SSブログ

第5回 "The Substance of Music" [手に入れたレコード]

福岡の中古レコード・ショップ「ボーダーライン」は夏と冬に「博多音盤掘り出し市」、春と秋に「The Substance of Music」という催しをやっている。
昨年の記事は旧「DAYS OF MUSIC & MOVIES」2004/10/02 の項で書いたが、今回もビートルズはUK、USのオリジナル盤がどっちゃり。
UK盤は「おっ!」と思うものでもコンディションとプライスのバランスが納得いかないものが多く、残念ながら今回は新規購入はなかった。
US オリジでは『MAGICAL』のモノラル盤が3枚ほどあったが、どれもコンディションがイマイチだったなあ。
SOMETHING NEW』のオリジナル・モノは10枚以上あって、ぼくはとてもいいコンディションのものを手に入れてるので触手は動かなかったが、VG コンディションで4,800円ぐらいからあった。
ずいぶん値段がこなれてきたなあ~。
これもきっとネット・オークションの影響だ^^

ほんとうは今回はビートルズよりも70年代UK ロックのオリジナル盤でいいものが出てないかなあと期待していたのだが、あまり関心が惹かれるようなものはなかった。

で、なんと……。

 


性懲りもなくまたビートルズ関連の国内盤帯つきなんぞを買ってしまった。


音はUKオリジのほうがいいに決まっているのに、なぜかコンディションのいいモノを見るとついフラフラと買ってしまう(笑)。

今回はこの2枚!

  


RAM』の丸帯はPTSのステッカー付で、以前MASAさんが「音がいいよっ!UK盤に負けてないよ」と推薦されていたやつ。
さっきちょっと聴いてみたけれど、たしかにガッツのあるいい音だった。
うん、たしかにこの国内盤はいい!

SGT』は(太帯は持ってるけど)細帯は持ってないし、コンディションもとてもよくて、これもちょっと聴いたらまったく新品のようでチリパチのノイズはまったくなし。

うん、今回はまあ、いいか……なんてけっこう満足してしまった(笑)。

あとBLUE NOTE、ウェイン・ショーターの『SUPER NOVA』のUS・オリジナル盤。
今回の収穫はこの3枚のアルバムでありました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

MASA

おっ、ついに「RAM」の国内初期プレス入手されましたね。
どうです、音。悪くないでしょ?
「SUPER NOVA」のUSオリジは私も以前持ってましたが、あまり聴かないので売ってしまいました〜。
by MASA (2005-10-02 12:53) 

たまち

いいものをていれられましたね^^
僕はSGTのこれは、なぜか帯付きには縁がなく購入のチャンスを逸しています。先日、細帯3500円を見つけましたが帯が破れていたので見送りでした..
僕も帯つきが早く欲しいな~、
RAMは15年ほど前に市のリサイクルショップで丸帯つき美品を50円!で
買ったのですがPTSの件は知らなかった(汗)
高校生の時に購入したFOEVER帯で、音はこんなものかと思っていたので
こんどUK盤とちょっと聴き比べて見ますか^^
by たまち (2005-10-02 13:39) 

parlophone

さすがMASAさんです。
おっしゃるとおりいい音の国内盤で、満足度高しです。
赤盤だったらもっとよかったんだけど^^;

『SUPER NOVA』はA面ラストの「Dindi」ですね。
これ1曲のために買ったといってもいいぐらいです(笑)。
by parlophone (2005-10-02 15:43) 

parlophone

>僕も帯つきが早く欲しいな~
でも9,800円ですよ^^;
ちょっと高いかも…。

>丸帯つき美品を50円!で
ぎゃあ~、こっちは5,800円でした…。
ぶくぶくぶく…。
by parlophone (2005-10-02 15:45) 

たまち

遼さん、どうもです。
>でも9,800円ですよ^^;
>ちょっと高いかも…。
いや~、こんな程度がいいのはDUあたりで1.5倍ぐらいしますよ!!
>丸帯つき美品を50円!で
これは、さすがにちょっと特殊事情かな。
でも遼さんが購入されたのはコストパフォーマンス悪くないと思います。
by たまち (2005-10-02 21:39) 

parlophone

たまちさん、どもです。
>いや~、こんな程度がいいのはDUあたりで1.5倍ぐらいしますよ!!

うっ、そ、そりはちょっと厳しいかも…。
特殊事情!
いい響き~(゚∀゚)~
by parlophone (2005-10-02 21:50) 

3-savile-row

遼さん、今晩は。
またまた、いいものを入手されましたね。
「RAM」に「SUPER NOVA」!!!
僕も好きなアルバムです。
特に「RAM」は青春の一枚です。
本当にうらやましい限りです。
by 3-savile-row (2005-10-03 20:34) 

parlophone

marthさん、どうもです。

>特に「RAM」は青春の一枚です。

ひょっとするとうちのパートナーと同世代かもしれませんね^^。
ちなみに彼女が持ってきたアルバムの中にはカタログ・ナンバー「EPS~」の『RAM』がありました。
よく聞かせてもらったものです。
by parlophone (2005-10-03 21:43) 

Y.Z.

遼さん、MASAさん
【PTS-X】、良い音ですね。MASAさんには以前、報告しましたが私も最近
入手しました。残念ながら帯はありませんがコンディションは上々です!
因みに¥300でゲットしました。
by Y.Z. (2005-10-11 20:35) 

parlophone

Y.Z.さん、
300円ですって!
なんとまあ、あるところにはあるもんですね。
でもほんと音はいいですよね。
国内盤もあなどれません^^
by parlophone (2005-10-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。