がありますのでちょっと心配ですが、
やっぱり聞いてみたいですよね。
2枚で送料込みで$35ぐらいですか。
う~ん、やっぱりAmazon.com ですかね~。
by parlophone (2005-09-28 21:25) 

幻燈遮断機

遼さん、bassclefさん、おばんどす。
僕も気になるアルバムだけに調べてみましたよ。
US盤はCD-DA。
EU、日本盤はCCCD、セキュアですね。
US盤を買うしかないです。
by 幻燈遮断機 (2005-09-28 23:11) 

parlophone

幻燈さん、ありがとうございます。
やっぱりUS盤ですね。
まあBLUE NOTEですからオリジナルということになりますよね。
めでたしめでたし^^
by parlophone (2005-09-28 23:50) 

bassclef

再びオジャマします。遼さん、幻燈遮断機さん、こんばんわ。幻燈さん、ありがとうございます。どうやら・・・US盤は普通のCDで、日本とEUがCCCDのパターンが多いみたいですね。「ジャズ&オーディオ」というブログにも、このCDの話題がのっており・・・こちらもガマンできずに・・・さきほど、米アマゾンに注文しました(笑)そのわりに、送料をケチって「船便」にトライです。安いのを選んで送料込みで$18弱でした。4週~6週くらいとのことだが、ホントに到着するのかな? 早く聴きたい方は、お近くのタワーにも入ってると思います。価格はどんなもんだろう?
by bassclef (2005-09-29 23:04) 

parlophone

bassclefさん、どうもです。
Amazon.jpでは2,432円 、マーケットプレイスで送料込みで2,131円ですね。
米アマゾンで$18弱ということは2,000円ぐらいでしょうか?
とりあえずぼくは土曜日に福岡・天神に行ってきます^^
by parlophone (2005-09-30 00:05) 

幻燈遮断機

遼さん、bassclefさん、どうも。
東芝がセキュアCDと謳っているものは「CDS-300」というものなんですが
EU盤、というか海外盤はこのCDS-300でもコピコンのマークがちゃんと表記されているんですよ。
レッドブックに準じてない以上は当然表記するべきなのですが
日本盤はCDS-300というCCCDを「セキュアCD」とかいって、コピコンのマークを消しちゃってますからね。タチ悪いったらありゃしない。
今回の「モンク & トレーン」のようなマニアライクなCDをコピーする人なんて、ほとんどいないでしょうに。
ブルーノートも最近EU盤はCCCDが多くなってきました。
US盤なら、今のところ安全です。

しかし、船便ですか!チャレンジャーですね。bassclefさんは。
by 幻燈遮断機 (2005-09-30 00:05) 

parlophone

>日本盤はCDS-300というCCCDを「セキュアCD」とかいって、コピコンのマークを消しちゃってますからね。タチ悪いったらありゃしない。

英EMIの意向ってのもあるでしょうが、もうそれ以上の悪質さを東芝EMIからは感じます。
真剣な音楽ファンはみんな離れていくでしょう。
いまのところ内部から何にも聞こえてこないのが残念です。
by parlophone (2005-09-30 00:27) 

幻燈遮断機

私はHMV通販で\2,400くらいなので、近所のCD屋を見てまわって安いほうをゲットしようかなと(なんかセコイな)。
値段に大差無ければショップで即買いです。
モンクのプレイが楽しみ~!
by 幻燈遮断機 (2005-09-30 00:30) 

parlophone

>近所のCD屋を見てまわって安いほうをゲットしようかなと(なんかセコイな)。

いやいや、ぼくもいっしょです(笑)。
しかし期待に胸が高鳴りますねえ!
by parlophone (2005-09-30 00:37) 

parlophone

今日、天神でタワレコとHMVとチェックしてきましたが、輸入盤には「このCDはコピー・コントロールCDです」というシートが貼ってあり、「輸入元:東芝EMI」となってました。
やれやれ…。
by parlophone (2005-10-02 00:49) 

