SSブログ

フォト・ギャラリー 『オールディーズ』 [BEATLES]

およそ1か月半ぶりの更新になりますが、本編のサイトMUSIC & MOVIESOriginal PHONOGRAM Photo Gallery」のページを更新しました。
今回は『オールディーズ』です。

  

こちらからお入りください。

いやあ一昨日の『ウルトラ・レア・トラックス』といい、今日の『オールディーズ』といい、オレは自分のサイトに人生を捧げてるなあ^^(←ウソ)。

とりあえず、感想を頂けるととてもうれしいです。


nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 23

幻燈遮断機

遼さん、今晩は。
XTCが「オレンジ&レモンズ」でパロッたジャケがこれですね。
モニター越しとはいえ、こんな間近で見れて嬉しいっす!
遼さんはホントいつも綺麗に画像をアップするな~。
余談になりますが「ヤードバーズ」は今度こそ出そうですね。
by 幻燈遮断機 (2005-09-26 02:39) 

黎

遼さん、こんにちは。ブログのコメントは久しぶりです。
当初、私にとってのオールディーズはまったく存在価値のないものでした。ベスト盤は赤盤・青盤が最初だと思っていたからです。後になってオールディーズの存在を知ったのですが、結局ベスト盤なので赤・青の方が曲も多かったし「いらないや」という感じでいまだにCDは持っていません。ただ、レコードを集めるようになってから、裏ジャケットのミスプリ等興味があるのが出て来たので買ったという感じですね。普段も殆んど聴きません^^
ただ、ジャケットのデザインはお気に入りですよ。まさにサイケ!
by (2005-09-26 15:36) 

へどろん

遼さん、こんばんは〜。
オールディーズはオランダ編集のグレイテスト・ヒッツと共に
私が初Fab4体験をした思い出深い作品なんです〜。
その頃は気付きませんでしたが、サイケポップバカになった今では、
大のお気に入りジャケットなんでオリジナルは欲しいブツですね〜。
しかし、いつもきれいなブツ&画像で手が届きそうな感じがします。笑
ビートルズのサイケ風ジャケは他にも、ラバー・ソウルはそれ風ですし、マジカル〜も。時期的には終わってますがイエロー〜もそんな感じでみんな大好物です。あっ、それ以外も好きですが。笑

次はヘルプ!ですかね?それともSGT〜っすかね?楽しみっす。では〜
by へどろん (2005-09-26 21:57) 

parlophone

幻燈さん、ありがとうございます。
ビートルズはさすがに『with』、『AHDN』、『SGT』、『Abbey』、『LIB』などパロられることが多いですよね~。
XTCのジャケはたぶん見たことないと思います。
今度機会があったら見せてくださいね^^。

あ、ヤードバーズ、もう間違いなさそうでチョーうれしいです!!
by parlophone (2005-09-26 22:10) 

parlophone

レイコさん、いつもありがとうございます。
>普段も殆んど聴きません^^
ですね~。
でも「BAD BOY」は今んとこCDで聞けるのはステレオ・ヴァージョンだけなので、モノラル盤は持ってていいかも…ですね^^。
by parlophone (2005-09-26 22:19) 

parlophone

へどろんさん、いつもどうもです!
『ラバー・ソウル』から『MMT』まではやっぱりサイケですよね。
当時は映画でも理解できないようなサイケな場面がよくありましたが、『MMT』なんかにもそういう感じはありますね~。

次回は『SGT』の予定です^^
by parlophone (2005-09-26 22:22) 

タコ星人

遼さん、こんばんは。
Oldies拝見しました。
このアルバムを買ったのはだいぶ後になってからですね。
red albumで事足りていたんで残念ながらほとんど思い出がないんですぅ。
ジャケットの四隅がビシッとしててパリッとした感じが画面からも伝わってきましたよ〜。
相変わらず撮影がうまいですね。見習わなくては...
次のSGTもたのしみです〜(^^)
by タコ星人 (2005-09-26 23:16) 

てらだ

毎回キレイな写真と解説で本当に楽しませていただいています。

私もいつか写真のような新品みたいな「オールディーズ」が欲しいですね。

私がこのアルバムを買ったのは今でも忘れはしません73年のお正月でした。
当時はシングルを2、3枚持っていた程度だったので、初めてLPを
買うこととなったのですが、当時は曲目も全然わからなかったものの
とりあえず「抱きしめたい」という曲が探している曲だろうという
見当はついていたので「抱きしめたい」を収録したLPを探したのですが
見つけたのは「オールディーズ」だけでした。

