SSブログ

ファミリー よく聴いたCD-part 2 [紙ジャケ]

今年前半によく聴いたCD のもうひと組がFamilyの2枚だ。

 

ファミリーはジョン・ウィットニーというギタリストを中心にしたイギリスのバンドで、1967年に1st アルバムをリリースしている。
ぼくはまったく知らなくて、紙ジャケ探検隊の掲示板で、夜明けのティーンエイジャーさんのコメントを読んで興味を持ち、申戌さんにも薦められて、まず代表作といわれている72年リリースの第7作『Bandstand』を聴いたのだった。
みんなそうなのだろうと思うが、やはり最初に驚いたのは、ヴォーカルを務め多くの楽曲を書いているロジャー・チャップマンの歌声だ。
森進一が可愛く思えるくらいのしゃがれ声で、そこに強烈なヴィブラートが加わるから一度聴いたら忘れられない。
曲はグルーヴ感溢れるリフをもつ「Burlesque」から始まる。

浮遊感の漂うシンセサイザーがちょっとサイケデリックなテイストを生んでいる「Bolero Babe」、ウィットニーのアコースティック・ギターにチャップマンのソフトな(!)ヴォーカルがからみ、アコーディオンの鄙びた音(これもたぶんシンセだろう)が情感を盛り上げる「My Friend The Sun」、ちょっと切ないメロディーが胸を熱くするロック・ナンバー「Ready to Go」、このあとキング・クリムゾンに合流するジョン・ウエットンも曲作りに参加したバラード「Coronation」など、ほんとうに素晴らしいナンバーが揃っている。

それからもう一枚、3rdアルバムの『A SONG FOR ME』を買った。
もともとファミリーというバンドはフルートやサックス、ヴァイオリンやヴィブラフォンといった、ロックではあまり取り入れられなかった楽器を上手に使ったバンドのようで、このアルバムではそれらが縦横無尽に活躍する。
いちばんびっくりしたのは7曲めから8曲め(もとのアナログ盤でいうとB面の2~3曲め)。
例によって最初は車のなかで聴いていたのだが、この2曲は曲間がない(たぶんオリジナルでもそうなっていると思う)ので、ひと続きの曲だと思っていたのだ。
まずウッド・ベースを思わせるような伸びのあるベースがツー・ビートを刻み、そこにヴィブラフォンとドラムが入ってきて雰囲気はまるでMJQ
チャップマンのヴォーカルが入ったあともフルートが加わったりして、これはこれはと思っているうちに突然エイト・ビートになるとエレキ・ギターが入って俄然カントリー・ロックのムードになるのだ。
チャップマンの声がまったく同じテイストで録られているので(曲がつながっていることもあり)一つの曲だと思い込んだぼくは、ほんとうにびっくりし、その楽曲の多彩さに感心してしまった。

『エクランの虚像』も薦めてもらったので買わなくちゃと思っているのだが、気になるのが今回は復刻されなかった最初の2枚だ。
ベースがブラインド・フェイスに参加するために脱退するリック・グレッチということもあるのだが、スタッフがすごい。
とくにファーストはプロデュースがトラフィックのデイヴ・メイスン、アシスタント・プロデューサーにストーンズの黄金時代を作ったジミー・ミラー、エンジニアにジミ・ヘンのエディー・クレイマーというすごい顔ぶれなのだ。
これはぜひ紙ジャケでリリースしてもらいたいなあ。

 

Bandstand』は変形ジャケの復元も見事です。
昔のテレビをかたどったジャケットのデザインはビートルズの『LET IT BE』も手がけたジョン・コッシュ。
例によってレーベルが残念だ……。


タグ:ファミリー
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

TETSU+ PC2

さすが!parlophone(遼)さん内容が深いです・・・私も勉強しなくてと反省しています。
やはりどうしても最初にジャケに注目が行きますが内容も素晴らしい事が聴けばわかる・・・納得する1枚だと思います。でもやっぱりここまでミニチュア復刻するエアメイルさんを私は褒めたいですね。素晴らしい!!
by TETSU+ PC2 (2005-08-28 01:33) 

parlophone

TETSU+ PC2さん、どうもです。
いやいや、『チューブラー・ベルズ』は思わず聴いてみたくなる素晴らしいレヴューでしたよ!

エアメイルの紙ジャケはほんとうに丁寧な仕事で頭が下がりますね。
ほとんどひとりで経営されてるよなちっちゃな会社みたいですが、どんどん買ってあげたくなりますよね^^
by parlophone (2005-08-28 01:38) 

TETSU+ PC2

ん~どうして何だろートラバURLに貼付け出来ないよ・・・parlophone(遼)さんの記事の下のコメントの横にあるトラックバックをクイックして「この記事のトラックバックURL:」の後に私のURLを貼り付けるのでいいのかなぁ・・・うーんそれがなぜか?出来ないです・・・悩む、何か大きな間違いしているのかなぁ・・・??
by TETSU+ PC2 (2005-08-28 01:38) 

parlophone

えっと、ぼくの記事のトラバURLをコピーして、TETSU+ PC2さんの記事のトラバの欄にペーストしていただくと、トラバ完了になると思うのですが…。
by parlophone (2005-08-28 01:42) 

TETSU+ PC2

parlophone(遼)さん出来ました。。。毎回すみません・・・です。
なぜか?私まだ慣れないでいますね・・・恥ずかしいPC関連の仕事しているのに・・・こりゃ、まずいですね。。。(涙!)
by TETSU+ PC2 (2005-08-28 01:49) 

parlophone

よかった~。
いやあ、ぼくもブログはわかんないこと多いですね。
あとRSSというのもイマイチ使いにくいような。
便利なのはわかるんですけどね…。
by parlophone (2005-08-28 02:01) 

MASA

「BANDSTAND」は昔レコードバーゲンで大量に売っていたのを憶えていますが、マイナーなバンドなので売れ残ったんですね(笑)。
その時はこのバンドのことを良く知りませんでしたが(今でもですが)、あの頃買っときゃよかったなあ〜。
by MASA (2005-08-28 14:40) 

parlophone

え→っっ!!
そうだったんですか。
それっていつごろの話?74~5年ぐらいですか?
今持ってたらけっこうお宝かもしれませんね。
by parlophone (2005-08-28 17:59) 

たまち

こんばんわ、ファミリーは前から興味があるバンドのひとつで解説ありがとうございました。
この変形ジャケ、面白いですね~
半年ほど前にCD4枚?程のボックスセットを購入しかけましたが
いまだ、手に入れていないです。
by たまち (2005-08-28 21:37) 

parlophone

たまちさん、どうもです。
まだ2枚聴いただけですけど、楽曲の水準はかなり高い気がします。
友だちはあまり気に入らなかったといっていた『フィアレス』なんかも聴いてみたいなあという気にさせますね。
ためしに『バンドスタンド』聴いてみるといいかもしれませんね~。
by parlophone (2005-08-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。