SSブログ

スター・ウォーズ エピソード3 [Blu-ray & DVDコレクション]

今日から8月。
夏休みまでがんばらなくっちゃ!

スター・ウォーズのオフィシャル・サイトを見ていたら、11月1日に全米でエピソード3 シスの復讐』のDVDがリリースされるという記事が掲載されていた。

うわぉ、まだ見てないよ~。
すぐにでも映画館に行かなくちゃ!

さてDVDは例によって2枚組で、本編のほうはオリジナルのデジタル・マテリアルからダイレクト・マスタードされるという。
デジタルの強みで、地方の設備が整っていない映画館よりは鮮明なデジタル映像を見ることが可能かも知れない。
ボーナス・ディスクのほうはルーカス・フィルムによるドキュメンタリーのほかに「アナキン・スカイウォーカーの予言」(?)やスタント・シーンなどを収めているようだ。

ところで、サイトを見ると、DVDのジャケットが2種類掲載されていて、片方は「WIDESCREEN」、もう片方は「FULL SCREEN」となっている。

   

スクリーン・サイズの異なる2ヴァージョンのDVDがリリースされるようだ。
国内盤はどうなるのだろうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

MASA

こんばんは。
私も最近この情報を知りました。11月が楽しみですね!
とは言うものの、私もまだ観てないんですよ〜。

DVDですが、アメリカではワイド・スクリーン版とフル・スクリーン版との2種類で出るのが一般的で、ほとんどのソフトが2種類出ているようですよ。
日本ほどワイドTVが普及しておらず、まだ4:3のノーマルTVの家庭が多数であるためでしょうが、中にはこのふたつが2枚組になったソフトや裏表両面のデュアル・ディスクという仕様のものもあります。ちなみにフル・スクリーン版はほとんどがスクイーズ収録ではないようなので、その分だけ画質は落ちます。

去年出た旧3部作のボックスもアメリカでは2種類で出ていますが(フル・スクリーン版は金色のボックスでした)、国内盤はやはり未発売だったので、今回もフル・スクリーン版は出ないと思います。
まあ、買うなら当然ワイド・スクリーン版ですけどね。
by MASA (2005-08-01 02:40) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
>DVDですが、アメリカではワイド・スクリーン版とフル・スクリーン版との2種類で出るのが一般的で、ほとんどのソフトが2種類出ているようですよ。
>去年出た旧3部作のボックスもアメリカでは2種類で出ていますが(フル・スクリーン版は金色のボックスでした)
な~るほど、そうだったんですか!
さすがMASAさんですね。疑問が氷解しました。

さて映画館ですが、どうせならフィルムではなくDLPでデジタル・フォーマットのまま上映する劇場に行こうと思っています。
幸い職場の近くにあるので、近いうちに行けたらいいなと思ってるんですが、夏休みだから多いかなあ…。
by parlophone (2005-08-01 20:49) 

MASA

PARLPHONEさんの疑問が解消出来てよかったです。
考えたら'60年代にレコードがステレオとモノの2種類で出ていた状況に似てますね。
将来フル・スクリーン版がレア・アイテムになったりして〜(笑)。

札幌にも1ケ所だけDLP上映している映画館があるので、私もどうせ観るならそちらで観たいですが、すでに夏休みですからねえ。混んでるんだろうなあ。
by MASA (2005-08-01 23:35) 

parlophone

>考えたら'60年代にレコードがステレオとモノの2種類で出ていた状況に似てますね。
>将来フル・スクリーン版がレア・アイテムになったりして〜(笑)。
うわぁ~、怖ろしい!
考えたくないよ~。

>札幌にも1ケ所だけDLP上映している映画館があるので、私もどうせ観るならそちらで観たいですが、
そうですね。
ぜひDLPでご覧になって、その鑑賞記をMASAさんのブログの記念すべき第1号記事にしましょう!(笑)
by parlophone (2005-08-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。