「もっとカッコいいジャケットのLPがいっぱいあるのに
なんで初めて買うLPがイラストなんだー、しかも裏ジャケットでは
メンバーのひとりは後ろを向いているし・・・」

もちろん家に帰ってから最初に針を落としたのはB面最後の「抱きしめたい」。
捜し求めて曲だっただけにこれは嬉しかったですねー。
(この時からすでにコレクターとしての勘が開花し始めていたのかな、笑)

ジャケットはあまり好きになれなかったけど絵を書くのが好きだったので
このジャケットを真似て書いた絵が今でも残っていて、たまに目にすると
懐かしいです。

当時のLPは本当に何百回と聴いたので個人的には非常に愛着があるし
今でも時々ターンテーブルの乗せています。
それにジャケットの表も裏も今は大好きです。

米国でこのアルバムが発売されなかった事が長い間疑問だったのですが、
65年頃に米国独自のベスト盤発売の企画があったということを知って
少しはその疑問が解けたような気がします。

余談ですが、ドイツ盤の「涙の乗車券」はイントロが欠けているヴァージョンを
収録しています。

日本盤(旗帯)でもレアなタイプが存在しますが、また値段が高くなるといけないので
興味が有る方はこっそり教えます(そんなに値打ち持たせるほどでもないかな?)爆。
by てらだ (2005-09-26 23:17) 

3-savile-row

遼さん、今晩は。
先程オリジナル・フォノグラム・フォト・ギャラリー拝見させて頂きました。
本当に素晴らしい!力作ですね。
見た事ありませんが、オリジナルだけが持つ独特の魅力が伝わってきます。
ありがとうございます。

それに比べて我が家のアナログ盤は大昔に買ったままでして、
PPMは「ステレオ!これがビートルズVol.1」、
withは「ステレオ!これがビートルズVol.2」、
AHDNは例のジャケットですし、
BFSの内側は日本語でみっちり曲紹介印刷されてるし、
HELPにいたってはインストたっぷりのまさしくサウンドトラック盤ですし、
トホホな状態です。
今更買い換えることもないでしょうし。。。

心の底からオリジナル憧れます!!!
これからも素敵な情報期待してますよ!!!
by 3-savile-row (2005-09-26 23:20) 

氷春友

遼さん、こんばんは。ホント皆さんが絶賛している通り撮影がお上手ですね!オールディーズは“気軽に聴けるベスト盤”ということで私は大好きでした。さすがに最近はほとんど聴いてないですが…このステレオ盤のDAY TRIPPERってたしかミックスが違うんじゃなかったでしたっけ???
by 氷春友 (2005-09-26 23:35) 

Reiko

遼さん
こんばんは。

拝見しました。

Oldiesは、国内盤しかもってないので、興味深く、拝見しました。
UK盤、いづれゲットできたらと今まで以上に思いました。

写真がとてもきれいに撮れるし、感動しました。

変な質問ですが、室内で撮影すると、照明はどのようにされているのでしょうか。
写真のことわからないのですが、わたしは、照明がないので、ベランダで撮っています。
by Reiko (2005-09-26 23:42) 

parlophone

タコ星人さん、こんばんは!
タコさんのコレクションにはほんとうに驚かされることばかりで、いつもうらやましく思っています^^
ぼくも少しずつですがタコさんやMST!さんめざしてコレクションを充実させていっています。
ただ、高い値段を出せばいいというものではないと思うので、そのへんで自分なりに納得させるのがむずかしいですね(笑)。
これからも頑張りますのでよろしくです!
by parlophone (2005-09-26 23:53) 

parlophone

てらださん、いつもありがとうございます。
そうですか~、もう32年も前のことになるんですね!
ぼくがまだ『MMT』と『ホワイト』しか持ってなかったころです(ひゃ~)。
いつかてらださんの絵を拝見できるといいなあ。
それからいつもながら貴重な情報ありがとうございます。
ドイツ盤のことは知りませんでした。
旗帯のこともこっそり教えてください。

ちなみに30周年記念帯の『オールディーズ』を見ると、これっていつのマスターなんだろう?と思って、ついつい買ってしまいたくなります。
UKデジ・リマ盤って出てましたっけ?
by parlophone (2005-09-26 23:59) 

parlophone

marthamydear2000さん、こんばんは。
とっても温かいコメント、ありがとうございます^^

>PPMは「ステレオ!これがビートルズVol.1」、
>withは「ステレオ!これがビートルズVol.2」、
>AHDNは例のジャケットですし、
>BFSの内側は日本語でみっちり曲紹介印刷されてるし、

これらの国内盤も独特のテイストがあってぼくも大好きです。
特に『AHDN』は矢印帯のアップル盤を持っていますが、ときどきディスプレイして楽しんでます(うちのレコードラックはディスプレイ式)^^
オリジもいいけど、各国盤にも独特の雰囲気があっていいですね~。
by parlophone (2005-09-27 00:05) 

parlophone

氷さん、どうもありがとうございます!

