SSブログ

『20世紀少年』 第19巻 [雑誌・書籍・コミック]

案の定というべきか、So-net ブログは18時間経ってもメンテナンスが終わらなかったらしく、もう24時間になろうというのにサーヴィス停止のままだ。
ヲイヲイ。
やっぱりかよ!

さて、気を取り直して『20世紀少年』である。
昨年の5月8日と9日の日記で(第16巻が発売された折に)この作品については紹介した。

今日発売されたのは第19巻で、物語はいよいよ終末に近づいているように思われるが、今回はな、なんと!
初回限定で、連載第1回に登場しこの物語のタイトルにもなっているT.REXの「20センチュリー・ボーイ」のシングル盤復刻ミニチュアCDがついているのだ。
紙ジャケ文化もついにここまで来ましたよ。
う、ううっ(…もちろん感動で泣いてるのね。飲みすぎて吐きそうになってるのではありませぬ)



ぼくはT.REXにそんなに興味関心はないけれど、「ゲット・イット・オン」のあのリズムを聞けばやはり心はざわめくので、4年前に紙ジャケで出た『電気の武者 30thアニヴァーサリー・エディション』だけは持っている。
今回は「20センチュリー・ボーイ」が聞けてすごくうれしい。


興味のある人は今すぐ書店に走れ!(って、夜中で閉まってるがな…)


タグ:20世紀少年
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

lonehawk

こんばんは~。ようやく復活しましたね。
早速TBさせて頂きました。
あと、リンク確認致しました。ありがとうございます!

ワタシもT.REXはそこまで熱心ではないのですが、『電気の武者』や『ザ・スライダー』近辺の曲は分かりやすくて好きですね。
「ゲット・イット・オン」好きでしたら確実に『ザ・スライダー』は気に入っていただけると思います。

「20thセンチュリー・ボーイ」のイントロを聴くだけでそれはもうゴキゲンになりますね。
おまけCDの復刻度も、オリジナルシングル(実物を見たことは無いのですが)の雰囲気は十分に出ていると思います。
by lonehawk (2005-07-02 02:27) 

parlophone

lonehawkさん、どうもです。
>「ゲット・イット・オン」好きでしたら確実に『ザ・スライダー』は気に入っていただけると思います。

おお、そうなんですか。
今度探してみましょう。
ちなみにどんな曲が入ってるんですか。
ぼくの知ってる曲がありますかねー。
by parlophone (2005-07-02 22:18) 

lonehawk

こんばんは~。
『ザ・スライダー』収録曲では、「メタル・グルー」や「テレグラム・サム」が特に有名でしょう。
基本的な音の作りは『電気の武者』の路線なので、かなり聴きやすいと思いますよ。
ジャケ写はリンゴが撮影したことで発売当時は話題でしたが、最近になって実は別のカメラマンだったなんて噂も出ています。
(どっちの話が正しいかは分かりませんが。)
by lonehawk (2005-07-02 23:56) 

parlophone

lonehawkさん、どもどもです。
>『ザ・スライダー』収録曲では、「メタル・グルー」や「テレグラム・サム」が特に有名でしょう。

おお、こんな有名曲が入ってたんですね。
これはさっそく探さなくちゃいけません。
リンゴのエピソードもまったく知りませんでした。
ありがとうございます。勉強になるな~^^。
by parlophone (2005-07-03 00:23) 

mikity

管理人様、こんばんは。ご無沙汰してます。
(HN、アルファベットにしてみました。これでいいのかな?)
最近すっかりブログ慣れ(ブログずれ?)したのか、ブログじゃないと読みにくく感じるようになってしまいました。なので、ブログ移行、おめでとうございます。
そして掲示板苦手なので、こちらの方が書き込みやすいです。
20世紀少年、第1巻を息子が持っていて読んだ気がします。
今、こちらでは夜中に「モンスター」をやっています。
Tレックスは独特の感じがいいですよね。。。でも音楽の話は小声です。
皆さん、あまりにも深すぎる。(^^;;;
この曲が響いた瞬間、「ムーラン・ルージュ」は◎の映画になったような。。。
またお邪魔します。
by mikity (2005-07-03 22:53) 

parlophone

mikityさん、どうもです。ようこそいらっしゃいました(笑)。

>最近すっかりブログ慣れ(ブログずれ?)したのか、ブログじゃな いと読みにくく感じるようになってしまいました。
そうなんですか?
ぼくはなんとなくまだ慣れないんですけどね。とくに記事のサイドがなんかウザイ(笑)。
『20世紀少年』ぜひ、読んでください。
われわれの子どものころにもリンクしてるし^^;
『MONSTER』もおもしろかったけど、『PLUTO』もすごいよ!ぜひ。

あ、『ムーラン』、ぼく的にはもう満点です!
by parlophone (2005-07-04 00:25) 

MASA

あー、私のPCがぶっ壊れている間にこんなステキなブログに変わっていたんですね。なかなかいいですねえ。
T.REXは私も「電気の武者」と「スライダー」だけは持ってます。
ちなみに「スライダー」とはナニのことだそうですよ。女性の上で上下にスライドするという(爆)。
「20世紀少年」は以前読んでましたが、今どうなってるんでしょうか?(笑)。
by MASA (2005-07-04 12:03) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
>あー、私のPCがぶっ壊れている間にこんなステキなブログに変わ っていたんですね。なかなかいいですねえ。

ありがとうございます。
けっこうブログの方がコメント書きやすくていいという方が多いみたいで、
とりあえず思いつきで移行してみました。

「スライダー」がそういう意味とは…。
黒人のスラングかなんかなんでしょうかね。
それにしてもそういうのをアルバム・タイトルにしちゃうところがマーク・ボランらしいというか…(笑)。

『20世紀少年』はですね~、「あいつはxxxxなんかじゃない。あいつを殺してくれ」というマxxxxxの依頼についにカxxはオxxxやユxxと立ち上がる。一方xxxはxxxxと決着を付けるために東京をめざす…といったところでしょうか。わはは。
by parlophone (2005-07-05 21:40) 

マーク

これ一押しの月刊誌、最高に自由にロックしてます。超お勧めです。

http://www.nakasu-tsushin.jp/
by マーク (2006-10-15 22:33) 

マーク

コレクトの参考にさせて頂きます。有り難うございました。

押入れには30年以上前のクロスビー時代のLPがそのまま突っ込んであります。明日にでもバッファローも含めて取り出そうかな。学生時代にタイムスリップする感じ。

コロンビア最後のオーディオ 8000円でプレーヤー付きで8000円、骨董店に出てたんで買っちゃおうかな?凄い買い物。CDプレーヤ付き、コロンビア最後のオーディオ,針3本付き,ヘッドフォンジャック付きでLP聴くなんて渋いでしょう?
by マーク (2006-10-15 22:44) 

マーク

Tレックス、ナッツかしいですね。マークボランでしょ?私の押入れにもあります。レコード本気で聴き直そうかな。
by マーク (2006-10-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

サーヴィス停止!?Crosby, Stills, Nash.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。