幻燈遮断機

遼さん、こんにちは。
なんと!インターナショナル盤しかなかったのですか?(輸入盤)。
なんだか「カーネギーホール」はUS盤以外は、どこの国もCCCDっぽいですね。
HMVで今 \2,353でした。自分はこっちで買いましたが。(US盤)
これでは実質USAでしか発売されませんでした。ってのと同じことですね。
せっかくの貴重な発掘音源が、US盤以外はCCCDなんて残念。
US盤以外売れないだろうと余計な心配までする始末な私。
by 幻燈遮断機 (2005-10-02 14:08) 

parlophone

そうなんですよ…。
ぼくはマーケット・プレイスで買おうかなあ。
でも1週間ぐらいはかかりそうです。
ま、聴くレコード、CDは山ほどあるので待てないことはありませんが^^;
by parlophone (2005-10-02 15:39) 

bassclef

遼さん、幻燈さん、再びこんにちわです。日アマゾンのマーケットプレイスというのは、米アマゾンの「Used」みたいな中古(扱い)のことのようですね。そちらの価格もお知らせいただきありがとうございます。まあ僕も価格(特にCDには意欲が湧かないので:笑)には、相当セコイですけど・・・CCCDじゃあ・・・なんとなくイヤですよね。それにしても、今日の遼さんのコメントでは、タワーやHMVでも
日本店頭売り分は、CCCDのようですね。これでは全く「やれやれ」ですよね。
幻燈さんがおっしゃってますが、
>今回の「モンク & トレーン」のようなマニアライクなCDをコピーする人なんて、ほとんどいないでしょうに~全くその通りですよ。例えば・・・ポップなヒット(狙い)タイトルだけをCCCD、マニアックなものは普通CDに、とかの使い分けをすればいいのにねえ。僕の方も、遼さんと同じく・・・>聴くレコード、CDは山ほどあるので待てないことはありませんが~状態です。米アマゾンからの「船便」で「モンク&トレーン」到着したら、またお知らせしますね。内容はもう・・・サンプルの一部聴いただけでも、絶対にいいですよ。
by bassclef (2005-10-02 16:30) 

parlophone

bassclefさん、どうもです。
>マーケットプレイスというのは、米アマゾンの「Used」みたいな中古(扱い)のことのようですね。

そうですね。
マイアミやロサンゼルスから新品を直送してくれるのですが、Amazon jpとは違って送料を取られるんですね。
でもマイアミからだったら5~10日で着くようです。
by parlophone (2005-10-02 19:55) 

幻燈遮断機

遼さん、今晩は。
「カーネギーホール」、昨日仕事帰りにCD屋へいってみるとUS盤は一枚も無く、
店員さんに聞いてみると「店頭に並ぶ輸入盤はすべてCCCD」とのこと。
「CCCDのことですか?」と聞いてきたので
「はい、US盤は置かないのですか?」と聞き返したら、US盤は取り寄せのカタチとなりCCCDより割高になるとのことでした。
どうもHMV、タワーに限らず、店頭に並ぶのはほぼCCCDらしいです。
遼さんがどこを見てもCCCD状態だったのもさにあらん、です。(言葉大丈夫か?)
まぁ、通販注文してしまったのでUS盤あっても買いはしなかったんですがヒドイ話です。
US盤は「カーネギーホール」と表記が無いですが、タイトルが違うだけで内容は遼さんがアップされた盤と一緒です。
by 幻燈遮断機 (2005-10-06 23:04) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。
けっきょく輸入元として東芝EMIが介在してるかぎりはCCCD以外は仕入れないよ、ということですよね。
参るなあ…。
もう東芝、完全に愛想つきました…。
by parlophone (2005-10-06 23:22) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
この記事を読んでモンクとコルトレーンの共演CDのことを知りました。
これはどうしても聴いてみたくなったので、検討の末にUSアマゾンから購入することにしました。
当然ながら通常CDで、何度も繰り返し聴いています。
この盤を教えて頂きましてありがとうございました!
かなりのオススメですよ。

あ、当記事にてこちらの記事を紹介させて頂きました。
by lonehawk (2005-10-14 00:53) 

parlophone

lonehawkさん、トラバ&コメントありがとうございました。
lonehawkさんのご意見に100%同意です。
ジョージのソロ・アルバムのCCCDから始まって、
(どっちが先だったか忘れたけど、ジョス・ストーンのCCCDにも腹立ったなあ)
ジョンのリマスター&リミックスのセキュアCD,
ビーチ・ボーイズの紙ジャケetc、
今の東芝EMIのやることはほんとうに許せません!
音楽ファンを舐めきった態度にはほんとうに愛想が尽きますね。
by parlophone (2005-10-14 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。