>このステレオ盤のDAY TRIPPERってたしかミックスが違うんじゃなかったでしたっけ???
えっ!?そうでしたか?
さっそく確かめてみます…アセアセ。
by parlophone (2005-09-27 00:07) 

parlophone

Reikoさん、どうもです。
ジャケットの写真は基本的に日中に自然光で撮ってます。
ぼくはほとんど三脚も使わないので、自然光のなかで色温度が高くなり過ぎないように、午後3時とか4時ぐらいのやわらかな光を利用してますね~。

ただ、ブログの画像はそういうわけにもいかない(自然光を利用しようと思ったら休みの日にしか写真が撮れない)ので、白熱灯(蛍光灯は使いません)を2本当てて撮っています。
でもやはり人工照明はテカリが気になりますね…。

ぼくのサイトを見てもらって、バックが黒のときは白熱灯、白のときは自然光です。
こんなんで参考になりますかね~^^。
by parlophone (2005-09-27 00:14) 

MASA

こんばんは。
相変わらずコンディションが素晴らしいのでうらやましい限りですね。
そこをきれいに撮ってやろうという遼さんの熱意が伝わって来る写真です。

幻燈遮断機さんのおっしゃるとおり、私も大好きなXTCの名作の1枚「ORANGES AND LEMONS」では「OLDIES」のジャケをパクってます。内容もいいので、機会があったら是非お聴き下さい。
それから、このアルバムの「Day Tripper」は通常ミックスで、ミックスが異なるのはアメリカ編集の「YESTERDAY AND TODAY」の方ですね。
by MASA (2005-09-27 01:39) 

Reiko

遼さん
こんばんは。

写真のお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

Oldies、国内盤ですが、改めて、聴いてみようと思います。
by Reiko (2005-09-27 21:28) 

parlophone

MASAさん、いつもありがとうございます。
XTCはMTVが盛んだった80年代に何回か耳にしたことはありますが、アルバムをじっくり聴いたことがないので、今度機会があったら聴いてみたいと思います。

>このアルバムの「Day Tripper」は通常ミックスで、ミックスが異なるのはアメリカ編集の「YESTERDAY AND TODAY」の方ですね。

MASAさん、長期出張先でもそういうことが瞬時にわかるということは、ビートルズのミックス違いがすべて頭の中で整理されているんですか?!
前々から思っていましたが、スゴイですね!
ぼくなんかほかの人から言われて「あ~、そうだっけ~…」という世界です^^;
by parlophone (2005-09-27 22:52) 

parlophone

Reikoさん、参考になってよかったです。
でもいつも悩むのはアングルです…。
今まで見慣れたジャケットが「ハッ」と思うようなアングル…。
ないですよね~。
by parlophone (2005-09-27 22:53) 

氷春友

>このアルバムの「Day Tripper」は通常ミックスで、ミックスが異なるのはアメリカ編集の「YESTERDAY AND TODAY」の方ですね。
あれれ?私の記憶違いでしたか??すいません。ちょっと時間があるときに確認しておきます…
by 氷春友 (2005-09-27 23:15) 

MASA

>MASAさん、長期出張先でもそういうことが瞬時にわかるということは、ビートルズのミックス違いがすべて頭の中で整理されているんですか?!

別にすごくはないんですが、一時期別ヴァージョン/別ミックスを熱心に研究していたので、ほぼ頭に入ってますよ(笑)。
その辺はいろんなアルバムやシングルを聴いてるうちに自然に憶えました。
by MASA (2005-09-27 23:44) 

parlophone

>一時期別ヴァージョン/別ミックスを熱心に研究していたので、ほぼ頭に入ってますよ(笑)。

いやいや、すごいことですよ。
氷さん、ぼくもまだ確認できていないんですが、どんなミックス違いかも覚えてないんで(…汗)、楽しみです^^
by parlophone (2005-09-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。