SSブログ

速報―『フェスティヴァル・エクスプレス』 [Blu-ray & DVDコレクション]

daisuke_Tokyocityさんの無駄遣いな日々や、lonehawkさんの芸術的生活でも触れられていたが、先日紹介したジャニス・ジョプリンのライヴの模様も収められたツアー・ドキュメンタリー・フィルム『フェスティヴァル・エクスプレス』のDVDがリリースされた。

   

まだほとんど見てないので、ご紹介するのは明日以降にしようと思っていたのだが、パッケージングが思わず唸ってしまうかっこよさなので、今日は外側だけ紹介しておく。
上の画像はアウター・ケースとデジパックのカヴァー、そして劇場パンフレットのミニチュア版だ。
本編の中には、コンサート会場から次の会場へと移動する列車のなかで毎晩のように繰り広げられたジャム・セッションのようすも映し出されるが、ケースの写真はそのワン・シーンで、リック・ダンコ(ザ・バンド)、ジャニス、ジェリー・ガルシア(グレイトフル・デッド)らが写っている。

デジパックを開くと……

   

なんとレコードを模したピクチャー・レーベルがレコード・プレイヤーのイラストのケースに収められている。

きゃ~、可愛い~っ!

なお、このパンフレット・ミニチュア版、特殊パッケージ、レコード・ピクチャー・レーベルは初回限定仕様だそうだから、買おうと思っている人は今すぐCDショップに走ろう(…って、夜中だから閉まってるって…このネタ前も使ったな~(´∇`)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

大介(東京都)

遼さん、こんばんは!
プラケの遊び心に、ミニチュアパンフ、オフィシャルもやれば出来るではないか!って思いました。ミニチュアパンフなんてブートでしかやらないだろうと。
僕もまだ観ておりませんが、この前振りで面白いのは間違いありませんね!(やっぱり買おうって方、多いのでは?)
by 大介(東京都) (2005-07-30 01:24) 

parlophone

大介さん、こんばんは!
さっそくのコメント、ありがとうございました!
ほんと、やれば出来るじゃん!って感じですね~。
中味もすごく刺激的です(笑)。
あと『ライトニング・イン・ナ・ボトル』買わなきゃいけませんね~。
by parlophone (2005-07-30 01:29) 

夜明けのティーンエイジャー

うぎゃあああっ!!!!!
バン!バン!バン!
今すぐこのシャッターを開けろおおおお!!!!!

どーしてこうあとからあとからいろいろと出るんですか~。
今日だってユニオンの店頭で、エアプレインとビーチ・ボーイズの
特典BOXとオビを目の前にしておよそ10分間固まっていました。

「お客さん!お客さん!どうなさいましたか?」

こ、これは拷問じゃ。。。

神様、拙から今すぐ拙からこの物欲という名の煩悩を消し去ってください。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-07-30 01:56) 

parlophone

夜明けさん、どうもです。
左のサイドバーの「最近のコメント」の欄に「うぎゃあああっ!!!!!バン!.. 」と載っているのを見て笑ってしまいました。
でも夜明けさんらしいですね~。
ぼくなら神様に祈るときに「拙から今すぐ拙からこの物欲という名の煩悩を消し去ってください。」とは祈らずに「紙ジャケやDVD好きなだけ買える財力をお与えください」って祈るだろうなあ~^^;
by parlophone (2005-07-30 02:16) 

Progessive Rock

(遼)さん、久し振りの書き込みです。毎日、見にきていましたけれど、ね。
 DVDのパッケージは発売国によって異なっていることが多いのですが、国内
プレスのものは何処となく垢抜けていなかったりしますよね。
 しか~し、このパッケージは最高ですね。米国のパッケージなんてバストの
アップ、という訳の解らないデザインでしたが、ポニーキャニオンも粋なことを
してくれるんですね。プレーヤーがTechnics風なのは?だけど。(爆)
by Progessive Rock (2005-07-30 23:39) 

parlophone

Progessiveさん、どうもです。
デジパックを開けた瞬間にすごく嬉しかったです。
たしかにSL-1200あたりにそっくりで、なんとなくDJ風なのはご愛嬌ですが…。

ところで、ブログのほうはまだですか?
by parlophone (2005-07-31 00:44) 

Progressive Rock

(遼)さん、今晩は。
確かにSL-1200、しかもMKⅡ?ぽいですね。その昔、英国のHalfbleedという
グループのアルバムがレコードプレーヤー型の変形ジャケでした。
 ところで、映画の感想は如何でしたか?
僕の方は『ファイト・クラブ』(PALですが)を入手しましたので、時間を見つけて
見てみたいと思っています。
 ブログに関しては前向きに検討中ですが、あれもやりたい、これもやりたいと
思うばかりで、気持ちが空回りしています。光にも変えたいし・・・・・・
by Progressive Rock (2005-08-01 23:49) 

parlophone

Progressiveさん、どうもです。
映画のほうはまだ全部きちんとし形では見てないんですが、ひとことでいうと修学旅行ですね!
カナダ各地をツアーして回るバンド仲間が夜は同じ列車内でアルコールとドラッグと音楽で異様な盛り上がり!
ステージも素晴らしいし、見ていて興奮してきます(笑)。

>僕の方は『ファイト・クラブ』(PALですが)を入手しましたので、時間を見つけて
見てみたいと思っています。
おお~、ぜひご感想もお聞きしたいです。

ブログはあせらずに待ってます(笑)ので、気が向いたときに始めてください^^
by parlophone (2005-08-01 23:55) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
昨日我が家にようやく『FESTIVAL EXPRESS』のDVDが到着し、早速ボーナスディスクだけチェックして記事にしましたのでTBさせて頂きました。

実際に手にしますと、パッケージの凝り具合にまずビックリで、これを見ているだけで本当に楽しくなりますね。
(もちろん内容もいいですけど。)
by lonehawk (2005-08-04 22:37) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。
トラバ&コメントありがとうございました。
パッケージはほんとうに国内盤としては稀に見るヒット作だと思いますよね。
さっそく今からlonehawkさんのブログ覗きに行きま~す
by parlophone (2005-08-04 23:42) 

マーク

遼さん、マークです。この項は初めてです。宜しくお願い致します。

しっかし、クリームのリユニオン私も買いました。どうせヨボヨボだから還暦だからふーんって思って聴き始めたらDISC1の中盤辺りからおいおいやってくれるじゃないのと襟を正し、アイコンタクトしながらやってる3人に嬉しくなってDISC2のクロスローズからは個性あるバトル、ドラムスの力強いソロ、うぅーん、買って良かったって思いました。ストーンズ同様に、この3人でまた3ピースで続けて欲しいなぁー。駄目なのかなぁー。そりゃ尖った感じは薄れたけでしゃぁないじゃない、今のクリームはこれなんだから。

後は、ウッドスットク世代なので、ジミヘン、クラプトン、クリーム、ストーンズばかり。

いまですね、NHKのアーカイブス担当プロデューサー宛てに要望しているんです。あそこ国民の受信料でお宝映像すごく持っているんです。ビートルズも含め、特集しろと、ウッドストック、クリーム、ジミヘン、ストーンズ、ビートルズ、エドサリバンから含めて全てコンテンツもってます。

著作権の関係から放映できないとは言わせない。昔「ヤングミュージックショー」というNHKの総合の番組でガンガン放映してました。

皆さま、ダビングのご準備を、何度も要望しておりますので、必ずや近い将来に実現放映されることとなりましょう。遼さんもお楽しみに!!
by マーク (2006-10-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。